注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

趣味…家庭…温度差

レス30 HIT数 4053 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/12/09 21:49(更新日時)

結婚して一年半年。妊娠四ヶ月です。
妊娠してからよくイライラすると聞いてましたが鬼嫁の私が妊娠してからそんなにイライラする事がなく、それも私が悪阻できついので旦那が家事全般してくれてるおかげだと思ってはいます。
昨日久しぶり旦那と喧嘩しました。
喧嘩というか私がプチンとキレたのですが。
旦那の趣味が釣りでテレビで彼女より趣味優先する男って話しで旦那からどう思う?と聞かれたので私は趣味優先するなら付き合わないでほしいと言ったところ、旦那から、けどたまには趣味に打ち込みたい時があるんだよ、俺今年から釣りあんまりいってないよね。って。自分の話しをし始め、
行くなとは言ってない、ただ時間を決めて帰るならいいって言ったよね?
といったら、それ!時間決められると真剣にできないんだよ、釣りってその時その時のやり方があってなかなか釣れない時があるから長時間かかるのに何時までに帰ってこいと言われると、楽しめないと。
じゃぁご飯を自分でどうにかするなら夜12時までしていいよと言ったら、
ほら時間決めるじゃん。ってそこからプチンときはじめ、昼から行ったり、朝から行ってもたっぷり時間ありますよね?
じゃぁ夜中まですれば?と言うと
いや、夜中したいってわけじゃないんだよね。もー何が言いたいのか意味がわからなくなり時間制限されたくないと言うから夜中まですれば?と言ったのに夜中じゃない、夜12時までしていいよと言えばそうやって時間制限するじゃん…言ってる事が本当意味わかりません。
結局何がいいたいの?意味がわからないんだけど。12時すぎたら夜中でしょ?
夜中までしていいって言ったら夜中したいわけじゃないって12時までって言ったらそうやって時間決められるとさぁって、もう勝手したら。と言い合うのをやめました。旦那からなんでそんなに怒ってるの?
俺があんまり言いすぎたねと言われたので、そう思うなら最初から言うなと。そこから話してません。
あとぐちぐち言われてまで釣りに行きたいとは思わないと言う言葉にもカチン。
私別にぐちぐち言ってないですよね?ぐちぐち言ってるのは旦那の方じゃないですか?
こないだ久しぶりに11時間釣りしたばかりでこの言われよう…
その時私一切ぐちぐち言ってないのです。
逆に行っておいでと送ったほど。

確かに前は縛ってました。私がお昼3時に仕事から帰って寝たいから釣りに行ってくれば?けど何時までに帰ってね。夕食があるので7時まで。
その時に時間制限される事が嫌と言えばいいのに
何ヶ月たった今言われるとあの時言う事を我慢したなら我慢し通せと思います。
今更、前の事を言われると私が未だにぐちぐち言ってるように言われてるようでムカムカします。

長文になりましたが、趣味が釣りなどしてる旦那さんがいる方、普段好きなように行かせてますか?
そうでない方は、この喧嘩についてどっちが正しいと思いますか?
そんなに趣味を楽しみたいなら独身のままでいれば良かったのにと思います。


タグ

No.2033484 13/12/04 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/04 13:56
既婚者1 

こんな奥さん嫌だろうな〜。

毎週とかじゃ無いんだし、何時までとか言わないで行かせてあげれば良いのに。

しかも謝ってるのに、はじめから言うなとか。
こんな人には何にも言いたくなくなる。

そのうち旦那さんの方がプチんと切れるかもね。

No.2 13/12/04 14:28
貧乏神 ( 88nILb )

アウトドア系の遊びを趣味に持つ人間の考えは、
無趣味系の人間には理解は出来ないよ。
常日頃から、愚痴ぐちと、
あんたはいいわねぇ~
好きな事やってりゃいいんだから。
等々、言われてるんだろうなぁ(´д`|||)
旦那も、内心葛藤で、
釣りに行きたい・・・・
でも、また嫌味タラタラ言われるし(´д`|||)
頑張れ!旦那!(笑)

No.3 13/12/04 14:29
通行人3 

スレ本文読んでの
個人的感想


・ストレス発散のための趣味がやることによって逆にストレスになる
・なんだか結婚生活楽しくなさそう
・喧嘩ってお互いを理解しあうためにするならいいけどなんかただの言い合いって感じ


結論、お互いさま
夫婦は鏡で、同レベル

No.4 13/12/04 14:38
ベテラン主婦4 ( ♀ )

趣味の外出に私もお弁当は作りませんよ。

たまに旦那の釣りに家族でついて行きますが、釣りに制限時間あると、つまらないと思います。

最初釣れないでいて、帰ろうと思い始めたらジャンジャン釣れだした。時計なんて見ません。

最初ジャンジャン釣れていたのに、もう全然釣れないなら諦めて片付けます。

最初釣れない…お昼になっても釣れない…でもそのうち釣れるだろう!…夕方になっても釣れない…夜になれば釣れるだろう!…暗くなっても釣れない(/ _ ; ) 帰ろう。。。

釣りは魚次第です(^ー^) /

旦那が留守なら、食事の支度を気にせず好きな事をすれば良いと思いますよ? 夕食も作らずに何か買って食べるとか自由じゃないですか? そんないつもベッタリ一緒にいたら、旦那さんに飽きられますよ?

No.5 13/12/04 14:41
匿名5 ( 30代 ♀ )

今までの縛りが身に染み付いちゃってるんじゃない?

何でもないことも怒られてると感じちゃうのかも。


時間制限が嫌なら夕飯分のお金も持たせて、『帰りは何時でもいいから』と送り出せばいいんじゃない?




うちの主人は趣味にのめり込むタイプ。
(バイクツーリング)


私はそれを放っておくタイプ。


帰りが遅いときは、連絡くれるし、先に寝てても怒られたりしません。



No.6 13/12/04 14:43
ベテラン主婦6 ( ♀ )

泳がせましょうよ
趣味が釣りって、可愛いもんだよ
多趣味の旦那をもつ私からしたらね。

私も趣味あるけど、旦那に◯時までに帰ってこいと言われたらいやですね

旦那の趣味にも、時間制限どこれか回数制限もしません

それでご機嫌ならいいじゃないですか

好きな事を制限するのって、私には理解出来ないな

まして、たまに、なんでしょ?

行かせてあげようよ。




No.7 13/12/04 15:07
専業主婦7 ( 40代 ♀ )


うちの旦那は飲みが趣味だけど、時間制限した事ないですよ

ゆっくり楽しんできてね~♪
と言い、心の中で
「よっしゃ、夕飯テキトーで済む‼」
とガッツポーズです

帰宅遅いほうがラクチンじゃないですか?

No.8 13/12/04 15:23
既婚者8 ( ♀ )

子供に
「ゲームは1日1時間までよ。」
「○時まで帰ってきなさい。」
って親が言うのでしたらわかりますが、

釣りが趣味の成人の男に時間や回数制限ってどうなんだろう…?(;´д`)

私だったら聞いてもせいぜい、
「おにぎり作ろうか?」
「晩ごはんはどうする?」
ぐらいです。

または
「行ってらっしゃい、楽しんできてね~(^^)/」
な感じです。

ご主人が女を釣りに行ってるのでしたらガミガミもありかもしれませんが(笑)

そうでないのでしたら、もう少し、ご主人を暖かく見守ってあげましょうよ?

ご主人、束縛系の奥さんで自宅で寛げてなさそうで気の毒だわ…(;´д`)

No.9 13/12/04 16:47
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

好きに行かせてます。
うちの旦那は節度ある遊び方なので、私に余程の用事がない限り、だいたいの帰りの時間を聞いて、行ってらっしゃいです。
早朝出掛けて朝からお昼に帰って来たり、夜まで帰って来ない事もあります。
因みに子供3人居ます。
どちらが悪いとかは無いと思います。
主さんが嫌なら言えばいいと思います。
ただ、私的には、正直主さんが細かいなと思います。

No.10 13/12/04 18:33
既婚者10 

旦那さんが可哀想。
パチンコ趣味で借金するよりいいでしょうが。釣りなんて健全な趣味です。
主は夢中になるような趣味がないから理解出来ないのです。

No.11 13/12/04 18:57
既婚者0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
確かに縛りすぎだと思います。
しかし今回私がぐちぐち言ってたわけじゃないのに急にしつこいくらい、色々言ってきたので腹がたちました。
なんでそこまで言われなきゃいけないの?と悲しくなり寝たふりして号泣でした。

釣り言っていいか聞かれ私がぐちぐち言った矢先なら言われてわかります。
だけどついこないだ釣り行って私は優しく送ったのにです。
ムキになるくらい我慢してたなら
言えばいいものの、急に言われたので何を言いたいのかさっぱりわかりません。

私なんか言った?って感じです。何も言ってないのに。


No.12 13/12/04 19:17
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 11 ご主人が深読みしたんじゃないですか?


あれ?優しく送り出された💦いつもと違う💦💦何か裏があるんじゃ…💦💦💦

って。

何もないのにねぇ┓( ̄∇ ̄;)┏



あと、その時言えばっていいますが、言える雰囲気作ってますか?

言えば、逆に何倍にもなって言い返されるんじゃないか、と思ってるじゃないのかな。

それで、ふとした時に爆発😱


お互いに不満は溜めずに小出し、小出しがいいですよ。

No.13 13/12/04 19:24
通行人13 ( ♀ )

女房がつわりだからと家事全般やってくれて、趣味も回数を減らしてくれて、とっても良い旦那さんですよ。

旦那さん、ストレスが溜まってるのでは?

つわりが治まったら家事から解放してあげて自由にしてあげた方がいいですよ。

私は妊娠3ヶ月でつわりもありますが、家事は私がやってます。布団干しとかゴミ捨てとか一部は旦那さんにお願いしてますが、ゲロゲロしながら夕飯作ったり、お弁当を作ったりしています。
外で働いてきてもらってるので、家事の負担はあまりかけないようにしているんです。仕事のストレスに加えて家事のストレスまであったら、ぐちぐち言いたくもなりますよ。趣味に没頭してストレス発散したいんじゃないですか。

No.14 13/12/04 20:26
既婚者14 ( 30代 ♀ )

趣味がパチンコ、競馬よりは、釣りの方がずっといいですよ。

No.15 13/12/04 20:32
匿名15 

夜中釣りしたい訳じゃない、でも時間制限されたくない。

これが本当に旦那さんの本心なのかなと思います。

旦那はあなたに何か制限されるのが嫌なのではないのかな?釣りに限らず。

私も旦那につい色々言ってしまうので主さんの気持ちも分かるのですが。

でも妊娠中の妻を思いやって家事をしてくるなんて、いい旦那さんだと思います。
心を安らかにして元気な子を産んで下さい。

No.16 13/12/04 20:34
ベテラン主婦16 ( ♀ )

たまに趣味する時くらい縛られたくないのでは??
確かに何時までとか言われると時間気になっちゃいますしね。真面目な人なんじゃないでしょうか。
うちの旦那も釣り行ったらなかなか帰らなかったり、すぐ帰ってきたり・・・まぁ普段良くしてくれてるのでたまにはいいのでは?
きっと何も言わずに気持ちよく、行ってらっしゃい!お帰りなさい!と言って欲しいんですよ。
趣味もなく家でダラダラゴロゴロしてる人よりよっぽど健全ですよ!

No.17 13/12/04 20:47
通行人17 ( ♂ )

あーわかります。旦那の気持ちが。
制約あってやってることって自由じゃないんだよ。嘘でも楽しんできてと言ってくれ。
管理されてるみたいでウザい。

No.18 13/12/04 21:45
既婚者18 ( ♀ )

うちは旦那の趣味にかなり腹がたったので、なんとなく分かります。

気持ちよく送り出さないとかよく言われましたけど、好きに遊びに行くんだから文句くらい言われて行けよ!と思ったものです。
主さんは十分寛大で、理解があると思いますよ。
やはり待ってる方は帰宅が何時くらいか、なんとなくでも把握しておきたいですよね。門限決めて閉め出す訳じゃないんだし。
まぁうちは、約束なんか守った事なかったけど。
勝手に金曜日の夜から日曜日の夜まで泊まりで、いつにしたからって前の週に言われたり。
妊娠中って自分ばかり身体がつらいし色々制限されるし、でもこうして母になるんだとか思ってるのに、旦那は全然自覚なくてマイペースで好きにしてると虚しくなりました。

すいません、私の愚痴になっちゃった。

主さん、元気な赤ちゃん生まれるまで、もう少し頑張ってくださいね。お大事に。

No.19 13/12/04 21:51
通行人17 ( ♂ )

>> 18 女と考え方違うよな。
家庭があるしそんな羽目はずせないのはわかってんだよ。気分よく送り出してくれたらあーこんな時間だアイツ待ってるかもそろそろ帰るか思うのが男。

No.20 13/12/04 22:59
既婚者0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。

皆さんが言っている事わかります。

しかし、私も仕事していて
旦那が休みの日、私が仕事の時があり、車が一台なので旦那が送り迎えするか、自分で行きます。そうすると行く時間がないだの、迎えに行くのに釣りをやめなきゃいけないからしにいけないだの…仕方なくないですか?私も好きで仕事してるわけじゃないので、私が責められてばかりに思ってしまいます。
多分私が休みの日に釣りに行きたいんだと思いますが…しょっちゅうしょっちゅう休みが一緒じゃないので。
私が産休に入った時に行っていいか聞けばここまでならなかったのに。
旦那には全く考えも気持ちもわからないんですよね。
言い方一つで違うのに。
家事全般してんだからって見返り求めてるから旦那はこう思うんでしょうし。

素直に久しぶりに釣り行っていい?釣りはいつ釣れるかわかんないからたまには長時間してきてもいいかな?って言ってくれた方が
家事してくれてるし、最近行ってないからねーって気持ちになれるのに、

ほらそうやって時間制限するじゃん、だから楽しめないみたいに言われると、カチンときます。

言葉が下手なのでしょうか。
相手の気持ちまで考えられない人なのでしょうか。

No.21 13/12/04 23:02
既婚者21 

私は何時に帰って来ようが全然構わないです。
好きな時間に帰って来たいなら、ご飯作んないよ♪(ラッキー!)って感じ。

私も趣味があって、出掛ける事あるけど何時に帰って来いとか言われたら、気になって楽しめないから主さんの旦那さんがかわいそうだなって思います。

家事もしてくれるなんて良い旦那さん。たまには家から解放してあげたら?

No.22 13/12/04 23:27
通行人13 ( ♀ )

主さんは、旦那さんの考えや気持ちを本当にわかってるのかな。お互いにわかってもらえてないって感じてるのでは。だから、ああ言えばこう言うみたいな喧嘩になってるのでは。

とりあえず、家事全般してくれてることや、休みの日に送り迎えしてくれることに対して感謝の気持ちは伝えましょう。そして「自由な時間をなかなか作ってあげられなくてごめんね。産休に入ったらゆっくり釣りに行ってきていいからね。」って優しく言ってあげればいい話。

旦那さんだってエスパーじゃないんだから、考えや気持ちは素直に言葉にしないと伝わらないですよ。主さんだって、旦那さんの考えや気持ちがわかってないから、旦那さんに言い返されるんです。

旦那さんを尊重して立ててあげた方が、うまいこといきますよ。

No.23 13/12/05 00:56
通行人 ( ♀ 6qr2Lb )

毎日じゃないんだしたまにならいいような
その日はご飯は旦那さんが自分で用意で、主さんもノビノビすればいいし、可能なら遊びに行けばいいのに

うちは毎晩のように旦那がネットゲームをしているのでキレましたが

No.24 13/12/05 01:07
通行人24 

余裕がないんだね主さん

何事も太陽と北風だよ
子供産まれたら主さんすごそう

No.25 13/12/05 05:54
既婚者8 ( ♀ )

私は自分の好きな事や好きな物を制限されるのが嫌なので、旦那の趣味も無制限にさせておいてます。

趣味とは違いますが、主さんだってご自分の好きな食べ物や好きな事を制限されるの楽しいですか?


ご主人みたいな良い旦那様を大切にしないと10年後は…

どんなに優しいご主人だって限界、
限度がある事を知っておいた方がいいんじゃない?

ある日突然、ご主人が
「お前とはもうやってけない。
離婚をしてくれ。」
って事になりませんように…

No.26 13/12/06 04:41
I.MY.ME ( RGfh )


主さん
返レス見ても、ご主人の事を分かっていないな?と思いました。

主さんは主さんで、妊娠中にやりたい事をやったら良いのでは…
お子さんが産まれたら、自分の時間が無くなりますよ。

共働きでも、家事をしてくれるご主人には 感謝の気持ちを口に出して伝えてあげて下さいね。

ご主人の方が、ストレス貯まっていると思いますよ。

No.27 13/12/06 15:59
匿名27 

私の友人のご主人も釣りが大好きです。
特に、海釣りなので明け方行って夕方帰って来るそうです。
主さんは、時間の事を気にしてましたが、釣りって時間がわからないそうですよ。
趣味なんだから、気持ち良く行かせてあげれば?

No.28 13/12/08 08:40
通行人28 ( 20代 ♀ )

久しぶりに趣味のために出かけたときでも、あなたとの夕食のために帰ってこなきゃダメですか?

自分が寂しいのか?
旦那の食事が心配なのか?
嬉しそうに趣味に出かけるのが悔しいのか?

主さんが時間を制限する理由はわかりませんが、そういうときって、自分で何食べるか選ぶのも楽しいものなんですよ。
気になってた新しいラーメン屋にするかな、久しぶりにコンビニ弁当もいいなあ、って色々考えるのも楽しみのひとつです。

仕事の送り迎えもそう、面倒でも、その日くらいバスとか他の交通機関で自力で帰りましょうよ。

ちょっと依存ぎみだと思います。

もしかして完璧主義ですか?
○○のためには△△は仕方ないとか、そういう思考も完璧主義的な感じがします。
子どもが生まれたら、自分の時間どおり計画どおりにはなかなかいきません。
揃って食事とかも、難しいことあります。
旦那は座ってゆっくり食べてても、自分は空いた時間に立ちながら食べなきゃいけないこともあるし。

なんでも我慢しなきゃいけないわけじゃないけど、子どもが生まれたら制限されることばかりです。
それは旦那さんに今から言っておく必要ありますけど、主さんもなんか趣味ないんですか?
子どもが生まれる前に、お互い好きなことしたらどうでしょうか。

No.29 13/12/09 20:54
通行人29 ( 60代 ♂ )

なが~ぃ (^O^)

京〇銀行

No.30 13/12/09 21:49
結婚したい30 

「趣味を優先する男をどう思う?」という質問に対して、ご主人は肯定的な意見をもらいたいのだと思いました。

確かに制限しない方がいいかもしれないけど、今回の件に関しては急に怒り出されて意味不明ですよね。
無理やり自分の意見をきかせようとしていますね。

絡まれたらその場から離れるか話題を変えるしかないのかも( ̄○ ̄;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧