注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ひっどい看護士

レス81 HIT数 7264 あ+ あ-

のっぴ( 20代 ♀ Twl5Sb )
13/12/08 20:53(更新日時)

3歳の娘が、耳の痛みと高熱が出て中耳炎かも?と思い個人の耳鼻科を受診しました。
看護士の対応にビックリしました。私は娘を膝の上で抱え腕を押さえますが、もちろん暴れます…三人の看護士が来て、無言でそれぞれ頭・肩・足を押さえつけました。すごい力で!耳の診察だから、動いたら危険なのは、わかりますが…頭を押さえてた人なんて、両手で髪の毛を鷲掴みにしてました。髪の毛がたくさん抜けて、それを服ではらっていました!娘は、耳ではなく『髪の毛痛いー!足痛いー!』と泣き叫びました…足にはアザが残りました!『もうちょっとだよー』なんて言葉もなく。あまりに、ひどいのでは?と思い『そんなやり方あんまりじゃないですか!』と言うと、『耳聞こえなくなってもいいならどーぞ』と言われました。そうかもしれないけど、言って良いこと・悪いことありますよ!二度と行きません!…愚痴でしたm(_ _)m

タグ

No.2032964 13/12/03 01:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/03 01:28
匿名1 

嫌な思いされましたね😢

子供の恐怖心を抑えることもせず、優しい言葉を掛けるわけでもなく、一体何を志して看護師になったんでしょうね…

うちの子供が小さい頃、紹介された耳鼻科に行ったところ、医師が取った耳あかを子供の服の袖に付けてるのを見て、二度と行きませんでした💢

No.2 13/12/03 01:45
匿名2 ( 30代 ♀ )

お話し読みましたが虐待に等しい行為、言動ですね

主さんの地域の、生健会(せいけんかい)という所を探してください。
ボランティアで主さんの代わりに苦情を言いに行ってくれますよ。
大元は社会福祉協議会です。

No.3 13/12/03 01:47
匿名3 ( ♀ )

病院って、こっちが診て貰ってるという立場になるので、嫌な思いをするときって本当にとことん嫌な思いをしますよね…

耳鼻科って、歯科とかに比べて少なくて、少々評判わるくても、患者が集まるから、大名商売になるんですよね。
患者も中耳炎とか一時的症状での通院だから近くに行くし。

迷わず、病院の口コミサイトに、口コミ書いてあげましょう。


No.4 13/12/03 01:53
匿名4 ( 30代 ♂ )

酷い看護士居ますね(~_~;)

私なんか採血の時に、一度プスッ💉と刺されて激痛だけど血液出ない(~_~;)看護士「あれ?」と良いながら針抜いてまたプスッ💉と刺されて激痛だけどまた血液出ない(~_~;)これ10回繰り返された挙げ句、他の看護士さん呼びに行って他の看護士さんが採血したら一発OK(~_~;)

注射の後が青紫に変色して麻薬中毒みたいになってたから「下手くそ!シャブ中毒みたいになっとるやんけ」と怒鳴ってやりました

  • << 8 けどそれってどれだけで貧相な腕と貧相な血管なんだって事か、異常で病的な肥満って事だよな。 普通の男の腕なら、プックリ静脈出るけどな。 貧相自慢なら納得だけどね。
  • << 13 わかります。 私も採血の時にあなたは血管がないわね~ これじゃ血液とれないわね~ とブツブツ言われ… さも私が悪いように言われたが… その看護師だけ。 それからというもの言われたことないし… あんたが下手なだけだろと心の中で思いました。 本当に変な看護師は多いですね。 主さん苦情を言ってもいいと思います。
  • << 21 採血は看護師との相性ありますょ、御愁傷様です。

No.5 13/12/03 02:03
名無し5 ( ♀ )

>> 4

その発言はちょっと…。
言い過ぎな気がします。。

No.6 13/12/03 02:21
名無し6 ( ♀ )

耳鼻科変えたほうがいいと思いますよ。

でも主さんのお子さんはどれくらい暴れたのですか?
毎回暴れ方も酷いのなら、どこに行っても押さえつけられます、多分。

小児科でも嫌がる子供に点滴を打つときは、看護士が馬乗りになって3人がかりで押さえつけます。
お母さん、あちらに居てねって言われてたんですが、カーテンの揺れで隙間から何をされてるか見えた時はショックでしたね。
でも治療を受けるためには仕方ないこともあります。

ただ今回の主さんの病院での看護士の暴言は許されないですね。


No.7 13/12/03 03:28
名無し7 ( ♀ )

申し訳ないけれど、病院に連れて行く前、診察前、治療中に主さんはお子さんと話をして納得させたり、治療の意味を教えてあげなかったのかなぁ?と気になりました。
耳鼻科に勤めていたので、看護士さんの力ずくな押さえ付け全く分からなくないのでつい看護士さんよりのレスになってしまいますが、実際暴れて押さえ様のない子います。力が入ってしまいますし、お子さんの暴れ様で赤く跡が残る場合も稀にあります。でも…耳の治療の場合本当に困るんです。髪の毛が抜けたとありましたが、頭を押さえる。顔、顎を椅子もしくはお母さんの胸に横向きで固定する。脚を押さえる。
上半身と腕はお母さんに抱き抱えて貰い、足の場合はお母さんに足で挟んで動かない様に固定して貰う。と全てに決まった固定の仕方があるので、予想をはるかに越えた暴れ方なら、髪の毛を鷲掴みにするしかなかったんだと思います。

No.8 13/12/03 03:34
匿名8 

>> 4 酷い看護士居ますね(~_~;) 私なんか採血の時に、一度プスッ💉と刺されて激痛だけど血液出ない(~_~;)看護士「あれ?」と良いながら針抜… けどそれってどれだけで貧相な腕と貧相な血管なんだって事か、異常で病的な肥満って事だよな。

普通の男の腕なら、プックリ静脈出るけどな。

貧相自慢なら納得だけどね。

  • << 12 貧相というより血管が細いだけでしょ。 うちの旦那も腕が穴だらけ 看護士も上手な人は一発でOKなんだよね。
  • << 15 8さん(T^T)今までその看護士以外の看護士さんに採血失敗された事無かったんですよ(T^T) 失敗しまくった看護士さん中年のおばちゃんで呼んできた看護士さんに、「ほら!ここに良い血管が出てるでしょ?でも、私この血管怖くて出来ないねん。」って私の前で私の腕見ながらしゃべってました(T^T) 若い看護士さん、「もう💨○○さんまた…。ごめんなさいね」と言って腕ポンポンして一発採血でした(・ω・)/

No.9 13/12/03 03:42
匿名8 

お子さん大変でしたね。

俺なら先ずはその髪の毛を集めたり、直後の写真をその場で撮りますよ。

証拠を押さえてから文句を言います。

感情的に騒げばあしらわれますからね。

だけど冷静に低いトーンで言う方が危機感を感じて貰えますよ。

各所に証拠も無く言っても神経質な親として終わられてしまいます。なに事も先ずはその場で証拠を押さえる事です。

No.10 13/12/03 05:05
通行人10 

私の子供も無理やり抑えられ、診察ではなく無理やり抑えられた事が嫌で泣いてしまいそこに通うのはもうよそうと決めた耳鼻科があります

家の子もまだ3歳の時で、家の子は一切暴れず言葉も発さず普通に座っていたにも関わらず
小さい子=暴れて嫌がるという先入観なのか?いきなり3人の看護士の方に両肩と頭を鷲掴みにされて首を無理やり曲げられ押さえつけられました

その耳鼻科は近所でも混むと評判の耳鼻科だったので良い耳鼻科なのだろうと、今まで通っていた耳鼻科があったのですが一度試しに行ってみようと行った所大失敗でした
家の子は場所見知りも、人見知りもしない子で注射でも病院でも保健センターでも一度も嫌がった事も、騒いだ事も無いのですがその病院だけでは大泣きし、その後もいつもの耳鼻科に通い直したのですがやはり3回位は診察中に泣いてしまいリセットするのが大変でした

当時はかなり怒りがあったのですが、その気持ちをどうする事も出来ずそこには行かないと納得するしか出来ませんでした
まーでも、子供を持っていると周囲に「いい病院無い?」と頻繁に聞かれるので「良い病院は分からないけど、絶対に行かないと決めてる病院はあるよ」とは友人知人には教えます
それぐらいしか私には出来ませんでしたが、主さんのそのお気持ちは痛いほどよく分かります

看護士もそうですが、それを見ている医師も注意しないんですからその病院はそういう方針で本当に駄目な病院なんだなとしか言い様がないですよね
分かりますよ、そのお気持ち。

No.11 13/12/03 05:17
通行人10 

>> 10 当然、7さんが仰った様に私の膝の上に子供を乗せ
私の両足で子供の足を挟み固定し、私の両手で子供を抱きかかえる様に固定し、私の胸に子供を首を委ねさせた等をやり、いつもの体制ですので子供は当然いつも通り落ち着いた上で・・・・・・・上記の事が起こりました

親が全く何もしていないのではなく、子供の診察ですので医師の方が診察し易い様にした上で落ち着いている子供を無理やりが・・・・理解に苦しみますよね



  • << 18 いえ。理解には苦しみませんよ。 おとなしく~と仰いますが、既に痛みで泣いている子の耳に触れるのですよ。主さんは耳の病気になった事は有りますか?大人でも我慢出来ない場合があります。親からしてみたら、優しく~と思われるでしょうが、お子さんの患者さんが可哀想と思えば、一気に済ましてあげたい気持ちがあったんだと思うのです。 主さんの気持ちも分からなくはないですが、優しく時間を掛ければいいって物でも無いと思います。 万が一、耳を治療中に暴れて、金属の細い綿棒で耳を貫通して刺さって…そちらの方が怖いと思いませんか? 最後に一言… 泣いて暴れている子供を喜んで押さえ付けられる看護士なんていません。可哀想だけどって間違いなく思っていると思います。けれど…お母さんの態度一つで、謝るべきか、謝まらない方が良いのかの判断はすると思いますよ。

No.12 13/12/03 07:23
名無し12 ( ♀ )

>> 8 けどそれってどれだけで貧相な腕と貧相な血管なんだって事か、異常で病的な肥満って事だよな。 普通の男の腕なら、プックリ静脈出るけどな。 … 貧相というより血管が細いだけでしょ。
うちの旦那も腕が穴だらけ
看護士も上手な人は一発でOKなんだよね。

No.13 13/12/03 07:35
名無し13 

>> 4 酷い看護士居ますね(~_~;) 私なんか採血の時に、一度プスッ💉と刺されて激痛だけど血液出ない(~_~;)看護士「あれ?」と良いながら針抜…
わかります。
私も採血の時にあなたは血管がないわね~
これじゃ血液とれないわね~
とブツブツ言われ…
さも私が悪いように言われたが…

その看護師だけ。
それからというもの言われたことないし…
あんたが下手なだけだろと心の中で思いました。

本当に変な看護師は多いですね。

主さん苦情を言ってもいいと思います。

No.14 13/12/03 07:38
匿名14 ( ♀ )

看護師の言葉の配慮がなかったと思いますが‥
子供が本気で暴れる時って、物凄い力です。親から見ると子供が可哀相だと思いますが、動いたら危険な時には看護師も心を鬼にして抑え込みます。

耳の治療なら尚更だと思いますよ。

子供さんの病気が酷くならない為にも、早急な治療をと思ってるなら 親も覚悟を決めて受診して頂きたいですね。


No.15 13/12/03 09:13
匿名4 ( 30代 ♂ )

>> 8 けどそれってどれだけで貧相な腕と貧相な血管なんだって事か、異常で病的な肥満って事だよな。 普通の男の腕なら、プックリ静脈出るけどな。 … 8さん(T^T)今までその看護士以外の看護士さんに採血失敗された事無かったんですよ(T^T)

失敗しまくった看護士さん中年のおばちゃんで呼んできた看護士さんに、「ほら!ここに良い血管が出てるでしょ?でも、私この血管怖くて出来ないねん。」って私の前で私の腕見ながらしゃべってました(T^T)

若い看護士さん、「もう💨○○さんまた…。ごめんなさいね」と言って腕ポンポンして一発採血でした(・ω・)/

No.16 13/12/03 09:26
匿名16 

私はとても優しい看護士さんしか見たことない 白衣の天使だと思ってます

No.17 13/12/03 09:26
汚れキャラ17 

じゃ、主さんはどうして欲しかったの?

優しく優しくダメよ〜いいコねー

とか?

お子さん、診察の前から暴れたんでしょ?
または、診察の前から泣き叫んだ。
だから、看護師は押さえつけた。
凄い力で暴れたから 凄い力で押さえつけた。

おとなしくてる子も中にはいますから。
おとなしいなら抑えなくても済む。
軽く、で済む。

看護師も忙しい。今の時期の耳鼻科なんてとくに。

そうなのに暴れる子を、優しくなだめている暇なんかないですよ。

なんで、看護だけがわるいの?
そういうとこで泣き叫んで大暴れしてしまう自分の子は?
そう育てたあなたの責任は?

中耳炎て、ほとんど風邪から来るよね。
高熱出るまで、何してたの?

  • << 20 あなた最悪。 看護士はそんなに暇じゃない? お金もらってんだから忙しいもくそもあるか、ちゃんと子供に接する態度があるだろう。 それがプロなんだよ。 言い方次第でどう転ぶか。 ごめんね~でもこれしないと治らないからね~頑張れ。って対応もあるだろうに。 あたなによれば、中耳炎になるのは全て親の責任なのか? それとも医者で中耳炎の全てのことをわかってるとか? どんだけ対処しても熱が出ることがあるんだよ。

No.18 13/12/03 11:18
名無し7 ( ♀ )

>> 11 当然、7さんが仰った様に私の膝の上に子供を乗せ 私の両足で子供の足を挟み固定し、私の両手で子供を抱きかかえる様に固定し、私の胸に子供を首を… いえ。理解には苦しみませんよ。
おとなしく~と仰いますが、既に痛みで泣いている子の耳に触れるのですよ。主さんは耳の病気になった事は有りますか?大人でも我慢出来ない場合があります。親からしてみたら、優しく~と思われるでしょうが、お子さんの患者さんが可哀想と思えば、一気に済ましてあげたい気持ちがあったんだと思うのです。
主さんの気持ちも分からなくはないですが、優しく時間を掛ければいいって物でも無いと思います。
万が一、耳を治療中に暴れて、金属の細い綿棒で耳を貫通して刺さって…そちらの方が怖いと思いませんか?

最後に一言…
泣いて暴れている子供を喜んで押さえ付けられる看護士なんていません。可哀想だけどって間違いなく思っていると思います。けれど…お母さんの態度一つで、謝るべきか、謝まらない方が良いのかの判断はすると思いますよ。

  • << 31 何か勘違いがあるようですが、私は主さんではありませんよ うちの子が泣いている状況だったとも書いていませんし、耳を痛がっていたとも、熱があったとも書いていませんよ あくまでも、一言も言葉を発せず落ち着いた状況の子供をいきなり無理やり押さえ付けたと2度ほど記載させていただきましたが 主さんのスレ内容と、私のレス内容を混同して読んでいませんか? 無理やり押さえ付けた看護士さん同様、先入観なく普通に読んで頂ければ混同しない内容で書かせて頂いたのですが、そんなに分かり難かったですか? それとも、お仕事柄7さんはどうしても先入観を持ってしまうのでしょうか? 最後は、嫌味を言ってしまい申し訳ありません。

No.19 13/12/03 11:58
匿名19 

いますよね、そういう看護師。うちも経験ありますがやたらめったら押さえつけるんですよね。押さえつけるのはいいのだけど、母親の私達に説明くれないといきなりですから私まで押さえ付けられて踏んだり蹴ったりでしたよ。やり方があるんじゃないかと思うんだけどさ、所詮人の子。もしそれがご自分の子ども、孫なら仕方ないって思えるのかしらね。

No.20 13/12/03 16:18
匿名20 

>> 17 じゃ、主さんはどうして欲しかったの? 優しく優しくダメよ〜いいコねー とか? お子さん、診察の前から暴れたんでしょ? ま… あなた最悪。

看護士はそんなに暇じゃない?

お金もらってんだから忙しいもくそもあるか、ちゃんと子供に接する態度があるだろう。
それがプロなんだよ。

言い方次第でどう転ぶか。

ごめんね~でもこれしないと治らないからね~頑張れ。って対応もあるだろうに。

あたなによれば、中耳炎になるのは全て親の責任なのか?

それとも医者で中耳炎の全てのことをわかってるとか?

どんだけ対処しても熱が出ることがあるんだよ。

  • << 22 だれも、熱だすなとかかぜひかせるな なんて言ってない。 すべてを看護師のせいにしてるのがおかしいと思うということ。 金もらってるから全て患者のいいようになんてならない。 私は主さんに聞いてるの。 どう、したかったの? 優しい言葉なんかかけたって、泣き叫んでる子供が 他人のいうことなんか聞くはずない。 親の主さんがどんなにしずかに、と言っても バカ力で髪抜けるほどおさえなくちゃ、診察できなかったわけだよね? 他人が何言ったって無駄。どうすれば? 押さえないで、それこそ、耳破れてもいいの? 痛い思いしたって、そこまでわるくなったんだから仕方ない。 直さなくちゃならないんだから。 じゃあ、今日は診察できないわねえーと言われて優しく帰されたほうがよかったの? 私なら押さえつけなくちゃ診察できなかったことを申し訳なく思うけど。

No.21 13/12/03 17:30
名無し21 

>> 4 酷い看護士居ますね(~_~;) 私なんか採血の時に、一度プスッ💉と刺されて激痛だけど血液出ない(~_~;)看護士「あれ?」と良いながら針抜… 採血は看護師との相性ありますょ、御愁傷様です。

No.22 13/12/03 17:39
汚れキャラ17 

>> 20 あなた最悪。 看護士はそんなに暇じゃない? お金もらってんだから忙しいもくそもあるか、ちゃんと子供に接する態度があるだろう。 それがプロ… だれも、熱だすなとかかぜひかせるな
なんて言ってない。

すべてを看護師のせいにしてるのがおかしいと思うということ。

金もらってるから全て患者のいいようになんてならない。

私は主さんに聞いてるの。
どう、したかったの?

優しい言葉なんかかけたって、泣き叫んでる子供が 他人のいうことなんか聞くはずない。
親の主さんがどんなにしずかに、と言っても バカ力で髪抜けるほどおさえなくちゃ、診察できなかったわけだよね?

他人が何言ったって無駄。どうすれば?
押さえないで、それこそ、耳破れてもいいの?

痛い思いしたって、そこまでわるくなったんだから仕方ない。
直さなくちゃならないんだから。

じゃあ、今日は診察できないわねえーと言われて優しく帰されたほうがよかったの?

私なら押さえつけなくちゃ診察できなかったことを申し訳なく思うけど。




No.23 13/12/03 17:47
匿名20 

>> 22 言ってるよ、あなた。

高熱でるまでどうしてたの?って。

これみたら主さんは放っておいたんじゃないかと言ってるように思われても言い返せないよ。

それにおさえつけるなって書きましたか?私。

押さえつけるのは仕方ないが、最後の言い方がどうなんだって話。

甘い言い方、厳しい言い方、それ以外の言い方、あなたは知らないの?

No.24 13/12/03 18:05
汚れキャラ17 

>> 23 高熱出す場合、仕方ない場合もあるが、この主さんの態度から見てあんまり
しっかりした母じゃないのかなと、失礼ながら思ったので書きました。

出てこないしね。スレもほったらかし。

私なら、看護師さんに、すみませんでした、と言うから。
だって、迷惑かけたんだから。

だから、反対に看護師さんに文句言う主さんが信じられませんでしたから。

子供だから、耳鼻科の診察の時泣いても仕方ない。でも、親には、何の責任もない?
どんなに言い聞かせても言う事聞かない子かもしれない。

だからと言って、暴れる子を、押さえつけさせながら診察させといて、親が大いばりって、違うと思う。

耳鼻科にはたくさんの人が診察待ってる。
泣き叫ぶ子供に時間かけていられない。
なんで、悪いと、申し訳なかったと思うこともなく、反対に文句いうのか?
私にはまったく、わからない、

看護師がそう言ったのもわかる
医療事故にさせたくないもの。








  • << 27 医療事故にさせたくない? 既に事故は起きてるんだけどね。 押し付けるのもたいがいにしろよ。 言う度、言う度、微妙に保身しながらなに言ってるの? わかった風な事言ってるけど、適当にしか考えてないよね。自分の書いたの読みなおしながら書けば? 辻褄合わない部分から考えてしっかりしてない女だと思うけどな。

No.25 13/12/03 19:35
通行人25 

甘い言葉か、厳しくとも無言でテキパキか…

私は両方の良いとこ取りがいいなぁ😒

何も無言で押さえつけなくても「頑張ろうね😃もう少しだよ😃」の言葉掛しても良いんじゃないの?

子供は怖かったに違いない😥
何人もの見ず知らずの大人に押さえつけられてさ。
厳しさと優しさ両方必要だよ!

No.26 13/12/03 20:58
匿名19 

おかげで病院嫌いになった。予防接種打つ小児科は暴れたら押さえ付けるけど、ひどい押さえ付けられかたは絶対しない。看護師さんも対応がいいし慣れている。けど私も大分前に耳鼻科で親子共々押さえ付けられて私すら恐怖を覚えた。あんな押さえ付け方はないだろう!ってはらわた煮え返る思いだった。小児科の看護師さんの爪の垢を煎じて飲ませたい位。だから私は主さんの気持ちがよく分かる。押さえ付けられ方による。冷たくて冷淡でキツイ看護師に当たるとハズレを引いたなって思う。だからそんな病院には二度と行かない。子どもにはトラウマになって病院嫌いになるのは、そんな動物でも扱う様な乱暴な形で押さえ付けられたら怖いに決まってる。あの耳鼻科に行った事を後悔してます。

No.27 13/12/03 21:18
匿名8 

>> 24 高熱出す場合、仕方ない場合もあるが、この主さんの態度から見てあんまり しっかりした母じゃないのかなと、失礼ながら思ったので書きました。 … 医療事故にさせたくない?

既に事故は起きてるんだけどね。

押し付けるのもたいがいにしろよ。

言う度、言う度、微妙に保身しながらなに言ってるの?

わかった風な事言ってるけど、適当にしか考えてないよね。自分の書いたの読みなおしながら書けば?

辻褄合わない部分から考えてしっかりしてない女だと思うけどな。

No.28 13/12/03 21:26
遊び人28 

>> 27 は?
事故?
意味わからん。

No.29 13/12/03 21:59
社会人29 ( ♀ )

これだから

今の若いお母さんはっていわれるのよね


看護師が一人の患者さんに三人ついても

子供はのけぞったりして動くのを

微動たりとも動かさない様におさえなくちゃならないのに

ちょっとでも動いて
鼓膜切開するのに 他の所傷つけたら

それこそ ぎゃあぎゃあ文句言うでしょ

頭は特にうごかせたら駄目なとこだから
髪が指にからもうがそのまま離せないのよ

よく文句言えたね

二度と来るな‼



  • << 33 この人めっちゃ怖いです( ̄○ ̄;)‼ もしかしたら例の看護士さんですか⁉

No.30 13/12/03 22:19
通行人25 

>> 29 怖い😱

危険な治療の為に力づくで押さえつけるのは分かる!
でもスレの看護士さんの態度は普通じゃないと思いませんか?

動物病院の看護士さんだって、猫の採血するのに2人がかりでしたが「頑張って」「もう少しだよ」「えらいね」って励ましてくれましたよ。

相手は子供です。無言はありえない!

No.31 13/12/03 22:40
通行人10 

>> 18 いえ。理解には苦しみませんよ。 おとなしく~と仰いますが、既に痛みで泣いている子の耳に触れるのですよ。主さんは耳の病気になった事は有りますか… 何か勘違いがあるようですが、私は主さんではありませんよ
うちの子が泣いている状況だったとも書いていませんし、耳を痛がっていたとも、熱があったとも書いていませんよ
あくまでも、一言も言葉を発せず落ち着いた状況の子供をいきなり無理やり押さえ付けたと2度ほど記載させていただきましたが

主さんのスレ内容と、私のレス内容を混同して読んでいませんか?

無理やり押さえ付けた看護士さん同様、先入観なく普通に読んで頂ければ混同しない内容で書かせて頂いたのですが、そんなに分かり難かったですか?

それとも、お仕事柄7さんはどうしても先入観を持ってしまうのでしょうか?

最後は、嫌味を言ってしまい申し訳ありません。

No.32 13/12/03 23:01
匿名1 

看護師さん達が暴れ泣く子供の耳をいち早く治療をする為に、ある程度強く押さえつけるのは仕方ないことなのかもしれません。

でもなにか一言優しい言葉を掛けて頂けたら、お母様もよりいっそう有り難いと感じると思います。

混んでる医院ではスムーズに治療を行いたいのはわかります。

でもそれは医院の意向でお子さんに優しい言葉を掛けないこととは違うのではないでしょうか?

きっと主さんの行かれた耳鼻科さんは普段から全ての患者さんに声掛けなどしない、機械的な診療をするところだったのではないでしょうか?

耳鼻科などお子さんの患者さんが多い医院では、温かい雰囲気の院内を心掛けて頂けると、小さなお子さんを持つお母様方も優しい気持ちになれると思います🍀

私も准医療関係の仕事に就いてまして、声掛けは大切と考えて仕事をしてます。

No.33 13/12/03 23:11
匿名33 

>> 29 これだから 今の若いお母さんはっていわれるのよね 看護師が一人の患者さんに三人ついても 子供はのけぞったりして動くのを 微動たりと…
この人めっちゃ怖いです( ̄○ ̄;)‼

もしかしたら例の看護士さんですか⁉


No.34 13/12/04 00:16
社会人29 ( ♀ )

そんなやり方って
どんなやり方よ

あざが出来るくらい(実際嘘だろうけど)握らないと手足が外れた弾みで 医師の身体に当たったら怪我させる

耳の中の怪我って痛いんだよ
それで 怪我させたら又ぎゃあぎゃあ文句言うでしょ


頭持って動くから髪指に絡まっても手を外せない

どうしろと言うの❓

自分一人で押さえ込めるならどうぞして下さい

出来ないなら文句言うな

そして 二度と来るな



No.35 13/12/04 00:28
匿名33 

>> 34
怖っ(°□°;)‼


No.36 13/12/04 01:36
匿名36 

>> 35 耳鼻科はそれほど繊細で治療が難しいんですよ。

一歩見違えば、聴覚しょうがい者になりかねない。

鼓膜が破れて、音が聞こえなくなります。

それでもいいんでしたら、看護師は何もしません。抜け毛はすぐにはえます。あざもすぐ治ります。

しかし医療事故にあってからではおそいのです。

押さえ方が乱暴?何も言ってくれない?はあ?

その耳鼻科の病院は、来ないでくれと診察拒否されるでしょうねえ

大暴れする子供は病院側では大迷惑な患児。

もう、病院に行かないで、病気にならない知識と予防をして下さい。

No.37 13/12/04 03:21
匿名8 

子供を押さえ付ける行為の中で、やむを得ず痣を付けた。

これは医療事故範疇に入りますよ。

何故ならばどうしても動いてしまって治療が出来ない場合の固定は人の手では固定しません。拘束衣またはそれに準ずる物で固定する。但し、同席親族の許可が必要である。
更に同席親族の許可がある場合に限り手で押さえ付ける事は出来るが、制止をされれば従わなければならない。

容態に緊急性が有り、制止不可能と判断出来た場合、親族の許可の元、鎮静剤の投与が許可される場合がある。

これらは過去に起きた問題の実例です。

今回の主さんが合われた行為は間違いなく、行き過ぎた医療行為です。主さんが辞めて欲しいと言えば辞めなければならないのです。それは診察、処置を選択出来るという権利が有るからです。特に生後6歳以下の子供の治療に関して、その選択権は母親に委ねられます。だから今回の現状を写真等で残し問題提起すれば、過剰行為になると思います。

損害賠償や慰謝料は別として、責任の有無だけで言えば、病院は白、看護士が黒という変な結論に到達すると思います。

主さん自身だって法的にどうこうとか、賠償がと言っているのでは有りませんね。今回の看護士の行為がどうなのかって話です。

立派に頑張る看護士さんが殆どです。しかし、看護士だからで横暴な看護士が居るのも事実です。実際に年間1千件例近い看護士に対する苦情があるのです。その中の1つになるとも思います。

ただ医療行為だからと言っても、人と人です。人を冒涜する医療なんて有りません。どなたか「来るな」と書かれて増したが、それを本当に目の前で言えば、今回の問題以上の大きな問題になると知らないのです。患者さんに向かって「来るな」って言い、立証されれば、30日以上60日以下の診療停止ですよ。勿論入院患者に対する医療行為も全て停止ですよ。

そう言う無知な看護士もいることが問題だと思います。医療知識は多少有るかも知れませんが、法的知識が乏しいもなんとかしてもらいたいですね。実際苦情の少ない病院だってありますからね。

文句を書き込んでいる医療関係者もいるようですが、ならば何故苦情の少ない病院もあるのでしょうか?そこはなんて答えますか?

 

No.38 13/12/04 09:00
遊び人28 

>> 37 アホか?耳鼻科で?(笑)

じゃ、耳鼻科にきてる人間がみんな主の子供みたいにあばれたら、何十人もの患者にそれ着せるの?

どこの病院も ウチでは見れません って言うと思うよ〜
病院は、そこまでやってあげて、みてあげる義務ない。できません、で終わり。
そんなこともわかんないの?

あなたみたいな人が増えたら、ちょっと暴れる子も みてもらえなくなるね。
小児科医なんてやる人いなくなるね。

小児科でそんなことあったら、全員に拘束衣つけるんですか?
何時間かかるのさ。自分の子供がインフルエンザで受診待ってても それを許す?
何時間も。暴れる子供のために拘束衣つけるの、待ちますか?
頑張ろうね〜大丈夫よお〜と言われながら、その子が、あの子が 何十人もが おとなしくなるの待つの?

いいから押さえて早く終わらせろ、と言いたくならないですか?

じゃあ、泣かない子がいる事実は?
暴れない子だっているよ?
重くなれば子供も辛いから、すぐ病院に連れて行く親もいるよ。
そういった事 言われたらどう答えるんですかね。

そうそう、なんで断わらなかったのか?

って、疑問なんだけど、押さえつけを。
子供、痛がってたんだよね。
看護師さんの押さえつけを断わって、
私1人で充分ですから離して下さい って言えばよかったのに。子供痛がってるのに 何で、そのままやらせてたの?

離してくださいって、言えないほど暴れてたから 自分だけじゃ押さえつけらんないってわかってたんだよね…治療もして欲しいしね…これじゃ、押さえてもらわないと 治療できないって、わかってたよね?(笑)

断りゃ、よかったのに。法律が何。
笑えるんだけど 治療してもらっておいて。
病院は 強制してないですよ。自分から診察台にあがったのだよね。

1人でやればよかったのに。
看護師におさえてもらわなきゃ、治療できなかったの?ところで(笑)

主は、当然暴れると書いてある。
押さえたから治療できたのに、なんで逆ギレ。
離せ!帰る!ばかやろう!と帰らなかったのはなぜ?
暴れてもなんでも治療してほしかったからでしょ。ありがたいんじゃないの?
そこまで手を借りなきゃ 治療もできない子供をみてもらったんだから。

自分の子は暴れるから、診察は大変だ っていう自覚はまるで無し。
暴れて当然。
でも、優しく押さえて当然。
は?なら病気にするな、と私も言いたくなる。
押さえつけ無しで診療してくれる病院を探すんだね。

受診してる人は自分だけ。
待ってる人のことなんか頭にもない。
暴れて受診に時間がかかってしまい、他人にも迷惑 なんて頭にない。

子供は子供だから暴れるのは まあ、仕方ない。
でーも、親は、迷惑かけると自覚してよ。

凄いモンペ
私が 医者でも看護師でも、教師でも 絶対関わりたくない。

うちの子は人参嫌いなのに 給食に出したから 気持ち悪くて吐いちゃった、どうしてくれるの?
とか、走るのは得意じゃないのに、なんで種目に入れるんですか!

とか、絶対言いそう…







  • << 40 よく読んで書こうや。 それとも日本語難しすぎたか?貴女には? 治療して貰っておいて? なんだそれ。そこの考え方が古すぎるんだよ。 昭和初期の人間と語っても仕方ないんだけど、今、その考え方通らないから。 しかも親の了解を得られれば押さえて可と書いてるんだけどな、難しすぎて読めなかったか? お医者様なんだろ。古すぎる。 オバサン達の時代はそれで良かったんだろうけど、それはオバサン達の時代で言おうよ。今は、そういう時代じゃ無いから。 苦情の少ない病院の中にはそこまで考える病院は増えてるからね。マナーやモラルって出来てる病院は徹底してるよ。子供を押さえ付ける前に同意を求めたり、説明するのは今や当たり前なんだよ。別に1分と掛かる事じゃ無いから、診察時間の遅延にも関わらないからね。 オバサンには理解出来ないかも知れないけど、今はそういう時代なんだよ。 それとモンペ? 意味わかって使ってる? モンスターペアレント。理解して使いなよ。 まぁオバサンにありがちな新語聴いたら使いたくなるんだろうけど、それね、知ったかって言うんだよ。 ちんたら長々意味のわからん反論してるけど、結局何が言いたいの? 欲求不満なのか更年期なのか知らないけど、理解も出来ないならスルーで良いと思うよ。 無理しなさんなって事だよ。

No.39 13/12/04 21:25
名無し39 

誰かわかるようにしたら。

No.40 13/12/04 21:50
匿名8 

>> 38 アホか?耳鼻科で?(笑) じゃ、耳鼻科にきてる人間がみんな主の子供みたいにあばれたら、何十人もの患者にそれ着せるの? どこの病院… よく読んで書こうや。

それとも日本語難しすぎたか?貴女には?

治療して貰っておいて?

なんだそれ。そこの考え方が古すぎるんだよ。

昭和初期の人間と語っても仕方ないんだけど、今、その考え方通らないから。

しかも親の了解を得られれば押さえて可と書いてるんだけどな、難しすぎて読めなかったか?

お医者様なんだろ。古すぎる。

オバサン達の時代はそれで良かったんだろうけど、それはオバサン達の時代で言おうよ。今は、そういう時代じゃ無いから。

苦情の少ない病院の中にはそこまで考える病院は増えてるからね。マナーやモラルって出来てる病院は徹底してるよ。子供を押さえ付ける前に同意を求めたり、説明するのは今や当たり前なんだよ。別に1分と掛かる事じゃ無いから、診察時間の遅延にも関わらないからね。

オバサンには理解出来ないかも知れないけど、今はそういう時代なんだよ。

それとモンペ?

意味わかって使ってる?

モンスターペアレント。理解して使いなよ。
まぁオバサンにありがちな新語聴いたら使いたくなるんだろうけど、それね、知ったかって言うんだよ。

ちんたら長々意味のわからん反論してるけど、結局何が言いたいの?

欲求不満なのか更年期なのか知らないけど、理解も出来ないならスルーで良いと思うよ。

無理しなさんなって事だよ。

No.41 13/12/04 22:03
遊び人28 

>> 40 じゃあ、だから、嫌なら、やめてって、いえばよかったのに。

なんで

子供が痛がってるのに、やめてください。
治療しなくていいと、言わずに、続けたの?

主の旦那か?

それから、モンペは新語じゃないよ。
10年も前から使われてます…。

それから、更年期とか言われてもまだ、だから(笑)
それから、更年期は嫌なもんじゃなく、子供も産まない年の今は むしろ早くきて欲しいものだから。

おんなの生理もしらないくせに、
更年期って言葉使えば 私が嫌な気持ちになると思ってるんだ。
女の生理がなきゃ、あなたも生まれてないでしょ。

わかいね。

あ、それと、男にも更年期はあるんですよー。

おばさんとか、更年期とか、そんなのはいいけど、質問には何にもこたえてないね。
奥さんにお礼くらいしなよ、って伝えれば。

スレ放置責任感ない。




No.42 13/12/04 22:24
通行人25 

>> 41 何なんだろこの展開は…

No.43 13/12/04 22:35
ヒマ人43 ( ♀ )

自分の子供が大人しく出来ないで迷惑かけたのに申し訳なく思えないのが凄いね。

No.44 13/12/04 23:15
社会人29 ( ♀ )

>> 43 👏 👏 👏




No.48 13/12/05 00:57
匿名48 

違うやろ! モンペとか言うとる人おるけど子供を病院に連れて行った事あんの? やめてとか言われん時あるで! そもそも看護師の態度が悪いねん 主さんは悪ないねん わからんかなー 耳鼻科って大人とじいさん、ばあさんの方が診察時間長いで。 あんまヒスにならんと答えらなあかんなぁ

No.49 13/12/05 21:40
通行人49 

なんで正しいこと書いてる人が削除されたの?

実例挙げた人が削除されて、感情的になってる人が残ってるの?

感情的って事は事実じゃない事だと思うけどね。

事実が消えて、妄想が残る。 変だよね。

だって残ってる相手、有名な絡みつきオバサンですよ。


No.50 13/12/05 22:49
のっぴ ( 20代 ♀ Twl5Sb )

>> 49 遅くなり、また、一括のお返事すみません。

どーしてほしかったの?と、ありますが、私はただ無言で押さえつけて、恐怖感を与えなくても、「我慢しようねー、もうすぐだよー」の一言ぐらい声がけがあってもいいと思ったんです!
娘は、病院で泣いたことがなかったので、私も油断していたのは確かです。でも、初めての耳鼻科だったので、何をされるか診察前に説明はしていました。診察室に入り椅子に座るか座らないかで、無言で押さえつけられ、本当にアザもできました。私も恐怖でした。以来、別の耳鼻科に変えました。声がけできる看護士さんと、医師でした。トラウマになり、泣きはしますが暴れることはありません。
もっと、情報収集してから病院を決めるべきでした。
荒れてしまいましたが、たくさんの意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • << 52 あんた まじ馬鹿? 動くなら押さえるだろうが 今から押さえますがよろしいでしょうか? とまで言わないとだめなんか? てか 知ってるか? あり得ないクレームつける患者は受付の何処かに 要注意 って張り紙されてるぞ 病院変えてせいかーーい
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧