注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

姑と絶縁。仲直りすべきでしょうか…

レス21 HIT数 16106 あ+ あ-

匿名
13/12/11 09:51(更新日時)

初めて投稿させて頂きます。
私22。旦那21。今年10月に初めての出産をした新米ママです。
姑とトラブルになってしまい今相手から一方的に絶縁状態です。

原因は私の態度がとても気に入らなかったからなのと、それを旦那がかばったのが嫌だったみたいです。

退院直後からアパートに毎日ご飯を作って持って来てくれていて(旦那が頼んでくれていたみたい。)最初のうちは仲良く話も出来ていたのですが初めての育児。まだ体力的にも完全では無いし睡眠不足、精神的にも不安定…相手の姑さんが来るならと私の母親は全く来れず…日が経つにつれ態度に出てしまっていたらしく姑さんを怒らせてしまいました。旦那が仲裁に入ったのですが余りにも姑が私の事を悪く言うのに腹が立ってしまったみたいで私の事をかばってくれたのですがそれが多分凄くショックだったのだと思います。旦那に
「お前の顔も嫁も孫の顔も見たくない。お前らの家庭とはもう関わりたくも無い!」
と…。

人それぞれ感性が違うのであれですが態度が嫌ぐらいで絶縁まで?と。私だけならまだしも、旦那と孫は関係ないんじゃないか?同じ女なんだから出産後どれだけ疲れてるとか分からないのかなって正直思ってしまいました。でも嫌な思いをさせてしまったのは事実。謝ろうと電話を掛けたのですが一切出てくれませんでした。

旦那はほっておけ!と言ってますがお宮参りもあるし、本当にこのまま絶縁でいいのかな?本当に孫を見せなくていいのかな?と色々考えてしまって…。

皆様でしたらどうしますか?

ちなみに旦那の家は母子家庭。他に三人兄弟が居ますがまだ実家からは出ていません。旦那は三男坊。元々自分達の息子の彼女の事を悪く言うタイプだったみたいです。私には今回が初でこうなっちゃいました。
長くなってしまいすいません。

タグ

No.2035652 13/12/09 20:30(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/09 20:35
名無し1 ( 20代 ♀ )

ラッキーじゃん♪

今でそんな感じなら、今後も絶対色々あるからそのまま絶縁しときなよ(*^□^*)

旦那が味方してくれてよかったね♪

  • << 3 主です!返事ありがとうございます|ω・`) やっぱり最初からこうなら今後もありそうですよね…旦那も言っていました(xдx;) 味方してくれたのは本当にありがたかったです(xдx;)!

No.2 13/12/09 20:37
名無し2 ( 20代 ♂ )

姑が嫌いだと思ったら仲直りしなくていいと思う

姑と仲違いしたママ友は、子供が大きくなるにつれ、姑と仲直りしとけば金貰えたのにー!と悔しがってましたが

  • << 4 お返事ありがとうございます!! お金が無いの…が口癖の姑さんなんでお金の援助や子供用品などは私の親が全部やってくれてるのでその辺の後悔はしないで済みそうです。 仲直り…旦那と息子の事を思うとしたほうがと思っている自分がいます・゚・(ノД`;)・゚・

No.3 13/12/09 20:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ラッキーじゃん♪ 今でそんな感じなら、今後も絶対色々あるからそのまま絶縁しときなよ(*^□^*) 旦那が味方してくれてよかったね… 主です!返事ありがとうございます|ω・`)

やっぱり最初からこうなら今後もありそうですよね…旦那も言っていました(xдx;)

味方してくれたのは本当にありがたかったです(xдx;)!

No.4 13/12/09 20:50
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 姑が嫌いだと思ったら仲直りしなくていいと思う 姑と仲違いしたママ友は、子供が大きくなるにつれ、姑と仲直りしとけば金貰えたのにー!と悔しがっ… お返事ありがとうございます!!

お金が無いの…が口癖の姑さんなんでお金の援助や子供用品などは私の親が全部やってくれてるのでその辺の後悔はしないで済みそうです。

仲直り…旦那と息子の事を思うとしたほうがと思っている自分がいます・゚・(ノД`;)・゚・

No.5 13/12/09 21:05
匿名5 ( 20代 ♀ )

主さんをかばうなんて偉いです!
男はいくつになってもマザコンですからね笑
嫁より母親の肩を持つ人が多い中、主さんの旦那さんは珍しいタイプです。
姑と無理に仲良くしようとなんてしなくていいですよ。
このままとりあえず様子を見ましょう。
きっと息子を主さんに取られた気がしてすねてるんですよ。
息子や孫に逢いたくなったら姑の方から歩み寄って来ます。
それまでは主さんは来るもの拒まずの態度でいれば良いと思います。

  • << 10 お返事おくれてしまいすいません(´xωx`) マザコン多いみたいですね… 本当旦那までも姑側だったら今頃完全に鬱に入っていたかもしれません・゚・(ノД`;)・゚・ アドバイスありがとうございます੯ू•́ू ໒꒱✧

No.6 13/12/09 21:23
名無し6 ( 20代 ♀ )

うちも絶縁してます。
別にいいんじゃないですか?
向こうから絶縁してきたんだから。
うちの姑は自分が気に入らない事があるとすぐ絶縁って言葉を出すので、何度もこちらが折れて謝りましたが、また気に入らない事があれば絶縁され、同じ事の繰り返しです。
3回絶縁され、その度に歩み寄りましたが、4回目はさすがに放置してます。
もう4年以上、連絡すらとってません。

  • << 11 主です。お返事ありがとうございます! 読んでいて私達もこうなるのかなーっと旦那と話していました(´xωx`) 歩み寄ってはそれだとさすがにこちらも 呆れてしまいますよね… 姑だって私達の倍生きているのだから 大人の対応してもらいたいものです。 でも私達も一回拒否られたからといって すぐ絶縁にするのもあれですね。 お宮参り一様やりますとだけは声をかけてみようと思います! ありがとうございます!

No.7 13/12/09 23:46
通行人 ( 30代 ♀ zMwZRb )

向こうが絶縁って言ってるんだからほっときな


もういない人だと思えば気が楽よ☝


まぁ しばらくしたら 孫会いたさに連絡してくるかもね😁

その時主さんと旦那さんが 受け入れるつもりがあれば受け入れればいいのでは?


実家に事情話して お宮参りは義実家抜きですればいいと思います💡

  • << 12 お返事ありがとうございます! いないもの…そう思えばふっきれそうですね・゚・(ノД`;)・゚・! 私側の親はもう既にこの状況を知ってます。 今回お宮参りの件でも一様声をかけなさい。貴女は相手にどの状態であれ嫁いだのだから。と言われていました。 私の親的には絶縁だからといっても まだまだ長い付き合いには必ずなるし 絶対悪く言われるのは貴女なのよ。と。 それでも行事ごとには一様声はかけなさい。今後何か言われたとしても私達はお母さんを誘っていました!と言えるでしょう?と。 後は嫁側の親が出しゃばっても世間的にはいけないからねー…と親も複雑そうでした(´xωx`)

No.8 13/12/10 00:14
通行人8 ( 20代 ♀ )

ちょっと違った視点から。

お姑さんは、きっと今まで親切心や老婆心でやってた事が、相手に迷惑というか重荷だった事にショックを受け、同時に主がそんな事を思っているとは全く思いもせず、自分だけがうかれてた恥ずかしさがあって、意固地になっちゃったんじゃないかなぁ??

で、ひくにひけずにここまで来ちゃったと…

もちろん本心で絶縁とは思ってないはずですよ(^-^)
だって孫も可愛い盛りで、これからって時ですし。

お姑さんの顔を立てつつ、うまい距離を模索してみるといいと思います(^-^
意外と、仲直りのきっかけが欲しくて向こうから絶縁を言ったのかもしれませんよ♪(絶縁とまで言えば、さすがにむこうから謝ってくるだろう等々)

主が一方的に我慢しろとかそんなんじゃなく、他人だからこそ上手な付き合いを手探りでやってみたらいかがかなと思いました(*^_ ’)

  • << 13 新しい意見とても参考になりました。 引くに引けない…そうかもしれないですね! その気持ちなら謝りに直ぐいきたいですけど息子、私の連絡には一切出ない状態、相手からも連絡一切無し状態なので…。 もう一度お宮参りもありますし連絡してみようと思います! ご意見本当にありがとうございました!

No.9 13/12/10 00:18
旅人9 ( 30代 ♀ )

毎日姑が来るウザさと育児の辛さはもの凄~くわかります!
でも、姑は自主的にではなくて旦那さんから頼まれて来ていたのだから、嫌だと態度に出す前に、口ではっきり姑に、訪問を控えてもらう旨を伝えるべきだったと思います。

それに関しては謝るべきだと思います。

電話に出てくれないなら、手紙とかメールとか方法はありますし。

謝った上で、まだ絶縁と言うならそれでも良いと思います。

  • << 14 私も我慢しなきゃなと、対応しきれなかったのでまだまだ自分は餓鬼だったと反省です(´xωx`) 言えれば本当は良かったですね。。 正直今まであまり姑さんと関わって無くて。 言いたいけど言えない…結果態度に。 本当ダメな自分です。 メールアドレスは旦那も私も知らなく 今までLINEか電話でした。 LINEは姑さん私達とゴタゴタがあったあと消えてました。多分辞めたのだと思います。 手紙…!その手もありましたね! 電話にまた出てくれなかったら送ってみるのも考えてみます! ありがとうございました!

No.10 13/12/10 01:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主さんをかばうなんて偉いです! 男はいくつになってもマザコンですからね笑 嫁より母親の肩を持つ人が多い中、主さんの旦那さんは珍しいタイプ… お返事おくれてしまいすいません(´xωx`)

マザコン多いみたいですね…
本当旦那までも姑側だったら今頃完全に鬱に入っていたかもしれません・゚・(ノД`;)・゚・

アドバイスありがとうございます੯ू•́ू ໒꒱✧

No.11 13/12/10 01:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 うちも絶縁してます。 別にいいんじゃないですか? 向こうから絶縁してきたんだから。 うちの姑は自分が気に入らない事があるとすぐ絶縁って…
主です。お返事ありがとうございます!

読んでいて私達もこうなるのかなーっと旦那と話していました(´xωx`)

歩み寄ってはそれだとさすがにこちらも
呆れてしまいますよね…

姑だって私達の倍生きているのだから
大人の対応してもらいたいものです。

でも私達も一回拒否られたからといって
すぐ絶縁にするのもあれですね。

お宮参り一様やりますとだけは声をかけてみようと思います!

ありがとうございます!

No.12 13/12/10 01:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 向こうが絶縁って言ってるんだからほっときな もういない人だと思えば気が楽よ☝ まぁ しばらくしたら 孫会いたさに連絡してくるかもね😁…
お返事ありがとうございます!

いないもの…そう思えばふっきれそうですね・゚・(ノД`;)・゚・!

私側の親はもう既にこの状況を知ってます。

今回お宮参りの件でも一様声をかけなさい。貴女は相手にどの状態であれ嫁いだのだから。と言われていました。

私の親的には絶縁だからといっても
まだまだ長い付き合いには必ずなるし
絶対悪く言われるのは貴女なのよ。と。

それでも行事ごとには一様声はかけなさい。今後何か言われたとしても私達はお母さんを誘っていました!と言えるでしょう?と。

後は嫁側の親が出しゃばっても世間的にはいけないからねー…と親も複雑そうでした(´xωx`)

No.13 13/12/10 01:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ちょっと違った視点から。 お姑さんは、きっと今まで親切心や老婆心でやってた事が、相手に迷惑というか重荷だった事にショックを受け、同時に…
新しい意見とても参考になりました。

引くに引けない…そうかもしれないですね!

その気持ちなら謝りに直ぐいきたいですけど息子、私の連絡には一切出ない状態、相手からも連絡一切無し状態なので…。

もう一度お宮参りもありますし連絡してみようと思います!

ご意見本当にありがとうございました!

No.14 13/12/10 02:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 毎日姑が来るウザさと育児の辛さはもの凄~くわかります! でも、姑は自主的にではなくて旦那さんから頼まれて来ていたのだから、嫌だと態度に出す前… 私も我慢しなきゃなと、対応しきれなかったのでまだまだ自分は餓鬼だったと反省です(´xωx`)

言えれば本当は良かったですね。。
正直今まであまり姑さんと関わって無くて。
言いたいけど言えない…結果態度に。
本当ダメな自分です。

メールアドレスは旦那も私も知らなく
今までLINEか電話でした。

LINEは姑さん私達とゴタゴタがあったあと消えてました。多分辞めたのだと思います。

手紙…!その手もありましたね!
電話にまた出てくれなかったら送ってみるのも考えてみます!

ありがとうございました!

No.15 13/12/10 05:42
愛 ( 30代 ♀ XJseSb )

仲直りはするべきでしょう。


毎日来てくれたのは孫がかわいいからです。


恐らく絶縁しても旦那さんとは連絡取り合いますよ。


ここは貴女から一言謝るべき。それで義母さんは気持ちが違います。


No.16 13/12/10 08:13
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

若いのに、主さん偉いね。

私は、旦那の親の干渉と嫌みに耐えられず、泣いてしまいました。

お菓子あげても、お礼より、渡し方(息子から渡した)に怒られました。

仲直りできるといいね。

私は親から精神状態壊されるから、仲良くする気にもなれず、旦那に任せてます。

No.17 13/12/10 10:54
名無し17 ( 20代 ♀ )

確かに姑さんは子育てにおいても
人生においても先輩です。

だからこそ、
旦那さんにご飯持ってきて欲しいと言われた時は
大変だろうから力になろう!と
張り切ってくれたんじゃないでしょうか?

なのに、蓋をあけたら
嫁が嫌な顔してるし、ご飯を届けるように頼んだ息子は嫁庇う始末。

これじゃあ姑さんは報われないですよ。

主さんが逆の立場なら
どう思います?頼まれてやったことに嫌な顔されて
息子にまで非難されるって・・。

個人的には
同じ女だから出産後どれだけ大変か・・なんていうなら
姑さんに「もう大丈夫ですから」って言って
ご飯を持ってきてもらうことを断れば良かったと思うし、
旦那さんが主さんを庇ってるときに
「疲れてるとはいえ、せっかくご飯を持ってきてくれた
おかあさんに嫌な思いをさせてすいません」って
言えば姑さんもそこまで怒ることなかったんじゃないかと思う。

たしかに嫌な顔したから絶縁!は言いすぎだと思うけど
これはなるべくしてなったと思うよ。

だから、電話に出てくれなくても
会いに行ってちゃんと謝るべきだし
人生の先輩だからわかるでしょ?ではなくて
思った事はちゃんと口に出して
意思疎通しないとダメだと思うよ。

  • << 19 私も同じ考えです。 絶縁!なんて極端過ぎるけど、 そうとう腹が立ったというかショックだったのかもね。手紙がいいと思いますよ。私も姑に疲れる時あるけど、自分の感情だけで子供たちからお婆ちゃんを引き離してはいけないし。子供たちのお婆ちゃんとして私は姑を大事にしてますよ。これからまだまだ道のりは長いですからね~。うまくやらないとね!

No.18 13/12/10 13:23
匿名18 ( 30代 ♀ )

>> 17 横からすみませんが素晴らしい回答だと感じました。
私も同じ事考えていました。

No.19 13/12/10 16:57
匿名19 ( 20代 ♀ )

>> 17 確かに姑さんは子育てにおいても 人生においても先輩です。 だからこそ、 旦那さんにご飯持ってきて欲しいと言われた時は 大変だろう… 私も同じ考えです。
絶縁!なんて極端過ぎるけど、
そうとう腹が立ったというかショックだったのかもね。手紙がいいと思いますよ。私も姑に疲れる時あるけど、自分の感情だけで子供たちからお婆ちゃんを引き離してはいけないし。子供たちのお婆ちゃんとして私は姑を大事にしてますよ。これからまだまだ道のりは長いですからね~。うまくやらないとね!

No.20 13/12/11 09:46
名無し20 ( 20代 ♂ )

はい✋

旦那さんが若くて結婚したからこういう問題が発生するんですよ。

旦那さんがモテなくてなかなか結婚出来なくて、40歳ぐらいになってやっと結婚出来たとしたら、確実に姑さんは感激するはずです。そうなれば義理の娘にも確実に優しくしてくれるはずです。モテない息子と結婚してくれた義理の娘を大切にしない姑はいません。

No.21 13/12/11 09:51
既婚主婦 ( 40代 ♀ t4j5Sb )

ほっとけば良いです。

余裕無いし若いし、
あなたが、どうにか出来る程、姑は、甘く無いのです。

だから、御父様と上手く行か無いのでは。

連絡したのでしょうか…

母子家庭って言い切ってますが、御両親が居るならって、
そっちが気になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧