注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

中学1年のクラブ活動についての悩みです。

レス4 HIT数 2691 あ+ あ-

匿名さん
13/11/25 09:48(更新日時)

初めまして。中学1年生の娘のクラブについてご相談させて頂きます。
娘はバスケ部に所属しており、3年生は引退、2年生は3人、1年生は娘を入れて6人です。
生徒数の少ない学校ではなく、クラブ活動や顧問の先生が厳しい為この人数だと思われます。

娘は中学になり初めてバスケ部に入りました。
バスケは初心者です。5月頃に1年生代表をやれ、と顧問に言われ、言う事の聞いてくれない同学年の子や、連絡網も昔の物の為使えなく、連絡事項は1人で皆に連絡し、連絡の取れない子の為に夜遅くまで起きてる事もありました。

お休みは月に1度あるかないかです。
毎日腰痛を訴えていますが整骨院に通いながら、遅刻も欠席もせずに頑張っています。
頑張ってはいますが技術的には皆より上手くないみたいです(^_^;)

そんな中9月の初めに顧問から『1年生代表を辞退する様に。』と言われました。理由はスタメンじゃないからです。
勝手に押し付けといて上手くないからと代表から外され、本人はとても傷つき自信も無くしてしまいました。
でも気持ちを切り替え、頑張って続けていたのですが、昨日の顧問の一言で気持ちの糸がプッツリ切れてしまった様です。内容は皆の前で大声で
『〇〇以外は皆上手くなったなー!!』〇〇は娘の名前です。
と言われたみたいです。家に帰ってきた途端泣きだしてこの事を伝えてくれました。
私は今まで娘に
『下手でも真面目に頑張っていたら大丈夫!ちゃんと先生も先輩も見てくれる人は見てくれている!しんどいのは皆同じ!』
と言い続けていました。

でもこの顧問の言葉を聞いて怒りを覚えました。
もっと他に言い方があるだろうし、今までの顧問の言動を見ていればかなりの気分屋である事がわかります。
熱血タイプの先生ですが、言う事が嫌味ったらしく機嫌が悪いといつも誰かを批判し、クラブも途中で帰ってしまう様です。

私はこんな顧問のクラブ辞めても良いといったのですが、娘はクラブの友達や顧問と顔が合わせづらくなるから辞められない、と言っています。
確かに今まで1年生で1人辞めた子がいるのですが、気の強い子達からものすごい陰口を言われていました。
関係があるかはわからないですが、娘はここ2週間毎朝腹痛になります。
病院に行きましたが『精神的なものだと思う』と言われ、お薬は頂きましたが良くはなりません。
クラブの無い日は腹痛にはなりません。
腹痛があっても遅刻や欠席、見学はしておりません。

後2年、娘は耐えながら頑張った方が良いのか、親として何が出来るのか、何かアドバイスや経験談があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2029852 13/11/25 09:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/25 09:27
通行人1 ( ♀ )

それって会社ならパワハラに値しますよね?

まずは顧問と担任と教頭に直接事実を話して(自尊心を傷つけることは教育に必要ない等)、埒があかないなら診断書を添えて、校長と教育委員会に相談した方が良いと思います。


それと、娘さんをガッツリかばってあげられるのはお母さんで、娘さんもお母さんは自分のことをわかってくれる!と思うことで我慢していることがあると思います。

どうか娘さんにとって、一番の安息の場であり、泣ける場であってください。

お腹痛くなった時は、お母さんがお腹をさすってあげても落ち着くと思います。

  • << 4 早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。娘が一番安心してくれる場所を作ってあげたいと思います。 先生には抗議しようと思ったのですが、娘がとても嫌がっていて、まだ何も言えてない状況です。 今はテスト期間でクラブはお休みなので、今のうちに娘とゆっくり考えたいと思います。 あと、使い方がわからず、お悩み掲示板の方でも投稿してしまいましたので、こちらのスレは削除させて頂きますね。 もし機会があればこれからもよろしくお願いします。

No.2 13/11/25 09:45
通行人2 

>> 1
そうかな?

お遊びサークルじゃないんだから、それじゃモンペでしょう。

そんな事で親が守る事ではない様な事だと思います。

私なら上手くなって顧問を見返してやれって励ますけどね。

守ってばかりじゃ子どもは温室育ちになるんじゃないかな?



No.3 13/11/25 09:48
匿名さん3 

部活のある日の腹痛は娘さんからのサインです。
至急対処するべきです。
担任、部活顧問の先生に、娘さんの状態と顧問の指導のあり方を注意するべきです。
これはモンスターペアレントではありません。
私の息子も野球で3年間頑張ってきました。部長だったため顧問の先生にひどい言われ方もありました。
もちろん先生が正しい場合もあります。
しかし理不尽で息子が納得のいかない指導や言動にはハッキリ言わせていただきました。先生にも分かって頂き、理解ある中で引退となりました。
できれば母親ではなく、父親に話をつけてもらう方が良いでしょう。何故なら男親の方が冷静かつ威圧感があるため先生は変な言い訳も通らないからです。
高校受験、将来のためにもなんとか部活は続けて、最後までやり遂げる力を身に付ける事で成長する娘さんを守っていくのが良いと思います。

No.4 13/11/25 09:48
匿名さん0 

>> 1 それって会社ならパワハラに値しますよね? まずは顧問と担任と教頭に直接事実を話して(自尊心を傷つけることは教育に必要ない等)、埒があかない… 早速の回答ありがとうございました。
そうですよね。娘が一番安心してくれる場所を作ってあげたいと思います。
先生には抗議しようと思ったのですが、娘がとても嫌がっていて、まだ何も言えてない状況です。

今はテスト期間でクラブはお休みなので、今のうちに娘とゆっくり考えたいと思います。

あと、使い方がわからず、お悩み掲示板の方でも投稿してしまいましたので、こちらのスレは削除させて頂きますね。
もし機会があればこれからもよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧