関連する話題
自殺させられそうになる
生きるのがしんどいです
誰にも相談できない。死にたい

自殺。遺書に名前が書かれていたら

レス52 HIT数 36707 あ+ あ-

匿名
19/01/13 23:53(更新日時)

身内(Aとします)が自殺しました。

遺書により、様々な原因がありましたが、その中にBさんの名があり、最終的にBさんとの事が引き金というか、最後のトドメというか…。
その様な内容がありました。
しかしBさんを責める様な文章ではなく「死を選びますが、あなたは気にしないで」の様な印象を受ける文章です。

Aと共に、Bさんもいろいろと大変な思いをしていた事も知りました。
なので私たち家族もBさんを責める事は出来ないと思いました。

Bさんは私たち家族も良く知り、連絡もすぐ取れる仲でした。

Aの自殺を知り、Bさんは駆け付けましたが、泣き崩れるばかりで、話しをする状態ではありませんでした。

こちらもせめて四十九日が終わるまでは穏やかにと思い、Bさんと込んだ話しはしませんでした。
Aの遺書にも、自分が死んでも、残された者は変わらず穏やかに生活して欲しい旨が書かれていました。

しかし、納骨を済ませ「墓参りに…」と連絡を取ろうとしたところ、Bさんと連絡が取れなくなりました。
携帯番号、アドレスを変え、賃貸マンションも引っ越していました。


私たち家族は当初、本当にBさんを責めるつもりはありませんでした。
ただ、Aの遺書をきちんと読み、理解してもらい、Aの思いを知って欲しかったのです。
そして私たちの知らない、Aの生前の様子を語りたかったのです。

でもBさんはそれ以上に何か大きな事実を抱えていて、私たち家族から逃げたという事ですよね…。

私たち家族は、だんだんとBさんに憎しみの感情を抱く様になってしまいました。

ただ、訴えて慰謝料を取るとか、そんな事ではありません。
Bさんとゆっくり話したい。
私たちの苦しみを知って欲しい。
Bさんも苦しんでいるのか、それとも、何事もなく暮らしていくのか。
それが知りたいです。


でも、Bさんを探すにはお金もかかるし、病気療養中の家族がおり、ゴタゴタすることになると精神的にも心配です。
もうこのまま忘れるしかないとも思います。


私はどうして良いかわからず、ここまでの状況を弁護士無料相談で話してみました。

そこで遺書の内容を話したところ「Bには確かに問題があるけど、そこでAが死ぬか死なないかはAの勝手。自殺した事に関してはBは責任がない。どんなに酷いことをされても、死なない人は死なない」と言われました。

そうなんでしょうか?
だったら現在ニュースなどでも取り上げられている様な中学生のいじめを苦に自殺した問題など、身も蓋も無いですよね…。


この弁護士の言葉、どう思いますか?

そして、私のこの状況、どう思いますか?


タグ

No.2028631 13/11/22 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/01/14 04:04
名無し51 

きちがい弁護士訴えてやる!

No.52 19/01/13 23:53
名無し52 

そうですね。おつらいでしょうが、死ぬくらいなら、そこから離れるとかありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧