注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

父が脳梗塞

レス7 HIT数 10844 あ+ あ-

心配性さん
13/12/06 07:44(更新日時)

父が脳梗塞で倒れ、左脳が壊死して意識不明です。会いに行けない距離ではありませんが、子供たちが小さいので行けません。医者は奇跡が起こらないかぎり元には戻らないと言っているそうで、いまのところ手の施しようがないそうです。 
生きていたとしても寝たきり。呼吸が泊まったら延命するかどうか?とも言われたそうです。
こんな状態から奇跡的に戻った方はいるんでしょうか?

タグ

No.2033816 13/12/05 07:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/05 07:47
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

奇跡的な事をテレビの報道で話してかすが現実にはないと。

ただ、面会にいける距離ならば行くのが人としての行動では?

絶縁していたんですか?

自分は祖母がずっと父の妹と暮らしていて絶縁してました。倒れたと連絡があり、延命するかしないかを話してきたときは仕事があり面会にはいけませんでした。結局、何十年ぶりに会ったのは亡くなった後です。
不謹慎をすみません。

子どもの事は確かに気になる事ですが、お父様にはお孫さんですよね?小さい内にショックを与える事は確かに良くないですが面会には行ってみたら。他に兄弟はいないのですか?

義母達には頼めないのですか?

No.2 13/12/05 07:59
心配性さん2 

お父様、ご心配ですね…💧

どうにかして病院に行けたら…と、切に思います。

病気については詳しくありませんが、知人が何度も脳梗塞で倒れて、一度は手術もしました。

お父様は、きっと前兆が出ていたのではないでしょうか?

麻痺があったり、バランスがうまく取れなくて歩き方が変だったり、頭痛がしてたり…

軽いしびれとか、よくある脳梗塞の症状です。

病院に運ばれた状態のお父様は、症状も重いのでは…と、お察しします。

後悔のないようにして下さい。

奇跡は誰にもわかりません。

ただどんなに危篤でも、耳だけは聞こえてると聞いたことがあります。

沢山、声かけてあげて、気持ちを伝えましょう。

お父様はきっと見ていますよ。

私達にはわからないだけ。

あとはお父様の生命力に希望をのせたいと思います。

主さんも、お辛いでしょうが、気持ちをしっかり持って、時間のある時に対面してあげて下さいね。

No.3 13/12/05 15:10
経験者さん3 

私の父も脳梗塞で倒れました。経験談なので、主さんのお父様に当てはまるかは分かりませんが、、、

私が思ったのは、運ばれた病院、本人の生命力によると思いました。

父は運ばれた病院は悪かったのですが、生命力があったので麻痺を残しながらも約10年生きてくれました。

父が倒れた時、私の子は10ヶ月でしたが子を連れて車で一時間の病院に行きましたよ。それからも週1で見舞いに行きました。父は病院を転々としながらもリハビリに励み、退院した後も孫と遊びたい一心でリハビリを続けていました。
行けない距離ではないなら行ってあげてはどうでしょう。
まぁうちは家族仲が良かったので出来た事なんでしょうが。

No.4 13/12/05 19:11
心配性さん0 

父は単身赴任先のとこで、倒れました。車で四時間かかります。
来週の月曜日に、行けそうです。奇跡を信じます。

No.5 13/12/05 21:55
医療関係者さん5 

察するところ、これは左の脳を栄養する太い血管の閉塞による脳梗塞だと思われます。

左大脳の脳梗塞の場合、右利きの人であれば、ほぼ失語症が出ます。これは左側に言語中枢があるからです。失語症は大きく、感覚性失語(聞いたり、読んだりしても言語が理解できない)と運動性失語(喋れない、書けない)に分かれますが、左脳が広範囲にやられると、どちらも障害されます。

つまり、言葉も理解できず、喋る事も出来ない状態になるという事です。言語理解が出来ず、喋れない場合はただ眼をあけているだけ。いわゆる植物状態です。つまりは命が助かってもその様な生きているだけの状態になるという事です。

実際は大脳半球が広範囲にやられた場合は、非常に強い浮腫(腫れ)が来ることがあります。その場合はそのままにしておくと致命的となる事もあります。ただ、右大脳の場合は救命するとコミュニケーションがある程度取れる(人間的な生活ができる)様になる可能性がありますので、手術で頭蓋骨を外したりする手術をする事もありますが、左の場合は救命しても植物人間を作ってしまうだけとなりますので、医学的には手術適応はありません。

この様な状態の方が元気になる、コミュニケーションのとれる人間的な生活ができるようになる可能性はほとんどありません。

  • << 7 詳しくありがとうございます。 目を開けたり、手を握ったりはできたみたいですが、このまま植物になったとしても生きてほしい気持ちです。

No.6 13/12/05 22:11
医療関係者さん6 ( ♀ )

元に戻る、とは発病前の運動・知的・精神面全てが回復するか、ですか?それとも意識が戻るが寝たきり生活の程度?

例え意識が戻っても全てが病気前の状態には戻りませんよ。何かしら障害が残ります。左梗塞だから主に右半身に麻痺が残ります。自律神経系にも影響しますし、認知症や失語等も出て来ます。 視野にも影響しますし、勿論リハビリや投薬等も必要ですね。また利き手が不自由ですから生活面でも大変です。

冷静になって、取り合えず医師とお父様の回復を待ち、ゆっくり今後についてお考え下さい。ご参考までに。

No.7 13/12/06 07:44
心配性さん0 

>> 5 察するところ、これは左の脳を栄養する太い血管の閉塞による脳梗塞だと思われます。 左大脳の脳梗塞の場合、右利きの人であれば、ほぼ失語症が… 詳しくありがとうございます。
目を開けたり、手を握ったりはできたみたいですが、このまま植物になったとしても生きてほしい気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧