注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

夫と別居中

レス21 HIT数 10767 あ+ あ-

匿名
14/08/23 23:45(更新日時)

別居後の主人の様子を見て、離婚すべきか戻るべきかアドバイスお願いします。

別居から半年たちました。和解調停?を申し立てて話し合いをしましたが、お互い「離婚」のキーワードは出さないものの和解の兆しもなし…主人が「俺は謝るべきとこは謝ったし、お互い悪いところがあった」の一点張りだからです。むしろ被害を受けたとの主張です。別居のきっかけは、手をあげられたわけじゃないですが掴みかかられ服を破かれ、そのまま「出ていけ」と怒鳴られたことです。きっかけは、主人がなんでも床に物を置く癖があるので「掃除が大変だから気を付けてほしい」と言ったら機嫌が悪くなり、「なんで怒ってるの?」と聞いたら激怒したという感じです。今までもこういうことは何度かあり、主人がキレるとモラハラ気味なこともあって「次は殴るからな」「殺されたいのか」など怒鳴られていました。でもキレなければ子煩悩で家庭的な主人なので、別居はありませんでした。頻繁ではないので…

別居して和解調停をしましたが、主人は「妻にも悪いとこがある」を譲りません。もちろん私にも悪いところや直すべきとこは多々あります。でも、きっかけが主人の行動なので私としては「お前も悪い」を主張されると納得いかず…今のまま戻れば繰り返すのが目に見えて怖いです。私が逆の立場なら、この状況で「お前も悪い。俺は過去にこんなことを言われたしされたしお互い様だ」と交際中の喧嘩など引き合いに出すなんてしません…掴みかかって服をやぶいた時点で謝りますしそれで解決で良いと思います…。とりあえず主人は「ごめん。もう絶対しない」と頭を下げましたが、もう何度かあったので信じられず…でも土下座で謝罪をしてくれました。

主人がこんな調子なのですが、喧嘩でもなんでも男のひとはこういう主張をするものですか?明らかな原因を作っても「きっかけはお前だ」と言ったりしますか?確かにきっかけを作ったのは私なので…。ここはお互い様で、ひとまず主人のもとへ帰るべきでしょうか?

タグ

No.2030289 13/11/26 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/26 11:13
通行人1 ( ♀ )

意地の張り合いは、長くなると拗れますからね。
もう、ご主人も引けなくなっているでしょう。
主さんから折れて戻らないと、ご主人の言葉を待っていては、戻れなくなると思いますよ。
土下座をした時点で終わらなかったから、ご主人のプライドはズタズタでしょう。

気が進まないなら、離婚を前提に冷静に話してみたら、本心が聞けるかも。

  • << 11 主です。冷静に話せる感じではないです…やはり徐々にキレてきますし、頑固なので聞き入れてもらえないです。

No.2 13/11/26 11:51
離婚検討中2 ( ♀ )

同じく別居中です。うちは、きっかけが女性問題です。遠距離で結婚式前日に彼女と別れたと言って信用したけど続いてて、見知らぬ土地で1人でした。ケンカになれば彼女と結婚しとけば良かったとキレられ、子どもができて変わるかと思ったら障害児で、俺は、子ども欲しくなかった💢お前が勝手に産んだ💢
転居して新しい職場でまた彼女を作り、その頃私も精神を病み始めてて、彼女がややこしい相手で会社クビをきっかけに更にキレやすくなり子どもにも暴言八つ当たり‥で別居中です。全部お前が悪い!俺の人生台無しにした!と言われましたよ。私も障害の子どもの療育に1人で走り回り、学校から呼び出しやら近所の噂やらで、旦那を思いやる気持ちが足りなかったし、悪い所もありました(例え、障害児の子どもなんか恥ずかしいと旦那に言われてても)うちは、謝罪してもお前が謝れ言うたからじゃ💢なんで反省してないかな‥
相談した所で精神的なDVと言われましたが、お互い、一緒にいたいと思わない限りやり直しはきかないと思い、離婚を考えてます。
男の人がどうこうじゃなく、その人自身が持っている性格やら人格だから、それに自分が寄り添えるかが問題だなと私は思ってます。

  • << 12 主です。お辛かったですね…私もすごく共感できる部分がありました。私も相談した所で「精神的DV」と言われました。やっぱり、一緒にいたいという気持ちがなければ一緒にいれないですよね…私もすごくわかります。色々考えましたが、私の気持ちは「できれば一緒にいたくない」なので離婚も視野に入れてしまいます。もちろん私にも悪い部分はあるし言われたことにも納得がいく。だから謝るし仲直りしたいと思います。でも、ここまで説教されたり罵倒されることしたっけ…?とふと思ったりします。

No.3 13/11/26 12:16
既婚者3 ( ♀ )

今度、同じような事したら離婚ねって条件付きで戻ったら?

その際、ハンコ押せばすぐ出せる状態の離婚届け(二枚)をお互いに書いてそれぞれ保管するとか。


緊張感あって、お互いに気を使うようになるかもよ?

  • << 13 主です。離婚届けを見せたら何を言われるかわからないです…

No.4 13/11/26 13:36
匿名4 ( ♀ )

そうゆうのは、もう性格の一部のようになってますよ。
また一緒に暮らしても、生活上の癖ですか、ものを下に置くという、そんなのご主人の感じからして治らないと思うし。
どこにでもあるような喧嘩で、ここまでこじれてはね。

  • << 14 主です。きっかけはホント些細なことで、よくある夫婦喧嘩です。でも、拗れる拗れる…ここまで掘り下げるかってくらいです。

No.5 13/11/26 14:49
匿名5 ( 40代 ♀ )

こんにちは。二番さんに同意です✋ご主人も引くに引けなくなったから口ではそう言ってるだけでしょう?要はどうするかは主さん次第って事です。今別居しててお気持ち的にどんな感じですか?戻りたい気持ちはありますか?なければ離婚の道に進むしかないと思いますよ?要は男性がどうこうではなく、旦那さんの性格(人間性)でしょうね?

  • << 15 主です。引くに引けないだけなのでしょうか…いくらなんでも主人が納得してくれなきゃ終結しません…。私は終わらせたくても許してくれないし毎度毎度過去の話を持ち出す。そのわりに、私が少し過去の話を出せば「昔話ばかりするな。解決した話だろ」とまたまたキレる。悪循環です…

No.6 13/11/26 20:32
酔払い ( 50代 ♂ bTpJLb )

持って生まれた性格は変わらないのでは😭

また同じ事の繰り返しになるのでは無いでしょうか❓

自分は謝ったからお前も反省くらいして亭主を立てなさいという事ですかね😭

男は独りになって一番困るのが食事ではないですかネ~😥

自分はご飯を炊いて味噌汁を作る位は出来ましたが他の料理となると料理本を見ながら四苦八苦しました😢

女性は偉いと思いますョ😥

婚姻費用(生活費など)を貰っているのなら別居を今暫くは続けた方が良いのでは無いですか😭


  • << 16 主です。絶対に家事とか困ると思います…そこは凄く心配だし気になります。情が強くて気になるのが情けない。婚姻費用は払ってくれないかもしれないので別居は離婚覚悟じゃないと出来ません。 主人は「女は男を立てろ」という古い感覚ありそうです。言われる通りだと思います。

No.7 13/11/27 09:52
専業主婦7 

男なんてその場ではうわべで謝るけど、心の中では納得なんてしてないから長引いたりすれば俺は悪くない!だってお前が~俺だって~って言い出すんだよね。
なんかいつまでも喧嘩してたってバカバカしいし、妻が大人になって諦めないと結婚生活なんてやってられないと思う。
まあ、旦那さん掴みかかってくるみたいだし危険だけどさ。
あとは主さん次第じゃないですか?
どうしても無理なら別れるしかないし、諦めて戻る気持ちがあるならいつまでも意地張ってても仕方ないと思う。

  • << 17 主です。意地を張るつもりはないのですが、やはり主人が改善したり反省しない限り繰り返しそうな気がします。やはり繰り返すことが一番怖いですし…。

No.8 13/11/27 12:00
匿名8 ( ♀ )

うちとまったく同じです。

旦那は暴力暴言を繰り返し、そのたび涙を流し
土下座してきました。
次こそは!と思い許してきましたが、旦那が治る事はありませんでした。

謝り方もエスカレートしてきましたが、もちろん暴力暴言もエスカレートしました。
悪循環とはこのことです。

とにかく一度恐怖を味わうと例え許したとしても
脳裏に残り、何かあった時にその事を外して物事を考える事ができなくなりませんか?

子煩悩な旦那。よく手伝ってくれる旦那。
良いところを探せば沢山あるでしょう。
でもだからといって、悪い事は悪い。
帳消しにはなりません。
主さんもそれはわかってますよね?

時間がたてば立つほど離婚も難しくなりますし、
ここで許してしまうと同じ事を問題に出すのも難しくなりますよ?

別居してる最中に自分がどうしたいのかもう一度考えてみてはどうですか?
子供や旦那の気持ちを考えるのはその後です。

  • << 18 主です。すごく共感してしまいました。本当にその通りです。 許したつもりだし解決したつもりでも、似たシュチュエーションや喧嘩になりそうになると蘇って恐怖に刈られます。忘れたつもりでも、何度も何度も蘇る…その度に怖くなります。許しているし終わらせたはずなのに思い出すんです。 謝るし反省もしてるようなのですが、やっぱり繰り返してますし…言われる通りです。離婚も視野に入れるべきですね…

No.9 13/11/27 15:29
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>「次は殴るからな」「殺されたいのか」など怒鳴られていました


うーん(-_-;)


心が安定して暮らせますかね?


しょっちゅうなら無理ですね、私なら


いちいち顔色みないといけないわけですか?

  • << 19 主です。たしかに気持ちは不安定で安心して暮らせていません…

No.10 13/11/30 16:28
既婚者10 ( ♀ )

こんにちは。

根本的な解決は、モラハラには、無いです。

性格ですし。


泣いて詫びるのも特徴です。

  • << 20 主です。性格と同じなのですか…改善は難しそうですね…。

No.11 13/12/01 22:49
匿名0 

>> 1 意地の張り合いは、長くなると拗れますからね。 もう、ご主人も引けなくなっているでしょう。 主さんから折れて戻らないと、ご主人の言葉を待ってい… 主です。冷静に話せる感じではないです…やはり徐々にキレてきますし、頑固なので聞き入れてもらえないです。

No.12 13/12/01 22:55
匿名0 

>> 2 同じく別居中です。うちは、きっかけが女性問題です。遠距離で結婚式前日に彼女と別れたと言って信用したけど続いてて、見知らぬ土地で1人でした。ケ… 主です。お辛かったですね…私もすごく共感できる部分がありました。私も相談した所で「精神的DV」と言われました。やっぱり、一緒にいたいという気持ちがなければ一緒にいれないですよね…私もすごくわかります。色々考えましたが、私の気持ちは「できれば一緒にいたくない」なので離婚も視野に入れてしまいます。もちろん私にも悪い部分はあるし言われたことにも納得がいく。だから謝るし仲直りしたいと思います。でも、ここまで説教されたり罵倒されることしたっけ…?とふと思ったりします。

No.13 13/12/01 22:57
匿名0 

>> 3 今度、同じような事したら離婚ねって条件付きで戻ったら? その際、ハンコ押せばすぐ出せる状態の離婚届け(二枚)をお互いに書いてそれぞ… 主です。離婚届けを見せたら何を言われるかわからないです…

No.14 13/12/01 22:59
匿名0 

>> 4 そうゆうのは、もう性格の一部のようになってますよ。 また一緒に暮らしても、生活上の癖ですか、ものを下に置くという、そんなのご主人の感じからし… 主です。きっかけはホント些細なことで、よくある夫婦喧嘩です。でも、拗れる拗れる…ここまで掘り下げるかってくらいです。

No.15 13/12/01 23:03
匿名0 

>> 5 こんにちは。二番さんに同意です✋ご主人も引くに引けなくなったから口ではそう言ってるだけでしょう?要はどうするかは主さん次第って事です。今別居… 主です。引くに引けないだけなのでしょうか…いくらなんでも主人が納得してくれなきゃ終結しません…。私は終わらせたくても許してくれないし毎度毎度過去の話を持ち出す。そのわりに、私が少し過去の話を出せば「昔話ばかりするな。解決した話だろ」とまたまたキレる。悪循環です…

No.16 13/12/01 23:06
匿名0 

>> 6 持って生まれた性格は変わらないのでは😭 また同じ事の繰り返しになるのでは無いでしょうか❓ 自分は謝ったからお前も反省くらいして亭主を立て… 主です。絶対に家事とか困ると思います…そこは凄く心配だし気になります。情が強くて気になるのが情けない。婚姻費用は払ってくれないかもしれないので別居は離婚覚悟じゃないと出来ません。

主人は「女は男を立てろ」という古い感覚ありそうです。言われる通りだと思います。

No.17 13/12/01 23:09
匿名0 

>> 7 男なんてその場ではうわべで謝るけど、心の中では納得なんてしてないから長引いたりすれば俺は悪くない!だってお前が~俺だって~って言い出すんだよ… 主です。意地を張るつもりはないのですが、やはり主人が改善したり反省しない限り繰り返しそうな気がします。やはり繰り返すことが一番怖いですし…。

No.18 13/12/01 23:13
匿名0 

>> 8 うちとまったく同じです。 旦那は暴力暴言を繰り返し、そのたび涙を流し 土下座してきました。 次こそは!と思い許してきましたが、旦那… 主です。すごく共感してしまいました。本当にその通りです。

許したつもりだし解決したつもりでも、似たシュチュエーションや喧嘩になりそうになると蘇って恐怖に刈られます。忘れたつもりでも、何度も何度も蘇る…その度に怖くなります。許しているし終わらせたはずなのに思い出すんです。

謝るし反省もしてるようなのですが、やっぱり繰り返してますし…言われる通りです。離婚も視野に入れるべきですね…

No.19 13/12/01 23:15
匿名0 

>> 9 >「次は殴るからな」「殺されたいのか」など怒鳴られていました うーん(-_-;) 心が安定して暮らせますかね? … 主です。たしかに気持ちは不安定で安心して暮らせていません…

No.20 13/12/01 23:15
匿名0 

>> 10 こんにちは。 根本的な解決は、モラハラには、無いです。 性格ですし。 泣いて詫びるのも特徴です。 主です。性格と同じなのですか…改善は難しそうですね…。

No.21 14/08/23 23:45
専業主婦21 

なんとなく感じたのですが…貴女も神経質なところがあるのではないですか!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧