注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

私が友達に勧めた事(メンタル系)

レス6 HIT数 1557 あ+ あ-

匿名
13/12/05 22:38(更新日時)

精神疾患で通院している友達がいます。
私が友達の先々を考えて病院や受けられる制度などを伝え勧めました。
最初の頃は、なんとか働いて暮らせたらいいねと言っていたのですが、友達の様子を見ているとどうもそれは難しい気がしたからです。
でも、同じ年頃の人が成功していく話などを聞くと焦るようです。
私が勧めた事は、今の友達の様子から考えればやっておいて損は無いと思いますが、
社会的な生活や成功とは真逆な方向であるかと思います‥。
私が良かれと友達に勧めた事は、じつは友達の将来をダメにする事だったのでしょうか?

13/12/03 22:19 追記
私が勧めた事と制度は、通院と、自立支援医療や精神障害者手帳や障害者年金などです。

No.2033289 13/12/03 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/03 22:25
Rj ( 40代 ♂ TwYySb )

初めまして、今晩は。
その友達は、その状況から這い上がる余力は有るのですか?
這い上がる上でスレ主さまにSOSが出たらカバーは可能ですか?

No.2 13/12/03 22:53
匿名0 

>> 1 Rjさま、ありがとうございます。
友達に「実際働いて一人暮らしとかできると思う?」と聞いてみたら「…無理だと思う」と言われます。
本人も焦ってるだけで具体策や力が無いことはわかっているみたいです。
私が助けてあげられるのは、友達の通院と励ますことくらいです。資金面での援助はできません。

No.3 13/12/03 23:12
通行人3 ( ♀ )

色々悩んで判断力が無いときは、考えたり決断したり交渉なんかも難しいですからね。
まだ出来ることがあるんじゃないか、認めたくない自分の気持ちが邪魔をして、良い情報も素直に受け入れられなかったりします。
私は、今休養中ですけど、職場を休養する交渉さえ医師に「誰かに助けてもらっては」とアドバイスされましたから。
知人と話しているときに、イラッとさせているのではないかと思います。

通院中なら、医師からも自立支援や障害年金等についてのアドバイスがあると思いますよ。

  • << 5 通行人3さま、ありがとうございました。 返信が大変遅くなり申し訳ございません。当事者の方からの回答、参考になりました。 友達の通院に付き添ったりしていました。 自立支援医療の話を今はされているみたいですが、それを受けると自分がどんどんだめになるという不安があるようで、悩んでいます。 私は友達にも出来る事はまだ沢山あると思います。ただ、それが他の人達と同じ事ばかりでなかったり、何か助けを上手く活用しながら でも良いのではと言いたいだけです。 でもそれじゃ辛いんでしょうね、きっと。私は間違ったのかな… 友達にイラつくことは無いですよ。 むしろ、私が勧めたせいで友達に余計な苦労をさせているのではないかと申し訳なく思っています。本当に…

No.4 13/12/04 08:00
Rj ( ♂ TwYySb )

>> 3 おはようございます。私が申し上げたいのは、金額支援では無いです。
勿論、金銭は大事です。しかし、スレ主さまが数年を越えて友達を金銭援助は不可能だと考えます。
しかし、友達の適性を見て方法を提案するのは可能ですか?
また、提案した内容を実行して居るうちに様々な困難も予想されます。
その困難に対処する友達に、新な提案は可能ですか?
と申し上げたかったです。

  • << 6 Rjさまお返事ありがとうございました。返信が大変遅くなり申し訳ございません。 友達の適性ですか… なかなか難しいですね。例えば働くことにしても、友達に向いてて無理せずできる事をと勧めても、必ず無理をするというか、食事やら自身のことには無関心になって心身壊れるまで仕事マシンみたいになっているし… だから私は 今の友達の状態から 通院して精神疾患のある人が利用できる制度を受けられるようにしてから今一度将来の生活を考えてみる、が 今と先々の両面を見据えてみても一番重要だと考えたのです。 適性とはちょっと違うとは思いますが。 …… Rjさまのおっしゃることが理解できていなかったらすみません。

No.5 13/12/05 22:16
匿名0 

>> 3 色々悩んで判断力が無いときは、考えたり決断したり交渉なんかも難しいですからね。 まだ出来ることがあるんじゃないか、認めたくない自分の気持ちが… 通行人3さま、ありがとうございました。
返信が大変遅くなり申し訳ございません。当事者の方からの回答、参考になりました。
友達の通院に付き添ったりしていました。
自立支援医療の話を今はされているみたいですが、それを受けると自分がどんどんだめになるという不安があるようで、悩んでいます。
私は友達にも出来る事はまだ沢山あると思います。ただ、それが他の人達と同じ事ばかりでなかったり、何か助けを上手く活用しながら でも良いのではと言いたいだけです。
でもそれじゃ辛いんでしょうね、きっと。私は間違ったのかな…
友達にイラつくことは無いですよ。
むしろ、私が勧めたせいで友達に余計な苦労をさせているのではないかと申し訳なく思っています。本当に…

No.6 13/12/05 22:38
匿名0 

>> 4 おはようございます。私が申し上げたいのは、金額支援では無いです。 勿論、金銭は大事です。しかし、スレ主さまが数年を越えて友達を金銭援助は不… Rjさまお返事ありがとうございました。返信が大変遅くなり申し訳ございません。

友達の適性ですか…
なかなか難しいですね。例えば働くことにしても、友達に向いてて無理せずできる事をと勧めても、必ず無理をするというか、食事やら自身のことには無関心になって心身壊れるまで仕事マシンみたいになっているし…

だから私は
今の友達の状態から
通院して精神疾患のある人が利用できる制度を受けられるようにしてから今一度将来の生活を考えてみる、が
今と先々の両面を見据えてみても一番重要だと考えたのです。

適性とはちょっと違うとは思いますが。

……
Rjさまのおっしゃることが理解できていなかったらすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧