注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

イエス生誕の日

レス40 HIT数 2455 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/12/20 17:43(更新日時)

教えてください。
私は、旦那の母方の祖母からの代々からのキリスト教(プロテスタント)に結婚してすぐに洗礼を受けて、キリスト教信者になりました。

まだ、聖書も未熟者です。
今度、クリスマスにキリスト生誕を祝うので、教会に参列するのですが、まだ牧師先生から人数確認の電話がありません。

義母の妹(義叔母)が、熱心な信者さんで、義母との話しで『牧師先生から電話があってから、参列する話しをしよう。』という事を、義叔母が言っていたそうです。

ですが、私は、今年は出産しました。今、3ヶ月になります。牧師先生に健康な赤ちゃんを無事に産めますように…と、祈ってもらったおかげで、一波乱はあったけど、無事に赤ちゃんを産む事ができました。一昨年の今ごろは、最初に授かった赤ちゃんを出産して数時間後に亡くし、凄く泣き叫びたくなるほど、悲しい出来事でした。
その赤ちゃんは、キリスト教墓地にいます。

でも、その悲しみを夫婦二人で乗り越えて無事に出産できたのは、牧師先生のおかげと、神様のおかげだと思っています。

なので、明日(今日)、日曜礼拝が終わるお昼頃に電話をして(子供が風邪をひいてるので、今は日曜礼拝に行く事ができません)、牧師先生に出産の無事をお祈りしてくださったお礼かたがた、生誕の日には、何人で行くか…という話しをしたいと思います。
牧師先生に、何人で行くという話しをこちらからした方が良いんじゃないか…と言うと、義母は、『あなたが言ってくれる?』と言っていました。
義母の方が私より、信者になった歴は長いのに、なぜ私に丸投げなんだろう?
義叔母にも任せっきりだし…と、思っていました。
いつも、義母は、何かにつけて『あなたが言ってくれる?』と言います。

私は長男の嫁ですが、義母は、もう私に任せて隠居しようとしているのでしょうか?

確かに仕事柄、人と話す職業で、それなりの知識がないとできない職業なのですが…。
義母にも、あなたはそういう職業だから皆が頼る…。と言いますが、家族にまでそうされると、気持ちが落ち着きません。
家では、仕事を忘れて、ゆっくりしたいのです。

義母は、私に任せて隠居しようとしているのでしょうか?

義理の弟の嫁さんがいますが、義母の事を良く思ってなくて、義母の家で毎年、クリスマス会を開いていたのですが、お金がないから今年は無理だから。と、義理の弟の嫁さんが言って断ったそうです。
実は私には、本当は、もう嫌だから行きたくないんよ~…と、義理の弟の嫁さんが私に言ってました。だから、私達家族と、義理の弟の嫁さん家族だけで、クリスマス会をする事になりました。
義理の弟は、私の旦那とは同じ会社に勤めているので、そのぶん気心は知っているようです。
義母には内緒で…。と、義理の弟の嫁さんには言われました。
言わないし、言えません。

何の質問かわからなくなってきました。
どう思うか、皆さんの意見をください。


13/12/08 15:29 追記
すいません。途中からですが…。

キリスト教について、教えてください。



13/12/09 01:56 追記
キリスト教に関係ないレスをする人は、よそのスレ立てへ→Go!

No.2034991 13/12/08 02:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/08 04:51
匿名1 ( ♀ )

クリスマスはキリストの生まれた日ではありませんよ。

  • << 4 は? 意味がわかりませんよ。 大丈夫ですか?
  • << 6 あと、オカルティックなお話しは、キリスト教にはなんら関係ないので、やめてくださいね。

No.2 13/12/08 05:04
匿名1 ( ♀ )

あと、隠居しようとしている訳ではなく、面倒なだけなのかなと思いました。

  • << 12 追記しますが面倒というかおっくうだから主さんに出席する人の確認を取って欲しいという事ではないでしょうか。

No.3 13/12/08 07:21
名無し3 

何の話ですか?

No.4 13/12/08 09:39
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 クリスマスはキリストの生まれた日ではありませんよ。 は?
意味がわかりませんよ。
大丈夫ですか?

  • << 8 ですから、主さんはキリストの生誕をクリスマスの日だと思われていらっしゃるのかなと思いまして。
  • << 13 こんな応答するなんて…読んでいて悲しいです

No.5 13/12/08 09:52
匿名 ( cb8Al )



それなりの知識があるのだから何事も決められるでしょ。

No.6 13/12/08 09:53
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 クリスマスはキリストの生まれた日ではありませんよ。 あと、オカルティックなお話しは、キリスト教にはなんら関係ないので、やめてくださいね。

  • << 10 私はオカルト的な話は一切しておりませんが… ちょっと言い方がキツく感じてしまいました。

No.7 13/12/08 10:32
旅人7 

みんな迷える子羊なのかな?
で…何の質問でしたっけ?

No.8 13/12/08 10:58
匿名1 ( ♀ )

>> 4 は? 意味がわかりませんよ。 大丈夫ですか? ですから、主さんはキリストの生誕をクリスマスの日だと思われていらっしゃるのかなと思いまして。

No.9 13/12/08 11:00
通行人9 

キリスト教はおいといて、嫁と姑の軽いいざこざですね。
要するに、クリスマス会への出欠の連絡を主さんお願いすると言った姑に対して主さんは姑がすれば良いのにと思った。

義理の妹が姑嫌いで、今年は姑に内緒でクリスマス会を開く。

で、お悩みはなんでしょうか?

No.10 13/12/08 11:11
匿名1 ( ♀ )

>> 6 あと、オカルティックなお話しは、キリスト教にはなんら関係ないので、やめてくださいね。 私はオカルト的な話は一切しておりませんが…
ちょっと言い方がキツく感じてしまいました。

No.11 13/12/08 11:11
通行人11 ( 20代 ♀ )


もうバプテスマを授かったなら迷うことなく交わることが主(しゅ)の教えでは無いでしょうか?

身内信徒の出欠を確認してアドヴェント期間内に牧師に連絡してみて下さい。

きっと歓びに満ち溢れた降誕祭になることと思います。


No.12 13/12/08 11:32
匿名1 ( ♀ )

>> 2 あと、隠居しようとしている訳ではなく、面倒なだけなのかなと思いました。 追記しますが面倒というかおっくうだから主さんに出席する人の確認を取って欲しいという事ではないでしょうか。

No.13 13/12/08 13:37
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 4 は? 意味がわかりませんよ。 大丈夫ですか? こんな応答するなんて…読んでいて悲しいです

No.14 13/12/08 13:49
匿名0 ( 40代 ♀ )

申し訳ありません。

つい気が立ってしまいました。
怒りっぽいのが…私は、まだまだですね(;_;)

牧師先生に先ほど電話して、お礼かたがた、参列する人数を伝えました。

クリスマスがキリストの生誕の日だっていう説と、いくつか説があるようなのですが、
詳しいかた、教えてください。
何せ、洗礼を受けたのが、まだ5年前ですので、まだまだキリスト教信者としては若いので…(..)


  • << 34 怒りっぽいのが…ですか。私の親戚一同キリスト教なんです。私も幼い頃から教会へ行っていました。怒りっぽいのも教会へ行くのを続けていたら改善されると思います。 (先に伝えておきますが私は精神疾患だとかは思っていないです) あと、質問の回答として義母はおっくうで…と書きましたがスルーみたいなのですが。

No.15 13/12/08 13:55
ヒマ人15 ( ♀ )

>> 14
キリスト生誕は春だと記憶していますが‥
認識はいろいろなのでしょうね

No.16 13/12/08 14:04
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 15 春、4月1日はイースターの日で、イエスが復活した日で、その日は、復活祭があります(*^^*)

  • << 18 復活祭とは別に聖誕祭も有りませんか? 日付はわかりませんが
  • << 19 念のために イースターは年により日付が変わるのをご存知ですか?。 ユダヤは太陰暦なのでその影響でね。 春分の直後の満月の直後の日曜日です。 キリスト教のイースターはユダヤ教の過ぎ越しの祭りの影響を受けていますから。 てか、イエスが世界中の人の罪の罰の身代わりで十字架で死に、そして復活した。 これを世の中の罪に対する神の烈しい怒りが過ぎ越し、 神と神を信じる人を隔てる壁がなくなったと祝うのがイースターですね。 横レス失礼しました。

No.17 13/12/08 14:27
汚れキャラ17 ( ♀ )

聖書にはイエスの産まれた日付は記載されていません。

クリスマスはもともと冬至を祝うお祭りです。

そこに赦しによる罪からの解放を行ったイエスの業績と絡めて、長い夜が明けるのを祝う

冬至が終われば一年で最も長い夜が過ぎて太陽が復活する意味と

旧約聖書時代より待ち焦がれ待ちわびた、罪からの解放を行うキリストの誕生を祝う意味とで

クリスマスは冬至になりました。


わたしの通う教会では

クリスマスとイースターは教会が最も多忙な時期ですから

クリスチャンではない人たち

キリスト教に反感を持ってる人たちまで何故か

恋人同士や夫婦また親子で押し掛けて来て大変なので

わたしの通う教会では22日が教会員の礼拝用の日で

23日が日曜学校と教会の福祉施設のクリスマス行事で

24日はノンクリスチャンのための形式的な礼拝にしてます。牧師と聖歌隊と役員以外は一人も教会員はいませんね。

騒がれてイチャイチャされて迷惑になりますから。

と、教会の規模や伝統また宗派にもよりますがクリスマスは牧師が最も多忙な時期なので

礼拝後の食事会などで予約の必要とかないならば、無連絡でも構わないのでは?。

新年を過ぎて改めて報告に行けばいいかと思います。

  • << 20 詳しく、ありがとうございますm(__)m 私の教会では、教会信者さんとその家族、そしてバプテスマをこれから受けようとしている方が、教会には来られます。 カップルがイチャイチャしに来られた…というのも、聞いたことも見たこともありません。教会によりけりなのかもしれません。 私自身が、主人と交際している間も主人が古くからのキリスト教信者とは知りませんでした。それを知ったのは、婚約しようとした時に初めて主人から聞きました。まだ、私は何の信仰もしていない時でした。正確に言えば、父と母が仏教徒でしたので、自然と仏教の考えになっていたかもしれません。 当時は、クリスマスはカップルの日だと考えはありました。 主人に言われてバプテスマを受けたのではありません。私の方から、主人が信じるものなら正しいのかもしれない…でも、話しを聞いてから、バプテスマを受けたい…そう思いました。 もうひとつには理由があります。 その牧師さんではありませんが、もし、あの牧師さんがいなければ、私はこの世に生を受けれなかったかもしれません。 私の母が私がお腹にいた時に、父とうまくいかずに自殺を考えて、川に身を投げようとしたようです。その時に、とある教会の牧師さんが通りかかり、母の様子があまりにもおかしいので、牧師さんが教会に連れて入って、教えをもらったそうです。 そして、自殺を思いとどまった…。 と、今は亡き母が言っていました。 それで、これは、導きなんだ…。と思い、自然にキリスト教に入信しました。 私は、若輩者です。 まだ、色んな欲があり、金銭面は特に欲が深いと思いました。 でも、私は子供に会えたから幸せです。 どなたかが、レスに書いていました。 ちょっとした、嫁姑のいざこざ…と。私と義母は正直さがたまに互いにぶつかりますが、陰では言いません。言葉を変えながら、喧嘩というより、お互いの意志がぶつかり合います。 義理の弟の嫁さんは、自殺を早く死んでくれないかね~、と、義母の事を私に言います。 私と義母、義理の弟の嫁さんがいたら、義母をシカトして、私に色々と話してきます。義母も、そんな義理の弟の嫁さんの雰囲気を感じて、帰っていきました。若い人は若い人との話しがあるだろうから…と。とても可哀想でした。 義理の弟の嫁さんも、私より8年早くに結婚してて、キリスト教信者です。 なのに、どうしてそんな態度をするのか…。と、辛いです。 この気持ちの聖書からの教えは、どの書の何章、何節に書いてあるでしょうか? 義理の弟の嫁さんに見せて上げたいです。 キリスト教は、そんな陰口をたたきなさい…とか、シカトして意地悪しなさい…。と、教えはあるのでしょうか?

No.18 13/12/08 14:36
ヒマ人15 ( ♀ )

>> 16 春、4月1日はイースターの日で、イエスが復活した日で、その日は、復活祭があります(*^^*)
復活祭とは別に聖誕祭も有りませんか?

日付はわかりませんが

No.19 13/12/08 14:49
汚れキャラ17 ( ♀ )

>> 16 春、4月1日はイースターの日で、イエスが復活した日で、その日は、復活祭があります(*^^*) 念のために

イースターは年により日付が変わるのをご存知ですか?。

ユダヤは太陰暦なのでその影響でね。

春分の直後の満月の直後の日曜日です。
キリスト教のイースターはユダヤ教の過ぎ越しの祭りの影響を受けていますから。


てか、イエスが世界中の人の罪の罰の身代わりで十字架で死に、そして復活した。

これを世の中の罪に対する神の烈しい怒りが過ぎ越し、

神と神を信じる人を隔てる壁がなくなったと祝うのがイースターですね。


横レス失礼しました。

No.20 13/12/08 15:28
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 17 聖書にはイエスの産まれた日付は記載されていません。 クリスマスはもともと冬至を祝うお祭りです。 そこに赦しによる罪からの解放を行ったイエ… 詳しく、ありがとうございますm(__)m

私の教会では、教会信者さんとその家族、そしてバプテスマをこれから受けようとしている方が、教会には来られます。

カップルがイチャイチャしに来られた…というのも、聞いたことも見たこともありません。教会によりけりなのかもしれません。

私自身が、主人と交際している間も主人が古くからのキリスト教信者とは知りませんでした。それを知ったのは、婚約しようとした時に初めて主人から聞きました。まだ、私は何の信仰もしていない時でした。正確に言えば、父と母が仏教徒でしたので、自然と仏教の考えになっていたかもしれません。
当時は、クリスマスはカップルの日だと考えはありました。
主人に言われてバプテスマを受けたのではありません。私の方から、主人が信じるものなら正しいのかもしれない…でも、話しを聞いてから、バプテスマを受けたい…そう思いました。

もうひとつには理由があります。
その牧師さんではありませんが、もし、あの牧師さんがいなければ、私はこの世に生を受けれなかったかもしれません。

私の母が私がお腹にいた時に、父とうまくいかずに自殺を考えて、川に身を投げようとしたようです。その時に、とある教会の牧師さんが通りかかり、母の様子があまりにもおかしいので、牧師さんが教会に連れて入って、教えをもらったそうです。
そして、自殺を思いとどまった…。
と、今は亡き母が言っていました。

それで、これは、導きなんだ…。と思い、自然にキリスト教に入信しました。

私は、若輩者です。
まだ、色んな欲があり、金銭面は特に欲が深いと思いました。
でも、私は子供に会えたから幸せです。

どなたかが、レスに書いていました。
ちょっとした、嫁姑のいざこざ…と。私と義母は正直さがたまに互いにぶつかりますが、陰では言いません。言葉を変えながら、喧嘩というより、お互いの意志がぶつかり合います。

義理の弟の嫁さんは、自殺を早く死んでくれないかね~、と、義母の事を私に言います。
私と義母、義理の弟の嫁さんがいたら、義母をシカトして、私に色々と話してきます。義母も、そんな義理の弟の嫁さんの雰囲気を感じて、帰っていきました。若い人は若い人との話しがあるだろうから…と。とても可哀想でした。

義理の弟の嫁さんも、私より8年早くに結婚してて、キリスト教信者です。
なのに、どうしてそんな態度をするのか…。と、辛いです。

この気持ちの聖書からの教えは、どの書の何章、何節に書いてあるでしょうか?
義理の弟の嫁さんに見せて上げたいです。

キリスト教は、そんな陰口をたたきなさい…とか、シカトして意地悪しなさい…。と、教えはあるのでしょうか?

  • << 26 精神的な病はありますか? なんか気になったもので

No.21 13/12/08 20:04
名無し21 ( ♂ )

お疲れ様

No.22 13/12/08 20:37
フリーター22 

えーと、難しいことはわかりませんが、
キリスト教信者なのですよね。

ならば、一番いいのはキリスト様に聞いたらいいのではないでしょうか?
あ、話せませんか、、、。

では、その親愛なる牧師様に相談したらいいと思いますが?
信頼し、なんでも話せる相手なのでしょ。
なら、こんなことが起こってしまった、どうしたらいいでしょうか、って。

話せないんですか?


No.23 13/12/08 20:49
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 22 周りみんなキリスト教信者です。
義理の弟の嫁さんも、義母も。
ようするに、礼拝では、義母も義理の弟の嫁さん、義理の姉夫婦、その子供たちも一緒になるのです。
あなたは、義理の弟の嫁さんと、義母さんの前で、義理の弟の嫁さんを裁けますか?
それこそ、義理の弟の嫁さんを、私や義理の弟、私の旦那、義理の姉、それらの子供たちの前で、さらしものにしますか?

それはまるで、キリスト様が、十字架にかけられ、暴言などで、さらしものにされたのと、同じ行為ですよね?
私には、そんな事はできません。
義理の弟の嫁さんを、諭したいだけです。
それ以外の気持ちはありません。

No.24 13/12/08 22:11
名無し21 ( ♂ )

イエス キリストの誕生日や誕生年は正解にはわからないので、クリスマスの日に生誕祭をやる教会はけっこうありますよ。

No.25 13/12/09 01:08
匿名25 

義妹の行動は義妹の勝手。義母がかわいそうなら、義母と再度パーティーを開けばいいだけ。

義母は単に年でめんどくさくなってきただけでは。若輩者は年上の言うことをきいて当然というスタンスでは

No.26 13/12/09 01:20
名無し26 

>> 20 詳しく、ありがとうございますm(__)m 私の教会では、教会信者さんとその家族、そしてバプテスマをこれから受けようとしている方が、教会… 精神的な病はありますか?

なんか気になったもので

No.27 13/12/09 01:35
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 26 ないです。

それが、どうかしましたか?
精神疾患だったらどうなんですか?

No.28 13/12/09 01:40
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 27 義理の姉の旦那さんの連れ子さんが、発達障害、社会適応障害、性同一性障害、少しパニック障害です。

なので、精神疾患に関して言うならば、よそで言ってください。ここでは、一切、精神疾患に触れないでください。
旦那さんの連れ子さんも、キリスト教です。キリスト教と精神疾患は、何か関係ありますか?

No.29 13/12/09 01:46
匿名 ( cb8Al )



怖い

No.30 13/12/09 01:49
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 29 すいません。
怖いとか
関係ないレスは、よそでやってください。

No.31 13/12/09 01:51
匿名0 ( 40代 ♀ )

キリスト教に関係ないレスをする人は、よそのスレ立てへ→Go!

No.32 13/12/09 01:56
旅人7 

なんでそんなにムキになるんですか?
キリスト教って
ヒステリックになるんですか⁉
スレを立てたら色々なレスは来ますよ!
腹が立つなら初めからスレなんか立てなきゃ良いのに💢

的外れに逆ギレしている所とか文章力の無さから私も精神疾患かな?と思いましたよ…

No.33 13/12/09 02:00
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 32 そうですね~

腹が立つなら、スレをスルーすれば良いんじゃなくて?

追記読みましたか?
キリスト教の事を聞いているのですよ!
キリスト教の事です!

怖かったり、気分悪ければ、なぜスルーしない?
キリスト教の事を教えてください。
と言っているのに、意味不明ですよ?

No.34 13/12/09 08:21
匿名1 ( ♀ )

>> 14 申し訳ありません。 つい気が立ってしまいました。 怒りっぽいのが…私は、まだまだですね(;_;) 牧師先生に先ほど電話して、… 怒りっぽいのが…ですか。私の親戚一同キリスト教なんです。私も幼い頃から教会へ行っていました。怒りっぽいのも教会へ行くのを続けていたら改善されると思います。
(先に伝えておきますが私は精神疾患だとかは思っていないです)
あと、質問の回答として義母はおっくうで…と書きましたがスルーみたいなのですが。

No.35 13/12/09 09:28
ヒマ人15 ( ♀ )


スレ内容も???
ですしキリスト生誕と貴女のお悩みは関係無いような‥

義理母が何でも自分に丸投げする と、義理弟のお嫁さんが義理母を抜きでクリスマス会をしようと言う で、私も了承したけれど ってことですか?
子供さんの件はよくわかりませんが

キリスト教一家で有りながらみんなが勝手な方向向いていて
しかも貴女は怒りっぽい

キリストの教えを今一度思い起こされては如何でしょうか‥

クリスマスってそんな意味も持ち合わせているはずですよね?

No.36 13/12/09 15:38
匿名36 

ちちとこのせいれい…アーメン

基本からしましょう。

No.37 13/12/12 11:13
匿名1 ( ♀ )

主さんへ
見ていらっしゃいますか?

No.38 13/12/12 14:40
汚れキャラ17 ( ♀ )

キリスト教の根本的な教義は


裁かないこと

ゆるすこと

怒りを翌朝に持ち越さないこと

言葉の罪を犯さないこと



そりゃ、豹が自分では体の模様を消せないように、自分の性格はなかなか変えられません。

しかし、それは他者も同じなんです。

神に委ねて

他者を変えるよりは自分が変わった方が楽ですよ。つまり自分が他者に合わせるんです。

No.39 13/12/20 17:16
匿名1 ( ♀ )

主さんへ
他の方のスレには書き込みしているみたいですが…

No.40 13/12/20 17:43
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 39 すいません。閉鎖します。

お返事できないで、申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧