注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

右足不自由な叔父をどうしたら助けられる?

レス2 HIT数 1682 あ+ あ-

社会人( 40代 ♂ )
13/12/04 13:31(更新日時)

60代になる叔父のことで相談があります。
叔父は料理屋(主に中華)で去年離婚し、この秋糖尿で右中指と薬指を切りました。
現状では長い時間の立仕事は無理です。
また叔父は大柄でず。

叔父には姉が3人いて長女が私の母、次女が上の叔母でやや財産持ち、三女が下の叔母で精神遅滞です。

実は叔父は人生の転機に度々姉二人が介入して、意に沿わぬ結婚をし、私の父母に結果的に家を追い出され、今度もまたリタイアせざるを得ないで生活保護にならざる得ないかもしれないのに母たちは「店舗を改造して12坪に店と住居をいれて働かせる算段」をしています。

叔父は糖尿で目も悪く疲れ切っています。まだ本人が店を続けるか分からない状態で勝手に進路を決めて改めて不幸を背負い込まないかと心配です。
家内と何故本人優先に人生を決められないのかいつも可哀想に思っていました。

私の考えでは店舗は一坪で座った状態を長く焼き鳥屋等が出来そうな最大限の活動量。しかも店は潰れた商店街の一角。焼き鳥・ソースかつなどがいい規模なのです。
……しかし体を大事にするには引退が一番なのですが……

しかし母たちは意地でも復帰させようと焦っています。

叔父をどう励まし母たちを諦めて叔父を主体にする発想に変えさせるにはどうしたらいいでしょうか?

因みに私は車椅子で半身不随無職。妻は医療事務士です。

No.2033448 13/12/04 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/04 13:04
名無し1 ( ♀ )

それは叔父さん自身に聞いたらいいのでは?
主さんも自分の考えを言ってますが、叔父さんの意志ではないですよね?
それとも叔父さん自身が体がキツいから働きたくないと?中華でなくても良いと?確認したのですか?

叔父さん主体にしたいなら主さんもそうしたらいいし、お母さんにそう言って話し合えばいいじゃない
もしかしたらお母さん方のしている事は主さんの考えとは違っても叔父さんの思いとは同じかもしれませんよ
今までの事もそうですよ
勝手に決めて意に反しているように見えて実はそうではないかもしれない
嫌なら受け入れずそうしなければいいのにそうしたのは叔父さん自身
可哀想と言ってしまうのもどうかと思います

とにかく心配で助けたいなら叔父さんきょうだい主さんで相談し合う場をもうけて叔父さんが望まれるなら協力してはどうですか?

私は叔父さんの体が許すなら働く事は叔父さん自身の心身に良い事だと思いますよ
できるなら鞍替えするよりも今まで経験や誇りもあるでしょうし余計なストレスにならないためにも同じものを続けるのは賛成です
叔父さんの今後を思って未来を信じて、体にハンデのある叔父さんが自立して生活し易いように仕事し易いように改築しようとしてるのでは?
病気や定年で引退した途端に痴呆症がでる方がたくさんいらっしゃいます
去年離婚したばかりなら尚更、やりがいを持って体も頭も働かせた方がいいと思います

No.2 13/12/04 13:31
社会人0 ( 40代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。確かに直接叔父に確認していないので良く聞いてみます🙏

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧