注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

流産してしまったのですが…

レス20 HIT数 7982 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/12/19 08:52(更新日時)

こんにちは

先日始めての妊娠がわかったのですが、その後あかちゃんは成長が止まってしまい、妊娠9週目で稽留流産してしまいました。
妊娠したときから、先生には「流産の可能性がある」と言われていたので、流産をはっきり言われたときは、「残念だけどやっぱりか…」と、心の準備ができていたつもりなので、割と落ち着いた気持ちで手術をしたと思っていました。

心拍は確認できなかったものの、エコーをとおしてちゃんとがんばって生きようとしていた姿が見れてよかったと思っています。
より命の大切さ、無事に生まれることの奇跡がわかりました。
今回あかちゃんは生きて行くには力がなかったけど、私たち夫婦により生きていくための大きな大きなエネルギーがもらえた、この出会いには意味があったのだと思っています。

手術が終わって3日ほどたち、仕事も休み実家で安静にしています。
家族の前では普通通りに過ごしています。
旦那と水子供養もしてきました。


しかし、まだひとりになったときになんとも言えない悲しみに襲われます。
術後の診察に行って、二階から赤ちゃんの元気な鳴き声が聞こえたり、待合の時など妊婦さんが嬉しそうに看護師さんと話されたり、お母さんと話されたり、妊婦さんしかしない血圧検査や体重測定などされてる姿を見ると、
「本来なら私もあんな感じでワクワクでこの席に座ってるのに」とか考えてもしまうのが嫌です。
みなさんの姿はとても素晴らしいことなのに、羨ましさと嫉妬がまだ少しでてきてしまいます。
帰りの車で、大泣きして帰りました。

きっとまだ心が不安定なんだと思います。
心の波が激しくて辛いです。
旦那や母も励ましてくれますが、やっぱり悲しさが込み上げる時があります。

次また授かるとよく聞きますが、やはり今回の子はこの子だけと感じたので、きっと次授かったからといって今回のことを忘れることはできないと思っています。

暗いトピを立ててしまいすいません。

同じような方いらっしゃるでしょうか。
この悲しみはどのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

タグ

No.2034660 13/12/07 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/07 11:50
匿名さん1 

私も主さんと同じ歳です。そして今年の夏に初妊娠。しかし医師から、流産するかも…と言われ、結局赤ちゃんは育たず、初期流産してしまいました。辛いですよね。お気持ちわかります。しかし、次また頑張りましょう!きっと赤ちゃんも、泣いてるママを心配していますよ。とても辛い気持ちはわかりますが、赤ちゃんのためにも、早く元気になって下さい😄

No.2 13/12/07 11:53
匿名さん2 

上手い事言えないけど、忘れる必要もないし、乗り越えようとする必要もないと思います。

気がついたら乗り越えていたと思う方が負担にならないと思うし。

心が重くなったら晴れた空見上げて天国のお子さんに話してみましょう。

No.3 13/12/07 12:40
専業主婦3 ( ♀ )

私も流産しました。
私は高齢出産の年齢なので、先生から流産の可能性が高いと妊娠前から言われてました。なので、やはり落ち着いて現実を受け止めたのですが…。
だけど、本当に道を歩いているお腹の大きな人を見ると、自分の平らなお腹が悔しくて、大きなお腹が憎くて…。
最初の1ヶ月が一番モヤモヤしてて、その後3ヶ月くらいも思い出しては涙涙。

なんとなく時間が流れて、エコーを見て「また戻っておいで」と言えるようになるまでは、多分半年くらいはかかったと思います。

本当になんとなく…自分の頭の中に、赤ちゃんの揺りかごができて、赤ちゃんがそこにいるってイメージ?
無理に忘れようとか、乗り越えるとかじゃなくて、ふんわり一緒になれる時を待てば良いと思います。

No.4 13/12/07 13:45
匿名さん4 ( ♀ )

私も、二度流産してますよ。

悲しい日々が続き、泣いてばかり、嘆いてた日々でした。

でも、学ぶことも多い日々でもありました。命の尊さ、人間の痛み。。

あれから10年、三どめに授かった男の子、まもなく、10歳になります。

きっと、きっと、我が子に出会える日がきますからね!

No.5 13/12/07 13:53
匿名さん5 

同じ形で流産し5年経ちました
少しずつ、いつの間にか過去になります

私も一時期は妊婦や乳児連れの親子を見るのが凄く辛くて「周りは無事に産んでるのに何で私だけ?」と自分が女として駄目な気持ちになったり嫉妬したりもしました
今でも本当なら幼稚園児の子がいたかも知れないのに‥とふと思う事もあります

でも今の辛さをずっと引きずって生きていく事はできません
そんな事をしても産まれてこれなかった赤ちゃんも、旦那や親も誰も喜ばない
笑顔で生きていくけど私だけは忘れない
それでいいと思います

今は心も身体も安静にする事が主さんの仕事
お大事にされてください

No.6 13/12/07 14:02
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

「流産」トピの主です。
私も主さんと同じです。
私は処置ではなく自宅で自然流産を待ち自分で息のない赤ちゃんを産み出し受けとりました。
本当に尊かったし、小さな命だけど忘れられないですよね。

私も泣いてしまう回数は減りましたが、毎晩夢を見て、夢を見なかった日はありません。
やっと一ヶ月たちましたが、妊婦やあかちゃんは絶対見たくありません。精神が乱されてしまいます(>_<)

だれにも会いたくないし昼は嫌なCMが多いのでテレビもつけられません。
仕事は午後からだけなので午後だけ頑張っています。

前向きになれずにまだ苦しいです。
あかちゃんができたら、忘れはしないけど、この苦しみの闇から解放されるのかなって思います。

No.7 13/12/07 17:47
匿名さん7 ( ♀ )

日を追うごとに実感が湧いてきて悲しみが増します。

たくさん悲しんで泣いていいんですよ。

私は切迫流産からの自然流産でした。赤ちゃんの組織が出切ってなくて、不全流産として緊急手術を受けました。
今年の5月のことなんですが、いまだに悲しくて涙が出ますよ。

10月に新たな命を授かり、また妊婦になることができましたが、今でも流産したことは悲しいです。おそらく一生忘れない悲しみです。

また妊婦になれて、ようやく妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんを穏やかな気持ちで見れるようになりました。
それまでは、妊婦さんを見る度、赤ちゃん連れのお母さんを見る度に悲しくてイライラしてました。芸能人の妊娠報告や出産報告にもイライラしました。

主さんはまだ若いので、きっとまたすぐに赤ちゃんが来てくれますよ。私なんて30代ですが、また赤ちゃんが来てくれました。

流産後は体調が悪くなりやすかったり、疲れやすかったりします。自覚している以上に心身ともに負担がかる出来事なので、無理はしないようにしてくださいね。お大事にして下さい。

No.8 13/12/07 18:00
匿名さん8 

私も同じ経験があります。手術を受けたその日は実家で1日休ませてもらい、翌日主人と自宅に帰りました。
キッチンに入ったとき、声を出してわんわん泣きました。
怒りながら泣きました。主人が飛んできてわたしを抱き締めてくれました。「みんな幸せだったのにどうしてダメなの?」「赤ちゃんいなくなっちゃった!もういなくなっちゃった!」
叫びながら気が狂ったように泣きました。

忘れることはできませんが、前に少しずつ進むことは必ずできます。
私は少しだけ成長できたと思います。
支えてくれた主人や両親や友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
主さんの気持ち痛いほど分かります。
こういうことはなかなか口に出さないけれど、実は私も・・という友人も中にはいるのかもしれませんね。
私は人生の悲しみについてとても考えさせられました。

主さん。今は流れに身を任せて・・・
叫びたいときは叫んで。
無理しないで。

主さんにはまだまだ時間があります。
大丈夫。絶対大丈夫だからね。

No.9 13/12/07 21:18
匿名さん9 

お気持ち察します。わたしも一人目は9週で流産しました。なぜ私だけってしばらく責めましたよ😢妊婦をみるのが辛すぎました😢でっ今年妊娠6ヶ月でお空に返してしまいました。数週が長かろうが、短かかろうが、流産はつらいですよね。たまにお空に向かってママを選んでくれてありがとうって心の中で言ったりします。一度は来てくれた子どもですからね。今度来てくれた子どもちゃんを二倍可愛がってくださいねママが泣いてると心配してお空もどれなくなっちゃいますからね😊時間かけても良いから笑ってくださいね

No.10 13/12/07 22:16
匿名さん10 

私も一人目は初期に流産しましたが、手術とかしないレベルのかなり早めの流産でした。だからかな、別に悲しくなかったし供養とかしなかったし、流産かな?とか思いながらも仕事してましたよ~

今は二人のママです。

初産は結構流れやすいみたいです。悲しいのはわからなくもないですが、くよくよしてても仕方ないです。その子の運命だと思ってさっさと忘れましょう。旦那さんが慰めてくれただけ良いじゃないですか、私なんか優しい言葉なんてはなから求めてませんよ。そんなのよりも次こそ産みたいから協力宜しく!て感じ。

No.11 13/12/07 23:08
プレママ11 

私も初めての妊娠が6週で自然流産しました。たくさん泣いて、妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛かったです。
半年後、再妊娠がわかり、今は11週になりました。
赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけですよ。きっと戻ってきます!!
信じて待っていてあげてくださいね。

No.12 13/12/07 23:25
匿名さん12 

私は過去に稽留流産を3回経験しました😓 
3回目には習慣性流産だとも言われてしまいました😞今も生まれてれば いくつになってるのかな とか息子か娘だったのかっと考える時がありますね😞 
大丈夫😄主さんにも その子の分まで元気に生まれてくる赤ちゃんがきっときてくれますよ😄

No.13 13/12/07 23:56
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

私も流産経験があり 主さんと同じように思っていました 供養の仕方は人それぞれですが 忘れないことが私は一番の供養だと思いますよ♪忘れなくていいし 無理しなくていい!! 生んであげることはできなかったけど 私にとっては大きなことを教えてくれた我が子にはかわりないし 私と旦那の心の中では生きていますよ♪ 今は二人の子供に恵まれましたが 子供たちも手をあわせて挨拶しますよ♪

No.14 13/12/08 00:11
ベテラン主婦14 ( 40代 ♀ )

私は二人目を流産しました。もう20年以上前のことです。

かなしくて堪らない時、母から「亡くなった赤ちゃんは、子安地蔵さんのそばに行くから大丈夫だよ。」と言われました。

それ以来、赤ちゃんはあちら側の子安地蔵さんのそばで、他の生まれてこられなかった赤ちゃんたちと一緒に育っているんだと考えるようにしました。
優しいお地蔵さんに守ってもらい、たくさんの友達も一緒にいて、決して寂しくないだろうと…。

本当ならもう成人しているはず。今でも忘れられません。

でも、時間のおかげで悲しみは和らぎました。

きっとお兄ちゃんを見守ってくれているだろう…ありがとう。私があちら側に行くまで待っててね
…と思っています。

自分語りになってごめんなさい…
主さんの悲しみが、少しずつでも和らぎますように…

No.15 13/12/09 14:05
通行人15 

友達が二度流産しました

一度目は臨月になりお腹の中で赤ちゃんが病気にかかり死んでしまいました
死んでしまった赤ちゃんを痛い思いして産んで、友達は凄く悲しんでいました


あれから数年たち、友達は
元気で可愛い二人の子供を育てています


しばらくずっと立ち直れないと言って泣いてましたが、今は本当に育児に大忙しのようです

たまにfbとかでこの子の記事読むと
毎日楽しそうです

いなくなってしまった赤ちゃんが、また主さんに新しい命を授けてくれると思います!
今回は少しだけ生命力が無くて赤ちゃんはいなくなってしまったけど、あかちゃんも主さんもなにも悪くないし、いつかまた絶対に元気な
体でお母さんのお腹の中に戻ってきてくれることを願ってます!

No.16 13/12/09 20:53
プレママ16 

はじめまして。
初期流産は一番確率が高いんです。
更に、流産の原因はあなたの行動などではなく、染色体の異常など赤ちゃんの方の問題なんですよね。着床した瞬間から運命が決まっていると聞きます。
とは言え辛い心情お察しします。
これで前向きになれるか分かりませんが、流産の後の妊娠での流産の確率は下がるそうです。
今回のお腹の子は残念でしたが、水子供養をしていただき
今回の子のためにも、強く前を向いてほしいです。
あなたとあなたの家族に幸多からん事を願って。

No.17 13/12/10 23:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です

みなさん、たくさんレスありがとうございました。

ひとりひとりの言葉を読み、涙が出てきます。肩の力がふっと抜けるようで、ここにトピを立てよかったと思っています。

今でも自分でもびっくりするくらい気持ちが不安定です。
みなさんの言葉を読み前向きになるときもあれば、前まではそんなにイライラしなかった旦那の行動が、ものすごくイライラしたり、理由もないのに悲しくなったり、眠れなかったり…何も知らない友達がいつものように遊びに誘ってくれてるのにそれだけで「こんな時に」とイライラしたり、
自分がコントロールできなくて、また落ち込んでしまったり。
だからと言って、周りが困るからとそのまま表にはださないようにしてるのがつらいので、もう何もかもを無視して寝込んでしまいたいくらいです。
旦那は仕事で疲れていつも寝てるので、落ち込んだ夜は何も言えないままで少し寂しいです。

でも、みなさんがおっしゃるように無理せず、乗り越えようともせず、でも前向きに考えて前に進んで行こうと思います。

ありがとうございました。

No.18 13/12/13 17:29
匿名さん18 

>> 17 投稿主さんが、次は必ず健康な赤ちゃんが誕生されますように、渾身の力を振り絞り、神様にご祈願させて頂きます…2013 12 13 17:28

No.19 13/12/15 07:09
匿名さん18 

>> 18 非常に基本的なことなのですが、毎日毎日歩くことを日課にされてみてください。

歩行時間は、
理想は一時間みっちりと歩くか、15分ていどのランニングですが、
むずかしいようでしたら30分ほどの歩行を。

シゴトや通勤で歩く時間以外にです!

この習慣により、大地から生命エネルギーが吸収される効果と、
足腰、下半身の筋力が強化されます。

それによって必然的に身体の健康が強化されます。

次は必ず、健康な赤ちゃんが生まれますように!

No.20 13/12/19 08:52
匿名さん20 

私も三度流産しています。

一番最後に流産したのは一年半前ですがそこから怖くてまだ前に進めないでいます。
とても辛いお気持ち察しいたしますが悲しみは消えることはなく消さなくてもいいものと思っております。
その気持ちと共にお互い乗り越えていきましょう!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧