注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

私の親を悪く言う義母

レス15 HIT数 8309 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
13/11/30 23:40(更新日時)

義母は私の母を悪く言います。しかも私に対して。

ですが義母は私と母を別個に考えてるようで私のことはいいんだそうです。

母のことをそんな風に言ってそんな風に思ってるなら私のことも良くは思わないと思うんですが。

年末、28日から三が日まで旦那と義実家に泊まる予定です。7泊も義母がいる義実家に泊まりたくありません。

お正月が憂鬱です

タグ

No.2031540 13/11/29 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/29 12:00
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

人の親の事を悪く言う、しかも本人に直接いう人なんで、あまり育ちが良くない人ですね。

良くいったら思った事を素直に言うから、腹黒さは少ないのかもしれないけれど。
ただ、人のふりみてわがふり直しているのかは謎。


主さんは波風立てたくないなら、スルーしかないですね。こんな性格の義母なんだ~と。

帰省中は頑張って☆
ミクルで吐き出してね。

No.2 13/11/29 12:00
専業主婦2 

親を批判する裏には、必ず親が親なら子も子だわ。って意味がありますよ。

ただ、嫁に面と向かっては、アホすぎる姑しか言いません。

更に賢い姑なら、嫁の親すら悪く言いません。

まともに聞いちゃダメ。

No.3 13/11/29 12:10
匿名さん ( qDeqLb )

うちは、同居だから。年末年始は、義妹らが帰って来るしゆっくりすら出来ない。愚痴すみません😓
主さんも、七日ビッシリは、きついねー。初詣と言って出かけたり福袋がーと出かけたりしては、どうかな。
それと、親の悪口言われるの嫌じゃないですか💧
私は、自分の事ならまだしも、どんな親であれ義理家族に親をけなされたら許さないです。
そんな失礼な事を平気で、主さんに言う義母さんには、絶対‼裏がありますよ。遠回しに主さんも、似てるわねーと言われてる気がします。
主さんに問題ないなら、わざわざ、親の事なんて口にしませんよ。普通は。

別個に考えてるなら、尚更。なかなかくせ者な義母さんだね。気をつけて💧

No.4 13/11/29 14:12
通行人4 ( ♀ )

7泊も!?
無理です( ;´Д`)
1泊にしてもらっては?

No.5 13/11/29 14:35
通行人5 ( ♀ )

あー!?

いくら何でもその人の親の悪口を言うなんて信じられん!!

旦那さんはその事を知っているのですか?
どうおっしゃっていますか?

旦那さんにはその事もあるしまた親の悪口を言われても気分悪いし1週間も泊まって一緒にいるのはキツいと言って短くしてもらってもいいんじゃない?

てか、仲良くても1週間は長すぎだわー

自分の実家でも長いと思う😥

No.6 13/11/30 11:45
専業主婦6 

義母が親の悪口を言ったら
翌日に帰えるという条件はどうですか?

帰れない状況であれは、旦那に何かしら償ってもらう

自分だけ、美味しいスイーツを食べに行くとか
映画に行く時間もらうとか

私も3さんのように同居です
義姉が子ども連れて帰ってきて
大家族状態になります
でも、慌ただしく気が紛れて
一年通したら、幸せな期間かも



No.7 13/11/30 13:20
既婚者7 ( ♀ )

主さんも自分の母親が陰で悪口を言われてるのだから少しは反論したら良いのでは?
反論出来ないほど姑さんが正論ならまだしも。
他の方も仰ってましたが「少しでも母の悪口でも言おうものならお先に帰らせて頂きますよ?」くらいの気持ちを持って姑にでも旦那さんにでも伝えればいいのに。

私なら義母が身内の悪口を言っていたらまずその神経を疑うし反論もしますね。
「身内の事を悪く言われるって嫌なもんですね~」とか言ってその場から立ち去ってみるとかするな。
実母が私の旦那の悪口を言っていたとしても反論しますよ。

No.8 13/11/30 19:28
通行人8 

私が主さんの立場だったら言い返して二度と会いません

主さんは自分のことじゃないから聞いてるだけなの?

自分の悪口ならまだ許せるけど親の悪口は絶対許せないです

No.9 13/11/30 19:29
匿名9 ( 30代 ♂ )

わお!地獄の7日間の旅、7日間の間に何回悪口言われるんだろう、想像しただけで怖いニャー

No.10 13/11/30 20:16
専業主婦10 

うちの姑も私の親のことを遠回しに悪く言います。

だけど反論もしないし、かといって我慢もしません。
私の親の良いところを自慢する勢いで話して、話の流れを変えていきます。

悪口を言われても嫌な顔一つせず、自分の親への感謝の話ばかりする私に、分が悪く感じるのか、自分が息子からそこまで感謝されてないと感じて悲しくなるのか知りませんが、姑の方から私の親の悪口はやめにします(笑)

私は姑ごときに負けない自信を持ってます。絶対に姑は私に勝てません(笑)

No.11 13/11/30 22:11
ピカピカ ( ♀ EX0ILb )

私も姑から私の親の悪口を言われました。
特に結婚したての頃は酷かったモンです。

その時から私は「このババアの面倒は絶対診るもんか!」って思ってました。
(主人は長男)
主人に私の親の悪口を平気で言ってくると相談したら返ってきた言葉にア然。
「影で悪口言うよりよっぽどマシやろ」でした。
親子揃って最悪。

姑とは色々あって今は縁を切りました。

No.12 13/11/30 22:40
匿名12 

気にしなくていいと思います。まったく。
あなたのお母さんが、義母さんの気に入らない人であったとしても、あなたにそれを言うのはおかしいです。
自分が人として道にそれない生き方をしていれば誰に恥じることも、肩身の狭い思いをすることもないと思います。

No.13 13/11/30 22:46
ベテラン主婦13 ( ♀ )

旦那さんはその事を知っているのですか?
主さんが1人で悩む事は有りませんよ

もし、旦那さんがその事実を知って母親の擁護をするようならまた問題は増えますが‥

それにしても7日間も帰省して何をして過ごすのでしょう?旦那さんや主さんの休みがほとんど潰れるのでは?
結婚して家庭を持った意味が無いですね

その事も含めて旦那さんと良く話してみてはいかがですか?

No.14 13/11/30 23:13
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

義母とお母様とそれほど接点あるとは思えないですが

いったい、何が気に入らないんでしょうね?


単なる思い込みかしら!?

お母様のよいところをわかってもらいたいですね


何か誤解してるのかしら💦

お母様には言わないようにねm(__)m


はっきり言えばいいんです

キーッ💢とならずに、あくまでにこやかに


ここまで育ててくれた母です、悪く言わないで下さいね、


私もまだまだいたらないところありますが、それは母の責任ではないです


母はきちんと育ててくれましたから


私のいたらないところは少しづつなおして行くつもりですから、母の事は金輪際、言わないで下さいね


私は実家にはいつもよくしてくださることを伝えてますもん


折角縁あって、家族になれたんですから、末永く仲良くしていきましょうよ。


って正論を述べる


はいっ!


お腹の中は違ってたっていいから、正論ぶちかましましょう(^-^)b

No.15 13/11/30 23:40
ベテラン主婦15 ( ♀ )

7泊はありえませんっ!
てか、ダンナさんも思いやりないよね。
最初が肝心よ。
7泊も私も、お義母さんも大変!と言ったらいかが?
考えただけでもゾッとする(¬_¬)

主さんガンバ。。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧