注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

断捨離や片付けのコツ

レス7 HIT数 3851 あ+ あ-

負け犬
14/09/15 15:08(更新日時)

もうすぐ、初めての出産を控えた主婦です。
出産に当たり、「断捨離」をしておくべきとネットや雑誌で目にしました。
しかしながら私、俗に言う「片づけられない女」なのです。
何をどこに置けばいいか分からず、情けない話、片付けの方法が分からないのです。
部屋はいつもゴチャゴチャ。テーブルの上もゴチャゴチャ。掃除も苦手。
今のうちなら時間だけはあります。
「断捨離」のコツや片付けの方法教えてください。

例えば洋服でいうと・・・
OL時代の服や、ひどいのは学生の頃来てた服もあります。が、子供できたら経済的に自分の服まで回らないかも…一応置いておこうというなんていろいろ考えて捨てられないのです。

No.2032710 13/12/02 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/02 15:18
通行人1 ( ♀ )

学生時代の服は、今着てますか?
着てないなら、今後も着ないですよ!

No.2 13/12/02 15:26
匿名2 

断捨離はまず捨てる事です。
もしかしたら使うかも…
まだ着るときがあるかも…

使う時や着るときは来ません。
捨てましょう。

No.3 13/12/02 15:30
匿名3 ( ♀ )

http://life.blogmura.com/oheya/
汚部屋ブログランキング

汚部屋が綺麗になる様を目に焼き付ける


そしたら、やる気になりますよ。

No.4 13/12/02 15:44
名無し4 


着そうな服をしっかり選別して捨てるのが良いと思いますよ
まずはゴミ袋を用意して、部屋にあるものを何でもいいので捨ててみると
意外に進みますよ🐱

No.5 13/12/02 21:21
名無し5 ( ♀ )

私は今、なんにもないブログを見て頑張ってます。
あそこまでは無理だけど、あそこが長期目標。

服はこれから先着たいかを基準になやみましたが、私は本を捨てるのが苦手。
毎日何か5つ捨てるの中期目標に掲げて頑張ってます。
短期目標はゴミ見つけたらすぐ捨てる。散らかってたら片付ける。です。


お互い無理せず頑張りましょう。

No.6 14/09/15 14:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は置く場所を決めていてそこに入りきらなければ整理、、、としています。置く場所は徹底して決めています。たとえば、、、お風呂用品、トイレ用品、私用、子供用、旦那用、季節ものも使う部屋にしまえる様にし、引き出しも用途ごとに分けています。子供のおもちゃは使わない畳の部屋をおもちゃの部屋にし、リビングで使ったおもちゃはおもちゃの部屋にちゃんと片付ける事!おもちゃの部屋は散らかったままでもいいから、、、と子供とルールを決めました、、、
靴入れも旦那の段、私の段、子供の段と決め、そこに入りきる数しか買わない様にしています。用途ごとに場所を決める!ぜひやってみて下さい^_^
お陰でうちはいつも綺麗で友達はしょっちゅう遊びに来ますがうちは汚いから、、、と招待してもらえません(^^;;

No.7 14/09/15 15:08
名無し7 ( ♀ )

うちの娘のパターンなんですが、とにかく収納場所が決まっていない。

全てにおいて、収納場所を決める。

なければ作る。

棚一つ作ってあげて、収納場所を全部決めて、要らない物をガツガツ捨てたら、綺麗に出来るようになりました。

洋服を捨てる目安は、ひとシーズン着なかったら着ない。
夏物なのにこの夏一度も着なかった、とかです。

基本、一年触らなかったらいらない物って思います。

私的には、スペースを取ってごちゃごちゃして気持ち悪い方が、買い直すより高いと思っちゃいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧