注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

教育間違ってますか?クリスマス

レス21 HIT数 7825 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/12/15 19:33(更新日時)


誕生日がクリスマスに近い四歳前の子供とその下に三歳になる子がいます

上の子も大分わかるようになってきたので
サンタさんから貰えると言う設定のクリスマスプレゼントと私達があげる誕生日を別々に二つ買う事にしました

当然下の子にもクリスマスプレゼントは買います

プレゼントを買いに行く直前に
兄弟夫婦からクリスマスのプレゼントを私の子供達にもあげたいと電話が来たのでお互いの子供達にプレゼント交換?的なことをクリスマス会でする事になっています

トータルで考えると
上の子が…
誕生日。
サンタさんからもらえるプレゼント。
兄弟夫婦から貰えるプレゼント。

の合計三つになるのですが
(下の子はサンタさんからのプレゼント、兄弟夫婦達からのプレゼントで計2つ)
一ヶ月に何個もあげ過ぎでしょうか?

因みに普段オモチャは一切買いません
めばえ?などの幼児向けの本すら普段から買いませんし、スーパーなど言ってもお菓子一個程度で私的にはこの12月のイベントで色々な形でプレゼントを貰う事がはっきり言って良いのか悪いのか意味不明な旦那が駄目だと騒いでるので教えてもらいたいです

よろしくお願いします

No.2035233 13/12/08 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/08 21:29
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

普段から物を買い与えてるならともかく、普段から厳しめにしてるのなら12月は上の子は誕生日プレゼント、サンタさん、クリスマス会でのプレゼントでいいんじゃないかな。あげすぎというか、たまたま誕生日とクリスマスが近かっただけですし、だからって一緒にしたら上の子だけが不憫です。

No.2 13/12/08 21:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます!

に寄っては旦那にここを見せようと思ってます

因みに義理の母も旦那と一緒です(笑)

No.3 13/12/08 21:38
♂♀ママ0 ( ♀ )


皆さんの意見に寄ってはの間違いで文字が抜けていました

No.4 13/12/08 22:02
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

私はいいと思いますよ^^

でも私は誕生日プレゼントは
3歳まではあげてないときも
しばしば。。。
なんでかっていうと
本人がまだ欲しいとかがなかったし
私や主人も何あげていいかわからない。
結果、無理して買う必要はない。
とゆう感じでした。

4歳なら自分で欲しいものもあるだろうし
クリスマスだから
誕生日だからってゆうのも
わかると思うので
全然問題ないと思います^^

No.5 13/12/08 22:15
匿名さん5 

主さん兄弟の子供のプレゼント交換やめたらどうですか?

プレゼント買うのも数が多くて大変だし。
プレゼントは多くても二つ位でないと、大事にしませんよ。

甥姪さんにはクリスマスにプレゼントしなくても、これから入学などプレゼントしたりされたり有りますから。

No.6 13/12/08 22:41
♂ママ6 ( ♀ )

うちも上の子の誕生日がクリスマス間近ですが、毎年12月はプレゼント2つですよ。
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒にしてひとつにするなら、下の子の誕生日の時もプレゼントはナシになりますよね。
個数の問題じゃなく、たまたまイベントが重なってるだけの話じゃないですか。

No.7 13/12/08 23:43
♂ママ7 ( ♀ )

うちもそうです!

10日で3歳になる息子が居ます(^-^)
去年までは息子本人はサンタさんの意味もあまり理解してなかったから、X'masはケーキのみでした。

でも今年からはサンタさんも何となく理解してる様なので、私達夫婦、私の両親、義理両親、兄夫婦からそれぞれ2つずつプレゼントがある予定です(((^^;)

私も、さすがに12月だけでプレゼントだらけだからどぅなのかな?
って思ったけど、1年通すと皆と一緒だよね?

だから、はっきり理解出来なくても
「これはお誕生日プレゼント、これはサンタさんからだよー!」
って言い聞かせるつもりです(^^)

私も普段はほとんどオモチャは買いません。

No.8 13/12/09 02:11
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

うちも下の子がクリスマスに近い誕生日なんで、誕生日、クリスマスプレゼントと2つあげてます。

今月で四歳になる娘ですが、まだ、何が特別欲しいとかもなく、よく分かってないので、毎年、きれい目なドレスやワンピースとオモチャの組み合わせで買ってます。

今より、この先どうするかじゃないですかね。
うちは、欲しいものは親が買う、サンタさんは必要なもの的な感じにしてるんで(予算は低い)娘は、プレゼント3つになりますけど、誕生日、クリスマスプレゼントをまた成長した時、本人にどうするか聞こうかなと思ってます。

ただ、なにもなく、心も教えずにあげるだけになるから良くないんだと私個人は思ってるんで、どういう気持ちで選んだとか、喜んでもらえて嬉しい気持ちとか伝えていけば、大丈夫だと思いますよ。

No.9 13/12/09 02:51
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

玩具は子どもの成長のためにある程度は必要だと思います。
時期を見て成長にあった玩具を与えるのはむしろ良いことです。

たとえば三歳ならごっこ遊びが盛んになるでしょうから、世界をもっと広げるためのきっかけになるような玩具とか。


主さんは玩具を買い与えることに悪を感じているみたいですが、少し違うと思います。

うちの子どももクリスマスにプレゼントを親から、祖母から、叔母数名からもらいますよ。

めばえ も買い与えますけど悪いものではなくむしろプラスになる教材だと思います。

子どもはそれで私と遊んだり、一人でごっこ遊びをしたりたくさん遊んでます。

私の親が主さんよりの玩具の買い与え方で絵本も買ってくれなかった人でした。 小さな頃に遊びの世界を広げてもらえなかったので、大人になってから不利になることも多いです。


No.10 13/12/09 08:32
♂ママ10 ( ♀ )

小学生の息子いますが、うちは親プラスじじばば×2、旦那弟、隣に住んでる旦那叔母、友人…

毎年プレゼントが6、7個(笑)
クリスマスプレゼントはサンタから!が掟な義実家の方針に合わせ子供が寝静まってから大量のプレゼントをセットします。

私もそうでしたが、普通プレゼントは1つですよね?
息子には「ここの地区(ど田舎で近所に子供がいない)は子供がいないから、サンタさん予算余っとるんやね~!友達と遊べない分、奮発してくれるんやろね~🐱」と言って納得させてます。

けれどこれだけ多ければありがたみもクソもない(ToT)息子はたくさん貰えるのを前提に、サンタに手紙であれこれ10個近くほしいオモチャの名を連ねて、絶対貰えると思い込んでます…。
今年からは数でなく質で!みんなでお金を出し合い、どどーんと価値のある何かをプレゼントしようと思ってます。

多すぎて毎年続けば、うちの息子みたいに可愛げなくなってしまいますが、2つ3つなら全然OKではないでしょうか(*^^*)?

No.11 13/12/09 09:18
匿名さん11 ( ♀ )

祖父母からは、無いのでしょうか。

普段、購入しないのですか…

うちは、毎月、二万円程、トイザ○スで購入します。

犬は、20万円でした。

義理親は、キリストの誕生日祝いを、して、どうすんだ?

自分に貰いたいと、ぼやいてました。

主人は、プレゼントも無くて、
クリスマスにチキンを、購入したら、驚いてました。

義理実家は、ケーキも購入しません。


プレゼントは、孫にも無いです。

習慣なのでしょう。


御宅の御主人は、何かトラウマがあるのでは。

No.12 13/12/09 09:47
匿名さん12 ( ♀ )

たまたま重なっただけで、ちゃんと区別したらいいと思いますよ

クリスマスプレゼント交換も楽しいじゃないですか
サンタさんからのプレゼントは特別だし
誕生日のお祝いプレゼントはまた別物だし

それぞれのプレゼントに感謝でき粗末にしなければいいと思います

旦那さんにも単なるプレゼントではなく、たまたま重なってるだけでそれぞれ意味のある別物、と納得できるよう説明されてはどうですか?

No.13 13/12/09 10:29
通行人13 

短期間にプレゼントが集中するってだけで、何月生まれでも結果的に貰う量は一緒だと思うけど。

うちも誕生日とクリスマスが近い子がいるので、誕生日は子供が欲しい物、クリスマスはおもちゃではなく、誕プレより安価で実用的な物にしてもらってます。

No.14 13/12/09 10:31
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

多くないと思います。普段あげてないなら大事にしてくれるのでは。

旦那さまが納得しないのならプレゼント交換は予算を打ち合わせてちょっとしたものにしては?500円とか。

No.15 13/12/09 12:44
雪 ( 40代 ♀ I852 )

我が家は上が双子で誕生日が12/25、下の息子は12/16なので、プレゼントはクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもあげ、ケーキも3回、16日24日25日に食べます

買うと高いので毎年 本人達の食べたいケーキを聞いて焼いてます。

もう、3人とも高校生ですが、12月になると「今年は⚪️⚪️ケーキが食べたい」と言ってくれます。

No.16 13/12/09 13:22
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます(^○^)

やっぱり気にしないで普通に上の子は三つ貰う事にします(^ー゜)

祖父母は二人に一つって感じらしいです。

それもよく分かりませんが(笑)

クリスマスプレゼントは3000位のにして
誕生日は娘が欲しがっていたものにします(^.^)

もう一度旦那に話してそれでも意味不明な事言うならここ見せますね!

No.17 13/12/09 15:32
♂♀ママ17 

私自身が12/25誕生日です😂
毎年ケーキは1つ(サンタさん付きでプレートには「○○ちゃんおめでとう」って書いてました😁)でした。でも親や同居してた祖父がケーキ屋さんに頼んで当時は珍しい2段の豪華なケーキでした!
プレゼントは親に「誕生日プレゼント買いに行こう!」とデパートに連れて行ってもらい、ワンピースやコート、ブーツなど実用的でいつもよりちょっとお高いアイテムを買ってもらいました。
クリスマスプレゼントは欲しいおもちゃを1つだけサンタさん宛てに書いておくと、クリスマスの朝枕元に置かれていました。プレゼントを渡されるシチュエーションが違うと、本人も何のプレゼントなのか理解できると思います。また、お誕生日は面と向かってプレゼントの話が出来るので「おもちゃはサンタさんに貰うから服や靴にしとこうね」など説得できます。
3つ共おもちゃだとご主人も「買い与えすぎ!」と感じるかもしれませんが、内容が違えば「どうせいるものなんだし」と納得できるのではないでしょうか⁉

親戚同士のプレゼント交換はちょっとしたもの(お菓子など)がいいですよ!毎年恒例になると大変になってきますから。

No.18 13/12/10 18:26
匿名さん18 

ウチは一人っ子で12月生まれですが、サンタさんはクリスマス近くに義実家に泊まった時に来ます。

プレゼント3個がと言うなれば、兄弟は誕生日だけで、クリスマス会のプレゼント交換だけにしては?

年間換算したら上は2個、下は3個貰えるって事でしょ?
下の誕生日に上にもプレゼント渡すなら納得するけど…上だけ誕生日とクリスマス一緒は可哀想⤵

『ウチは日本やからサンタは来ん!
誕生日祝いとクリスマス会のプレゼント交換だけや!』
で良いのでは?

No.19 13/12/10 18:31
匿名さん19 

双子の兄が12月24日生まれで、クリスマスプレゼント+誕生日プレゼントを母親+祖父母から貰えていました
俺はクリスマスプレゼントだけ

両親は誕生日なんだから我慢してといいましたが、どことなくおこぼれを貰っている雰囲気を毎年感じていました

そういう気持ちを父はなんとなく察していたみたいで、必ず母に双子にたくさんのプレゼントを渡すのはやめろ
タイミングを考えろ
お前(母)は相手の気持ちを考えられないのか!?と怒ってくれました
兄達はプレゼントの数が少ない奴は自分達より下だと考えるようになったみたいで成長してから両親が何度も注意しても根底は変わらず…

いまは成人してますが完全に兄弟仲は最悪です
父とは連絡はとってますが母と兄達とは絶縁しています


小さい頃に何か違いを出しながら育てると、見下すだけではなく暴力にも発展しますから気をつけてください

旦那さんの考えに従ったほうがいいと思いますよ

No.20 13/12/11 00:33
♂ママ20 

誰が何個もらえる
なんて考えるからおかしくなるのでは?
あげる側は、クリスマスプレゼントをしたい。それだけですよね。

主さんがこだわりすぎてませんか?お子様が不満を言うのですか?
私自信もクリスマス間近が誕生日の者です。
姉は8月誕生日。
私の家は、誕生日はプレゼントはなく、ケーキ&ご馳走で祝う日。うちは年子なので、あえて姉妹平等に、という感じだったのかも。

プレゼント貰えるのはクリスマスのみだったので、クリスマスの時は姉妹そろってテンションあがりまくりでした!
叔父さん、伯母さんからもクリスマスプレゼントしか頂いた事はありません。

No.21 13/12/15 19:33
♂♀ママ21 ( ♀ )

良いと思います。

理由は、まず第一に主さんが普段しっかりしていてお子さんに物を与え過ぎていない所。
このような悩みのスレを立てた事でもそれは良く伝わります。
第二に、主さんは『この12月のイベントで色々な形でプレゼントを貰う事が良いのか悪いのか』と仰いますが、今月のプレゼントには一つ一つちゃんとした理由がある物ですから良いと思いますよ。
何でもない日に理由無いプレゼントを与える訳では無いですからね。

意味不明な旦那が…と仰いますが、悩んでる所を見ると主さんも旦那さんの言い分も良く理解はしていると思います。
与え過ぎは良くない!って気持ちからなのでしょう。
一年に一月くらい子供が喜ぶ素敵な月があっても良いと思いますよ(^^)

それから余談ですが、私的には兄弟夫婦とのプレゼント交換は後々の家計に響くかもしれないし、面倒な事になり得る場合もあると思うので慎重にされた方が無難な気がしました。
他のスレで見ましたが、自分の所は子供が一人、義姉二人の所は子供が合わせて6人。毎年のプレゼント交換が悩み所で…と言う主さんがいましたから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧