注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

出産祝いの贈り物について…。

レス18 HIT数 2088 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/12/07 20:11(更新日時)

出産祝いについて。
近いうちに友人に会います。
出産してからなかなか会えずに
3ヶ月が経ちました。
何をあげたら喜ばれますか?

友人のブログを読むと
『○○ちゃんから○○もらったよー』
と書いてあり,その中に
オムツやベビー服が多かったです。

私は服はすぐに小さくなるので
避けたいのとこの先
(半年くらい経ってから)
使えるものがいいのかな?と思い
離乳食セットの食器を
考えていますがどうでしょうか?

他にももらって嬉しかったモノや
助かったモノあれば教えて下さい!

No.2034183 13/12/06 06:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/06 07:46
旅人1 

人それぞれだとは思いますが

やはり現金、消耗品が一番喜ばれます。

消耗品だと、大量に必要な『おしりふき』
これをケースでプレゼント
(オムツはサイズの都合があるとの事で)


現金(ご祝儀)は、赤ちゃんの為に必要としてる物を自由に購入して貰える意味では、一番無難と言えます。

商品券もオススメです。

  • << 3 早速のご回答ありがとう ございます。 確かにおしりふきは いくつあっても助かりますね! 商品券も考えました。 周りの子が品物みたいだったので お金関係はやらしいかな? と思っていましたが 回答頂いて,考えを改めました。 商品券ですといくらぐらいが いいんでしょうか? 回答頂いたのを参考に お祝いの贈り物を 検討したいと思います。 ありがとうございました!

No.2 13/12/06 07:55
通行人2 

離乳食の食器は、本人(お母さんのこだわり)や別に普通の割れない食器でもいいから使わない人もいますからね…私は要らないかも。
最終的には処分かままごとの食器になりましたしねσ(^_^;
服も今ぐらいのサイズじゃなくて、1歳くらいに着れそうな服(サイズ90)をあげれば良いのでは?私は嬉しかったですよ。
あと、おむつケーキは感動しました☆
初めてのお子さんなら、絵本とか?親なら簡単に手を出せない音が鳴るやつ(笑)

  • << 4 回答頂きありがとう ございます。 やはり,食器類はご家庭の こだわりがありますよね…。 服でしたら少し大きめを 贈るといいんですね! オムツケーキもいいですね! 絵本でしたらなかなか 贈られないと思うので 年齢に合った音がなるような モノも考えてみます。 回答頂いたのを参考に 検討してみます。 ありがとうございました!

No.3 13/12/06 07:56
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人それぞれだとは思いますが やはり現金、消耗品が一番喜ばれます。 消耗品だと、大量に必要な『おしりふき』 これをケースでプレゼ… 早速のご回答ありがとう
ございます。

確かにおしりふきは
いくつあっても助かりますね!
商品券も考えました。
周りの子が品物みたいだったので
お金関係はやらしいかな?
と思っていましたが
回答頂いて,考えを改めました。
商品券ですといくらぐらいが
いいんでしょうか?

回答頂いたのを参考に
お祝いの贈り物を
検討したいと思います。
ありがとうございました!

No.4 13/12/06 08:06
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 離乳食の食器は、本人(お母さんのこだわり)や別に普通の割れない食器でもいいから使わない人もいますからね…私は要らないかも。 最終的には処分… 回答頂きありがとう
ございます。

やはり,食器類はご家庭の
こだわりがありますよね…。

服でしたら少し大きめを
贈るといいんですね!
オムツケーキもいいですね!
絵本でしたらなかなか
贈られないと思うので
年齢に合った音がなるような
モノも考えてみます。

回答頂いたのを参考に
検討してみます。
ありがとうございました!

No.5 13/12/06 10:16
通行人5 ( ♀ )

私はお尻拭きとお尻拭きを温める機械をセットで送りました。

No.6 13/12/06 11:25
名無し6 ( ♀ )

現金がいい。
内祝もしなきゃいけないのだから。

No.7 13/12/06 11:55
名無し7 ( 20代 ♀ )

現金が一番助かります。
または、おしりふき。


揃えたりしてるものをもらった。
おむつが肌に合わすに使えなかった。
洋服は大きすぎて着れるまでかなりかかる。
小さすぎるとすぐ着れなくなる。

No.8 13/12/06 11:55
通行人2 

会社(同僚数名からお金を集めてお祝い)や、親戚のおばちゃんから等に現金でお祝いもらうのは聞くけど、友人から現金って…なんか味気ない気がしませんか?
現実問題、内祝で出費が嵩むのは分かるんですけど…。
現金よりは、トイザらスの商品券(カード?)とかの方が“お子様へ…”って気持ちが伝わる気がしませんか?

No.9 13/12/06 12:15
旅人1 

>> 8 2さんのお気持ちはよく分かりますよ。

私も何年か前までは、現金でお祝いする事には何だかアッサリとし過ぎてる(気持ちがこもらない)様な気がして凄く抵抗がありました。

けど、年々様々な生の声を聞いてると、プレゼントに対しての感謝や嬉しさは当然あるものの、物によっては好みが合わなかったり使うに使えなかったり(同じ物が被りすぎたり)する事もあるのが現実でした。

やはり赤ちゃんに今一番必要な物が分かるのはお母さん…との事で、赤ちゃんの為に自由に役立てて貰おうと言う気持ちをこめてと言う意味では、現金でのお祝いは決して味気ない事ではないと思います。


勿論、プレゼントでお贈りする事を否定してる訳ではありません。

予算によって合わせれば良いと思います。

個人的には、5000円以上の場合は現金(+消耗品の場合も)で
それ以下の場合は消耗品と何かおもちゃにしてます。

No.10 13/12/06 12:27
通行人5 ( ♀ )

>> 9 私も5千円以上は現金で渡していたのですが…。

以前に渡した後に、奥さん(産んだ本人)が、お祝いでもらった現金をまとめて、ブランドバッグを買ってたことがあって…。

もちろんそういう非常識なことをする人はほとんどいないでしょうが、やはり現金よりは商品券やQUOカードのようなものの方を選んでしまいます。

しかし…TwitterやSNSでわざわざ報告と言うのも、ちょっと変な気持ちになりますね。

No.11 13/12/06 13:51
匿名11 ( ♀ )

赤ちゃんいますが、写真たてが嬉しかったです。

まん中に大きめな枠があって、周りに12個枠があって一年の成長が飾れるかんじです。

欲しいなと思っていて3000円位だったのですが買わなきゃいけないものが次々出てくるので絶対必要じゃないから...と自分じゃなかなか手が出せなかったので、嬉しかったです。

No.12 13/12/06 21:23
名無し12 ( ♀ )

絵本や離乳食の本😃

No.13 13/12/06 22:48
名無し13 

おしり拭きが良い!との意見が多いですが、おしり拭きやオムツはメーカーによって、合う合わないありますよ。

私の友達は、赤ちゃんへのプレゼントは沢山貰っただろうから…
と、出産お疲れ様!と私へプレゼントくれました。
私が欲しかった物だったので、本当に嬉しかったのを覚えています。

でもコレは欲しい物を知っていたから出来た事だと思うので、やっぱり現金ですかね…
マザーズバックでも買う時の足しにして!と一言伝えるとかどうですか?

No.14 13/12/06 23:23
社会人14 ( ♀ )

私はトイザらスの商品券、5000円分を渡します。

じゃなかったら、サイズが今より大きめのパンパース1つと3000円の商品券。

No.15 13/12/06 23:46
匿名15 

シルバーのスプーン

と言っても、実際には、使わないスプーン。アクセサリーでした。
それには、子供の名前、生年月日、身長、体重が刻んであったので、嬉しかった。


オリジナル絵本。
子供の名前で、子供が主人公の絵本。
感動しました。


オムツケーキ。オムツは一日10枚以上使ったので助かりました。

No.16 13/12/07 00:47
Asuka ( ♀ w3QRl )

私も現金(5000円から10000円)をお包みしてから、2000円程度の小物(スティや靴下、ガラカラ)幾つあっても迷惑でなく、あまりお母さんの好みが反映されないものをお付けしてお祝いします。

基本、ご祝儀やお見舞いもお包みだけでなく、ちょっとしたプレゼントをお付けします。
渡しやすいし、喜ばれています。
お見舞いには、タオルやお花
結婚の品は、ブリザーブドや素敵な写真盾など…

仲の良い友人ならば必要なものを聞いても良いかと思います!
折角のプレゼントがダブったりすると残念です
(>_<)

No.17 13/12/07 01:23
名無し17 

現金だよね😅やっぱり助かる。けど味気ないよね。思い出に残りにくいさ。私は絵本送ったよ。
絵本専門店にいって何冊か選んだよ😄

No.18 13/12/07 20:11
名無し18 ( 30代 ♀ )

そのお友達の性格とかにもよるケド私は現金は嫌だったな➰何か寂しくて😅
品物は何にしようか考えてくれた➰と思うと嬉しかったカナ😄あと、まぁ現金と用途は変わらないケド図書カードやおもちゃカードは嫌じゃなかった。人それぞれだけど何にしても『おめでとう』って祝ってくれる気持ちは有難い❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧