注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

一年生の壁(仕事をどうするか)

レス4 HIT数 4391 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/12/02 12:38(更新日時)

よろしくお願います。

一年生の壁で仕事をどうするか悩んでいま す。 来年一年生になる息子、来年二歳になる娘 がいて、今二人とも保育園へ通っておりま す。
仕事は大学卒業してからずっと勤 めさせて 貰っている医療事務で、9時から18時まで 働き、通勤時間は車で40分。 19時までの診療のため、子供が生まれてからは、お迎えの時間の関係でフルタイムは無理でパ一ト扱いの正社員みたいな感じです。

職場は理解ある職場で恵まれていると思います。
息子が小学生になるころ、今の仕事を辞めて近場で見つけるか、今の職場に相談をし1 7時までにしてもらうか(学童が18時までなので)

仕事を辞めると家計は厳しく、主人の給料だけではやっていけません。
今の職場のままだと、職場までの行き帰りが無駄な時間と言えば 無駄な時間… すぐ近くに両親はおらず、来て貰うなら交通機関で一時間半かかります。
主人は仕事上あまり頼りになりません。 仕事の事を主人に相談はしましたが、辞めたければ辞めて近場で見つければいい、今 の職場を続けたいなら学童が終わったら家 で一人で留守番をすればいい。という考えです。

正直、小さな子供を抱えての再就職は難しいのではないか、ちょっとしたパ一トでも見つかればいいが、10万以上のお給料がないと厳しい… となれば扶養内では難しい…

小学校という慣れない環境での息子の事も心配です。

まとまりのない文章ですみません。
アドバイス、経験談をお聞かせ下さい。

No.2032641 13/12/02 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/02 10:42
♂♀ママ1 

入学後はしばらく交代でお迎えとかありますよね?
融通がきく今の職場の方がいいのでは?

No.2 13/12/02 11:00
♀ママ2 

とりあえず、今の会社に17時までが可能なのか相談してみてはどうでしょうか?可能なのであれば、このまま働いていてもいいと思うし、無理だと言われたら転職を考える必要も出てくると思う。

No.3 13/12/02 11:27
通行人3 ( ♀ )

学童は入れそうに無いですか?

また、地域の子育て支援のネットワークをお調べになるのも大切ですよ。

私の知人は、敢えてガッツリ仕事して、年齢が上がるまでは、夕方だけベビーシッター頼んだり、地域の保育ママさん宅にお願いしたりしてました。

学校→学童→保育ママさん宅→ママのお迎え待つ
残業の時は延長ありで。

私の知人は、http://www.page1.ne.jp/ktblog/2008/01/post_48.html
こういう有料の施設を利用してました。

勿論、学童より高いのですが、3年生になるまでの2年間という事で、長い目で見たら損は無い出費という事で捻出してました。

No.4 13/12/02 12:38
♂♀ママ4 

皆さん早速のお返事ありがとうございます。

まとめた返事になり申し訳ありません。

児童会は多分入れそうです。

児童会は初めから18時まで預かってくれるみたいです。

住んでいる地域にはファミリーサポートという機関があり登録をすれば一時間600円から700円で見ていただけます。
ただ、息子は極度の人見知りがあり、慣れない小学校生活でのストレスに加えてファミリーサポートに御願いすることに不正直安があります…
本人に説明をしたことがあるのですが、断固として拒否…

今月、会社に17時までの勤務は可能かどうか相談する予定です。

ファミリーサポートへお願いするにしても金銭的に余裕がありません…
子供の安全を第一に考えたら、数年間の辛抱ではあります。
大雨警報が出れば学校は休校。
そう考えるとやはりファミリーサポートにお願いするしかないですね…

17時までの勤務が無理なら辞めるしかないですね。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧