注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

許せないこと。

レス18 HIT数 9939 あ+ あ-

♂ママ
13/11/29 20:03(更新日時)

根に持ってることがあります。
ほんとにくだらないことなんです。

義母の妹の長男嫁が私と同い年で長年の不妊治療の末に女の赤ちゃんを生みました。私の長男と同い年です。私の方は2年後に次男をもうけました。親戚の集まりで御披露目した時に、そのお嫁さんに「女の子がよかったでしょう?」と言われました。確かに2人目は女の子だといいなとは思ってたけど、なぜ他人にそんなことを言われるのか、しかも赤ちゃんとは言え本人もいるのに。男の子のママ同士ならその発言も許せます。でも自分の方に女の子がいてそれを言いますか?普段から思ったことをすぐ口にする人だとは聞いていましたが、腹が立ちました。そして彼女が私にライバル心があることにも気がつきました。よく考えたら私が何を言っても言い返してくるので。今月また彼女が女の子を出産したそうです。羨ましい気持ちもあります。でも失礼なことを言われた苛立ちもあってお祝いを送るのが億劫です。そんな自分にもがっかりします。私の気持ち分かってくれる方いますか?

No.2030935 13/11/27 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/27 22:06
匿名さん1 

わかりますよ!
私なんて3人全部男の子、よく言われたのが女がほしかったんじゃない?とか3人目は女を期待してたんでしょ?とか。
さらに4人目、女の子頑張ったら?など。
冗談じゃない、男の子サイコーって、逆に自慢してやりました。
本当に男の子ばかりですが、女の子が欲しかったなんて思った事ありません。
自分の子はどっちだろうと可愛いのですから。
主さんも負けないで男の子の良さを言っておやりなさい。特に兄弟なら同じ異性の方が良いってもんを…。

  • << 8 ありがとうございます。 男の子3人ママのご意見は心強いです。 私自身、男の子を生みたい気持ちがあったので長男を授かれた時は嬉しかったし、次は女の子だといいな~と思ったけど、いま兄弟でニコニコ遊んでいるところを見ると、ああ良かったなあと思います。3人もいたらもっと可愛いでしょうね。ほんと性別について他人にごちゃごちゃ言われたくないです。

No.2 13/11/27 22:11
♂ママ2 

凄く分かります!

私は、実の妹に言われました

私は、二人の男の子の母です。
私は、二人目不妊で、辛い思いをして
ようやく授かった次男坊です。

妹は、女の子を授かりました。

勝ち誇った様に、言われました。

何故、女の子だとか、男の子だとか

性別だけで、蔑まれるのか。

そんなに女の子のお母さんになれることが、偉いのでしょうか。

大切なのは、性別ではなくて、子を授かるという奇跡を

我が子と夫と、感じる事だというのに。


私は、つらくなるので、自分を守る為にも、考えないようにしてます。

仲良し兄弟を、微笑ましく、育児に励んでまーす

  • << 9 ありがとうございます。 希望した性別を授かれたことは恵まれているけど、なぜそれを人と比べて勝ったと思うのか不思議ですね。私はそのお嫁さんにしか言われてませんが、もし自分の姉に言われたら本当に悔しいし悲しいです。競争心が強いのかな。そのお嫁さんは同い年の子供がいるのに、年賀状に「もう普通に喋ってます」とか書いてくるし。うちの子がまだ話せないのを知ってて。なんかめんどくさいですね。兄弟の育児頑張りましょうね♪

No.3 13/11/27 22:15
通行人3 

「あなたは長男嫁だから、次こそ後継ぎの男の子を❗って言われるかもしれないけど、おめでとう❗😄」
って言葉を添えるのは、 どうでしょう?😁

  • << 10 ありがとうございます。 そこは孫が全員女の子なので、義母の妹さんは一人ぐらい男の子がよかったと言っているらしいけど、どうでしょうね。そのお嫁さん本人は姉妹が欲しかったらしいし。なんかほんと、あんなこと言われなかったら全く気にしなかったのにな…。

No.4 13/11/27 23:10
通行人4 

相手は長男嫁なら跡継ぎの男の子と言われてるかもよ。

お祝いは主さんの次男さんの時貰っていたらあげないと失礼ですし、無ければ無しで。

  • << 11 ありがとうございます。 どうでしょうね~ ご本人は姉妹希望だったらしいですけど。 次男の時もお祝いはもらったので、 とりあえず何か渡すつもりです。

No.5 13/11/28 00:14
匿名さん5 

私は跡継ぎの嫁です。
しかし子供は姉妹です。
そりゃ、男の子も育ててみたかったです。
義理親には三人目、四人目、男の子がくるまで頑張るかー(笑)お金のことは任せて。
と言われちゃいました。
正直、姉妹だけで幸せですし、三人目を考えてはいません。
嫌みを言う人達って面白い可笑しく話題にあげてくる、本当に嫌ですね。
そんな言葉に振り回されず育児を楽しみましょ(^^)

No.6 13/11/28 00:20
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

そこで、相手にムキになってしまうと、彼女の思うつぼです。

お祝いも渡して、こっちは至って普通に接しているほうが賢いと思います。

こちらが変な事を言うと「○○(主さん)にこう言われた」など、親戚中に言いふらされ兼ねません…。

そういう人と、わかる人にはわかるハズですから、主さんは正しい扱いをしていれば間違いないです。

あとは、そういう人と割り切って、適当に付き合っときましょっ。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですね。普通にお祝いを送ってなるべく関わらないようにします。義母経由で色々話が入ってくるのでイライラしますけどね。ほんとに何でも口に出す、空気が読めないということを義母の妹夫婦がよく言っているので、そういう人なんだと思います。不妊治療のお金を旦那祖母に出させたりで揉めたと聞いたし、やっぱりちょっとズレた人みたいなので、そっとしておきます。

No.7 13/11/28 02:19
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

私はあんまり気にしないですが
普段から嫌味なかたなら
嫌味に聞こえますね。

うちは女の子男の子1人づつですが
2人目男の子が生まれて
一姫二太郎でいいねーとよく言われます。
私としては別にどちらでもいいのですが
それぞれ良さがありますね。って
答えてます。

でも逆に言えば
姉妹のよさ兄弟の良さはないですね。
親は両方育てられていいけど
同性のほうが分かり合えることが
多いだろうし
大きくなれば同性のがいいのかもって
思ったり。。

旦那は男兄弟しかいませんが
たんぱくな付き合いながらも
仕事の話したり飲んだり。
私は姉妹ですが
買い物いったり長電話したり。

欲を言えばもう1人づつ欲しいです^^(笑)
おばさんは逆に男の子欲しいのかも
しれないですね。

  • << 14 ありがとうございます。 そうですね私も二人姉妹なので、同性の良さはよく知っています。今のところうちの兄弟も仲良しなので、それはそれで良かったなと思う反面、自分と同性も育てて見たかったなというのが本音です。だから一姫二太郎うらやましいです。うちは子供二人と決めているので。本当はもう一人欲しいですけどね。

No.8 13/11/28 06:27
♂ママ0 

>> 1 わかりますよ! 私なんて3人全部男の子、よく言われたのが女がほしかったんじゃない?とか3人目は女を期待してたんでしょ?とか。 さらに4人… ありがとうございます。
男の子3人ママのご意見は心強いです。
私自身、男の子を生みたい気持ちがあったので長男を授かれた時は嬉しかったし、次は女の子だといいな~と思ったけど、いま兄弟でニコニコ遊んでいるところを見ると、ああ良かったなあと思います。3人もいたらもっと可愛いでしょうね。ほんと性別について他人にごちゃごちゃ言われたくないです。

No.9 13/11/28 06:36
♂ママ0 

>> 2 凄く分かります! 私は、実の妹に言われました 私は、二人の男の子の母です。 私は、二人目不妊で、辛い思いをして ようやく授か… ありがとうございます。
希望した性別を授かれたことは恵まれているけど、なぜそれを人と比べて勝ったと思うのか不思議ですね。私はそのお嫁さんにしか言われてませんが、もし自分の姉に言われたら本当に悔しいし悲しいです。競争心が強いのかな。そのお嫁さんは同い年の子供がいるのに、年賀状に「もう普通に喋ってます」とか書いてくるし。うちの子がまだ話せないのを知ってて。なんかめんどくさいですね。兄弟の育児頑張りましょうね♪

No.10 13/11/28 07:13
♂ママ0 

>> 3 「あなたは長男嫁だから、次こそ後継ぎの男の子を❗って言われるかもしれないけど、おめでとう❗😄」 って言葉を添えるのは、 どうでしょう?😁 … ありがとうございます。
そこは孫が全員女の子なので、義母の妹さんは一人ぐらい男の子がよかったと言っているらしいけど、どうでしょうね。そのお嫁さん本人は姉妹が欲しかったらしいし。なんかほんと、あんなこと言われなかったら全く気にしなかったのにな…。

  • << 16 返レスありがとうございます😄 やはり義妹さんは嫁ぎ先で男の子を要求されて辛くて主さんに八つ当たりしたのかもしれませんね。だとすると気の毒にも思います。 男の子でも女の子でも  望んでる方に授かった子供は奇跡なのに。 世間は無責任で煩いです。            主さんのお子さんと義妹さんのお子さんが、強く元気に成長しますように✨✨✨ いずれは義妹さんと良い関係になれるといいですね😄

No.11 13/11/28 09:43
♂ママ0 

>> 4 相手は長男嫁なら跡継ぎの男の子と言われてるかもよ。 お祝いは主さんの次男さんの時貰っていたらあげないと失礼ですし、無ければ無しで。 ありがとうございます。
どうでしょうね~
ご本人は姉妹希望だったらしいですけど。
次男の時もお祝いはもらったので、
とりあえず何か渡すつもりです。

No.12 13/11/28 09:48
♂ママ0 

ありがとうございます。
性別は選べないし授かった家族が幸せにやっているのであれば、余計なことを言われたくないですよね。前日はすれ違いのおじいさんにも、男児二人だと将来さみしいよと言われ嫌な思いをしました。でも振り回されてはいけませんね。育児たのしみたいです。

No.13 13/11/28 13:11
♂ママ0 

>> 6 そこで、相手にムキになってしまうと、彼女の思うつぼです。 お祝いも渡して、こっちは至って普通に接しているほうが賢いと思います。 こちらが… ありがとうございます。
そうですね。普通にお祝いを送ってなるべく関わらないようにします。義母経由で色々話が入ってくるのでイライラしますけどね。ほんとに何でも口に出す、空気が読めないということを義母の妹夫婦がよく言っているので、そういう人なんだと思います。不妊治療のお金を旦那祖母に出させたりで揉めたと聞いたし、やっぱりちょっとズレた人みたいなので、そっとしておきます。

No.14 13/11/28 13:18
♂ママ0 

>> 7 私はあんまり気にしないですが 普段から嫌味なかたなら 嫌味に聞こえますね。 うちは女の子男の子1人づつですが 2人目男の子が生ま… ありがとうございます。
そうですね私も二人姉妹なので、同性の良さはよく知っています。今のところうちの兄弟も仲良しなので、それはそれで良かったなと思う反面、自分と同性も育てて見たかったなというのが本音です。だから一姫二太郎うらやましいです。うちは子供二人と決めているので。本当はもう一人欲しいですけどね。

No.15 13/11/28 17:13
通行人 ( ♀ V6S7F )

3兄弟の母です😃

昔は 女の子ほしいな と思いましたが、子供達が大きくなった今は 例え100パーセント次は女の子が産まれる☝と いう状況になっても もう欲しいと思わなくなりました。

その人は何かにつけて嫌みを言いたい人だと思うので 主さんはまったく気にせず 家族仲良く幸せに過ごすのが一番❗


女でも男でも 自立した大人に育てるのが親の役目です。

出戻ってくる娘もいれば、いつまでも親のスネかじってる息子もいるし、どっちが良かったかなんて 自分が死ぬ時までわからないんじゃないかな?

  • << 17 ありがとうございます。 確かにそうですね。 まだ上が3歳と下が1歳です。 どちらもまだ赤ちゃんみたいなものだし、 どっちの性別がよかったかなんて分かりませんね。彼女は嫌味な人というより、負けん気の強い人という感じです。普段はほとんど関わりのない人なので、そういう人もいると思って流せるようにしたいです。

No.16 13/11/28 21:56
通行人3 

>> 10 ありがとうございます。 そこは孫が全員女の子なので、義母の妹さんは一人ぐらい男の子がよかったと言っているらしいけど、どうでしょうね。そのお… 返レスありがとうございます😄

やはり義妹さんは嫁ぎ先で男の子を要求されて辛くて主さんに八つ当たりしたのかもしれませんね。だとすると気の毒にも思います。


男の子でも女の子でも  望んでる方に授かった子供は奇跡なのに。


世間は無責任で煩いです。            主さんのお子さんと義妹さんのお子さんが、強く元気に成長しますように✨✨✨

いずれは義妹さんと良い関係になれるといいですね😄

  • << 18 遅くなりましたm(__)m ありがとうございます。 ほんと世間は無責任で煩いですね。 振り回されている自分が悪いんですけどね…。 あと義妹ではなくて、 義母の妹の息子嫁なんです。 ややこしくてごめんなさい。

No.17 13/11/28 23:28
♂ママ0 

>> 15 3兄弟の母です😃 昔は 女の子ほしいな と思いましたが、子供達が大きくなった今は 例え100パーセント次は女の子が産まれる☝と いう状況に… ありがとうございます。
確かにそうですね。
まだ上が3歳と下が1歳です。
どちらもまだ赤ちゃんみたいなものだし、
どっちの性別がよかったかなんて分かりませんね。彼女は嫌味な人というより、負けん気の強い人という感じです。普段はほとんど関わりのない人なので、そういう人もいると思って流せるようにしたいです。

No.18 13/11/29 20:03
♂ママ0 

>> 16 返レスありがとうございます😄 やはり義妹さんは嫁ぎ先で男の子を要求されて辛くて主さんに八つ当たりしたのかもしれませんね。だとすると気の… 遅くなりましたm(__)m
ありがとうございます。
ほんと世間は無責任で煩いですね。
振り回されている自分が悪いんですけどね…。
あと義妹ではなくて、
義母の妹の息子嫁なんです。
ややこしくてごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧