注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

●発達障害の原因とは?●

レス28 HIT数 39691 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/12/04 05:38(更新日時)

発達障害の原因とはなんでしょうか?

高齢出産しました。

妊娠中に大量の薬を服用点滴しました。

タバコやお酒してません。

身内に障害者いません。

40歳の時に出産しました。
旦那は30歳でした。

我が子は幼稚園にはいり発達障害がわかりました。

毎日辛くてストレスになっています。


療育もうまく進んでいなくて

我が子は今までできたことができなくなり

歩き方もくにゃくにゃするようになり

場違いのところでテンション高くなり笑い叫んだりします。
落ち着きがなく外出先でも知らない人をいきなり叩いたりするようになりました。
車も危ないといっても
道路に飛び出します。
毎日苦痛です。

この気持ちを療育の先生や児童相談所にも全て包み隠さず話していますが、

ただ【気長に頑張りましょう】

疲れました。

No.2032016 13/11/30 19:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/30 20:03
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

原因なんでしょうね❓ 小6息子は注意欠陥障害 娘小3は学習障害です 勿論 妊娠中に喫煙も飲酒もしてません。

No.2 13/11/30 21:35
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

はっきり原因は特定されてないが、脳の機能障害と学生時代に習いました☝
30代後半以降の高齢出産だと卵子が劣化して障害児が生まれる確率が高まる。親からの遺伝もある。と統計的な視点から学びました。
でも、全てがそういうわけではなくて…不思議ですよね。

No.3 13/11/30 22:31
♂ママ3 

息子(小6)は重度自閉症です。
私の父方の祖父母はいとこ同士の結婚です。
私の父親には3人の弟がいますが、ハッキリ言って父を筆頭に全員ヘンです💧
どういう風にヘンかと言うと「ウォーウォー」と叫んでいたり、日常会話が出来なかったり、もう最悪💧
最近、判明した事ですが父は「アスペルガー」でした。
つまり、私の息子は隔世遺伝みたいです。
ちなみに、発達障害は女の子より比較的男の子が多いらしいですね。
元々、父との関係は悪かったですが私の大事な息子が父の隔世遺伝と判明してからは、実家とは絶縁しています。

No.4 13/11/30 23:04
匿名さん4 

高齢出産だと確率的には障害者多くなりますよね。

あとは遺伝かな。

No.5 13/12/01 00:52
♀ママ5 ( ♀ )

どんな薬を点滴されましたか…?
医師は妊娠中は特に気を付けるので、体になるべく害の少ないもの、大丈夫な薬しか処方しないはずですが。
だから、それは大丈夫じゃないかなと思います。持病などあったのですか?
後、発達障害は親のどちらかが…という場合に遺伝はかなりの確率であります。
友人の子供がアスペで、旦那さんもそうです。

主さん、辛そうですね。
旦那さんと助け合いながら頑張ってくださいね。

No.6 13/12/01 22:02
♂ママ6 

支援の先生は愚痴や悩みは相談にのってくれますが、預かってくれないし、代わりに育ててもくれない。支援の先生は気楽なもんですよ。だって仕事が終われば帰れば良いんだから。
障害ある子供の母親は辛いですよね。
原因は遺伝でも高齢出産でもありません。そういう説もありますが、そんなの、ただの噂と推測にすぎない。
事実はママが辛くなってるということ。
療育手帳は持ってますか?
今は発達障害という診断で手帳を申請出来ますよ。
手帳があれば移動支援など、お出かけに連れていってもらえます。
うちの息子も軽度の発達障害です。同じように多動な発達障害児で苦労しましたよ。
私も40代です。疲れきってますよ。
障害ある男子は、母親一人じゃ育てられません。
たまには解放されましょうよ。ともかく高齢ママには荷が重すぎます!
利用出来る福祉は利用するしかないです。
移動支援、最高ですよ。
預けてる間に私は自分の時間を楽しめるし、子供も楽しめるしストレス発散になりますよ。他人に預けると子供も成長しますよ。

うちは、小学生の時から利用して、バスや電車の乗り継ぎの練習、買い物練習などをしてもらったり、スポーツ施設に行って体を動かしたりしてもらってます。
小さい時なら身体介護ありという移動支援が取得しやすく、オススメです。(身体介護ありだと、道路に飛び出さないように手を繋いで出掛けてもらえます)
息子は今、中学生です。支援の練習のおかげで一人で買い物や食事に行けるようになりました。今はバスと電車に乗り継いで中学校に通ってます。
預けましょう、預けましょう。たまにはママも映画みたりグッスリ昼寝したりしましょうよ。
疲れたら自分も大事にしましょう。自分をいたわりましょうね。

No.7 13/12/02 05:30
匿名さん7 ( ♀ )

主さん初めまして。 気持ちわかります。

息子が発達障害です。
病院の先生には、遺伝もあると言われ、人と会話をあまりできない、私が発達障害なのかな?と悩みます。

本当に何度言っても、出来ず、やらない。

心は純粋で、かわいいんですが。


絶対主さん休んで下さい。息抜きして下さい。
無理しすぎませんように。



No.8 13/12/02 11:36
♂♀ママ8 ( ♀ )

うちは遺伝です。
父が変で、私がアスペルガーとADHD、息子はアスペルガーです。

No.9 13/12/02 13:03
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

遺伝、妊娠中の薬物やアルコールによる脳への影響、出産時の脳へのトラブル、生まれつきの脳の疾患、後天性の脳の疾患、トラブル等があるとされており、解明出来ていない部分も未だあります。

原因や状況、遺伝率等々、沢山の専門医が臨床検査、研究し書籍にしていますから色々と読まれたら良いかと思います。

No.10 13/12/02 14:16
匿名さん10 ( ♂ )

お疲れ様です🙇
私も最初は何が原因かなとか思いました。けどわかったところでどうしようもないかなと。
ちょっと他の子には見られない個性かなと思うようにしました。

他人や自分に危険や迷惑が及ぶ部分だけはなんとかしてあげないとと思い気長に繰り返し諭すようにしてます。
自分で頭を打って理解する部分もあるだろうしと思いつつ。ちょっとずつ前進してる感じです✋

No.11 13/12/02 14:19
♂♀ママ11 

高齢出産が一番考えられる原因では?
卵子は蓄えから「排出」するわけですから、当然、時間が経てば劣化していきます。

だからよく「出来れば10代に。20代のうちに一人は」と言いますよね。

あまりにも若すぎる妊娠もいけませんが、高齢もやはり、色々問題が出て来ます。

「ダウン症 年齢」で調べてみれば、加齢によるダウン症の確率が出て来ますよ。


ちなみに、アフリカ等、放射線や人工物が少ない地域では、卵子の劣化は遅れますので、こういった地域では、多産+高齢出産が多かったりします。

  • << 14 ?高齢出産と発達障害はそこまで関連性ありませんよ?支援学校行くと分かりますが、多くの保護者が20代で出産した方々ですが。。ダウン症は確かに母体年齢とは関連しますが、主さんのお子さんのケースはまた違うでしょう。また、10代の内の出産は誰も推奨していませんよ。理想とされるのは20代半ばのホルモンバランスが一番整っている時でしょう。アフリカ辺りが高齢出産が多いのは、放射能の影響云々では無く、多産だった頃の日本と同じ感覚だからでしょう。例え障害児が大家族の中に1人いたとしても家族皆で何とか支えられた。今ほど、母親が孤独に育児をする事もなかった。主さん、あまりご自分を責めずに、どなたかの仰るように、移動支援など活用出来る所はどんどん活用して下さいね。

No.12 13/12/02 15:05
お助け人 ( 40代 ♀ nYG5e )

発達障害は、高齢出産は関係ありません。
私のしたの子は、グレーゾーンです。今は、普通級で頑張っています。

途中、通級も通いながら、普通級を頑張ってました。今は、退級しましたけどね。

私が下の子を産んだのは、20代後半です。

上の子は、至って普通級で、しかも結構、いろんな子に頼られる子です。私も、頼っています。

下の子を見ていると、私達夫婦の足りないところが似ているところがあります。
いわゆる類は友を呼ぶで、波長同通です。

だからといって、子供は、子供の人生があるので、私は悲観していません。

そりゃあ、親として、悔しいこと、グレーゾーンじゃなかったらと思うことは、当然ありますが、子供の人生は、私のものではないので、陰ながら応援します。
だから、疲れた時は、思いっきり心身ともに休んでからリセットしてください。

No.13 13/12/02 16:59
お助け人 ( 40代 ♀ nYG5e )

>> 12 追加です。

さっきのレスで、波長同通と書きましたが、それも、1つの考え方としてですし、あと、その子を通して、何かを伝えるために、わざわざそういう人生を選んで生まれてきた場合もありますから、それは、その家庭におけるので、表現の仕方は様々ですので、あまり、落胆しないでくださいね。

決してお互い無駄ではない人生だと思います。

No.14 13/12/02 18:39
♂ママ14 

>> 11 高齢出産が一番考えられる原因では? 卵子は蓄えから「排出」するわけですから、当然、時間が経てば劣化していきます。 だからよく「出来れば10… ?高齢出産と発達障害はそこまで関連性ありませんよ?支援学校行くと分かりますが、多くの保護者が20代で出産した方々ですが。。ダウン症は確かに母体年齢とは関連しますが、主さんのお子さんのケースはまた違うでしょう。また、10代の内の出産は誰も推奨していませんよ。理想とされるのは20代半ばのホルモンバランスが一番整っている時でしょう。アフリカ辺りが高齢出産が多いのは、放射能の影響云々では無く、多産だった頃の日本と同じ感覚だからでしょう。例え障害児が大家族の中に1人いたとしても家族皆で何とか支えられた。今ほど、母親が孤独に育児をする事もなかった。主さん、あまりご自分を責めずに、どなたかの仰るように、移動支援など活用出来る所はどんどん活用して下さいね。

No.15 13/12/02 20:14
匿名さん15 

わたしは軽度の鬱ですが、初めて心療内科に行く前にネットで鬱について調べると、発達障害を鬱と誤診するという書き込みを見つけて、発達障害を診断出来る心療内科を選びました。

その心療内科の医師は発達障害のある人で、その人はネットの書き込みは非常に嘘が多いと言いました。

医師は発達障害は父親から遺伝をするので、母親は関係はないと言いました。

医師自身も父親から遺伝しているそうです。

No.16 13/12/02 21:18
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>>15さん

父親から男児に遺伝する確率が高いだけで、母親からも遺伝しますし、女児にも遺伝します。
アメリカのダニエル・エイメン博士が発達障害を持つ子ども達から統計を取り確認された事実です。

No.17 13/12/03 03:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 皆様ありがとうございます。
悩めば悩むほど頭が痛くなります。
妊娠初期からウテメリンを服用
後期で1ヶ月間24時間ウテメリン点滴ウテメリン注射しました
さらにウテメリンとマグセントダブル点滴で看護師のミスで早い速度で点滴をしてしまい。私が副作用がでてさらに違う看護師が『ダブルは何年ぶりだよ。発達障害の子が生まれやすくなっちゃうけど大丈夫なの?』
と言われて
慌て
医師に言って点滴を抜いてもらいました。
医師は否定してました。
その病院を訴えたいです。

No.18 13/12/03 06:18
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>>17
ウテメリンとマグセントの併用はよくある事かと思います。
ウテメリンと違い、マグセントは全身の筋肉に影響するため、母親の副作用が出やすいのは確かです。
しかし、胎児の発達障害に繋がると言った部分に疑問があります。
マグセントの胎児に及ぼす可能性があるものに、発達障害はないと思います。ウテメリンと併用したとしても同じです。
その看護師の言った言葉が聞き間違えでないなら、ご自身でウテメリンとマグセントの併用による胎児への影響、を調べてみては如何でしょうか?

又、お子さんの発達障害が何なのか分かりませんが、責任を委ねるような原因究明をすることは余り意味がないと思います。
原因が何であれ、今後障害と一生付き合い生きて行くのはお子さんです。辛く大変なのもお子さんです。
それを緩和出来るように、発達検査や療育、脳波やMRIにより原因を探ることは大切ですが、そうでないなら意味がないと思います。

私にも16歳になるADHDを持つ息子がいます。
大変だししんどいし、疲れますが息子が一番大変なんだと、成長するにつれ増々感じています。

No.19 13/12/03 12:24
匿名さん19 

生むときの吸引や促進剤も危ないといわれてますが
それが直接の原因かは分かりませんよね

No.20 13/12/03 18:58
通行人20 ( ♀ )

私は発達障害の方と関わること専門の医療者なので何年も勉強してきましたが

レスの多くの方勘違いしてますね

発達障害は薬や高齢出産からはきません


ただ 脳の働き方の 傾向の話だと捉えていいと思います
底抜けに明るい人を見て 何が原因かなんて考えませんよね?
゛生まれつきの素質゛なのですから

それと同じですよ

素質なので遺伝することは多いです

No.21 13/12/03 19:53
匿名さん21 ( ♀ )

発達障害は、遺伝性かな❓多動症とか学習障害がありますが、療育センターや精神科で検査して貰ったら如何ですか?悩んで居ても現実を知り、どう育てるか❓ですから…保健所とかでも相談は出来ますが…専門家と一緒に親として子供を育てましょう。

No.22 13/12/03 20:52
☆ ( 40代 ♀ 5cREe )

始めまして、うちも5歳の男の子ですが、経度ですがアスペルガーが、あります。主さんと同じように、ぐにゃぐにゃ歩く、急に走り出す、自動販売機のボタンを押したくて仕方ない、など、あります。幼稚園に入る前は、本当に大変でした。見た目は普通の子供なので(知能は高いので)障害を理解できない人は親のしつけが悪いように、見られてしまったりします。子供を1日見ているとクタクタですよね。療育施設や、支援の会などでは、自分のストレスを吐き出す場所にしたり、同じような特徴を持っている子供のママなんかと知り合うと楽ですよ。一緒に買い物に言ったり、公共の場所に遊びに行くときも誘える友達ママなんかを作ると、トイレの時なんか見てもらったりあげたりして…。家族に頼れるところは頼ってゆっくりやって行くしかないので…。

No.23 13/12/03 21:02
専業主婦23 

≫20
初めまして。
私の知り合いで発達障害の近い大人の女性がいます。過去に面識はありますが
ミクルみたいな匿名掲示板でのスレやレスを見て
色々と知らない事が
よくあるんですね。

子供4人子育て経験者
なのに…
末っ子の高校生の子供の
対応の仕方や生後4ヶ月の孫育てまでよく知らない
みたいで色んな掲示板に
あちこち質問してる人が
います。

年齢 50歳 女性
子供 ♂4人 上社会人3人
孫生後4ヶ月
性格 人見知り 陰気
人間関係希薄 閉じ籠り
人との関わり方 苦手
コミュニケーション 口下手
特定の友達しか付き合えない
大人しい割には
大胆な行動派
世間知らず 無知
思考力と判断力低下
自立支援障害者
家事と料理苦手
性欲強

(例)
冠婚葬祭や人付き合いに
ついての内容をよく知らない。

最初は色々とビックリしましたが、色々と読んでるうちにもしかして…
精神障害者の
「アスペラー症候群」?
…ではないか?と
感じるようになりました。
現在、「障害者の理解」を勉強しています。
私も一緒に勉強させて
下さい。

宜しくお願い致します。


No.24 13/12/03 21:31
じゅん ( 40代 ♂ HCPdG )

高齢出産が原因でしょうね。ナースの嫁は身内に結婚したら早く産む様、言い回ってます。卵子も精子も何回も作り直してれば、そりゃ、ベストとは言い難いですからね
今は原因より、主の事でしょ
無理せず子供の障害と向き合うしかないよね
主の価値観を変えるしかないかな

  • << 27 医者に聞いての判断ですか? 私は色んな医者に聞きましたが本当の原因はわからないと言われました。 私は26才で息子を出産しましたが自閉症スペクトラムの診断されました。 高齢出産じゃありませんよ。 原因はこれとは決められないです。 ちなみに高齢出産の確率は高いと思います。 周りは高齢出産された方が多いです。 中には違う方もいますが、他の病気などが原因かもしれない方もいます。 医者でもないのに言い切るのはどうかと思います。 うちの原因は色々考えられますが、パパが高齢の出産の場合これが原因とも考えられるらしいです。 まあいずれにしても高齢出産は避けた方が良いのは事実ですね。

No.25 13/12/03 22:43
専業主婦23 

≫20

訂正します。
「アスペルガー症候群」でした。間違えてすいませんでした。
でも…
これも今年から
呼び方が変わっているの
ですね。

それと…
皆さんは
「心の治療的ケア」
と言うものを
ご存じですか?

これを…
「ピア・カウンセリング」と
言います。
普通の心療内科にある
カウンセリングとは全く
異なります。

・ピアとは仲間
・同じ背景や特質をもつ
者同士。

・同じ背景や特質をもつ者に対し、自己洞察して
「自ら変革していけるように援助」
するのが目的。

・セッションでは互いに
「対等の立場」で
交互に話し合う

・相手に自分の体験を話す際は「私の場合は…」と
言った話し方をする仕組み

主催は…
「全国自立生活センター
協議会」を
検索してみて下さい。

障害児・障害者をもつ
ご家族の方々の為に
情報提供しました。

参考になれば幸いです。


No.26 13/12/03 23:15
リリアン ( 30代 ♀ 3oXYF )

わたしもそんな感じですが、小学生になり落ち着きました。始めての集団生活が普通の人の何倍のストレスからちょっとおかしくなる感じで。うちの子の原因は妊娠中の私のストレスと点滴、低体重で産まれてすぐに手術。そんなことが重なったのと、遺伝です。
本当に大変なのに周りになかなか理解されない。主さんもがんばりすぎなのでなんとか時間が見つかったらリフレッシュしたいですね

No.27 13/12/04 00:30
わたしは可愛い ( 30代 ♀ dgzWF )

>> 24 高齢出産が原因でしょうね。ナースの嫁は身内に結婚したら早く産む様、言い回ってます。卵子も精子も何回も作り直してれば、そりゃ、ベストとは言い難… 医者に聞いての判断ですか?
私は色んな医者に聞きましたが本当の原因はわからないと言われました。
私は26才で息子を出産しましたが自閉症スペクトラムの診断されました。
高齢出産じゃありませんよ。
原因はこれとは決められないです。
ちなみに高齢出産の確率は高いと思います。
周りは高齢出産された方が多いです。
中には違う方もいますが、他の病気などが原因かもしれない方もいます。
医者でもないのに言い切るのはどうかと思います。
うちの原因は色々考えられますが、パパが高齢の出産の場合これが原因とも考えられるらしいです。
まあいずれにしても高齢出産は避けた方が良いのは事実ですね。

No.28 13/12/04 05:38
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
原因は不明だったり高齢出産の可能性だったりなんですね。
市や育児相談、保険師、児童相談所、療育センターに毎回相談しています。
私の不安で苦しい気持ちも全部聞いてもらっていますが…


まともに療育がまだうけれていなくて

順番待ちキャンセル待ちと言われて検査を一度してから半年近くたちます。
市ののんびりさに腹がたちます

なので金額がかかっても構わないので

他の療育センターを紹介してくださいといったら

もう少し待って…

と言われました。


昨日もワケわからず激しく泣きじゃくる暴れる




クタクタです。

毎日毎日苦痛で

我が子と離れたくなりました。

皆さんありがとうございました。


内容変えてスレ立て直します

→【●発達障害の子供を持つ方対応方法教えてください●】

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧