注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

結婚前、義両親に何回くらい会いましたか?

レス8 HIT数 3180 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
13/12/06 10:34(更新日時)

義父、義母・・・・・。
そりゃ、他人なんだから、噛み合わないことはいろいろありますよね。
でもミクルを見ていると、
「え・・・それって結婚前に分かることなんじゃ・・・」と思う愚痴スレがやたら多いような・・・。
片や別カテでは、
「好きなんだから結婚に親の意見は関係ない」
とか
「結婚前に一度も義実家に行ったことがない」
とかいうのを見かけると、
見通しが甘い、ほどなく日常生活全般が義親への不満で満ち溢れるぞー、と
思ってしまう・・・・・

そこで質問。
貴女は、結婚前に何回、義両親に会いましたか?
この人たちとなら何とかやっていける、めどをつけてから結婚を決意しましたか?
結婚生活の現況と合わせて、いろいろコメントください。

※「義親が夫と子供(孫)だけをかわいがる」⇒嫁は他人で当たり前だと思う・・・・
※「実親はここまでしてくれるのに義親はしてくれない」⇒あなたに対する可愛さが違うんだから、当たり前

ちなみに私は義親とは別居なので、相当楽してると思います。
義親は「職場の上司」みたいなものだと思っています。
だから、多少不条理なことを言われても、たいして腹も立ちませんし、こちらから口答えもしません😂

タグ

No.2033476 13/12/04 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/04 13:08
専業主婦1 

結婚前、遠かったので一回だけ挨拶の時だけです。

現在は年二回。

私も主さんと同じで、ちょっと位キツイ事言われても気にしない。
私も失礼な事言ってたりしてたりするかも知れないし。

電話では結構話してます。

No.2 13/12/04 13:24
専業主婦2 ( ♀ )

結婚前に会ったのは二回です。けど、挨拶と結納の時なんで…結婚して知った事が多かったですね。

No.3 13/12/04 13:51
通行人3 ( ♀ )

私はご飯作りに行ったりと 何回か行きましたが 義母は誰もいなくなると本性出すので 一緒に住むまでわかりませんでした。

No.4 13/12/04 19:14
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

私は結婚前に義親に会ったのは何回だろう。10回くらいでしょうかね。でも付き合ってるころはそんなに義親の人間的なところまでわかりませんしね。内面がわかるのは結婚して関係が近しくなってからですよね。

No.5 13/12/04 21:15
専業主婦5 

家の環境とかは、わかるだろうけど
30過ぎた息子が初めて彼女を連れてきたなら嬉しいですよね
いいお母さんとしかみえなかった
人柄とか安心してたけど、
一緒に住めばみえなかったとこみえる
これはお互い様だね

プロポーズまでは義母の感じが
良かったけど、
結婚前に妊娠したら態度変わった

私、33なんですけど?
妊娠できてよかったんですよ!

うちの親は、いまは子どもできないで悩む人も多いんだからと
旦那は責められることなく喜んでもらいました

両家顔合わせの個室で、妊婦がいるのに義父母はタバコ吸う吸う!
最近の社会常識とはずれてると思った

そこそこうまくやってますが、
できるなら円満別居したいわ







No.6 13/12/04 22:56
専業主婦6 

義理家は500kmくらい離れていたので、結婚の挨拶と顔合わせの2回です

みんなが義理家の近くに住んでる訳じゃないから、結婚するまで分からなくても普通ですよ

No.7 13/12/05 04:38
匿名7 

二年間付き合って、週3は遊びに言っていました。
でも実際、一緒に生活してみるとねぇ〰
無理でしたね💦

No.8 13/12/06 10:34
既婚者8 ( ♀ )

主さんの言う事も分かる!
皆が皆ではありませんが、明らかに「見通しが甘いな」って思うような悩みを抱えてる人、本当に多いですね。
そんな私も一度目の結婚の時は若かったのと(十代)見通しが甘かったので離婚に至ったタイプです(^^;

今の再婚では結婚前に数え切れないほど義家族には会って、一度目の失敗を教訓にジックリと見定めた上で旦那とも義父母とも話し合いを持ち「同居はしない」とか「私の仕事に口を挟まない」とか「孫に依存しないで欲しい」などなど、言い過ぎ!考え過ぎ!何様?的な事でも色々と取り決めさせて頂きました(>_<;)
慎重に慎重に考えて、時間をかけて夫婦でも親とも話し合いを重ねての再婚に踏み込みましたが、やはり結婚してみると(身内になると)変わってしまう事も改めて痛感しました~(泣)
今は姑とは絶縁状態です(^^;

男女もそうだけど、結婚してから分かる事や変化する事、孫が出来た事でジィバァも新たな人格が表れる事なども大いに有り得ますね。
そこはまた改めて向き合っていくとして、確かに結婚前から分かるだろ~
どう見てもどう考えても成るべくして成った事だろ~って人もいるいる!
スレにある『義親が夫と孫だけをかわいがる→当たり前』とか『実親はここまでしてくれるのに義親はしてくれない→当たり前』も納得です!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧