注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

【ちゃん】と【さん】

レス20 HIT数 3928 あ+ あ-

匿名
15/03/20 12:46(更新日時)

私は長男の嫁です。
旦那は、旦那、妹、弟の3人兄弟です。

妹は結婚していません。
弟の方が私たちより2年先に結婚して、今は子供もいます。

私は旦那と結婚すると決まってから、初めて義両親に会いました。

そこで私の一個人の意見なんですが、私は【◯◯さん】と名前をさん付けで呼ばれるのが嫌いなんです。
苗字ならいいのですが、名前をさん付けは疎外感を感じるんです。
義母は弟の奥さんを呼ぶときは◯◯ちゃんなのに、私は◯◯さんなんです。
嫌な気分になります。疎外感です。

ちなみに自分では、今のところ嫁姑問題は何もないと思います。車で2時間かかるところに住んでるので、そんなに会いません。
別に義母の事は嫌いでもないです。

疎外感、こう思うのは私だけでしょうか?( ̄- ̄;)

No.2032138 13/12/01 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/01 00:50
社会人1 ( ♀ )

わかります
私は舅姑から◯◯ちゃんと呼んでもらえてますが小姑からは何も呼んでもらったことがありません
結婚してもう三年なんですがね
疎外感…とても良くわかります

  • << 7 ありがとうございます。 小姑は何故なんでしょうね? 名前すら呼ばないなんて…。

No.2 13/12/01 01:31
通行人2 

一番最初に〇〇ちゃんと呼んで下さい、と言っちゃえば良かったね。
兄嫁には、さん付けで呼んでるなぁ。
最初になんて呼んで欲しいですか?と例も挙げて聞いたけど、何でも良いと言われたから。
もう直せない。
義母の兄嫁は、結婚して何十年も経ってから言い出したので、今更直せないと義母がぶつぶつ言ってました。
軌道修正は早目が良いですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 最初かー。 もう、遅いか…Σ(oдΟ;)

No.3 13/12/01 09:33
匿名3 

さん呼びが嫌いなら、直接言った方が早いです。

個人差ありますが、初めてのちゃん呼びって少し勇気がいりますよ。

  • << 9 ありがとうございます。 もう、だいぶ経ってるんです。 今更でしょうかね…。

No.4 13/12/01 23:20
通行人4 

疎外感ね!わかります!
私は職場での呼び名で疎外感です😢
みんなあだ名で呼び合ってるのに私だけ姓で呼ばれます💧

下らない事かもですが、仕事に行きたくなくなりました…😢

  • << 10 ありがとうございます。 それは嫌ですね。 後から入社されたとかですか?
  • << 19 それよくわかります。自分の場合趣味でダンスを習ってるんですが、私だけ名字で呼ばれます。他の生徒さんはあだ名で呼ばれたり、名前にちゃんをつけて呼ばれたりでとても寂しくなります。職場とかではなくてくだらないとは思わないで下さい。
  • << 20 それよくわかります。自分の場合趣味でダンスを習ってるんですが、私だけ名字で呼ばれます。他の生徒さんはあだ名で呼ばれたり、名前にちゃんをつけたりで、とても寂しくなります。職場とかではなくてくだらないとは思わないで下さい。

No.5 13/12/02 00:07
名無し5 ( ♀ )

うちは義母は私を○○さんと呼びます。義父は○○ちゃんと呼んでくれます。

なんかトゲがある感じがするけど、姑のほうがそう呼びたいのかも?

長男の嫁なんだからしっかりしなさい…と言われてる感じで、なぁ~んか疎外感というより、重い…💦


  • << 11 ありがとうございます。 それも、分かります。長男の嫁だからしっかりしなさい!って感じ。 長男を尻に引いてる嫁ですけど、その可愛い長男の嫁だから何?って感じですが。

No.6 13/12/02 01:35
通行人6 

長男の嫁と次男の嫁、長男の嫁の方を立てる意味とか?

年齢の問題とか?

次男嫁はフレンドリーだけど、主さんは堅苦しいイメージがあるとか?

その程度の理由じゃない?疎外する意味で呼び分けてるとは思えないけどな。

「お義母さ~ん、私も“さん”じゃなくて“ちゃん”で呼んでほしいな~」
って言ってみたら?
すぐに変えてくれると思うけど。

そういうこと言えない雰囲気の人なら、やっぱり堅苦しいイメージで見られても仕方ないかもね。

  • << 12 ありがとうございます。 弟夫婦と私の3人は、同い年なんです。 だから、私だけさん付けって複雑です。 要らない情報ですが、私は早生まれなのでまだ弟夫婦と同じ年齢になっていません(笑) 私だけあんまり名前すら呼ばれないし、呼ばれてもさん付け。 旦那に聞いたのですが私を初めて見た時、サバサバしてそう!と義母が言っていたそうです。 確かにそうですが、実際は小心者なんです(笑)

No.7 13/12/02 16:58
匿名0 

>> 1 わかります 私は舅姑から◯◯ちゃんと呼んでもらえてますが小姑からは何も呼んでもらったことがありません 結婚してもう三年なんですがね 疎… ありがとうございます。
小姑は何故なんでしょうね?
名前すら呼ばないなんて…。

No.8 13/12/02 17:00
匿名0 

>> 2 一番最初に〇〇ちゃんと呼んで下さい、と言っちゃえば良かったね。 兄嫁には、さん付けで呼んでるなぁ。 最初になんて呼んで欲しいですか?と例… ありがとうございます。
最初かー。
もう、遅いか…Σ(oдΟ;)

No.9 13/12/02 17:00
匿名0 

>> 3 さん呼びが嫌いなら、直接言った方が早いです。 個人差ありますが、初めてのちゃん呼びって少し勇気がいりますよ。 ありがとうございます。
もう、だいぶ経ってるんです。
今更でしょうかね…。

No.10 13/12/02 17:01
匿名0 

>> 4 疎外感ね!わかります! 私は職場での呼び名で疎外感です😢 みんなあだ名で呼び合ってるのに私だけ姓で呼ばれます💧 下らない事かもですが、… ありがとうございます。
それは嫌ですね。
後から入社されたとかですか?

No.11 13/12/02 17:03
匿名0 

>> 5 うちは義母は私を○○さんと呼びます。義父は○○ちゃんと呼んでくれます。 なんかトゲがある感じがするけど、姑のほうがそう呼びたいのかも? … ありがとうございます。
それも、分かります。長男の嫁だからしっかりしなさい!って感じ。
長男を尻に引いてる嫁ですけど、その可愛い長男の嫁だから何?って感じですが。

No.12 13/12/02 17:08
匿名0 

>> 6 長男の嫁と次男の嫁、長男の嫁の方を立てる意味とか? 年齢の問題とか? 次男嫁はフレンドリーだけど、主さんは堅苦しいイメージがある… ありがとうございます。
弟夫婦と私の3人は、同い年なんです。
だから、私だけさん付けって複雑です。
要らない情報ですが、私は早生まれなのでまだ弟夫婦と同じ年齢になっていません(笑)
私だけあんまり名前すら呼ばれないし、呼ばれてもさん付け。

旦那に聞いたのですが私を初めて見た時、サバサバしてそう!と義母が言っていたそうです。
確かにそうですが、実際は小心者なんです(笑)

No.13 13/12/02 19:58
みぃ ( eHN0Sb )

結婚してどれくらいですか?
義母に会う頻度は、弟夫婦と比べてどうですか?

疎外感て、それは気にしすぎだと思うし、義母も長男嫁と次男嫁、同じ呼び方だと長男嫁に悪いかも…とか考えてるかもしれないし。
呼ばれ方に疎外感感じても、接してる時に感じなきゃ別にいいんじゃない?
義母と仲良くしたい訳でもないんでしょ?

No.14 13/12/02 22:29
通行人14 

主さんのキャラ、雰囲気が『さん』呼びなのではないでしょうか?
呼び捨てされるよりも良いか?と思います。
疎外するとか…悪意はないかと思います。
気に病みませんように…
大丈夫です(o^^o)

No.15 13/12/02 22:30
名無し15 ( 30代 ♀ )


結婚決まってから会ったのなら、しょうがない気もしますよ。今後はちょくちょく義家に顔出すうちに打ち解けて🌕🌕ちゃんと呼ばれるかもしれないですよ。
弟嫁はお付き合いの時から義家に行く機会があったのかもしれないし、嫁いで二年の間にちゃん付けになったのかもしれないし。

私なんかは最初🌕さん、次は🌕ちゃん、最終的に呼び捨でしたが…💦💦出世魚の逆バージョンといった感じですかね。


距離が縮まればまた変わるかもしれませんよ。


No.16 13/12/02 23:47
名無し16 

イメージじじゃないのかな?主は真面目でしっかりしてそうなタイプだから さん呼びしているだけだと思いますよ

No.17 13/12/03 09:00
通行人4 

昔、テレビドラマの中の樹木希林さんのセリフ「おばあさんって呼ばないで!イジワルそうだから😣」って言うのがあった。たかが響きだけなんだけど「ちゃん」のが親しい感があるし可愛いよね☺

職場で唯一“姓呼び”されてる私(オープニングスタッフなので皆さん同時スタート)気にしないように努力してますがモヤモヤします。

なので私からも皆の事は“姓呼び“する事に決めました😃

No.18 13/12/06 23:07
通行人18 ( ♀ )

わかるわかる‼良くわかります‼

私のところも同じです
初めて会った時から○○さんで

同居最初の頃は早朝に階段の下から『○○さん!△してくれない?!』とか、まるで嫁姑ドラマそのまんまじゃんって思いました

うちの姑、近所の嫁さんや親戚の嫁さんは全員○○ちゃんと呼んでいて、私の事は可愛く思えないから○○さんなのかな~と主さんと全く同じ事思ってました

姑からは散々意地悪されたし、正直そういうのってあると私は思いますよ😱

初めて同じ気持ちの方に会えて何だかスッキリでした☺

No.19 15/03/20 12:44
社会人19 

>> 4 疎外感ね!わかります! 私は職場での呼び名で疎外感です😢 みんなあだ名で呼び合ってるのに私だけ姓で呼ばれます💧 下らない事かもですが、… それよくわかります。自分の場合趣味でダンスを習ってるんですが、私だけ名字で呼ばれます。他の生徒さんはあだ名で呼ばれたり、名前にちゃんをつけて呼ばれたりでとても寂しくなります。職場とかではなくてくだらないとは思わないで下さい。

No.20 15/03/20 12:46
社会人19 

>> 4 疎外感ね!わかります! 私は職場での呼び名で疎外感です😢 みんなあだ名で呼び合ってるのに私だけ姓で呼ばれます💧 下らない事かもですが、… それよくわかります。自分の場合趣味でダンスを習ってるんですが、私だけ名字で呼ばれます。他の生徒さんはあだ名で呼ばれたり、名前にちゃんをつけたりで、とても寂しくなります。職場とかではなくてくだらないとは思わないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧