注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

死にたくなってしまうダメな私

レス18 HIT数 4115 あ+ あ-

名無し
13/12/10 07:12(更新日時)

私は精神疾患があり、心療内科に通院しています。
子供が二人いて、一人が喘息持ちで、体が弱く、何度か入院もしています。
旦那は去年まで働いていた会社が倒産し、今は日給月給で、収入少なく、私も深夜に掃除のバイトをしていますが、短時間で毎日ではないので、経済的に厳しいです。
こんな状況なので、医療費が捻出出来ず、会社が倒産してから心療内科に行けなくなりました。
でもやはり精神状態が良くなく、私の母親が見兼ねて、病院代出すから行きなさいと言ってくれて、甘えて病院に行く事にしました。
子供の歯並びに問題があり、矯正治療をしないといけない事になり、全部で数十万かかるのですが、半分を私の母親が出してくれました。

上に書いたように今年1年、母親にかなり頼ってしまいました。
それを祖父母も知っています。
祖父母からはかなり厳しい事を言われます。
いつまでも甘えるな、もう大人なんだからしっかりしろ、早く自立しろ、お母さんに負担かけるな、、、等。
祖父母は私の弟が可愛くて仕方ないんです。弟ばかり目に見える贔屓をしてきました。
私はいつも弟の引き立て役。
愛情かけてもらえず、けなされ続けてきました。
それを私の母親も気付いていましたが、助けてくれるどころか、母親自体、弟を贔屓していました。
私をけなす祖父母に同意して、一緒にけなしました。
現在、援助してくれていることには感謝しています。
でも過去の事を忘れる事は出来なくて。
私だって出来れば頼りたくない。
ちゃんとフルで働けるなら働きたい。
病気だって治せるもんなら一日も早く治したいです。
子供の喘息が完治するならどんな事でも
します。

今日、祖父にまた言われました。
早く自立しろ、努力しろ、甘えるなと。
そう言われたので、何か国家資格取れるような学校に行けば良かったな(国家資格が必要な専門職なら子持ちでも雇ってもらいやすいため)と言うと、今更そんな事言うな!今更そんな事言ったらお母さんを苦しめるだけだ!二度とそんな事言うな!お母さんを苦しめる事はするな!と言われました。
確かに20代も半ばにもなって、親に頼るなんて甘えてるし、言われても仕方ないのかもしれない。
でも祖父の言葉から私を思いやる言葉は一度も聞いた事がない...
お母さん、お母さん、弟、弟。
祖父と話していると、愛されてないのを実感してしまうんです。そして負担になる私は消えればいいのかと悩んでしまうんです。
昔から色々あったとはいえ、実の祖父母。
祖父は息子を早くに亡くし、その奥さんと子供達は市内にいるけど、祖父には興味なしで、全然会いに来ない。
私の弟は優しく、身内を大事にしますが、今は遠方で仕事してるので滅多に会いに来れません。
祖父は私の事は好きじゃないだろうけど、子供達の事は可愛がってくれてるので週に一度は会いに行っていますが、会う度に愛されてないのを実感してしまうので、辛くなってきました。
今日は祖父の前で泣いてしまいました。
祖父はもう80代後半。先は長くないです。少しでも祖父母孝行したいと思ってますが、気持ちがついていきません
祖父母や母の事、嫌いではないです。むしろ好きです。だから余計に苦しいです。
どうしたらいいでしょうか...






No.2034456 13/12/06 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/06 21:39
Rj ( 40代 ♂ TwYySb )

少し距離を取られては如何でしょうか?
また国家資格は、手当たり次第に確保を意識為れて如何でしょうか?

  • << 5 ありがとうございます。 距離を置いた方がいいですよね... ただ、祖父は持病もあり、年齢的にももう長くは生きられないので、距離を置いてしばらく会わないうちに他界なんてことも考えられるため、後で後悔しそうでなかなか距離を置く事を実行出来ません... 辛いです。でもさすがに今回はしばらく祖父のところには行かないと思います...

No.2 13/12/06 21:42
名無し0 

主です。
因みに育児自体は母や祖父母を頼っていません。
子供達を実家に預けたこともないし、幼稚園のお迎えや入院した際の病院の付き添いも頼った事は一度もないです。
一人目出産した時に退院後2週間ちょっと実家でお世話になりましたが、二人目は病院から自宅にそのまま帰り、手伝いにきてもらったりもありません。
祖父母は高齢だし、母は働いてるし、孫命タイプではなく、会えば可愛がるけど、孫の育児なんかしたくないというタイプなので...
旦那が前に働いてた会社は酷い会社で、月100時間以上残業があったり、パワハラも酷く、高熱で休むのもずる休みだと疑われるので、休んだら集団イジメにあい、子供が入院していても飲み会も強制参加で。
そんな環境だったので、私は下の子が生まれてからずっと子育て一人でしてきました。
祖父母や母もそれを知っています。
でも子育ての事について、かなりダメ出しをしてきます。
育て方が悪いから聞き分け良くないんだ、子供がいじめられたのも私のせいだと言って、徹底的に私を攻撃してきます...
経済的には頼ってしまってるけど、育児だけは自分一人でやってきたのに、色々言われたくないです...
祖父母はともかく、私は保育園と祖父母に育てられたので、母には育児の事は言われたくないです...
色々な感情が入り混じり、自分で気持ちの整理が出来ず、苦しいです。
どなたか助けてください。
気にしないようにしてきましたが、もう限界です。

No.3 13/12/06 21:49
匿名3 ( 20代 )

主さん、結婚して子どももいるんだから本当の意味で大人にならないと。
気持ちはよく解りますよ?
私も精神疾患抱えててその1つにACがありますから本当によく解ります。
私の場合は父親ですが。
でもいい加減割り切ることにしています。
主さんの祖父も私の父も完璧じゃない。
自分が思うように人を変えることなんて出来なければ愛され方を望むのも不可能。
祖父はそういう人なんだと諦めることを覚えましょうよ。
私は父を諦めることで随分と気持ちが楽になりましたし父との関係も以前より良くなりましたよ。
祖父も娘(主さんの母)を想っての言葉ですからね。
ごめんね、おじいちゃんの大切な娘に迷惑かけて。フルタイムで働ける様に私頑張るねって感じで流せば良いですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 気持ちわかって頂けるだけで、少し気持ちが楽になります。 自分でもわかってはいるんです。 もう今更愛される事がないのはわかってますし、それでも祖父母や母と関わりたいなら、いい加減、割り切らなきゃいけないって。 でもどうしても過去を忘れられなくて。 自分自身受けた扱いを自分の子供達にしないように心がけて生活しています。 自分が育児している中で、こんな時、祖父母や母はこう言ってたなとか、こんな事されたなとか、私なら子供に対してそんな事出来ない、言えないと思い、自分も子供を持って、余計に理解出来ない事が多くなりました。 これでも自分では精一杯、頑張ってるつもりなんです。 どんなに自分が体調悪くても誰にも頼ったりしないし、担当の医師からは仕事はまだしない方がいいと言われてますが、母にこれ以上迷惑かけないよう、短時間ですが働いています。 子供も体が弱く、昼間仕事をしても頻繁に欠勤。そんな事繰り返してたら会社にも迷惑かかり、クビになります。 それ以前に、子供が体調崩した時に預かってくれる人がいないため、雇ってもらう事も難しいです... だから今は出来る範囲でやってるんですが、病気がもう少し良くなって、子供がもう少し大きくなって、丈夫になってきたらフルで働きたいです。 誰にも迷惑かけず、負担に思われる事なく生きたいです...

No.4 13/12/06 21:49
匿名4 

なんだか矛盾してるよね。
お金は出して貰ってるけど、関わりなくない。
頼ってないっていうけど、現に経済的援助をうけてるわけだし。
本当に主の事憎んでるなら、主の子供なんて可愛がるわけないし、お金の援助するわけない。

被害妄想って事ない?

本当に嫌なら腹くくって一切の関係を絶つ。
旦那にもっと働いてもらって、主も在宅でもできる仕事をみつける。

子供いるんだから死ぬ気でやれ!

  • << 9 ありがとうございます。 関わりたくないのではなく、関わりたいんです。 愛されてないのがわかっていても、私自身が祖父母や母の愛情をいまだに求めてるんです。 でも関わると辛くなり、どう関わっていけばいいのかわからないんです... 被害妄想ではないです。 実際に昔から弟には高価な服や靴や、おもちゃ、果物を買い与え、私は安物。 弟は塾も行ってましたが、私は行かせてもらえませんでした。 頭悪すぎ、脳みそ検査してもらったらどうだ?障害者じゃないか?本当にうちの子なのか?病院で取り違えられたんじゃないか?病院訴えるか? お前なんか産みたくて産んだわけじゃない、男の子が欲しかったんだ 子供選べたらいいのに。こんな出来損ないいらない。 私の前で普通に言われた言葉です。 私も大学進学を希望しました。 でもお前なんかに大学費用出すの勿体無い。弟は頭いいから弟にその分お金かけたいからお前は就職しろと言われました。 私が希望した大学を馬鹿大学だと言い放ちましたが、結局弟は、第一志望の大学は落ちて、滑り止めで受けていた、親が馬鹿大学と言っていた大学に進学しました。 今、援助してくれているのは、感謝しています。 でも過去の暴言を忘れられず、現在も私の育児にダメ出ししまくってきますが、援助してもらってるので、何も言えません... 旦那はサービス残業だらけで、毎日かなり疲れて帰宅します。 だから私がフルで働ければ一番いいのですが、私の病気や子供が体弱いため、なかなかうまくいかないんです... 在宅の仕事は、田舎な為か、内職自体見つかりませんでした... 今はポスティングの仕事を掛け持ちしようと考えていて、来週、説明会に行ってきます。 こんな細々としか稼げない私、自分自身情けなくなります。 私以上にダメな人間なんて、きっとこの世にはいないです。 こんな親で子供にも申し訳ないです。

No.5 13/12/06 21:50
名無し0 

>> 1 少し距離を取られては如何でしょうか? また国家資格は、手当たり次第に確保を意識為れて如何でしょうか? ありがとうございます。
距離を置いた方がいいですよね...
ただ、祖父は持病もあり、年齢的にももう長くは生きられないので、距離を置いてしばらく会わないうちに他界なんてことも考えられるため、後で後悔しそうでなかなか距離を置く事を実行出来ません...
辛いです。でもさすがに今回はしばらく祖父のところには行かないと思います...

  • << 7 その時はその時です。確かに後悔は否定出来ません。しかし、聞きたく無い雑音から離れますよね。

No.6 13/12/06 21:53
通行人6 

主さんのお辛い気持ちよくわかります。私も心療内科にかかってるし、母が主さんとこの祖父さんに似てます。

主さんはまだ若いから、無理かもしれないけど、もうお母さん。
あなたにとって生きる障害になる祖父の事など 切り離しましょう。弟が可愛くてもいいじゃないですか。強くなってください。あなたにはもう可愛いお子さんがいるんだから。
精神的に切り離すのです。

お母さんには、ありがとういつか必ずお返しするね、って甘えていいです。
人生は持ちつ持たれつ。頼れる親がいて、お母さんも お金を出してくれるというのだから、それでいい。心から、お母さんありがとうって。

あと、心療内科にかよっているなら、自立支援医療を受けられませんか。負担が少なくなります。

いつかいい時もくる。
今はそんな風に思えないだろうけど。
悪い時ばかりじゃないです。
生活保護だってある。

死にたいなんて思っちゃダメ。
可愛いお子さんが泣くよ。






No.7 13/12/06 22:01
Rj ( 40代 ♂ TwYySb )

>> 5 ありがとうございます。 距離を置いた方がいいですよね... ただ、祖父は持病もあり、年齢的にももう長くは生きられないので、距離を置いてし… その時はその時です。確かに後悔は否定出来ません。しかし、聞きたく無い雑音から離れますよね。

No.8 13/12/06 22:20
名無し0 

>> 3 主さん、結婚して子どももいるんだから本当の意味で大人にならないと。 気持ちはよく解りますよ? 私も精神疾患抱えててその1つにACがありま… ありがとうございます。
気持ちわかって頂けるだけで、少し気持ちが楽になります。
自分でもわかってはいるんです。
もう今更愛される事がないのはわかってますし、それでも祖父母や母と関わりたいなら、いい加減、割り切らなきゃいけないって。
でもどうしても過去を忘れられなくて。
自分自身受けた扱いを自分の子供達にしないように心がけて生活しています。
自分が育児している中で、こんな時、祖父母や母はこう言ってたなとか、こんな事されたなとか、私なら子供に対してそんな事出来ない、言えないと思い、自分も子供を持って、余計に理解出来ない事が多くなりました。
これでも自分では精一杯、頑張ってるつもりなんです。
どんなに自分が体調悪くても誰にも頼ったりしないし、担当の医師からは仕事はまだしない方がいいと言われてますが、母にこれ以上迷惑かけないよう、短時間ですが働いています。
子供も体が弱く、昼間仕事をしても頻繁に欠勤。そんな事繰り返してたら会社にも迷惑かかり、クビになります。
それ以前に、子供が体調崩した時に預かってくれる人がいないため、雇ってもらう事も難しいです...
だから今は出来る範囲でやってるんですが、病気がもう少し良くなって、子供がもう少し大きくなって、丈夫になってきたらフルで働きたいです。
誰にも迷惑かけず、負担に思われる事なく生きたいです...

No.9 13/12/06 22:42
名無し0 

>> 4 なんだか矛盾してるよね。 お金は出して貰ってるけど、関わりなくない。 頼ってないっていうけど、現に経済的援助をうけてるわけだし。 本当に主の… ありがとうございます。
関わりたくないのではなく、関わりたいんです。
愛されてないのがわかっていても、私自身が祖父母や母の愛情をいまだに求めてるんです。
でも関わると辛くなり、どう関わっていけばいいのかわからないんです...

被害妄想ではないです。
実際に昔から弟には高価な服や靴や、おもちゃ、果物を買い与え、私は安物。
弟は塾も行ってましたが、私は行かせてもらえませんでした。
頭悪すぎ、脳みそ検査してもらったらどうだ?障害者じゃないか?本当にうちの子なのか?病院で取り違えられたんじゃないか?病院訴えるか?
お前なんか産みたくて産んだわけじゃない、男の子が欲しかったんだ
子供選べたらいいのに。こんな出来損ないいらない。
私の前で普通に言われた言葉です。
私も大学進学を希望しました。
でもお前なんかに大学費用出すの勿体無い。弟は頭いいから弟にその分お金かけたいからお前は就職しろと言われました。
私が希望した大学を馬鹿大学だと言い放ちましたが、結局弟は、第一志望の大学は落ちて、滑り止めで受けていた、親が馬鹿大学と言っていた大学に進学しました。

今、援助してくれているのは、感謝しています。
でも過去の暴言を忘れられず、現在も私の育児にダメ出ししまくってきますが、援助してもらってるので、何も言えません...
旦那はサービス残業だらけで、毎日かなり疲れて帰宅します。
だから私がフルで働ければ一番いいのですが、私の病気や子供が体弱いため、なかなかうまくいかないんです...
在宅の仕事は、田舎な為か、内職自体見つかりませんでした...
今はポスティングの仕事を掛け持ちしようと考えていて、来週、説明会に行ってきます。
こんな細々としか稼げない私、自分自身情けなくなります。
私以上にダメな人間なんて、きっとこの世にはいないです。
こんな親で子供にも申し訳ないです。


No.10 13/12/07 00:01
匿名 ( ♀ 1L69l )

自立支援の手続きしたら治療費二千ちょっとで済みますが それでも厳しいんですか?

No.11 13/12/07 18:43
匿名11 ( 40代 ♀ )

しっかりしろって言ったって 精神疾患なんだからさぁ⤵お祖父さんに理解してもらうのは無理だろうし😥役所で何か手だてはないか聞いた方がいい💨いろんなことが 良くなるといいですね😔

No.12 13/12/07 22:48
社会人12 

なんか、皆さん、冷たいですね。
病気の人にしっかりしろって、無理でしょう💦好んで病気なわけではないのに。
子供がいるのが痛いね。主さん、一人だけならなんとかなりそうなのに。
旦那さんをもう少し頑張らせることは出来ないのかなあ❓

No.13 13/12/07 22:55
匿名13 ( 20代 ♀ )

まるで私の事かと思うくらいです…あ、私は未婚で子供も居ませんが😃💦

主さん、お辛いですね。
私の祖父母も全く同じです。私は兄が居るのですが、どうも昔の人間と言うのは男の子を可愛がる傾向にあるようですね。初孫、男の子と言う事もあり祖父母は兄の事ばかり、母も兄ばかり、父は子供に興味なし。幼い頃はとても寂しかったのを覚えています。

「お前なんか産まなければ良かった」

母に言われ、未だに忘れられない一言です。
頭も悪いし悪戯ばかりする、そんな子供だったので当然なんですが😥💦
私は数年前に鬱になり、その時に祖父母に散々言われました。甘えてる、怠けるな、人間失格、役に立たないなら死んでしまえ!とまで。
心が落ち込んでるときに頑張れ、しっかりしろ、強くなれ、大人になれと言われても…余計に追い詰められてしまうんですよね…😭なった人さえ判らない、その人独自の苦しみだってたくさんあると思います。

主さん、もし良ければ漢方薬を試してみるのはどうですか?
私は自殺未遂してしまう程に追い詰められていましたが、ある名医の診察を受け漢方薬を飲んで一気に症状が改善されました。今では普通に元気にしています。
精神安定剤や抗鬱剤などでは、症状を先延ばしにしているだけで、精神疾患は完治しないそうです。

今はとにかく、死にたいなんて思わないでくださいね。主さんは頑張っています、だから今は頑張らなくていいんですよ。

  • << 15 横スレ失礼します! そう❗昔の人や田舎の人って、男の子を大事にして、女性を馬鹿にしますよね。 今は、都市部では、女の子が生まれないと、学校や会社で教えられていますよ。 男を大事にするか、女を大事にするかで、世代と田舎者か否かがバレますよね~

No.14 13/12/08 00:51
名無し14 

心の中に小さい頃の主さんがいて甘えたい、愛されたいと思ってる。

だけど、大人になった主さんは甘えちゃいけない、祖父にも孝行しなきゃいけないと思ってる。

チグハグに見えて共通してるのは、お祖父様もお母様も、そして弟さんも愛してる。

だから、寂しく悲しかった辛い想いを誰にもぶつけられず苦しんでる。

もし、今大人になった主さんが小さい頃の主さんに会えたらなんて言いますか?

優しい言葉をかけてあげらますか?

優しい言葉をかけて小さい頃の主さんを抱きしめてあげたら少しは癒されるかもしれません。

主さんが今苦しいのは愛情が深いからだと私は思いますよ。愛されようと頑張ってきて疲れてしまった。疲れても良いんですよ。

人間は不死身ではありません。

時には『やってられない』と投げ出したって良いんです。

お祖父様に孝行したくない自分がいても良いんです。

主さんは愛されるために自分に我慢をさせてきたんでしょう。疲れたら休みましょう。

思い返したら色々してくれた事も多いでしょう。だから寂しかったと言ってはいけないと思っていませんか?

でも、主さんが辛いと思った事は辛かったんですよ。辛かったと思って良いんです。思う位いいじゃないですか。

もう、頑張らなくて良い。言い返しても良い。

頑張らなくて良い。

No.15 13/12/08 13:44
社会人12 

>> 13 まるで私の事かと思うくらいです…あ、私は未婚で子供も居ませんが😃💦 主さん、お辛いですね。 私の祖父母も全く同じです。私は兄が居るのですが… 横スレ失礼します!
そう❗昔の人や田舎の人って、男の子を大事にして、女性を馬鹿にしますよね。
今は、都市部では、女の子が生まれないと、学校や会社で教えられていますよ。
男を大事にするか、女を大事にするかで、世代と田舎者か否かがバレますよね~

No.16 13/12/08 14:55
名無し0 

皆様ありがとうございます。

14さんのレス、私の気持ちがそのまま書かれていて、レス見て泣いてしまいました。
そうです。私は祖父母も母も弟も大好きです。子供の頃からずっとその気持ちは変わらない。
だから愛されたくて、勉強も頑張った。
成績上がっても弟には敵わないから、褒めてもらった事もありません。
母に愛されたい一心で、家事の手伝いもたくさんしました。
でも親が働いてるんだから。女の子なんだから。それが当たり前だと言われ、褒めてもらった事もなければ、お礼を言われた事もありません。
3つ下の弟の面倒もよくみました。
でも弟と喧嘩すれば、お姉ちゃんなんだから!我慢しなさい!謝りなさい!
弟が一方的に悪くても、私の話なんか聞かずに私が悪いと決め付けられて、弟だけ守られる。
愛されてない。弟ばかり贔屓してる。それは小学生になった頃から既に気付いていました。
祖母が買ってきてくれた苺を食べていいか聞いた時、「それ弟のだから!一個だけだよ!」と言われた。私には代わりのものも何もなく、理由を聞くと、「弟はうちの跡継ぎだから。男の子は大事にするのが当たり前」と言われました。
あまりにも理不尽だと思った私は、母に言いました。すると母からも「昔の人なんだから仕方ないでしょ。我慢しなさい」それだけ...
それでも母は、いい嫁を演じるために祖母に媚びる。嫌がる私を無理矢理祖母宅に連れて行く。
辛かった。母も自分の都合優先で、私の気持ちなんか考えてくれなかったから。
子供の頃の私がまだ心の中にいます。
いまだに愛されたいと思ってる。
祖父に会いに行くのも、そのためなのか、自分でもよくわかりません...
私のいとこ(同年代、男、未婚)はいい大学に入り、卒業、就職。
仕事を辞めるまでは祖父はいとこを絶賛していました。自慢の孫でした。
でも仕事が多忙、深夜に帰宅し早朝出勤。体も心も壊れたいとこは、精神的に病むようになり、いきなり仕事を辞めて地元に帰ってきました。
祖父はそんないとこを貶すようになりました。私の前でもアイツは出来損ない、プライドが高すぎる。
いとこも祖父に厳しい事を言われるようになり、祖父と距離を置くようになりました。
すると今度は、アイツは冷酷な人間。冷たい。育て方間違ったんだ。など、私の前でも散々貶す始末...
続きます。

No.17 13/12/08 15:07
名無し0 

続きです。
先程書いたいとこの妹(私の弟と同い年)は、たまーに祖父のところに行きます。
叔母(いとこ達の母)とそのいとこはうまくいってなくて、同じ家に住んでいても会話しないような関係です。
そのいとこは、真面目で福祉関係の仕事をしています。
一度も横道にそれる事なく、優等生でした。
そのいとこの事は、祖父もいつも気にかけて心配しています。叔母とうまくいかないのも叔母のせいみたいに言っています。
ここまでくると、凄くわかりやすくて...
優等生は褒めちぎり、大事にする。
弟とこの従姉妹はだから大事にされる。
でも一度落ちた孫は貶す、大事に出来ない。私と上の従兄弟の事です。
私は昔からだけど、従兄弟は自慢の孫で、褒めちぎられてたのがいきなり貶されるようになり、かなり戸惑って、祖父との関係に悩んでいます。

もう80代も後半の祖父の考え方が変わる事はないでしょうし、仕方ないですよね...
割きって接していくか、距離を置くしかないんですよね。



漢方の薬のレスをくださった方、よければ詳しく教えて頂きたいです。
自立支援制度は病院では教えてもらった事ないので知りませんでした。
調べてみます。

No.18 13/12/10 07:12
ひな ( 20代 ♀ tH35Sb )

辛いですね…身内からの愛が感じられないと、どうしても居心地もよくなくて、その場にいていいのかもわからなくなります。
私は、母親がそうでした。
明らかに、私よりも妹が家に帰ってきた方が笑顔が増え、家が明るくなるんです。
わたしが何をいっても普段、ふーんとか、へえー。とかしかいわないのに。

それでも認めてほしい
自慢の娘でありたい
好きになってほしい

そう思って頑張りましたが
無駄でした。
身内からの仕打ちほど悲しいものではありません。
お気持ちすごくわかります。

悲しいですよね。

アドバイスでもなんでもなくてすみません。
自分の境遇と似ていたもので…
反りが合わない。これに限ることなのかもしれませんね…悲しいけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧