注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

妊娠するために

レス7 HIT数 7288 あ+ あ-

冷え症さん( 30代 ♀ )
13/11/26 15:38(更新日時)

こんにちは。

結婚し、1年以内には子供欲しいなと考えています。
しかし私は無月経歴約10年です。

理由はストレスから体重が落ち
160㎝で44kgの時に生理が止まった記憶があります。

その後は拒食症になり33kgまで落ちました。
現在は41kgから43kgをさまよっています。
(5年くらいキープしてます。特別ダイエットしてません)

10年の間に何度か婦人科に行きました。
ピルを処方してもらい生理を起こさせていました。


ここ2年くらいずっとルナベルを服用し生理を起こしていました。

子供を考え始め、今は婦人科に頻繁に通っており
先生は「薬とかあるから大丈夫だよ。体重もこれ以上減らしてはいけないけど無理に増やさなくてもいいよ」と言ってくれています。

血液検査でホルモン値は正常ですし、
栄養失調とかでもありません。
ただ自律神経失調症気味もあります。

先生は体重増やさなくていいと言ってくれてますが
やはり生理が止まった体重までは最低戻した方が良いでしょうか・・。

薬で治療してもちゃんと排卵するか不安です。
まだ無排卵状態なので・・・。
長い間ピルを使用していたので止めてすぐに月経は来ないと思うと言われたので長期戦になりそうです。

何かアドバイスやご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2030300 13/11/26 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/26 12:03
みぃ ( A1tZF )

せっかく病院にかよってるんだから、先生の言うことを聞いてたらいいんじゃないかな。
体重も戻さなくていいと言ってるんだし。

No.2 13/11/26 12:18
冷え症さん0 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます。


実は、先生は体重が44キロの時に月経が止まったということを知らないのです・・・。

拒食症だったとは伝えてあります。
覚えてるかわかりませんが(汗)

No.3 13/11/26 13:28
冷え症さん3 ( 30代 ♀ )

私の知人で主さんと同じくらいの身長で体重は38㎏まで落ちて生理止まったといってました。
長い月日をかけて50㎏台に戻したら、生理が再開したそうです。
今はお子さんもできましたよ。
先生が言いたかったのは、性格的に体重を増やせというのは負担や焦りになり、よい結果を招かないからという気持ちがあったからでは?
少なからず、体重は増やした方がいいでしょうけど、焦りは禁物ですよ。

No.4 13/11/26 13:42
心配性さん4 

そりゃ自力で生理きたほうがいいですから体重が原因と思われるなら増やしたほうがいいでしょうね。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 子宮の機能等が問題か体重が問題かわからないですが 体重も絶対関係あるとは思いますので 少しづつ増やそうと思います。

No.5 13/11/26 13:59
冷え症さん0 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます。

お知り合いで体重を戻したら復活できた方がいたのですね。


先生は私の心の方を心配してくださった可能性あるんですね。
やはりまだたくさん体重を増やせと言われたら
抵抗があるのは事実なので、少しづつ増やすようにしようと思います。

No.6 13/11/26 14:03
冷え症さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そりゃ自力で生理きたほうがいいですから体重が原因と思われるなら増やしたほうがいいでしょうね。 お返事ありがとうございます。


子宮の機能等が問題か体重が問題かわからないですが
体重も絶対関係あるとは思いますので
少しづつ増やそうと思います。

No.7 13/11/26 15:38
経験者さん7 ( ♀ )

自律神経失調症で一回で妊娠しました。1年前に仕事のストレスで体重も12キロ落ちました。それから増えましたが…。今も症状は治りません。しかし、何も赤ちゃんには影響は無く5ヶ月に入りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧