注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

義姉さんが謎。

レス46 HIT数 7227 あ+ あ-

匿名
13/11/30 08:18(更新日時)

愚痴です。

私達夫婦には子供がいません。
これからも作る予定はありません。
それは、結婚前から話し合って決めたことです。
なので、義親にはその旨を当初より伝えてありますし、理解してもらっています。

しかし、問題なのが義姉です。
旦那の姉にあたる方なのですが、
口を開けば妊娠や出産の話。
延長上に育児に対する自慢(女は子育てしてこそ価値があるというような発言)をしてきます。

義姉曰く、欲しくて出来ないのと
出来るのに産まないのは違う。
後者は、女性失格というような内容のことまで
言われました。

しかし、義姉を見てみると、
日中は、幼稚園に子供を預けて
ママ友とランチ。
休日は、子供を義親に預けて
旦那とデート。

義家に帰る回数も
月に何度もです。

各家庭によって、
そういうのは違うと思いますが、
私から見たらそんな自慢できるほどやってるのか?と些か疑問です。

というのも、
子供は一人だし、
旦那さんは特殊な仕事をしていて
昼間に仕事に出掛けて
夜に帰ってくるので、夜泣き
時期は旦那さんや実家に見てもらってたらしい。
トイトレも義家で完了。
離乳食に至っては、姑が曾祖母のご飯を作るついでに孫の分まで作ってましたし…。

私が知らない苦労もあったんでしょうが、
親なら通るべき道(苦労)をほぼ回避してきたとしか見えない。
それでいて、産まない女性は失格などと言われても、何だか腑に落ちません。

つい、最近も
あなたたちは子供がいないから
好き勝手出来ていいわね。なんて言われてしまい、つい、そういうお姉さんも
何かと姑さんたちにお子さん任せて
デートしたりしてますよね?
って言い返してしまいました。
まあ、
あんたたちと違って息抜きが必要なのよ!
一緒にしないで!とキレられましたが。。

口を開けば育児論と私たちを全否定。
反論すれば、あんたたちとは違うと
これまた全否定。

この義姉は何がしたいんでしょうか?

この件以前から
うんざりしてましたが、
旦那も私も今回のことで
イヤを通り越して呆れてます。

No.2030416 13/11/26 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/26 18:18
名無し1 ( ♂ )

子供を産まないと決めた経緯は?

No.2 13/11/26 18:22
匿名2 

自分が子育てで大変だから主さん達に嫉妬してるんじゃないの?

No.3 13/11/26 18:25
匿名2 

>> 2 ごめんなさい、これはないと思うけど子育て仲間が欲しいのかもしれませんね

No.4 13/11/26 18:57
名無し4 ( ♀ )

義理姉のやつあたりに かなり お疲れでしょうね

でも 義理姉も 皆と同じように 結婚しろ、早く子供作れ、もう一人作れ

等と 散々世間から言われ 平常心が保てないと思うし

一人っ子でも いるのといないのは 全く違います

なのに 一人だけだと楽でいいわね とか 世間から散々言われます

育児の悩みとかも 一人っ子親はしにくい

保育士からも 一人っ子ということで 他の保護者と一緒に なって 冷たい対応 何度もとられました

小学校になると 子供同士のトラブル増えたり 学校から 子供の生活態度を お便りや 懇談で うるさく言われる時もあります

経済的負担も だいぶん違います

義理姉 が 主に嫉妬するのは 当然だと思いますが

主も あまり言われると大変でしょう

会わないようにするしかないと思います

それか 義理姉の育児の愚痴を聞いてあげたり ねぎらいの言葉をしつこいくらいかけてあげたら 少しは 義理姉の怒りもおさまるかも

どちらかといえば 結婚や育児をよしとして おしつける 社会の問題だと思います

No.5 13/11/26 19:18
匿名0 

>>1さんへ。

主です。
理由は色々ありますが、
一番の理由は、
金銭的なことと、
私たち夫婦に親になる覚悟がないことです。



  • << 9 経済的理由? なら簡単 『私達だって、お金さえあれば・・・😢』 て言って、泣いて見せれば? 罪悪感持たせるのが、一番有効だよ

No.6 13/11/26 19:23
匿名0 

>>2さんへ。

嫉妬とは違うような…。
ご自身で選ばれた人生ですから。

ママとも?としてなら
答えることは出来ませんが
気持ちは嬉しいです。
もう少し丸くなってくれたら
喜べるんですけどね。。

すいません、また愚痴になってしまいました。

No.7 13/11/26 19:28
匿名0 

>>4さんへ。

お辛い思いをされたのですね。
一人っ子親がそういう目に合うとは
知りもしませんでした。
義姉さんもいわないだけでそういう
苦労してきたのかもしれないですね。
私は義姉が好きで選んだ人生だから。と
つい先程まで思っていました。
だから、私に言われても困ると。
でも、辛くて訴えてたのかもしれませんね。

少し見方が変わりました。
義姉に対して労いの言葉をかけて
寄り添ってみるようにしてみようと
思います。

4さんもお辛かったでしょうが
話していただいて
助かりました。ありがとうございました。

No.8 13/11/26 19:56
名無し8 

母親として子育てを奮闘している人に子育ての素晴らしさを説かれるのはわかるけど、離乳食やトイレトレーニングを実家任せの人に指図されたくないって言っちゃうなぁ。
息抜きが必要って、いつも息抜きをしているようにしかみえませんよ。 いつ子育てしてらっしゃるんですか。
とも、言っちゃうね。

子供を産む産まないで女性の価値をはかられてもね…。

No.9 13/11/26 20:23
名無し1 ( ♂ )

>> 5 >>1さんへ。 主です。 理由は色々ありますが、 一番の理由は、 金銭的なことと、 私たち夫婦に親になる覚悟がない… 経済的理由?

なら簡単

『私達だって、お金さえあれば・・・😢』

て言って、泣いて見せれば?

罪悪感持たせるのが、一番有効だよ

No.10 13/11/26 20:39
名無し4 ( ♀ )

>> 9 横すれ ごめんなさい

泣いても 義理姉には通じないと思います

そういうことじゃないと思うし 主も悪くない

義理姉もストレス溜まってて ちょうど やつあたりしやすい人 が 近くにいた って 感じでは?

しかも 子供作らないことを 両親は理解している ので 義理姉はそのことに 嫉妬して 小姑根性むき出しになってると思う

なるべく 逃げるか お世辞でも 労うしかないと思う

No.11 13/11/26 23:44
名無し11 ( ♀ )

子供ができたら義姉の気持ちもわかるでしょう

No.12 13/11/27 05:22
名無し4 ( ♀ )

11さんの言う通り

ひとことで 言うなら11さんの言う通りなんですよ

育児経験無い人に 一人っ子育児をばかにされると かなりむかつきます

じゃあ お前も 生んでみろよ

って 言いたくなるんです

育児は、手抜きしてちょうどいいくらいなんですよ

主さん ごめんなさい

No.13 13/11/27 05:28
名無し13 ( 30代 ♀ )

横レスすみません

そもそも、義姉が食ってかかってくるから主さんもそういう目でしか見れないのでは?

八つ当たりもいいところだと思いますが…

No.14 13/11/27 07:43
名無し14 ( ♀ )

目立ちたい、自己顕示なんじゃないかな、自分肯定、他人様否定で自分が偉くなったみたいに勘違いする人。夫婦や家庭はおのおのの価値観があるし、他人様がアレコレと口を挟む筋合いも全くないし。誰にも自由意思はありますよね、

No.15 13/11/27 10:47
匿名15 ( ♀ )

私も子供なし人生が長いからわかるんですが、

意外と、本当に子沢山で育児三昧の人はイヤミなんか言って来ないものです。
本当に育児や、ママ付き合いで多忙、そんな時間すら惜しいんだと思います。

独身や子供居ない人が気になって仕方ないのは、
人にもよりますが…
1人、あるいは2人目がまだ幼児位の過程にある人ばっかりです。
あるいは、妊活に必死だった、それしか考えられない人です。
あくまで人によりますから、言わない人は言いません。でも言う人は決まってそうです。

特に1人でも子供が居ると、ママ付き合いや「2人目攻撃」、育児干渉から逃れられないのです😲
それは、子沢山以上にメンタルが疲れる事らしいです。

主さんがどうしてもそんな会話が嫌なら、
そういう立場の人とは付き合わない事です。
「忙しいから」で切り上げましょう。

No.16 13/11/27 11:08
おとっつあん ( 40代 ♂ XdUn1 )

旦那が長男なら義理親、姉は子供を望むのが当たり前。産めるのに産まないなら貴女は義理家族からしたら嫁に来てほしくなかったと思う。もしかしたら旦那も貴女に合わせてるだけで本当はほしいかも。はっきり言って義理親からしたら離婚してほしいと思ってるはず。旦那を解放してあげたら?

No.17 13/11/27 11:21
名無し17 

横レス入ります。すみません。

主さんは別に1人っ子育児を馬鹿にした訳ではなくないですか?

手抜きしていることが悪いとも言っていません。

主さん夫婦は子供を産まないって決めて生活している訳で、そのこと自体を馬鹿にし、人格否定されているから、手抜きすぎる貴女は一体どうなの?人に誇れるような育児やってんの?って思っただけでしょう。

普段からそのようなことを思っていた訳でも、子供がいる人自体をとやかく思った訳ではないと思いますよ。

主さんは分かりませんが、11さんと4さんのおっしゃる「あなたも産んでみたらわかる」という意見ですが、産まない選択をしている方に産んでみたらわかるは、私としては謎な意見です…。

その意見を受け入れたとしても私なら分かりたくもないですけどね。

だって産まない選択をした女性を差別し馬鹿にし、人格否定までしてる人の気持ちなんて分かりたくもないですよ。

しかしながら出産した人みんなが義姉と同じ思考なわけありませんよね。正直、主さんの義姉は特殊だと思います。

私も14さんがおっしゃるように、主さんにママ友になってほしいわけでも、八つ当たりでもないと思います。

主さんの優位に立ちたい、優越感を持ちたいだけなのではないか?と思います。

もし仮に主さんが子供を産んだとしても、嫌な発言は収まらないと思います。

なにかにつけて小馬鹿にしてくると思います。

義姉さんも面倒くさい人ですね…。

褒めるのはこの義姉は調子に乗り出すんではないかなと思います。

4さんの最初の意見に同意です、会わない・距離を置くのが一番だと思います。

No.18 13/11/27 11:41
名無し18 

主さん災難でしたね。

主さんは「こっちはこっちの生活があるしあなたにはあなたの生活があるんだから、ほっといてよ」っていう気持ちだと思う。
向こうが余計なこと言ってこなけりゃ、別に主さんだって小姑のことなんて何も思わないのに。

結婚前の話し合いで義両親に言われるならまだしも、小姑にそんなこと言われる筋合いはこれっぽっちもないのにね。ましてやそれを了承してくれて結婚したなら、もはや義両親だってそんなこと言う資格はないし。

これは、もう子供いるいないとかじゃないと思う。理屈じゃないんだよね。小姑根性剥き出しなやつって、何かと嫁よりも優位に立ちたがる。で、主さんに勝てる(勝ったことになんてならないけどね)と思うところが子供しかないからそこをチクチク言ってくるんだと思う。
そういう奴は、もし主さんが子宝に恵まれて2、3人子供産んだら、それはそれでまた別のこと言ってくるんだよ。
「今の御時世、そんなに産んでどうすんの?あーうちは1人だから習い事とかさせてやれるし1人で良かった〜」とか言ってね。

ご主人も主さんと同じ気持ちでいてくれるなら幸いでしたね。もうそんな馬鹿とは必要以上に会わないことです。

No.19 13/11/27 12:50
おとっつあん ( 40代 ♂ XdUn1 )

なんで子供作らないのに結婚するのかわからない。意味があるのか、恋人同士ではダメなのか…いつも疑問。縛られなければ可愛い子に乗り換えれるのに。子供産まないけど結婚する女性は自己防衛なのかな。怖いのかな。男性は年取る度に味が出る可能性あるもんね~!

  • << 29 横すいません。 私は主さんじゃないけど、なんで、子供が居なければ結婚する意味がないのか、わかりません。 いえ、あなたが子供を望むのも、大事なのも自由です。が、それ以前に妻はどうですか? 妻は人として、女として必要ですか? ただ他の女に行きたいだけなら、それこそ子供が居ても行くでしょ? それこそ妻は保険ですか?育児保険? そして自分(男)の親の事をいいますが、女は義親と結婚するとは思っていませんよ。 親の介護保険? 私は、まぁあなたなら、結婚しませんね😅 お眼鏡にかなわないだろうし、妻は育児させるだけの存在・浮気当然じゃ嫌だから。 あなたこそ、1人に縛られず若い女にいくらでも行きたいなら、それこそ結婚すべきじゃないと思います。 そんな人は、子供いたって独身の方がいいでしょ? 私は30代で結婚し、仕事も変わらず、子供なし、ですが、夫は "他に来る縁談など嫌、 『妻は好きな女じゃなくてもいい』なんて、それこそ意味が解らない" と、言っていました。 自分の周囲に。ありがたいと思っていますよ。

No.20 13/11/27 12:56
通りすがり ( 40代 ♀ wyKQxe )

生まない選択をあれこれ言われる筋合いはありません

そりゃ子供を生まないと30年後の日本で検索すればわかるように


お金があっても、介護や医療や救急車ひとつ今のようにはすぐには来てくれませんが


働き手がいませんからね

生まない方は最後一人になった時に自分のリスク承知してますよね大半は


まあ、子供がいても側にいるとは限りませんがね💦

子供のいない夫婦が夫を亡くした場合、財産の四分の一は親がいない場合、夫の兄弟姉妹にいきます


嫌なら遺言書いておくことです


遺留分はありませんから

もちろん、公正役場でね

  • << 24 子供を作らないのになぜ結婚するかということが不思議。結婚する必要ないでしょ?作らないと決めた子なし夫婦がわからない。俺なら縛られないで若い子に乗り換えたい。賞味期限早いもんね、消費期限じゃないよ。

No.21 13/11/27 14:01
社会人21 ( 20代 ♀ )

17さんに同感です。

主さんの人生なんだから他人がどうこう言う問題じゃないし、子供産めばわかるなんて論点違いますよね(^-^;

主さんは我慢しないで言いたいこと言っていいと思いますよ。
産んだから偉いみたいな考え違うと思いますよ(゜д゜)

No.22 13/11/27 14:08
名無し22 ( ♀ )


子供産まないって決めた気持ち無視して 子供産んだらわかるなんて気持ち押し付けるのおかしい

夫婦で子供作らないって決めたんだから主さんは主さんの生き方があって あれこれ言われる筋合いないと思う。

No.23 13/11/27 14:26
名無し23 ( ♀ )

義姉さん、ママ友同士だと、2人目は?とか、1人だと楽だよね、とか言われたりするのかも?
それで、偉そうに語れる相手は主さんぐらいとか?

なるべく顔を合わさないようにするとか
反論するより、逆に適当に持ち上げて聞き流しておくのもいいかも?

No.24 13/11/27 15:15
おとっつあん ( 40代 ♂ XdUn1 )

>> 20 生まない選択をあれこれ言われる筋合いはありません そりゃ子供を生まないと30年後の日本で検索すればわかるように お金があ… 子供を作らないのになぜ結婚するかということが不思議。結婚する必要ないでしょ?作らないと決めた子なし夫婦がわからない。俺なら縛られないで若い子に乗り換えたい。賞味期限早いもんね、消費期限じゃないよ。

  • << 30 まあ、女を愛玩とのお考えでいらっしゃるようで m(__)m ご自身も年がいき、劣化し衰える事をお忘れなく 心から愛したことも愛されたこともないのでしょう 人生を共に歩むパートナーなわけですよ 子供がいようがいまいがね

No.25 13/11/27 15:26
匿名0 

>>8さんへ。

主です。
返事が遅くなって申し訳ありません(;_;)

昨日、4さんからのレスを頂いて
義姉さんなりに周囲から色々言われたりして
辛いのかな?と考えるようになりました。
価値観を押し付けられることは
困りますが、ここで振りきらずに少しら腹わって話してみようと思っています。

心配をおかけしてすいません。
気持ちに寄り添って頂いて
ありがとうございました。

No.26 13/11/27 15:30
匿名0 

>> 9(1)さんへ。

主です。
返信が遅くなってしまい
申し訳ありません(;_;)

1さんからレスを頂いた後に
他の方からレスを頂いて
少し義姉と腹わって話してみようかと
思うようになりました。
1さんには、知恵を絞っていただいたのに
申し訳ありません。

もし、また何かありましたら
ご相談させてもらうかもしれません。
勝手ながら、そのときは、お力添えを
宜しくおねがいいたします。

No.27 13/11/27 15:34
匿名0 

>>11さん。

主です。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

私達夫婦は子供を作るという
選択肢はないので、
申し訳ないですが、
それは出来ません。

No.28 13/11/27 15:38
匿名0 

>>13さんへ。

主です。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません(TωT)

13さんの言う通りでした。
別に一人っ子の家庭がこうだ。とか
そういう価値観はなくて、
義姉に対してだけです。
あれこれ言うわりに、肝心なことは
自分達でしてないよね。という気持ちが
あり嫌でした。

でも、義姉なりに色々思うことがあるのかも
しれませんので
これから腹わって話してみようかと思います。

私のかわりに代弁してくれて
ありがとうございました。

No.29 13/11/27 16:14
匿名15 ( ♀ )

>> 19 なんで子供作らないのに結婚するのかわからない。意味があるのか、恋人同士ではダメなのか…いつも疑問。縛られなければ可愛い子に乗り換えれるのに。… 横すいません。

私は主さんじゃないけど、なんで、子供が居なければ結婚する意味がないのか、わかりません。

いえ、あなたが子供を望むのも、大事なのも自由です。が、それ以前に妻はどうですか?
妻は人として、女として必要ですか?

ただ他の女に行きたいだけなら、それこそ子供が居ても行くでしょ?
それこそ妻は保険ですか?育児保険?
そして自分(男)の親の事をいいますが、女は義親と結婚するとは思っていませんよ。
親の介護保険?
私は、まぁあなたなら、結婚しませんね😅
お眼鏡にかなわないだろうし、妻は育児させるだけの存在・浮気当然じゃ嫌だから。

あなたこそ、1人に縛られず若い女にいくらでも行きたいなら、それこそ結婚すべきじゃないと思います。
そんな人は、子供いたって独身の方がいいでしょ?


私は30代で結婚し、仕事も変わらず、子供なし、ですが、夫は
"他に来る縁談など嫌、
『妻は好きな女じゃなくてもいい』なんて、それこそ意味が解らない"

と、言っていました。
自分の周囲に。ありがたいと思っていますよ。

  • << 31 口と腹とは違うかな。産めるのに産まないことに対して、周りは間違いなく良くは思わない。その空気に男は堪えられないが穏便に済まそうとする。主のお姉さんは母親の代わりに物を言い、旦那を不憫と感じてるのかもね。変なのが嫁に来たせいで後継ぎがいなくなると…代々守ってきたものが嫁の戯言でなくなると。ご先祖に申し訳がないと。

No.30 13/11/27 16:51
通りすがり ( 40代 ♀ wyKQxe )

>> 24 子供を作らないのになぜ結婚するかということが不思議。結婚する必要ないでしょ?作らないと決めた子なし夫婦がわからない。俺なら縛られないで若い子… まあ、女を愛玩とのお考えでいらっしゃるようで
m(__)m


ご自身も年がいき、劣化し衰える事をお忘れなく


心から愛したことも愛されたこともないのでしょう

人生を共に歩むパートナーなわけですよ


子供がいようがいまいがね

No.31 13/11/27 18:16
おとっつあん ( 40代 ♂ XdUn1 )

>> 29 横すいません。 私は主さんじゃないけど、なんで、子供が居なければ結婚する意味がないのか、わかりません。 いえ、あなたが子供を望む… 口と腹とは違うかな。産めるのに産まないことに対して、周りは間違いなく良くは思わない。その空気に男は堪えられないが穏便に済まそうとする。主のお姉さんは母親の代わりに物を言い、旦那を不憫と感じてるのかもね。変なのが嫁に来たせいで後継ぎがいなくなると…代々守ってきたものが嫁の戯言でなくなると。ご先祖に申し訳がないと。

No.32 13/11/27 18:50
匿名15 ( ♀ )

>> 31 そりゃ、あなたはそうとしか思えないんだろうけど、他の世の中の大勢には色々居るという事ですよ。

あなたの感じ方は、あなたの言う通りなんでしょう。

でも実際は、離婚するか続くか、妻を大事にするかしないかは、
必ずしも子供の有無と一致してません。
育児をしてる女全てが、男や周囲から尊重され、泣く必要のない環境にありますか?

腹の中は、言葉に出なくても行動に出ますよ。
私は、夫が信じられると思うから一緒に居ます。
夫が嫌々ながらとか、
周囲に反対する人が居れば、それをより重んじて私と別れたがるような男ならとっくに離婚しています。
私もそんなの、嫌なんで。

ちなみに私は、特に金持ちでもないし、仕事も医療関係でもなければ保育でもありません。
特に相手を我慢させるような利用価値はありません。

  • << 37 産むのに障害や病気がなくて産まないならやはり結婚したくないなぁ~。まだまだ日本は世間体を重んじるところがありますからね~。一人っ子でさえ二人目はまだ?となりますから、それが子なしとなれば、周りの目は貴女が思うよりもきついかもね。旦那は貴女の知らないところで周りの声にストレスを感じなければいいですね。

No.33 13/11/27 19:42
匿名0 

主です。
私が説明不足で、スレが思わぬ方向へ行きつつありますので、個別のお礼の前に16さんへの
質問に答えさせて頂きます。

まず、私たちが子供を産まない選択としては
他の方にも答えましたが、主に、金銭的な面や親になる覚悟がないことだと書きました。
もっと細かく書くと、
義親には借金があります。
理由や金額は伏せますが、主人は独身の頃から義親と一緒に返済しています。
ですので、当然私と知り合った頃にも返済しており、子供どころか結婚すら諦めてました。
それを私が引き留めた形で今に至ります。
主人が子供を望まないのはそういった経緯があります。
私が子供を望まないのは、借金のことも多少はありますが、病気持ちの家系でして、私自身そうですし、母、母の弟二人も同じ病気です。
余命幾ばくもないとかでもないし、
出産や妊娠も医者からは了承貰っています。
ですが、我が子に遺伝する可能性がある。と
言われています。
ですから親になる覚悟が持てません。

16さんが言うように
旦那も義親も本心では子供を望んでいるのかも
しれません。
借金は今後も返済し続ければ
どうにかなるでしょうが、私の病気
未知数なので、同じ嫁なら健康な方がいいと
思ってるかもしれないですね。

ですから
主人が望めば離婚に応じなければ…とは
考えさせられます。

結婚した理由としては
上手く言えないですが、
旦那と一緒に居たいという気持ちや
彼女としてではなく妻として
旦那を支えてあげれたら。と思ったからです。
私では微力でしょうし、もしかしたら
足を引っ張ってるのかもしれませんが、
家族として側に居たいし
居て欲しいという気持ちです。
自己満やわがままだと言われたら
返答に困ってしまいますが…。
と、言うことです。

16さんの価値観や考え方が一つの形として
あるように私たちの価値観もある。と
考えていただけたら幸いです。

No.34 13/11/27 19:59
匿名0 

>>14さんへ。

主です。
返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほど。。

まだ、義姉とは、ちゃんと腹を割って話していませんので、どういう気持ちなのか分からないのですが、これを期に色々話してみようと
思っています。
和解というか、義姉がもし辛いなら
一緒に出来ることを考えていこうかと
思っています。
こうやって、吐き出してみて
皆さんからレスを貰うことで
色々気付かされます。
ご丁寧にありがとうございます!

No.35 13/11/27 20:08
匿名0 

>>15さんへ。

主です。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなのですね。
私が知らない苦労は
たくさんあるものなのですね。

義姉から、義姉のプライベートなことは
聞いたことがありません。
聞いたとしても、ランチに行ったとか
その程度の内容ですので、
お友達と何を話してるのかなどは知りません。
その知らないところで、辛い思いをしてたのかもしれないですね。
幸いというか、私は子供はまだ?と
義親から聞かれることもありませんし、
友達やご近所さんからも
聞かれてもまだです。で終わるので、
義姉の立場で考えることがなかったです。

私がもっと配慮というか背景を考えて
接していたら違ってたのかも。と今なら
思います。

これから腹わって話してみようと
思います。

No.36 13/11/28 08:38
匿名36 ( ♀ )

おはようございます。

御主人と顔を、見合わせて溜め息を、付いては。

出た〜

また始まった〜

も効果的です。


ひきつらせて視線を、反らして無視しては。


私にだけじゃなくて、他でも言ってるの?

友達、居るの?

と言うか、
耳を、塞ぐか、泣くか。

御主人は、あなたの味方なのだから、
不満を、話しても。

義理親には、言っては、いけません。

苦痛だからとは、言っても良いかと。

義理実家に行か無い口実に出来ます。

一気に、疎遠化しては。

うちは、義理兄とは、絶縁しています。

No.37 13/11/28 13:27
おとっつあん ( 40代 ♂ XdUn1 )

>> 32 そりゃ、あなたはそうとしか思えないんだろうけど、他の世の中の大勢には色々居るという事ですよ。 あなたの感じ方は、あなたの言う通りなんで… 産むのに障害や病気がなくて産まないならやはり結婚したくないなぁ~。まだまだ日本は世間体を重んじるところがありますからね~。一人っ子でさえ二人目はまだ?となりますから、それが子なしとなれば、周りの目は貴女が思うよりもきついかもね。旦那は貴女の知らないところで周りの声にストレスを感じなければいいですね。

No.38 13/11/28 13:52
匿名15 ( ♀ )

>> 37 あなたのような人に、上から言われたくないです。

何がまだまだきつい、ですか?

私を人間として見てくれる人も居ます。嘘かどうかなんてね、私のように言われる立場の人間の方角がよくわかるんですよ❗

いくら日本は、女性は、と私みたいな人間に屁理屈こねても、身なりを構わない女には
「自由で🆗」
なんだから(笑)

所詮その程度の、嫌いな人間をいびり出したいだけの、程度低い屁理屈です。
そんな風に一生懸命なあなたも最低ですね、
主さんや私が、あなたに何か迷惑かけましたか?
他人の事に、男らしくないですよ。

私はあなたみたいな人間がいくら居ても、
"ちゃんとした専業主婦の親子"の前に、平気で顔だしますよ。
仕事関係でもね。
自分の女の子を、私のようにさせたい、と言ってくれる人も居るんだから。

まぁ、結婚子供は本人の自由に、でいいそうですが😅

No.39 13/11/28 18:29
社会人39 ( ♀ )

子供生まない人が 子供いる人に感謝しなきゃいけないのは事実

世の中を回すにはある程度のマンパワーが必要だからね
お金貯めときゃいいじゃないの マンパワー産み出しましたか?という話

No.40 13/11/28 20:42
匿名15 ( ♀ )

>> 39 あなたがそう思うのは勝手、
私がそんな事思いもしないのは勝手、

今の「子持ち自慢は当然」という人は、勝手な屁理屈で子供なし、独身の人に、
感謝やペナルティを押し付ける。
私は、そんなものが正しいとも、事実とも、日本女性の義務とやらとも、全く思いません。
子持ちに済まないとも思いません。
何かして"あげなければ"とも思いません。
そんな事、考える方が失礼だと思いますよ。
他人の幸せに、変な同情や謝罪の気持ちなど持つ必要はありません。

まぁあなたが、家庭に入り育児に懸命な女性を好きなのはあなたの好みの自由、そこに過ぎませんね。

ここは主さんのスレなんで、私の余計な話はこれくらいにします。
私の考えは変わらないし、子持ちの専業主婦さんにも何かを思ったりなんかしません。

古臭い男が、アホらしいだけです。


主さん、長い横レスすみませんね😆

  • << 43 迷惑掛けてるとか掛けてないとか言ったら根本的に掲示板の意味がないでしょ。いろんな意見を言うのは自由ですよ。ただ、そんなに怒るようだと思い当たる節があるのかな(笑)心配です、旦那が。

No.41 13/11/28 21:41
名無し41 

育児がイヤでたまらない
主が羨ましくて仕方ない

この二つです

No.42 13/11/28 22:00
匿名42 

私の旦那は従兄弟が一人もいません。兄弟は妹一人。

小さい頃は大人に囲まれお年玉をたくさんもらったそうです。

義親の兄弟は皆経済的理由やら親になるにはちょっと~?とか言い、子供を産みませんでした。

今(60代)になって墓や介護や家名字を“繋ぐ”事を考え出し、私に子供を5人以上産めと言いました。(旦那の妹夫婦は不妊のため子供はいません)

そしてうちの子供達が大きくなったら
年に1回の墓守りだけでも…とか、入院時の同意書だけでも…とか、死んだ時に喪主に…と言い

二言目には「迷惑はかけないから」と言います。

その親戚たちは
「うちに子供はいないのに お年玉をあげた。進学祝いをあげた。結婚祝いをあげた。」
とか言っますが嫁である私にとっては意味不明です。


主さんも今は自分の死んだ後の事は考えないと思いますが、あと30年も経てば考えが変わるかもしれませんよね。

私は4人産みましたが、今のところ旦那の親戚がうるさいので、子供達が結婚する時は婿取りか嫁に来てもらうしかありません。

なので、もしかしたら結婚できないかもしれません。

全ての家で子供がすくないので、子供や孫の時代からたくさんの問題が起こりうると思います。

その時にどうか余所の子供や孫に何かしてもらおうと思わないように願うばかりです。

No.43 13/11/29 11:30
おとっつあん ( 40代 ♂ XdUn1 )

>> 40 あなたがそう思うのは勝手、 私がそんな事思いもしないのは勝手、 今の「子持ち自慢は当然」という人は、勝手な屁理屈で子供なし、独身の人… 迷惑掛けてるとか掛けてないとか言ったら根本的に掲示板の意味がないでしょ。いろんな意見を言うのは自由ですよ。ただ、そんなに怒るようだと思い当たる節があるのかな(笑)心配です、旦那が。

No.44 13/11/29 18:50
匿名15 ( ♀ )

>> 43 そう思いたいなら、どうぞ😄✋➰
実情も知らないくせに、
『旦那は欲しくて悩んでいて、奥さんが悪いに違いない』
と決めつけて散々言ってくれるような人間には大いに覚えがありますけどね。

言うなら言えば良い、
大事なのは旦那と私の本当の現実の事情です。

それだけ、
何も祈ってくれなくて良いです。(^_^)/~さよなら💕

No.45 13/11/29 19:15
おとっつあん ( 40代 ♂ XdUn1 )

>> 44 言いたければ言えば、と最初からそう言ってくれれば理解出来ますのに。お互い近い将来に生保を受ける羽目にならないようにしましょうね。

No.46 13/11/30 08:18
社会人39 ( ♀ )

?意味不明です

あなたのわがままは知りません

男が好む好まないなんてくだらない話ではありません

世の中は次世代がいてこそ成り立つし 皆老後を生きられるのですよ
子孫を繋ぎ教育していくことは私たちの果たすべき義務のひとつです
できない方は仕方ないですが

好きなことしたいからというのはただの馬鹿

あとこれは私の考え あなたはもう、ね。 虐待とかするレベルになるのは逆に困りますから仕方ないんじゃないですか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧