注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

ADHDの子の育て方

レス17 HIT数 12150 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/10/02 18:07(更新日時)

長文になります。

小学3年生の男の子の母です。

家の子は落ち着きが無いため、小1の時に検査をした所、ADHDの不注意と多動の混合と判断されました。

状態はそんなに酷くはないと思いますが、常に落ち着きはなく、集中する事は苦手で、特に漢字の練習は大嫌いです。

もっと積極的に理解をしてあげたいのですが、母子家庭の為、フルタイムで働かなくてはならないのでなかなかそうゆう集まりなどにも行かれません。

基本的には良い子だと思いますが、漢字の練習をさせようとでもしたら愚図りまくり、暴言を吐いて、すごく疲れます。

私も出来るだけ気分を盛り上げるように明るく声かけしてますが、優しく言ってる内は全然やりません。

オススメの本やサイト。声かけ方法等など、何でも良いので教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ちなみに同居しています。

No.2031084 13/11/28 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/28 09:30
匿名さん1 ( ♀ )

学習障害(LD)の子の学習取り組みとして、授業にiPadを導入している学校があります。

メディアで取り上げられていた男の子は、それで随分進歩が見られたようです。

楽しく学べれば集中力も増すのでは無いかと思います。

LDの子ももADHDの子も、同じ傾向を持っていたりするので、そういう学習ツールの導入も良いのではないでしょうか?

情報を得るには、親の会などで相談されるのが良いですよ。
http://adhd.byoukinavi.net/oyanokai/

因みに私自身、読字に難がある、ディスレクシアという障害のグレーです。
小学生の頃は本当に落ち着き無く、勉強嫌いでしたし、親が煩く言えば言うほど、頭がパニックになったりして、宿題とか本当に苦痛でした。





  • << 7 ありがとうございます。 そうですね。 夜だと薬が切れてしまうので、宿題等は本当に苦痛のようです。 可哀想になりますが、これから先の事を考えたら心を鬼にしなければいけないし、でもイヤイヤやってるので身に付いてないんですよね。 ただ、終わらせてるだけ。 いかに楽をするか。やらないですむ理由ばかりを考えているみたいで、何が正解なのかわからなくなってしまって…(-o-;) やっぱり親の会みたいな所に顔を出した方が良いみたいですね。 URL教えてくださってありがとうございます。 参考になります。

No.2 13/11/28 10:00
♀ママ2 ( ♀ )

ママ友の子供がADHDです。
専門医のとこで薬を飲んでいると言ってましたよ。
朝、学校へ行く前とかに飲んで精神状態を落ち着かせてるみたいです。
以前は学校を脱走したりしてたのが、だんだんみんなと同じ様に座ってられたりするようになってきてるそうですよ。
薬を飲んで、以前とは全然違うみたいです。
ただ、去年の担任の先生はママ友の子があまりにも大変だったみたいで…体を壊され学校を辞められました。
ADHDの子にかかりきりになるため、クラス崩壊になってしまったのが原因ですが、薬を飲んで落ち着かせるのはお子さんに取っても楽になるんじゃないでしょうか?
周りの子供の負担も避けられると思いますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 書きもれてしまいましたが、薬は処方してもらっています。 薬を飲むとやっぱり全然違います。 飲む前から教室を飛び出る事はなかったのですが、ぽけーっとしていて、先生の話が右から左と言う感じでした。 今はかなりマシにはなっていますが、薬は夕方位までしか効果がもたず、宿題が本当に遅々として進まない状態です。 また何か良いやり方などお友達から聞いたら教えていただけると嬉しいです。

No.3 13/11/28 10:04
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

うちの息子もADHDです。ADHDの子供に無理にさせても何も覚えません。宿題はやらせますがイヤイヤなので何のためにもなってません。ですが得意分野は別人のように集中してやります。うちは理数系は大得意なので苦手分野は宿題だけで得意分野をどんどん伸ばしてあげてます。

  • << 12 ありがとうございます。 本当にイヤイヤだと本人も辛いし可哀想ですよね。 得意分野探して伸ばしてあげたいです。

No.4 13/11/28 12:36
しゅせりま♪ ( 30代 ♀ MOe0 )

検査って、専門の所に自分で聞いていくんですか?
病院なら何科になるんでしょうか?

  • << 14 私は、落ち着きがない様子が心配で学校に相談→専門の方に授業の様子を見てもらい、ある程度の判断→相談機関を紹介→評判の良い病院を紹介。 という流れでした。 病院は自分で調べても良いですが、あまり評判の良くない所もあるのでじっくりと調べた方が良いかもしれませんね。

No.5 13/11/28 12:43
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 ⚪️⚪️市 発達障害

と検索したら、市のHPなどの案内ページに飛べますよ。



No.6 13/11/28 12:55
しゅせりま♪ ( 30代 ♀ MOe0 )

>> 5 ありがとうございます😊

No.7 13/11/28 13:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 学習障害(LD)の子の学習取り組みとして、授業にiPadを導入している学校があります。 メディアで取り上げられていた男の子は、それで随… ありがとうございます。

そうですね。
夜だと薬が切れてしまうので、宿題等は本当に苦痛のようです。

可哀想になりますが、これから先の事を考えたら心を鬼にしなければいけないし、でもイヤイヤやってるので身に付いてないんですよね。

ただ、終わらせてるだけ。
いかに楽をするか。やらないですむ理由ばかりを考えているみたいで、何が正解なのかわからなくなってしまって…(-o-;)

やっぱり親の会みたいな所に顔を出した方が良いみたいですね。

URL教えてくださってありがとうございます。

参考になります。

  • << 9 すみません。 携帯からなので、ログを見ながらレスする事が出来ず、3さんへのレスと1さんのレスが混合してしまった感じになりました。 申し訳ありません。 改めて 1様へ ipadを使っての授業ですか。 確かにそれは良いかもしれません。 少し調べてみます。 ありがとうございました

No.8 13/11/28 15:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 ママ友の子供がADHDです。 専門医のとこで薬を飲んでいると言ってましたよ。 朝、学校へ行く前とかに飲んで精神状態を落ち着かせてるみたい… ありがとうございます。

書きもれてしまいましたが、薬は処方してもらっています。

薬を飲むとやっぱり全然違います。
飲む前から教室を飛び出る事はなかったのですが、ぽけーっとしていて、先生の話が右から左と言う感じでした。

今はかなりマシにはなっていますが、薬は夕方位までしか効果がもたず、宿題が本当に遅々として進まない状態です。

また何か良いやり方などお友達から聞いたら教えていただけると嬉しいです。

No.9 13/11/28 15:37
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 そうですね。 夜だと薬が切れてしまうので、宿題等は本当に苦痛のようです。 可哀想になりますが、これから先の事を考… すみません。

携帯からなので、ログを見ながらレスする事が出来ず、3さんへのレスと1さんのレスが混合してしまった感じになりました。

申し訳ありません。
改めて
1様へ

ipadを使っての授業ですか。
確かにそれは良いかもしれません。

少し調べてみます。
ありがとうございました

No.10 13/11/28 15:46
通行人10 

「AD/HD発達障害子育て改善対処法」というサイトは、具体的でリンクも豊富でなかなか良いと思います。
アドレスの貼り方が分からなくて、すいません。
ブログのランキングサイトなども、ADHDのカテゴリーで、育児ブログなども共感出来たり、参考になるかもしれません。

私は、自分がADDではないかと疑った時期があったり、子供が発達障害と思われるお友達との接し方に悩んだりしたので、色々検索していましたが、ADHDはたくさんサイトもあるので、色んな組み合わせで検索してみると良いと思います。
私は、ADHD工夫、ADHD接し方、などで検索してました。

  • << 15 ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 検索方法を詳しく教えて下さってありがとうございます。 この週末じっくりと検索します。 自分では検索ワードを何と入れて良いのか良くわかっていなかったので嬉しいです。

No.11 13/11/28 21:58
匿名さん1 ( ♀ )

>> 10 代わりに貼らさせていただきますね。
http://adhd.byoukinavi.net/
こちらですね。b

No.12 13/11/28 22:57
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 うちの息子もADHDです。ADHDの子供に無理にさせても何も覚えません。宿題はやらせますがイヤイヤなので何のためにもなってません。ですが得意… ありがとうございます。

本当にイヤイヤだと本人も辛いし可哀想ですよね。

得意分野探して伸ばしてあげたいです。

No.13 13/11/29 06:59
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

5歳児男の子のママです
私自身もADHDがあり、私は小さい頃から自分が人と違う事に気付いており親に常に「助けてサイン」を送っていましたが気付いて貰えませんでした
私の母も母子家庭で、同居はせず母一人子二人の三人家族でした

私の5歳の息子もADHDの疑いがあり、来月には取り敢えず発達相談の予約を取ってあるのでその時に色々な専門家が来て下さるという事で少し詳しい話と簡易的な検査をして下さるそうです

私はもう良い年の大人ですがやはり今も人と違い戸惑う事や周りに迷惑をかける事が多々あり、母は未だに私の事が理解できない様ですが夫がかなり支えになってくれて何とか母親をやって来れています

先日、息子の教育に悩み本屋でADHDの本を買って読んでみました
薄いピンク色の冊子で【主婦の友社発行】【じょうずなつきあい方がわかるADHD注意欠陥・多動性障害の本】という本です

中身が漫画になっていて活字が中々入って来ない私にとってはとても読みやすく、尚且つこの本は私が子供の頃に親に読んで欲しかったと心の底から思いました
私の子供時代が丸々書いてある様で今でも気を付けなけれがいけない事や、その方法が書いてあるので私自身がとても勉強になり日々の生活の工夫になります

学校の先生への説明方法や、生活をしていく上での工夫方法・・・・・
ADHDの私が読んでて涙が出ました
私の事を分かってくれる人がここにこんなにいるのに何故母は分かってくれないのか、世界中の誰よりも味方になって欲しいはずの母が理解出来ないのに顔も知らない誰かは味方になってくれた思いで本当に安心出来た本でした


値段も1300円で手頃ですので取り敢えずペラペラめくってみて下さい
上手な宿題の進め方も載っているので何かしら役に立つと思いますよ

長文失礼しました
もう、持っていたらすみません

No.14 13/11/29 08:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 検査って、専門の所に自分で聞いていくんですか? 病院なら何科になるんでしょうか? 私は、落ち着きがない様子が心配で学校に相談→専門の方に授業の様子を見てもらい、ある程度の判断→相談機関を紹介→評判の良い病院を紹介。

という流れでした。

病院は自分で調べても良いですが、あまり評判の良くない所もあるのでじっくりと調べた方が良いかもしれませんね。

No.15 13/11/29 08:19
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 「AD/HD発達障害子育て改善対処法」というサイトは、具体的でリンクも豊富でなかなか良いと思います。 アドレスの貼り方が分からなくて、すい… ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

検索方法を詳しく教えて下さってありがとうございます。

この週末じっくりと検索します。

自分では検索ワードを何と入れて良いのか良くわかっていなかったので嬉しいです。

No.16 13/12/01 23:06
♂ママ16 

うちの息子は中学生、軽度発達障害です。
学校で出される漢字の書き取りというのは苦痛でしかなく、何百回書いても覚えない。
障害ゆえか興味が無ければ覚えようとしない
、覚えなきゃいけないとも思わない為、何回書き取りしても頭に入らないんですよ。
ある時悩んで相談した先で、試した方法がヒットしました。
唱える漢字。というそうです。
目の見えない人に漢字を教える方法だそうです。本もあります。私は読みませんでしたが。

目という漢字なら←1かいてカギ、ヨコ、ヨコ、ヨコ、
などと大きな声で筆順を唱えながら、空中に漢字を書くんです。これで漢字はクリアしました。漢字テストも同じプリントを作り毎日やりました。
ノートの小さいマス目に集中して書くというのは障害のある子供には辛いことなのかもしれませんよね。
鉛筆を握るなんて当たり前のことなのに鉛筆に意識がいってしまう。気が散ってしまう。
うちの息子は消しゴムをかけると、集中も切れてしまいます。
その点、空中に書くのはストレスが少ないし、いつでもなん時でも出来ます。
わざわざ教科書やノートを開いていかにも勉強だ!と身構えなくてすみますよね。
食卓に小学生の漢字表をはっておき、時間が空いたら一文字教える。
空中で一緒に歌いながら一文字だけ暗記させる。
ついでに昨日の一文字も。365日すれば365字覚えます。
時には、いらない新聞紙にサインペンで、ものすごく大きい字で一文字だけ書かせるのも、面白がったりしますよ。
好きな色で好きな大きさ で漢字を書かせるとか。クレヨンでもいい。赤で書いたり紫で書いたり。紫で書いたあの字何だっけ、なんて覚えたりしますよ。
ノートで丁寧に綺麗に小さく……それも大切てすが、漢字は読めて書ければ良いんですから。書けなきゃ読めればいい。
先生に怒られない程度に宿題を提出させる。

多動が落ち着いてから、綺麗に書く練習をしたって間に合います。

No.17 16/10/02 18:07
通行人17 

>> 16 ためになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧