注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

こういう時、保護者はどうするの?

レス12 HIT数 4973 あ+ あ-

匿名
13/12/06 01:38(更新日時)

娘or息子(小学生~中学生)が、サイト管理人が趣味で運営しているネット掲示板で知らない人とメアドを交換し、警察沙汰になるトラブルが起きた

普段から他の利用者に「メアド交換は違反である」や「知らない人と交換するのは危ない」と注意されていて、それを無視したり逆ギレしていたのに親には「知らなかった」と嘘をついて『完全なる被害者』ぶっていた

運営に八つ当たりした痕跡がある
(※完全に自業自得なのに、「早く消せよ!」等のメアド交換レスの削除を急かす書き込みを繰り返す)←証拠隠滅?


こういった場合、保護者は娘or息子にどう対応しますか?
メアド交換が禁止されていても掲示板でメル友募集しまくってる子が多いみたいです。やっちゃえばいい!という思考みたいです(中2の妹による証言)
事実、掲示板で禁止されているし、○○○で○○○だから危ないよ!という意味合いの内容で注意するけど、逆ギレして注意した人に暴言吐きまくる子が多いです
注意を受けていたのはちょっと調べればすぐにバレるし、注意している人は何故ダメなのか、どういうことになるかを優しくわかりやすく書いているので「知らなかった」は通用しません

ちなみに未成年が年齢詐称(成人と偽っていた等)していた場合は、その未成年が加害者・相手が被害者になります
子供のしたことだからとはならないそうです
13才以下は法律で罰せられませんが、上記のように年齢詐称していた場合はそれが適応されないことがあります

No.2033649 13/12/04 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/04 21:06
匿名1 ( 30代 ♂ )

そういう子の保護者は「子供のした事ですから」と言うんじゃない?

まぁ、警察沙汰になってお灸据えられて良い勉強になるんだと思うよ!

ちなみに、私はまだ結婚してないけど、結婚してパートナーとの間に子供が出来たら子供が8歳の誕生日に性教育とネットワーク教育します(・ω・)/

なぜ8歳かと言うと私自身はじめて射精したのが8歳の時なので生殖可能年齢は8歳だと思うからです(^_^)

たぶん小学校高学年になってから性教育とネットワーク教育をしても遅いと思います!未成熟な子供にとって性はおもちゃだと思います!

ネットワーク教育もそう!性教育はするけどネットワーク教育してない家庭がちょっと多いかな?

ケータイ📱やスマホ、パソコンさせる前にネットワークに個人情報を晒すのはスーパーやデパート内を裸で歩くのと同じと教えないとたぶん怖さわからないと思います!

ネットワーク教育して未然に防がないとね(^_^)

No.2 13/12/04 21:11
匿名2 

アクセスの制限かけてるので、そういったサイトには入れないようですが、もしそういう事があればスマホ取り上げ叱ります。

No.3 13/12/04 21:15
名無し3 ( ♀ )

携帯取り上げ、解約する。

No.4 13/12/04 22:03
匿名4 ( 30代 ♀ )

携帯没収かな。

親がネット事情に詳しくないくせに、
時代だからとスマホ持たせたりしてるのが多い。

何だかんだ言っても、絶対親の責任だと思う。
これからは躾に、インターネット使用についても加わえないと。

うち、旦那が1歳3ヶ月でタブレット使わせてるから、拙い手でもちゃんとタップ、スワイプやってるわ~😅
末恐ろしい。

No.5 13/12/04 22:22
名無し5 

親が馬鹿だとこういうことが起きるんだよね。まぁ今の子には躾なんて効かない事が多いんだろうけど。ゲームで携帯料金、数万~十数万になるのもそう。アレで払わないなんていう親もいるみたいだけど、非常識だよね。


最低限の機能(買うときに店頭で)だけを使わせるようにしないと駄目。文句を言おうものなら、自分で払えるようになってからね、と。

No.6 13/12/05 06:20
名無し6 ( ♀ )

何ができるかわからないけど、被害者に謝るしか思い浮かばない。


キッズケータイだから登録番号と非常時番号しかかけられないけど、一度末の娘がいじって海上保安庁?あての番号押してた。
だーだー言ってる娘とあっちでは切羽詰まった声が運転中聞こえてきました。

No.7 13/12/05 17:50
匿名7 ( ♀ )

サイト規約に反し、再三の忠告を無視し、身勝手な申し立てをし、挙げ句に親に嘘をつくなら…罰して構わない。

子供に関しては自らがネットに携われるまではネット環境を捨てる。

自らが賄えないくせに娯楽だけはしたい…は、許さない。

No.8 13/12/05 18:41
匿名7 ( ♀ )

>> 7 そういった事態が明確に発覚し、我が子の不始末と判った時点で携帯は目の前でブッ壊します。

控えなど録らせる余地も与えない。

『字を読まない奴が携帯を持つ必要性もないね。なんせ文字の伝達機器だからな~。大人になって文字の解読が出来たら自分で買いに行きなさい。』
と皮肉る。

No.9 13/12/05 19:19
通行人9 ( 20代 ♀ )

ネット使えなくする
プリペイド携帯で充分

No.10 13/12/05 19:37
名無し10 ( 30代 ♀ )

ネット繋がらなくする。携帯解約する。

No.11 13/12/05 20:35
社会人11 

未成年だから、責任は保護者が背負うでしょうね。
メアド交換はやる人はやるよね。いちいち取り締まってるとは思えないなぁ。
警察沙汰ってどんな?
小学生、中学生は注意や警告だけなんじゃないですか。
あ、でも逮捕されて拷問されるかも知れないよ。すごく痛い目に合うかも知れないし。
世の中にはわるい人がたくさんいるからね。
メアドなんて教えちゃダメよ。君も気を付けてね。

No.12 13/12/06 01:38
名無し12 

「14歳未満が年齢詐称してたら罰せられることもある」
ての、ソースが知りたい。
んなことはありえないんじゃ?

少年院には12歳くらいから入れるけど、それと刑事罰くらうことはまた別物だし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧