注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

財布は別ですか?

レス5 HIT数 1903 あ+ あ-

匿名
13/11/23 08:17(更新日時)

兼業主婦の方!
お金は旦那様、自分、どちらが管理してますか?
または別々ですか?

うちは別々なんです。
私は結婚したら、私の給料は全額貯金に回して旦那の給料だけでやろうと思ってたのに、納得してくれません。
毎月、日用品(シャンプー、洗剤など)+食費分として3万円くれるだけです。
他の家賃や水道代、光熱費は出してくれてます。
3万円で足りなくなったら、私が出すことになってるんですがその月によって出費は違います。
たとえば、旦那側の身内の冠婚葬祭であってもは私が…。
意味わかりません。義理弟の出産祝い…?えっ私が?3万円から出すの?って感じです。
またそろそろお歳暮、年賀状も買わなきゃいけなくなるし。
もっと出費が増えます。
お金はくれないくせに、お歳暮などは高いのを選びます。
私は、保険付きのパート7時間で働いてます。
毎月の手取りは、平均で9万ほどです。
2月など勤務日数が少ない月は、8万代になります。
その中から車代17500円、生命・車両保険15000円を払ってます。
そして、3万円が足りなくなったら私が残りは出す。
私、自分の給料の貯金を、月に3万円はしたいのですががなかなか出来ません。

これってどうなんでしょうか?

ちなみに、旦那は大食いです。

あと、仕事変えれば?とか正社員になれば?とかの回答はスルーします。
今の仕事楽しいし、人間関係も最高です。
辞めるつもりはありません。
今の会社は会社の方針で、正社員にはなれません。

No.2028925 13/11/23 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/23 01:09
匿名1 ( ♀ )

仕事は変えたくなくて、旦那にお財布を一緒にして欲しいって事かな?
でも旦那は嫌なんだよね?
とりあえず、来月お金がかかる事伝えて来月だけでも多めに貰うとかどうでしょう?給料は仕事変えなきゃ変わらないんだし、旦那は今までずっとそうだったんだから、急に変えろって言っても無理じゃないかな

No.2 13/11/23 01:30
匿名2 

そういう話し合いをして、納得したら結婚を決断、って流れじゃなかったんですか?

うちは結婚前から積立を始めて旦那から毎月しっかり集金してたし、結婚したら私が全て管理するって話をして、旦那も納得したから結婚を決めました。

うやむやで結婚したら、後から変えるのは不可能に近いと思いますよ。

どう考えたって、現在の状況は旦那さんが得する配分になってるんですから、簡単には損する話には乗ってはこないでしょうからね。

No.3 13/11/23 05:36
働き者 ( 30代 ♀ eRfYl )

なんじゃ‼ それ


最低ね

考えれない


No.4 13/11/23 07:08
名無し4 

結婚する前にきちんと話し合うべきでしたね💦

うちは旦那の給料で全てやりくりしてます。私のパート代は基本貯金。臨時出費は私の給料からです。

なので、生活費のお財布は1つです。

今からそのやりくりのスタイルを変えるのは難しそうですね😓
真剣に神妙な顔をして『話があるんだけど…』と、話し合いをした方がいいんじゃないですか?

No.5 13/11/23 08:17
名無し5 

うちは結婚して20年ですが、結婚当初から財布は別です。
旦那は25万、私は15万出し、合計40万で、その中で支払いやら家庭用の貯金、食費などの生活費をやり繰りします。
残りはそれぞれ自由です。
貯めようが使おうが、お互いに口出ししない事になっています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧