注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

創価学会を脱退出来た方いますか

レス51 HIT数 22033 あ+ あ-

匿名
13/12/11 23:03(更新日時)

創価学会に入っていて脱退された方いますか?
脱退したいのですが、ネットで調べると簡単には脱退出来ないみたいな事が書かれていたんだけど、実際どうなんですか?

創価学会と言うと友達が逃げました
あまり良い印象がないみたいですね

脱退方法も教えて貰えると有りがたいですm(_ _)m


No.2035578 13/12/09 17:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/09 18:09
通行人1 

自然消滅😃
引越しをしたので転居先は言いませんでした。

元々友達に勧められて入信したけど、熱心にやる気更々なし。
幽霊会員を貫き通し、座談会、金銭的な面も全てお断りしてました。

そして転居😃
引越しが一番楽ですね😊

No.2 13/12/09 18:18
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます

私も数日前に引越しをし転居先は教えてないのですが、入会した時に掛軸みたいなの貰いましたよね?
あれ捨てました?

  • << 6 ご本尊様ですね😊 お仏壇から外し巻いてそのまま置いて来ました。 訳あって家具など持ち出さなかったので… このレスを読んだ(読むであろう)熱心な信者さんから「罰当たり!」って叱られそうですが…💦 学会を非難する気は毛頭ありません。 信心は悪いことではないと思っています。 信じる人は信じて活動すれば良いのです。 私は意向に添う事が出来なかっただけ。

No.3 13/12/09 19:00
匿名3 ( ♂ )


脱会届

〇〇〇〇様

私 〇〇支部

〇〇は 〇月〇日を持って 一身上の都合で 創価学会を脱会します。

てな文面を3枚用意し
署名 捺印 それと割り印し 提出したら。

公の文書になるし

後 郵便局の内容証明でもOKやと思うで✋

  • << 7 レスありがとうございます 3枚とも同じ事を書いて、その3枚を〇〇様に送ればいいのですね? その前に支部は分かるのですが、〇〇〇〇様の〇は誰にすれば良いですかね?f^_^;

No.4 13/12/09 19:11
名無し4 

創価学会を脱会するには先ずは創価学会の本部に 組織名と名前と脱会する事を書いて送る。
住所はネットで調べれば簡単に出てきます。
もし、わからなければ、 脱会手続きの方法を本部に問い合わせすれば、教えてくれます。

創価学会本部は脱会者を引き留める事はしない。
地区の方々が引き留める様な感じ。

脱会手続きした後に話すのが一番。

脱会する前に話すと、説得され、話がややこしい事になる様な事をネットで書いてありました。

一理ある事は確か。
地区にとっては大事な人なので、一人でも欠けて欲しくないでしょう。
一人、二人、十人、百人脱会者が増えれば、それだけ活動に負担がかかる。

仕事もそうだと思います。

そうなるだけ。

一人で何人分もこなす様になる。

そうなれば、学会は人材育成どころか、ぶっ倒れる方々が増えるだけ。
自分等の時代にはきっと創価学会はかなり激減し成り立たなくなりそうだ。

そうなった時に、本当の創価学会の姿が見えてくる。

悪か正。

それが楽しみです。
どちらが正しいのか、今は全くわからないのが現状。

生まれてから入信している自分ですら、迷ってしまう。

創価学会の悪質情報。
活動に関しては面倒くさいけどね。

何で休みの日に活動何かしなきゃならんのって感じ。

創価学会員が誰しも経験している事。

嫌々って気持ちが強い。
活動から逃げる人も沢山いる。

その人達は今はそれで、良いのかも知れない。
自分も活動が無いとホッとする。

主さんと気持ちは多分同じ。

只、違うのは脱会出来る環境にあれば、良いけど、地区リーダーになってバリバリ活動している中でいきなり脱会したとなれば、困ってしまうし、みんなの士気に関わる事は確か。

なので、自分は形上はやっている。

内心は嫌だとしても責任があるし、無責任な事は出来ない。

それが創価学会だと思います。

自分は昔から池田氏を何とも思わない。
会長とか宗教のトップ何てお金目当てが主だと思います。

どんなに素晴らしい人だと言われ様が、全く関係のない事。

昔から人は人、自分は自分そう教わって来た分、
自分がどうであるかが大優先だと思います。

辞める事で自分が幸せならそれで良いと思います。

  • << 8 レスありがとうございます NO3にも書かれています内容を本部に送れば良いのですね あと組織名というのは〇〇支部の事ですよね

No.5 13/12/09 19:14
名無し4 

レス内容と間違えました。

まあ気にせずにスルーでお願いします。

No.6 13/12/09 20:06
通行人1 

>> 2 レスありがとうございます 私も数日前に引越しをし転居先は教えてないのですが、入会した時に掛軸みたいなの貰いましたよね? あれ捨てました? … ご本尊様ですね😊
お仏壇から外し巻いてそのまま置いて来ました。
訳あって家具など持ち出さなかったので…

このレスを読んだ(読むであろう)熱心な信者さんから「罰当たり!」って叱られそうですが…💦
学会を非難する気は毛頭ありません。
信心は悪いことではないと思っています。
信じる人は信じて活動すれば良いのです。

私は意向に添う事が出来なかっただけ。

No.7 13/12/09 20:08
匿名0 

>> 3 脱会届 〇〇〇〇様 私 〇〇支部 〇〇は 〇月〇日を持って 一身上の都合で 創価学会を脱会します。 てな文面を3枚用意し … レスありがとうございます

3枚とも同じ事を書いて、その3枚を〇〇様に送ればいいのですね?

その前に支部は分かるのですが、〇〇〇〇様の〇は誰にすれば良いですかね?f^_^;

No.8 13/12/09 20:11
匿名0 

>> 4 創価学会を脱会するには先ずは創価学会の本部に 組織名と名前と脱会する事を書いて送る。 住所はネットで調べれば簡単に出てきます。… レスありがとうございます

NO3にも書かれています内容を本部に送れば良いのですね

あと組織名というのは〇〇支部の事ですよね

  • << 12 正確には例えば、自分何かは○○分県○○創価○○王者圏○○創価圏創価○○本部○○支部○○地区 そこの住んでいる場所や地域で名前が違うので地元で無ければわからないです。

No.9 13/12/09 20:17
匿名0 

レスありがとうございます

そうです。ご本尊様です
私も知り合いに、しつこく勧められ入会しましたが印象が悪いのか友達無くしました‥。

活動する気もないし入会して後悔しています

でもご本尊様を置いてたら気にならないですか?

  • << 11 脱会の手続き(方法)なんてあったんですね😥 ちゃんと手続きすれば…と思いますが、仕方ないです。今更😊 これからも気にしないようにします。

No.10 13/12/09 20:57
社会人10 ( 50代 ♂ )

脱退する?俺なんか仕事忙しいから自然消滅したよ。

  • << 14 自然消滅のつもりでも‥実際は在籍という形が嫌でf^_^;

No.11 13/12/09 20:57
通行人1 

>> 9 レスありがとうございます そうです。ご本尊様です 私も知り合いに、しつこく勧められ入会しましたが印象が悪いのか友達無くしました‥。 活動… 脱会の手続き(方法)なんてあったんですね😥
ちゃんと手続きすれば…と思いますが、仕方ないです。今更😊

これからも気にしないようにします。

  • << 15 私も最近知りました💦

No.12 13/12/09 21:56
名無し4 

>> 8 レスありがとうございます NO3にも書かれています内容を本部に送れば良いのですね あと組織名というのは〇〇支部の事ですよね 正確には例えば、自分何かは○○分県○○創価○○王者圏○○創価圏創価○○本部○○支部○○地区
そこの住んでいる場所や地域で名前が違うので地元で無ければわからないです。

  • << 16 分かりました。詳しい事は親に聞いてみたいと思います

No.13 13/12/09 22:24
匿名13 

ご本尊様も脱会しますと書いた紙一緒に本部のある信濃町に送ってしまうと安心ですよ。

自分の所属している地区名がわからなくても、自分の住所を書いておけば、大丈夫です。

地域の方が、訪ねてきても、御本尊様もお返ししたし、脱会したので、もう関わらないでください、といえばオッケーです。

ちなみに5000円は戻ってきません。

  • << 17 送った時点で脱退した事になるのかしら 5000円というのは?f^_^;

No.14 13/12/09 23:14
匿名0 

>> 10 脱退する?俺なんか仕事忙しいから自然消滅したよ。 自然消滅のつもりでも‥実際は在籍という形が嫌でf^_^;

No.15 13/12/09 23:15
匿名0 

>> 11 脱会の手続き(方法)なんてあったんですね😥 ちゃんと手続きすれば…と思いますが、仕方ないです。今更😊 これからも気にしないようにします… 私も最近知りました💦

No.16 13/12/09 23:17
匿名0 

>> 12 正確には例えば、自分何かは○○分県○○創価○○王者圏○○創価圏創価○○本部○○支部○○地区 そこの住んでいる場所や地域で名前が違うので地元で… 分かりました。詳しい事は親に聞いてみたいと思います

No.17 13/12/09 23:19
匿名0 

>> 13 ご本尊様も脱会しますと書いた紙一緒に本部のある信濃町に送ってしまうと安心ですよ。 自分の所属している地区名がわからなくても、自分の住所… 送った時点で脱退した事になるのかしら
5000円というのは?f^_^;

No.18 13/12/09 23:20
匿名0 

皆さん情報ありがとうございますm(_ _)m

No.19 13/12/10 08:53
名無し19 ( 40代 ♀ )

主人の叔母が学会の熱心な信者で

いつのまにか 入れられてたんですが

入会届けなるもの あったんですかねぇ?


支部の方がいろいろお話に来られてましたが
もともとのいきさつから 信者じゃない、と話したらそれっきり来られなくなりました(*_*)

No.20 13/12/10 09:14
名無し20 

>> 19 入会届あるみたいですよ。
叔母が勝手に書いた可能性もあるかなと。
あの方たちは常識ないですしね。

私も学会にはさんざんやられました。
会員じゃないのに。
しつこくね。

No.21 13/12/10 12:01
匿名21 

創価学会って、北朝鮮系でしたっけ?

No.22 13/12/10 12:37
名無し22 ( ♀ )

脱退するのは個人の自由だし それを引き止める権利は誰にもありません。


ただ せっかく仏縁があって 本流を経て
ご本尊様を頂けたことは
素晴らしいことですし
自ら退くのは勿体ないことだと思います😅


三障四魔という
ことばがありますが
中でも天子魔というものが
辞めさせようとする
働きがあるそうです。



それぞれの『魔』と
『障』を乗り越えてこそ
素晴らしい境涯が切り開けるのです⤴


後悔する前に
踏みとどまることも勘案するべきです。


全ては自分に還って来ますから😓


  • << 27 熱心な信者さんなのかな(^^;)?

No.23 13/12/10 14:38
匿名23 

横レスすみません。

信心深く前向きに生きてらっしゃるのは結構ですが、疎遠になっても選挙になるとしつこく訪問や電話をしてくるので学会員が嫌いです。

No.24 13/12/10 15:37
ヒマ人24 

昔 付き合ってた彼が学会員で、仕方なく入会。
その後 その彼とやっていけなくなり辞めることにしました。脱会届けみたいなのを書いたと思いますが、彼とその仲間に散々罵られました。
そうそう、魔が、やめさせようとしてるというんだよね(笑)都合悪いことはみんな魔。
最後は地獄におちろ!と言われましたよ。

学会はねー。なんというか面白いよね。
御本尊が全て。なのに大作先生には人間の警備が付く。ご本尊にまもられてないのかー、って(笑)

それに、選挙だからと、頼みに来るのもおかしい。だって、その他のことはすべて 祈れよ祈れなのに。選挙も祈ってればそれでOKなはずなのに。
私たちを救うために しゃくふくにあるく。
幸せじゃない人を、ちゃんと生きれてない人だから救おうと。

でも、だよ。
その救われてない人たちの票が集まらないと 当選できないんだよね。ほんと笑っちゃう。
横スレになったけど、この疑問にハッキリ答えられる学会員はいるかな?
入ってみればわかる、はナシだよー

  • << 29 立正安国論がある以上、政治に関わる事になる。 それが日蓮上人の意志でもあるし、国を正法へ導くのも、法華経の行者の使命。 有権者一人一人を正法へ導くのも使命。 それを悪く言えば、日本乗っ取るとか支配など、あたかも、国民を奴隷みたいなイメージになるが、学会員は、人を支配しようとはしない。 マインドコントロールとか言うが、それもない。 何故なら、既に証明された通り幽霊部員の存在。 名前だけとか活動などしない。 自由であるし、それは自分自身が決めれば良い。 マインドコントロールされていれば、幽霊部員の数は激減。 今はその逆。 活動などしない人達が多い。 昔は活動していたのにやらなくなった人達も沢山いる。 その人達は、体験をしていない人達。 だから、無駄に思える。 自分自身も体験はしていないし、活動も面倒くさい。 だから、言える事。 両方持っている。 嫌う気持ちもわかるし、今は、祈りも唱えず、唱えても、心は空っぽ。 ご本尊に祈る気持ちがない。 活動は極力手伝う範囲内でやる。 中途半端だから、やること成すこと中途半端。 これが結果。 戸田先生はやるならトコトンやる。 嫌ならやらない方が良いと言った。 それで良いんじゃないかって思う。 選挙や新聞啓蒙で、嫌われるのも当たり前。 あれを嫌がらせって思う。 やっている自分自身ですら、やりたくないと思う。 数できっと、どんどん釣っていくんだろう。 未活動者を。 アイツに出来て自分自身に出来ない訳がないとか思わせる。

No.25 13/12/10 21:14
名無し4 

>> 24 選挙を何故するのかは、学会には2つ意義がある。

祈れば良いじゃないかって言うが、祈っているだけでは駄目。

勿論、行動するだけでも駄目。

祈って行動するって言うのが日蓮上人の仏法。

どちらが欠けても前に進まない。

祈り知恵を沸かせ、行動する。

勿論、祈りの中で臆病な自分を勇気立たせるのも祈りの一貫でもある。

祈りが欠けると、行動にも出る。

いざという時に臆病になり、何も出来ないでいる。

祈ってばかりで何もしないならば、祈っても無益。

勿論、病気も医者に見てもらわず、祈りだけで治そうとするのは馬鹿だ。

日蓮上人も門下に病気ならば医者に見て貰えって言うのが事実。

ただ診てもらうだけではなく、そこにも明確な祈りが必要であるともされている。

生きる気持ちを芽生えさせる。

前向きに捉える。
祈りとは願いから来ている。

願いは行動しなければ叶わない。

それを祈りとして、宇宙のリズムによって、良い方向へ向かう為に祈る。

公明党は、ある種の立正安国を目指す、
学会にとって、選挙支援は、自分自身の宿命転換を懸けて行うものもいる。

より多く功徳を頂く為に。選挙は法戦でもある。

これが1つ目、2つ目は、学会員の士気を高める為に選挙運動をする。

惰性に陥る事もある学会活動の中で唯一選挙運動は気を引き締める場に丁度良い。

池田氏を護るのも、用心しての事。

日蓮上人も悪人とされ何時襲われるかわからないから寝ずに用心して身を護っていた。

日蓮上人だって、刀を持っていた。

祈れば良いじゃないかって言うが、我々の祈りは、ただああして下さいとか他人任せの様な祈りはしない。

絶対やるんだ。

絶対こうなるんだって決意の祈り。

ご本尊にはそう祈っている。

だから、祈りの中で、どうすれば良いだろうかと、何時間も上げて解決法を編み出す。

No.26 13/12/10 21:25
名無し4 

>> 25 目的は票ではないのに、数に拘るからこう言う現象が起きる。

今日何人の確約が取れましたとか。

何人にお願いしましたとか、目的が明らかに数に行っている事に内外から見れば、そう見えてしまう。

内心は票などでも数でもない。

自分自身の宿命転換を果たす為に選挙運動をする。

そこには祈りは必要不可欠。

選挙当日には拠点に集まり替わり番に唱題を上げている。
トータルすると選挙当日の開始時間から投票終了時間まで祈りをずっと上げている事になる。

No.27 13/12/10 21:35
名無し27 ( 20代 ♀ )

>> 22 脱退するのは個人の自由だし それを引き止める権利は誰にもありません。 ただ せっかく仏縁があって 本流を経て ご本尊様を頂けたこ… 熱心な信者さんなのかな(^^;)?

No.28 13/12/10 21:39
名無し28 

祈りや題目はいくらでも唱えればよろしいが

脱会する人を罵ったり
魔とか脅して引き留めようとする宗教って

入信する気になれないね

だから怖いイメージあるよ

No.29 13/12/10 21:50
名無し4 

>> 24 昔 付き合ってた彼が学会員で、仕方なく入会。 その後 その彼とやっていけなくなり辞めることにしました。脱会届けみたいなのを書いたと思います… 立正安国論がある以上、政治に関わる事になる。

それが日蓮上人の意志でもあるし、国を正法へ導くのも、法華経の行者の使命。
有権者一人一人を正法へ導くのも使命。
それを悪く言えば、日本乗っ取るとか支配など、あたかも、国民を奴隷みたいなイメージになるが、学会員は、人を支配しようとはしない。
マインドコントロールとか言うが、それもない。

何故なら、既に証明された通り幽霊部員の存在。

名前だけとか活動などしない。

自由であるし、それは自分自身が決めれば良い。

マインドコントロールされていれば、幽霊部員の数は激減。
今はその逆。

活動などしない人達が多い。

昔は活動していたのにやらなくなった人達も沢山いる。

その人達は、体験をしていない人達。
だから、無駄に思える。

自分自身も体験はしていないし、活動も面倒くさい。

だから、言える事。
両方持っている。
嫌う気持ちもわかるし、今は、祈りも唱えず、唱えても、心は空っぽ。

ご本尊に祈る気持ちがない。

活動は極力手伝う範囲内でやる。

中途半端だから、やること成すこと中途半端。

これが結果。

戸田先生はやるならトコトンやる。
嫌ならやらない方が良いと言った。

それで良いんじゃないかって思う。

選挙や新聞啓蒙で、嫌われるのも当たり前。

あれを嫌がらせって思う。

やっている自分自身ですら、やりたくないと思う。

数できっと、どんどん釣っていくんだろう。

未活動者を。

アイツに出来て自分自身に出来ない訳がないとか思わせる。

No.30 13/12/11 11:05
名無し4 

引き留める気も入会させる気もないです。

三障四魔とは今までの法華経の行者に対して悪口や差別や謗りなど、様々な事をした場合に起きる。

それは、入信しなければ起きない。

それに対抗出来なければ、反って悪道に堕ちるとの日蓮上人は仰せ。

本来なら相手を見極め、法華経の資格があるかどうかをしっかりと判断せねばならない。

難に遭っているかどうか。
法華経に身命を貫き通す覚悟があるかどうか。

信念を貫き通す事出来るか。

知ってしまえば、反って地獄に堕ちる。

だから、知らない方が良いし、 むやみやたらに法華経を勧める事は出来ない。

本人が本当にやるのかどうか。
中途半端にやっては反って不幸になる。

やらないなら最初から断るべき。

法華経を信受する事はとても不運な事。

諦めてやるしかないと日蓮上人は仰せになっている以上それが真実である。

宿命でもあるし。

ましてや生まれた時から法華経の縁に触れている自分自身は、折伏などはしない。

大切な人のみに折伏しようと思う。

辛い時や苦しい時は一緒に乗り越えて行こうと最初から決めてある。

最初から相手も決めてある。
如意宝珠も渡してある。

本人は知らないし、全く気付かないだろうけども。

そう簡単には見つからない場所に仕舞ってある。

脅しとかではなく、日蓮上人の仰せになっている事。

でも、法華経の教学を学ばなければ、全く関係ないと思う。
多分。

題目や唱題だけなら、葬式で僧侶が唱えている訳だし、教学は習わない事からそれは大丈夫だと判断。

もし、全てを知った上での法華経を捨て去り、行者をあっくめりした場合は何時かは仏罰が下る。

それは何時になるかはわからない。

罰には四つ種類があり、何れに当てはまるかは神の知る処。
生身なれば、知るよしもなし。
幸福も同じで何時幸福になるかはわからない。

早く幸福になるには祈って行動するしかない。

最低10時間唱題。

そうすれば、御本尊が本物かどうか身を以て知ることが出来る。

自分自身は唱題何てしないし、 御本尊は今は休んでいる。
自分自身の行動力だけで、解決するかどうか 実験中。

No.31 13/12/11 12:12
名無し4 

>> 30 日蓮上人は法華経の第二にいわく、もし人、信ぜずしてこの経をきぼうせば、ないしその人、みょうじゅうして阿鼻獄に入らんと同第七の巻き、ふきょうぼんにいわく、千劫阿鼻地獄において大苦悩をうくと涅槃経にいわく、善友をおんりし正法を聞かず悪法に住せば、この因縁の故に沈没して阿鼻地獄にあって、うくるところのしんぎょう・縦横八万四千由延ならんと。

広く衆経をひらきたるに、もっぱら、ほうぼうを、おもんず、悲しいかな皆、正法の門を出でて深く邪法の獄にいる、愚かなるかな各々、悪教の綱に懸かって、とこしなえに、ぼうきょうの網にまつわる、このもうむ、の迷い、かのじょうえんの底に沈む、あにうれえざらんや、あに苦しまざらんや、なんじ、早く信仰のすんしんを改めて、すみやかに、じつじょうのいちぜんにきせよ。

日蓮上人は法華経受持者でなくても、謗りや悪口は地獄の因縁になると忠告しますって事か。
でも、実際はわからないのがほとんど。

その証拠がないし、創価の悪口や創価学会の友を遠離しても、 地獄に堕ちるとは限らないし、わからない。

寿命が尽きてみないと此ばかりは、判断のしようがない。
関わらないのが一番でしょう。
知らなければよいとは法華経の行者かどうかって事になる。

No.32 13/12/11 12:31
名無し4 

>> 31 創価学会員でも、数に拘らず、本当の法華経のみを信受し、題目や唱題や説法などを行う者、 国や民衆の為に汗を流し尽力する人を法華経の行者。

相手を一心に思い、自身を犠牲にする人。

この人達をあっくめりしてはならないと仰せ。

知らなければ、大丈夫です。
これが日蓮上人の言いたい事。
それと、悪法やその他悪縁を信じてしまうと国も邪法に染まる。

創価学会は悪法か正法かは、未だに判断できない。

法華経の行者は一般からすれば、不祥な事。

これを見ると当てはまる様にも見える。

不祥とは不運と災害など。
それでも、日蓮と同じように法華経を弘めよって言うのが日蓮上人です。

世間からは嫌われ、邪見にされる創価学会は当時の日蓮上人と同じ。

だから、隠す人もいるし、当時も日蓮宗に入っている事を隠して住んでいた農民も少なくない。

堂々と語れない。

一般からは嫌われているから。

  • << 34 しかし、勘違いされても困る。 法華経の行者だから、何でもして良い事にはならない。 勿論、相手に合わせて、ちゃんとした付き合い方をしなければならない。 それが、上行菩薩。 出世の本懐は人の振る舞いが大事。 この世に生まれて法華経を受持している以上、人に対しての振る舞いを皆に示す為にある。 一方的な事は絶対にしてはならない。 相手の気持ちを考えてあげなければ、法華経の行者ではない。 あえて相手の下に居なければならない。 上から目線では駄目だ。 皆、仏なのだから。 悪人だとしても。 敬う気持ちを忘れ、数に走る輩は、駄目だと思う。 王者の風格を持つ事は、上行菩薩と等しく、振る舞う事に通じる。 うるさいと言われれば、真心を込めて謝る事をする。 身勝手に押し付けるのはどうかと思う。 人手がいないからと言って一方的に強制的に役員などの任に当てる。 云わば強引。 それも天晴れぬれば、地明らかなり。 諸天は何時も見ている。 所詮、自己満足でしかないし、 相手の気持ちを考えてはいない。 だから、皆、嫌がるだけだと思う。 地区や県や圏から挙げられる数に拘り、相手の気持ちを考えず目標のみを目指し、やたらと友人や知人に片っ端から声をかけて、それが終われば、知らん顔はないだろうって事になる。 それじゃただの利用じゃないかって思うのは自分だけか。 自分自身も利用されている感があるけど、功徳など、ありはしない。 創価学会に己は信心の欠片もないから。 あくまでもご本尊であって、行動は、生活に水準を置く。 信心即生活 生活即仏法。 個人でも出来る。 創価学会は歴代会長が目指す世界広布と聖教新聞を広めて、善き理解者を増やし、折伏弘教をする為に数を設けて毎月毎年、 行事を行う。 言い替えれば、お金欲しいからじゃないかって思う。 だってもし、ただその事を真剣にやろうとするなら、人を視野に入れ、相手の事を深く考えて、数ではなく、行動を示す為に行えば良いんじゃないかって思う。 数を設けてしまえば、企業と変わらず、ノルマ的になってしまうし、お金目当てだと思われても仕方ない。

No.33 13/12/11 12:41
名無し22 ( ♀ )

私も4さんの仰る通り
自分の大切な人にしか
下種しません😓


主さんが脱退を希望するならば それはあなた自身の
問題なんだから自分で決めれば良いだけのこと


主さんは任用試験の受験は勧められましたか?


今年度は終わりましたが
この試験は『受かる』
というより
自分の研鑽を積む為
『受ける』ことに意義があります。😓



4さんがレスしている
内容は任用試験に出題されていますから
大白の10月号がお手元に
有るようでしたら
目を通すだけでも
信心の素晴らしさがわかります。


脱退することは
離婚届けと同じく
紙っペラ1枚で解決します😓


その前に遣る事ないか…
自問自答して
それでも主さんの決意が
固いのであれば
辞めて下さい✊


No.34 13/12/11 13:04
名無し4 

>> 32 創価学会員でも、数に拘らず、本当の法華経のみを信受し、題目や唱題や説法などを行う者、 国や民衆の為に汗を流し尽力する人を法華経の行者。 相… しかし、勘違いされても困る。
法華経の行者だから、何でもして良い事にはならない。
勿論、相手に合わせて、ちゃんとした付き合い方をしなければならない。

それが、上行菩薩。

出世の本懐は人の振る舞いが大事。

この世に生まれて法華経を受持している以上、人に対しての振る舞いを皆に示す為にある。
一方的な事は絶対にしてはならない。

相手の気持ちを考えてあげなければ、法華経の行者ではない。
あえて相手の下に居なければならない。

上から目線では駄目だ。
皆、仏なのだから。

悪人だとしても。

敬う気持ちを忘れ、数に走る輩は、駄目だと思う。

王者の風格を持つ事は、上行菩薩と等しく、振る舞う事に通じる。

うるさいと言われれば、真心を込めて謝る事をする。

身勝手に押し付けるのはどうかと思う。

人手がいないからと言って一方的に強制的に役員などの任に当てる。

云わば強引。

それも天晴れぬれば、地明らかなり。

諸天は何時も見ている。
所詮、自己満足でしかないし、 相手の気持ちを考えてはいない。

だから、皆、嫌がるだけだと思う。

地区や県や圏から挙げられる数に拘り、相手の気持ちを考えず目標のみを目指し、やたらと友人や知人に片っ端から声をかけて、それが終われば、知らん顔はないだろうって事になる。

それじゃただの利用じゃないかって思うのは自分だけか。
自分自身も利用されている感があるけど、功徳など、ありはしない。

創価学会に己は信心の欠片もないから。

あくまでもご本尊であって、行動は、生活に水準を置く。
信心即生活 生活即仏法。
個人でも出来る。

創価学会は歴代会長が目指す世界広布と聖教新聞を広めて、善き理解者を増やし、折伏弘教をする為に数を設けて毎月毎年、 行事を行う。

言い替えれば、お金欲しいからじゃないかって思う。

だってもし、ただその事を真剣にやろうとするなら、人を視野に入れ、相手の事を深く考えて、数ではなく、行動を示す為に行えば良いんじゃないかって思う。

数を設けてしまえば、企業と変わらず、ノルマ的になってしまうし、お金目当てだと思われても仕方ない。

No.35 13/12/11 13:25
名無し4 

>> 34 そこで疑問が生まれる。
戸田先生は日本国中に読んで貰いたいならば、何故に金を取るのかな?

無料配分にすれば、幾らでも、取って貰えると思う。

懸かった費用は創価学会が持てば良いと思う。

ケチケチしているから怪しまれる。

警備員でも創価学会員だし、しかも無給、ほとんどが創価学会員で全てをこなしている。

費用は光熱費だけな様にも見える。

SECOMもあるけど、後はカップラーメン代か。

一年で一人に付き最低一万の募金。

これで賄っているし、選挙の時は国からある程度貰えるし、遣う費用など、あまりないなら、 新聞代は0に出来るのではないか。

人件費や新聞社は税金の対象になるけど、だからと言って、お金を払って貰うのではお金が余る様にもなるし、ある程度貯まったら、無料配分すれば、一般のゴミが増えるだけか?
古紙回収出来るから資源にはなるか。

なら無料配分すべきだと思う。
それなら、お金目当てではないと主張出来るし読んで貰いたいと戸田先生の言い分にも当てはまる。

あの新聞の価値はどれだけあるのか知らないけども、読みたくないだろうって思う。

各新聞社から聖教新聞は元気が出る新聞だと絶賛されたと言っているが、本当かな?

一流新聞社が言ってもね。
聖教新聞社に色んな国からの偉い人が訪問している事もあるみたいだけど。

それを記事にないのは怪しい。
プライベートだから、報道は禁止なのかも知れない。

シークレット。

大統領とかも来ているし、報道されないのは何故に?

No.36 13/12/11 16:46
名無し4 

学会員は色々悩みはあるし、パニック障害の方で鬱病を併発している方もいます。

それでも、前向きに捉え、前進してます。

今や自営業して、地区で頑張っている方が初めて活動報告をした時に知りました。

自殺まで考えて死ぬ前に先輩にメールを送った時に言われた言葉は、死ぬなら10時間唱題を上げてみろ、話はそれからだ。 そのメールだけだったそうです。
その時は何て冷たい人何だろうと思い悔しくて10時間唱題をした時にその方は辛い事や悲しい事を思い出されて涙が出たそうです。

気づけば、約束の10時間は過ぎて12時間になっていたそうです。

でも上げきった時は不思議と気分は前向きになって、自分が出来る事をしようって思った時に自営業しかないと考えて、今は少しながらパソコンの営業をしているとの事。

ある時に風邪を曳いて病院で診察された時に今すぐに紹介状を渡すから、その病院で診察して下さいと言われ、市立病院で診察を受けた際に即入院と言われたそうですが、本人はこの忙しい時期に休んでは居られないと思って入院を断ろうとさえ思ったが、肺炎を起こしているとの事。

風邪と変わらないし、高熱は出ないし、少しダルい程度で、全く自覚症状がなかったそうです。

これはきっと休めって事だとご本尊が言っているんだなって思い病室で唱題を上げながら、隣に寝込んでいる方と話しているうちに仲良くなって、この方に選挙を頼もうと決意、唱題を上げ、声をかけて選挙のお願いをした時に、本人も自分自身も元気になり、選挙当日、寝込んでいる方が足軽に病院に外出手続きをして投票へ行って帰りも足軽に元気で帰ってきたそうです。

その方も元気になり、御本尊の功徳を頂いたと思っている。
転重軽受も受けたと言っていました。

今はだいぶ良くなって外にも出れるし、端から見れば、パニック障害や鬱病を併発しているとは思えない。

そんな過去がある人達も沢山いる。

最初は誰でも活動を嫌うもの。
水の信心でなければ、何時かは、嫌になるのかも知れない。
日蓮は教学たえなば仏法あるべからずと言われている。

力あらば、一文一句たりとも語らせたまうべき。

そう語るだけで良いんだと思う。

それが下種仏法。

種は何時かは芽が出る。それの種を撒くのが、下種仏法。

No.37 13/12/11 18:31
通行人1 

>> 36 熱心な信者さんなんですね😊
でも結局 体験談ですか?
主さんをひき止めたいお気持ちは分かりますが、スレとは大分離れてますよ。
こういうのが嫌で退会したいけど出来ずに苦しんでる人が沢山いる事を理解して頂きたいと思います。

No.38 13/12/11 19:45
名無し4 

>> 37 脱会出来ない理由は体験談ではないですよ。

家族とか友人とか周りとの関係が一番だと思う。

自分自身は学会を脱会したくとも家族や親戚など沢山いる為、しかも、幼少からずっとやっていたので、今さらやりたくないとも言えず、ずっと来ている。
兄は幽霊部員で通るけど、友人がやっていた自分自身は遊び半分で来たって言うのもあり、地区リーダーでもあるし、脱会は出来ない。

主さんは脱会を決意している以上、それで構わないと思う。
ただ、創価学会にはこう言う方も中には居ますって事は事実。
それで引き留めようなどとこれっぽっちも考えていない。
自分自身も疑問になっているので、両方を書いてみる事も必要じゃないかって思っただけ。

悪い事ばかりを書いても偏るし良い事だけでも嘘くさい。
真実のままを書いて伝える必要もあるのではないかって考えに至った。

ほとんどは悪い事だらけだけど、一つくらいは良い事もあっても良いかな?

それでなければ、嘘つきになる。

両方を知っているからこそ、伝える義務があるのではないか。
創価学会員としても嫌な事をしてても。

辞めたい気持ちもわかるし、かといって、何もかも悪いって事にはならないし。

それならすべての創価学会員は悪であるとでも言いたいのかな?

例え幽霊部員でさえも。

自分自身は兄弟の中でも犠牲になっているけども、やっている。

一人では勤行もやってないし、ただ集まる時のみ。

100%ある内のたった1%だけ良い事で批判されても、飛び付くのはその1%のみ。

散々叩いたのに此方に来るとは浅はかだった。

本当に留める気はないです。
出来れば自分もだけど、もう遅い。

うらやましいです。

そこまで嫌な活動。

休みの日に態々会合に行くのは。

家まで来るし、親が出るから呼ばれて最悪。

何度も逃げた事もあるが、その時間さえ無駄に思える。

逃げる時間も勿体ないし、かと言って家に居れば来るし、居留守を使えるのは自分自身だけの時。

これでも地区リーダー。
だから、両方の気持ちはわかる。

だから、ありのままを書いた。
新聞啓蒙もお金を取るのも金儲けの為じゃないかと思っている。

  • << 40 親の代(或いはもっと遡り)から続く活動に、貴方が逃れる事が出来ない苦悩は十分分かりました。 でも今は貴方の立場のスレではありませんよ。 ましてや学会の良い面悪い面を教える場所でもありません。 主さんは逃れたいんですよ。 退会の方法を知りたいだけなんです。

No.39 13/12/11 20:10
名無し39 

>> 38 あなたいい加減にしなよ

そういうスレじゃないでしょ

主さんは脱会したくて、その方法を聞いてるのに全然関係ない事を長々と 💢

だから嫌われるの
学会員は!

主さん
関係ないレスごめんなさい
アタシも学会員に散々迷惑かけられてるから、黙ってられなかった💧

No.40 13/12/11 20:59
通行人1 

>> 38 脱会出来ない理由は体験談ではないですよ。 家族とか友人とか周りとの関係が一番だと思う。 自分自身は学会を脱会したくとも家族や親戚など沢山… 親の代(或いはもっと遡り)から続く活動に、貴方が逃れる事が出来ない苦悩は十分分かりました。

でも今は貴方の立場のスレではありませんよ。
ましてや学会の良い面悪い面を教える場所でもありません。

主さんは逃れたいんですよ。

退会の方法を知りたいだけなんです。

No.41 13/12/11 21:25
名無し4 

>> 40 その方法は既に知っていると思います。

既に主さんはもう来ないと思います。

なのでこのレスも一人歩きを始めています。

主さんが何故に、未だにレスを閉じないのかはわかりませんが、多分、放置すると思います。
自己判断ですが。

もし、居るのであれば、レスをしてでも、否定すると思います。

創価学会の問題はレスを閉じないのが普通。

主さんが来てくれれば、その事についてしっかりと謝罪します。

自分はただ、主さんの脱会以外 レスすべてに回答しているつもりで書いてます。

現に始めは自分の知っている事を伝えましたが、それじゃなくても脱会方法があるとの事を知り、簡単な方法なので、それを基にもう送っているのではないだろうかと思います。

ですから、解決はしていると思います。

因みに創価学会は北朝鮮では無いですよ。

創価学会インターナショナルでは世界中の方々が居ます。
ハービーハンコック氏やロベルトバッチョ氏など、釈迦の一族も入ってます。

北朝鮮の方は居ません。

  • << 50 ジャジャジャ-ン\(^O^)/ 久しぶりに登場~ その通り。脱退方法は分かりました だから私はスレと関係ないレスは読んでいませんm(_ _)m それと誰が何と言おうと「脱退したい」 この気持ちは変わりませんよ 解決しているので閉鎖しようと思うのですが、いつの間にか話が盛り上がってるみたいなので閉鎖したら悪いかなと‥f^_^;

No.42 13/12/11 21:32
匿名42 

昔、母親がしつこく勧誘されて学会に入ったら
親父が怒って御本尊とやらをビリビリに破って燃やしてたな

ま、罰なんてあたらなかったけどね

  • << 44 罰は当たりませんよ。 創価学会のコピーしたご本尊ですから。
  • << 46 因みに破門直後はご本尊は無かった時期もありました。 元々家にあったご本尊様はちゃんとありましたが、古くなって新しいご本尊に替えましたが、 コピーしたご本尊からは、全く題目を上げてない。

No.43 13/12/11 21:44
通行人43 

昔 しつっっっっっっっっっっっっっっっっこい勧誘に悩まされた事思い出した😣 逃げ切りましたがね。へっ…。

  • << 45 逃げ切れたのは不幸中の幸い。 何故にしつこいのかはわからない。 苦情も友達から言われるし、 自分はその間に居ます。 だから、本人に伝えた事もあります。 しつこいから怒っているよって。 一生懸命なのはわかりますが、 自分自身はそこまでしなくても良いと思っています。

No.44 13/12/11 21:46
名無し4 

>> 42 昔、母親がしつこく勧誘されて学会に入ったら 親父が怒って御本尊とやらをビリビリに破って燃やしてたな ま、罰なんてあたらなかったけどね… 罰は当たりませんよ。

創価学会のコピーしたご本尊ですから。

No.45 13/12/11 21:52
名無し4 

>> 43 昔 しつっっっっっっっっっっっっっっっっこい勧誘に悩まされた事思い出した😣 逃げ切りましたがね。へっ…。 逃げ切れたのは不幸中の幸い。
何故にしつこいのかはわからない。

苦情も友達から言われるし、 自分はその間に居ます。
だから、本人に伝えた事もあります。

しつこいから怒っているよって。

一生懸命なのはわかりますが、 自分自身はそこまでしなくても良いと思っています。

No.46 13/12/11 21:56
名無し4 

>> 42 昔、母親がしつこく勧誘されて学会に入ったら 親父が怒って御本尊とやらをビリビリに破って燃やしてたな ま、罰なんてあたらなかったけどね… 因みに破門直後はご本尊は無かった時期もありました。

元々家にあったご本尊様はちゃんとありましたが、古くなって新しいご本尊に替えましたが、 コピーしたご本尊からは、全く題目を上げてない。

No.47 13/12/11 22:09
匿名42 

学会の非常識な連中が深夜に3人で押しかけて来た事があった…

今度来たら殴ると言ってからは来なくなったけど

今は知り合いが学会を脱会して顕○会に入り
一緒にやろうよ
とかしつこく言うけど

ウルサイ❗このバカ珍で終わらす✌

No.48 13/12/11 22:45
名無し4 

>> 47 ええ?

もっと酷い所に入信したのですか?

その友人は?

顕正会は警察からマークされてます。

まあ本人がその気なら仕方ないですね。

しかし、深夜に来るとはあり得ない話ですが。

もしかして、夜勤ですか?

それにしても自分の周りではそこまで遅くに訪問はしません。
遅くとも夜9時までです。
尚且つ、7時は訪問しません。
一般的に食事の時間帯と思うので、避けて訪問してます。

幹部ならば別ですが。

副部長以上ならそうなりますが、一番はアポを取ってからが一番だと思います。

No.49 13/12/11 22:49
名無し4 

>> 48 留守なのに、毎回電話もせずに自分の車を出して連れていって留守で他を周り無駄な事ばかり、

電話で居るかどうかを聞いてから訪問すれば、あちこち回る必要が全くないし、学会員さんにも迷惑が懸かんないし、効率も良くなります。

それをしない幹部が多すぎて毎回嫌な気持ちで運転。

No.50 13/12/11 23:02
匿名0 

>> 41 その方法は既に知っていると思います。 既に主さんはもう来ないと思います。 なのでこのレスも一人歩きを始めています。 主さんが何故に、未… ジャジャジャ-ン\(^O^)/
久しぶりに登場~

その通り。脱退方法は分かりました
だから私はスレと関係ないレスは読んでいませんm(_ _)m

それと誰が何と言おうと「脱退したい」 この気持ちは変わりませんよ

解決しているので閉鎖しようと思うのですが、いつの間にか話が盛り上がってるみたいなので閉鎖したら悪いかなと‥f^_^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧