注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

旦那がうつ

レス6 HIT数 2705 あ+ あ-

みるきい( 40代 ♀ 57l5Sb )
13/11/26 00:59(更新日時)

旦那がうつになりました。
二週間の診断書で何とか休みましたが、改善せず、会社が小さいのでこれ以上休むのは無理と言われました。
初めから二週間では治るの無理と分かっていたのですが、会社クビにならないよう二週間にしていました。
借金少しありましたが、旦那実家で暮らしており、姑が返済してくれるとのこと。
後は退職後の生活費です。
私も社員で頑張っていますが、旦那まで養えません。
来月までは姑がカバーしてくれるとのこと。
離婚考えましたが、受験生の息子居り、下の子も小学生でパパっ子の為と、私も経済的に、今出ても子供ら養えないので、姑と何とかやっていこうとしています。
家は持ち家ローンなしです。光熱費も姑持ちなので、出る勇気ないです。
でも、私もうつ気味で、薬飲みながら生活してるので、旦那面倒見ながらは精神的に辛いです。
どなたか同じような経験した方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

No.2030019 13/11/25 18:11(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/25 19:05
通行人1 ( 40代 ♂ e0YOl )

鬱と言っても、色々な病名や症状あります。
鬱は、これくらいで完治する❗とは、言えない病ですよ。今より更に旦那は、悪化するかも知れないし…。

ましてや主さん自身も鬱気味?ならば、夫婦揃って助け合って生きてくのが無難ですよ。

No.2 13/11/25 21:22
みるきい ( 40代 ♀ 57l5Sb )

>> 1 レス、有り難う御座います!
旦那がうつになってから、私も気分が日内変動しています。
朝は子供達の学校への送り出しがあるので、起きてすぐ薬飲めば段々良くなるのですが、仕事に行くと不安感がよぎります。で、昼も必ず服薬、夜も帰宅して夕飯作る前か食べる前には既に薬飲まないと調子悪く、夕飯が終わり、今頃の時間になると気分が落ち着いてきます。
確かに。通行人さんの仰る通り、互いに助け合いながら生活していくしかないですね。
家もあることだし、姑の援助もあるので。
一応実家も車でちょっと走れば着ける所にあるし、母も定年してお金は期待出来ませんが、日用品など、行くと必ず何か用意してくれているので。
少し生活自体も見直してみようと思います。
借金は私も上の子体弱く必死で育てていたので、旦那を気遣わず悪かったかも知れないし。元々無口で話さないので。姑には自分の親だから甘えているのかと思って居たら、姑も肝心な事は全然聞いてなかったらしいです。
まあ旦那もずっとはぐったりせず、早朝は当然起きられませんが、一応朝は起きたら何か少し食べ、昼は仕事や学校で誰も居ませんが、下の子帰宅する夕方からや、特に夜は楽しそうに話したり笑ったりしているし。
見守るしかないですね。
先々を考えると不安ですが、うつは凄くは頑張れないので、私も出来る範囲で何とかやってみます。
さり気ないアドバイス、大変嬉しかったです。
有り難う御座いました。

No.3 13/11/25 21:30
通行人1 ( 40代 ♂ e0YOl )

>> 2 実は、ワタシも鬱なんですよ(笑)数十年経過してますが、薬服用してます。

ワタシや主さん自身は、自分の鬱は、自分が一番分かるけど、他人や身内(主さんの場合は旦那が)の鬱や精神不安定状態は、分かりにくいし理解しずらいですよ、正直。

自分の鬱の面倒見るだけで手一杯ですよね。

No.4 13/11/25 22:31
みるきい ( 40代 ♀ 57l5Sb )

>> 3 そうだったのですね。
経験者の方だったのですね。今も服薬…であれば私と同じですね。
だからこそのアドバイス、有り難う御座いました。
良き理解者居て、大変助かりました。
旦那の原因は多分過労やお金だったのかな?くらいしか分かりません。
でも今は真相究明よりまず元気になってもらうべく、頑張ります。←うつには禁句でした(笑)
私も旦那も結構変に生真面目で、常識非常識のラインが同じだったから結婚したのですが、長い人生には、生真面目って損ですね。
旦那みたいな寡黙も損です。でも結構家では子供相手に冗談言ってたのに。
まっ今では後の祭り。救いは夜に旦那と下の子とが触れ合う時間あり和んでいる事です。私には色々な相談相手いるので。
またスレ立てたらアドバイスお願いします。
本当に有り難う御座いました。
救われました。

No.5 13/11/25 23:11
通行人1 ( 40代 ♂ e0YOl )

>> 4 旦那が下の子供と和んでるだけ、重度ではないですよ(笑)

主さんもワタシも重度では無さそうだし。
本当の重度の方は、ミクルの存在すら知らない、残念ながらm(__)m

まだ、通院して薬服用して、自覚あるだけ、まともだと思いますよ。

鬱や精神不安定な自覚なく、突然、泣いたり発狂したりする人いますからね、そちらの人の方が我々より怖いですよ、主さん。分かりますか(笑)

適度な「頑張りな!」の掛け言葉は必要ですよ、適度にですが…。
自覚ある鬱患者は、まともです。
主さん、旦那と助け合って生きてクダサイね😉

No.6 13/11/26 00:59
みるきい ( 40代 ♀ 57l5Sb )

>> 5 なるほど。
突然泣き出した人、聞いた事あります。
発狂した人は知らないので、怖いです。
私たちまだマシな軽度の方なんですね。
自覚あり、通院してるだけ。色々教えて頂き有り難う御座います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧