注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

母親 恨む

レス34 HIT数 5444 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/11/26 02:37(更新日時)

私は母を恨んでいます
幼い頃アイロンを太ももに押しつけられて
ヤケドの痕が今でも残っていますし
トイレブラシを口に突っ込まれたり湯船に頭だけ沈められたりしました

母のいない時に祖母(母方の)に電話で相談しても「親を恨んじゃいかん、親がいなかったらあなたも生まれてない。生まれてこれるだけで幸せなんよ」などと言うだけで助けてくれませんでした

大人になり自立した今でも母親を恨んでいます
根に持ちすぎだと思いますか?
親を恨まなくなる方法はあるのでしょうか

タグ

No.2028575 13/11/22 04:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/22 04:23
通行人1 ( 50代 ♂ )

それは酷い
恨むなと言うのは無理どな

よく耐えたね

同じコトを、周りの人にしないようにね

No.2 13/11/22 04:29
匿名 ( N5vuSb )

恨まなくなりたいの?一生消えない傷うけたなら別に恨んでもいいと。母親はこの世に1人、大事に…何て言われそうだけど所詮他人ごと。主みたいな虐待うけたら別に嫌いでいい恨み続けて良いと思うけど。仕返しはなんの得にもならないからやめといて下さい。

No.3 13/11/22 06:01
匿名3 ( ♀ )

産むのは確かに大変なことです。
ですが育てるのはもっと大変です。
金銭的な理由だけでなく、人間を育てるということは心と身体を育てるということですから、親の立場になったら感情剥き出しに生きることを自制しなければいけません。
虐待されて育ったから、感情を抑制出来ないからなどという理由を武器に子どもを虐待してもいいというのは通用しません。
母親を恨んで良いです。
愛そうとしなくて良いです。
否定し拒絶し自分はこんな親にはならないと強く思うことが大切です。
虐待を受けて育つ子どもはなんとしても親を愛そうとします。
それが悪い連鎖をうむことも知らずにです。
主さんは自立されていますしもう自分だけの人生を歩めます。
どうか新しい人生を幸あるものにして下さい。

No.4 13/11/22 07:31
匿名4 ( 30代 ♀ )

恨むなとは言えないです。受けた心の傷は死ぬまで消えないです。私も似た様な経験していますが親が死んでもフラッシュバックします。


「産んでくれた母親」に受けた虐待だから傷は深いです。自分を愛してあげること。これに着きます。一人で如何しようもない気持ちは、同じような体験をした人達との民間のコミュニティーもあります。深刻な場合は我慢せず病院でカウンセリングをおすすめします。

No.5 13/11/22 08:42
匿名5 

大変辛い経験をなさりましたね。
私も子供がいますが、たとえ腹が立っても そんなこと想像すら出来ません。
これからは貴方に辛い経験した分も幸せになって欲しいです。
お母さんとは今はどんな感じですか?
私は主さんが辛いなら、全て今までの気持ちをお母さんに吐き出してしまって良いと思います。
そして一番の復讐は、貴方が幸せになり、将来老いていくお母さんの介護放棄かな?
主さんの祖母が助けてくれなかったのは、もしかしたら祖母もお母さんに虐待していたのかも知れませんね。

主さん、本当に幸せになって下さい。

No.6 13/11/22 09:25
名無し6 ( ♀ )

それだけの事をされたら恨むのも当たり前。
虐待ですよ。
倍返しに、母親が老婆になり動けなくなったら口にトイレブラシを突っ込んでやりたいくらいですね。

No.7 13/11/22 09:29
名無し7 

「親を恨んじゃいかん、親がいなかったらあなたも生まれてない。生まれてこれるだけ幸せ」なんて綺麗事

なぜ親を恨むことがいけない事なのか
恨むような事をするからでしょ

恨まないようになりたいなら、忘れるしかないですが

無理して恨まないようになんて思わなくていいと思います

傷は一生残ります
傷を消しても心の傷は消えませんよ

母が母だから、その母も又同じ

電話して助けを求めたのに助ける気なんてないから、綺麗事しか言わない

まあ、そんなのがよく母親になるなんて
信じられない
(主さんの母親の事)
こんなんだから、虐待がなくならないんだと思います

No.8 13/11/22 09:32
名無し8 

恨む感情も当然なので恨んで良いと思います。

ただ恨む事はエネルギーも使うので思い出さないでいる事も大事かな?


その為にもその母親とは出来るだけ関わらずに生きて行きます。私なら。

No.9 13/11/22 09:35
名無し9 

どんな理由があれ、そんな虐待許されないです。憎んで当然です
でも何故お母さんはそんな事してしまったのか?原因がわかれば少しは考えない時間が生まれるかもしれませんね

No.10 13/11/22 09:36
匿名10 ( ♀ )

完全なる虐待ですね。
辛かったでしょうね。
私には息子がいますが、アイロンで火傷をさせるなんて考えられないし、むしろアイロンを触ろうとしたら怒ります。多分、それが親です。

恨んで何が悪いのでしょう?辛く怖く痛いことをされたなら、親だろうと友達だろうと同じです。
大いに恨んでください。
恨むというのは気持ちの持ち方ですから、心に秘めておけば個人の勝手です。

祖母さんも、自分の娘が孫を虐待しているのに止めもしないなんて祖母失格ですね

お母さんを恨みながら、前を向いて幸せ掴んでくださいね‼

No.11 13/11/22 09:41
名無し11 ( 20代 ♀ )

別に恨んでもいいと思う。でも恨み続けるのは辛いし、自分の人生が少なからずそいつに縛られたり、苦しむことになる。


私はそれでもいいから家族を憎んで、恨んで生きてる。本人がいいならそれでもいいと思う。


おばあさんが言ったことは私は後ろめたいから言った気がしました。きっとおばあさんもしてたんだろうね。虐待って連鎖する可能性が高いから、親もされてたからその発想ができるんだろうね。

No.12 13/11/22 09:58
匿名12 

祖母にその傷跡見せたことある?

No.13 13/11/22 15:37
名無し13 

お母さんが親からあまり愛されず虐待されて育ったのでしょうか

あなたに子供ができた時 親を恨む気持ちも何らかの変化があると思います。

私も小6で母を殺す計画をたてるくらい恨み嫌いでしたが、子供ができてからその気持ちが嘘のように軽くなりました。消えてはいませんが、殺したいという考えはなくなりました。

No.14 13/11/22 17:53
旅人14 ( ♀ )

恨んでいいと思います。そこまでされて恨まない人なんかいないでしょう。
絶縁して関わりを絶って幸せになりましょう。

No.15 13/11/22 18:42
名無し15 ( ♀ )

小さい子供は全ては親に頼らなければ生きて生けません。

そんな弱い立場なのにそのような酷いことをする母親は許したくないですよね。
私もそこまではされませんでしたが、
言葉の暴力みたいなことをされたり、自分の味方になってくれなかったり、家にいれてもらえずに隣の家に助けを求めたことがありました。
すごく傷付きましたよ、やはりトラウマになりますよね。

主さんの辛さとてもよくわかります。
恨まれてもお母さんは仕方ないです、
やはり一度時季みて全てぶちまけてしまった方が良いのではないかと思います。
私はそれができず、残念に思っていますので。

No.16 13/11/22 19:23
名無し16 

今、あかの他人にアイロン押し付けられたらなら警察に行って、傷害罪を適用してもらうでしょ。

今からでもその母親を刑務所にぶちこめたらいいのに!

主さんがまだ若くて、10年たっていなければ、複数の傷害罪として立件できるかも知れない。
警察で相談してみて下さい。


また時効で刑事訴訟ができなくても民事訴訟で慰謝料請求できる可能性もある。

単なる恨みじゃなくて、罪に罰が与えられない状態は誰でもモヤモヤするから!

何か自分で今からでもできることを探すといいですよ。

虐待した母親を訴えるために法律を勉強していたら、法学に興味がわくかも知れない。

弁護士費用を稼ぐために仕事を頑張ったら、仕事自体が楽しくなるかも知れない。

刑事訴訟、民事訴訟ともに証拠不十分でダメでも、現在、が虐待された子供の人権を守るボランティアができるかも知れない。

とにかく前向きに!

虐待されたら誰でも恨むのが普通です。

でも恨みや怒りだってある種のパワーだから、それを自分にとってメリットになる方向に持っていくのが大切だと思います。

頑張れ、主さん。



No.17 13/11/23 00:40
名無し17 

はっきり言って、おばあちゃんの言っていることのほうが疑問です。
「母がいないと生まれていないのだから」
生めば、何をしてもいいの?孫が苦しい思いをしているにも関わらず、その程度の答えしか返せないようでは、おばあちゃんもお母さんと同罪だな。
誰も、好きで母を憎んだりはしない。憎まれるような原因があるから憎むんだ。理由を見ると、憎むのに十分すぎるくらいの理由です。

No.18 13/11/23 03:25
名無し18 ( ♂ )

主さんは、その虐待について、大人になってから、お母さんと話をしたことがありますか?
「お母さん、どうしてそんなことしたの?」って。
過去を乗り越えるためには聞いてみて下さい。
その答によって、お母さんの人間性がわかります。
今後のお母さんとの付き合い方もわかりますよ。

No.19 13/11/23 08:31
名無し7 

いろんな方が真剣に意見してくれてるのに、返事なしって失礼じゃないですか?

No.20 13/11/23 13:44
名無し20 ( 30代 ♀ )

>> 19 失礼もなにも、まだ投稿して1日しか経ってませんよ。
いつも、暇してる方ならしょっちゅう見にこれるかもだけど💨

主さん、辛い思いされましたね。
心の傷は相当深いものでしょう。
また、祖母の発言にはガッカリですよね。
もしかしたら、祖母も虐待まではいかずとも、主さんの母親に暴言なんかを吐いていたのでは?

連鎖するといいますし。
違ったらごめんなさいね。

恨まない方がおかしいですよ。
恨んで当然です。

No.21 13/11/23 19:44
名無し0 ( ♀ )

主です
たくさんのコメントありがとうございます
土曜も仕事だったので、お礼が遅くなってしまいすみません

暖かいコメント本当にありがとうございます

No.22 13/11/23 20:14
名無し7 

>> 21 失礼な事を言いましてすみませんでした…

No.23 13/11/24 08:11
みぃ ( eHN0Sb )

恨んでいいと思います。

でも
恨みの感情って、主さん自身にあまり良い影響を与えないと思うんです。

今の母親との関係がどんななのかわかりませんが、その恨む気持ちをバネに、自分を大切にして幸せになって欲しいと思います。

No.24 13/11/24 08:49
匿名24 ( ♀ )

最近、こんなニュースが…

「お母さんが叩いたり蹴ったりして虐める、助けて」

と、子どもが警察に通報しました。

勿論、母親は逮捕され子どもは施設へ。

↑このような知恵は当時なかったの?


親を恨む気持ちがあるんでしょ?
縁はちゃんと切った?

No.25 13/11/24 09:46
通行人25 

その方、親では ありません。
貴方をこの世に出した ただの人間型の器です。
だから、恨んでも意味ないですよ。

外国か日本の昔話で、聞いた話。
母親を探している男に、ある日、二人の親が現れた。
しかし、どちらが親かわからない。
で、裁判で決めてもらうことに…
その裁判の人は言った。
『奪い取って勝った方が、ホントの母親』だと言った。
母親だと名乗る二人は、その子どもを引っ張りあった。
子どもはあまりの痛さに痛い!やめて!と泣き叫ぶ。
二人の母親の右側は、そのんなのを気にせず引っ張り、
もう一方は、すぐに手放した

そだよ、ホントの母親とは、奪うことの勝利より、子どもの苦しさと痛さに心配し、手を放す
これが親!


便器のブラシを口に突っ込んだり、
風呂の桶に顔を突っ込ませたり…

これ、器ね!
恨むだけ、損

No.26 13/11/24 10:10
名無し26 ( 20代 ♀ )

お母さんが主さんにしてきたことは、虐待行為です。それだけのことをされてきたのだから、恨んでしまうのは仕方のないことだと思います。
お母さんは可哀想な人だと思い、距離を置くことです。

No.27 13/11/24 15:27
通行人27 

 母親が主さんにとって「どうでも良い人」になれば、許すも許さないもなくなりますよ。
 蚊に刺されても野良犬に噛まれても、いつまでも蚊や犬を恨まないですよね。「人」だとか「自分の親」だとか思えてしまうから恨めるのです。

 母親ではありませんが、私がそうでしたから。
 たまにそんな自分が嫌に感じる時もありますけどね。

No.28 13/11/24 16:24
通行人28 

結構衝撃的で凄く心配するスレなのに

有り難うだけで終わりですか


まぁ釣りとは感じませんでしたが
この 投げ放し感はなんなのでしょう

ある意味 気持ちは図太くなってしまった面もあるんでしょうか


No.29 13/11/24 17:43
名無し0 ( ♀ )

主です

28さん
ごめんなさい
私のせいで不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ないです
下にできるだけ長く書きましたので読んでいただけると嬉しいです

皆さんたくさんコメントしていただいてありがとうございます
恨んでも別にいいと言っていただけて、少し心が軽くなりました
また母親にどうして虐待なんかしたのか聞いてみたら?というコメントがありましたが、
冷静に話し合える相手ではないので無駄だと思います
母親は私が何か話しかけたらいつも殴る人でした
テストで頑張って100点をとっても破り捨てられました
なので人に話しかけるという行為がすごく怖いです
職場でも、今話しかけたら怒られるかな など一々ビクビクしてしまいます
自分でも情けないと思います
いい加減大人にならなければいけないですよね
ある意味マザコンなのかもしれません
早く母の呪縛から逃れたいです

28さん
許していただけるでしょうか
土曜日は短いお礼になってしまい本当にすみませんでした
帰宅してすぐだったのでバタバタしていました
私のせいで鬱になったりしてないか心配です
本当にごめんなさい
許していただけるとは思っていませんが私のこと嫌わないでほしいです
本当にごめんなさい

No.30 13/11/25 01:19
通行人28 

お返事有り難うです


しかし どうして私が鬱にならなくてはいけないのか 不思議でしたが

この掲示板 鬱の方多いから
鬱に逃げたくないな~

話は逸れましたが

主さんのスレは
胸が痛むんですよ
本当に苦しくなる痛み
人に胸を痛まさせ
心配させ

主さんが着けられたレスを人事のように 読むだけの傍観者になってはいけないとおもい
わたしはレスしました
背中を押されたい意見が欲しいのなら
貴女もその姿勢を見せなければいけない


主さんのレスから
そこまで 恨み抜く気持ちが感じられない
ので

あっ!恨み抜け縁切れと言ってる訳でなく


いまの母親との距離感が悪くもない状態ならもう一度気持ちの整理をしてみたらどうでしょう


不思議と腹を痛めた子供でも

親子の相性てあるんですよね

虐待はいけません

No.31 13/11/25 20:34
名無し31 

子は親を選べない。主さんはひどい虐待を受けたのですから恨んで当然です。


主さん程ひどい虐待ではありませんが、私の母親も少し似ていました。

私の成績が下がったら馬乗りになって往復ビンタされました。時間にして数分だったかと思いますが、とてつもなく長く感じられました。

娘には厳しいくせに自分には甘かった母親は2回家出をしていて、最初の家出は家のお金を持ってタクシーで高速に乗っています。
そして私に目も合わさないで「施設に行って」と言いました。

そういうことは何十年経っても忘れないものですよね。

No.32 13/11/25 21:36
名無し32 

虐待ですよ。
恨んでいい。
産んでくれたから皆幸せなんてない。
憎んでいい。

No.33 13/11/25 23:20
匿名33 

倍返しだ!

No.34 13/11/26 02:37
汚れキャラ34 ( ♀ )

一瞬…私の事か?と、思いました。(笑)

同じ?それ以上ですかね

私は、産みの母親にも継母にも
父親にもです。

頭にも…包丁で殴られた痕?ハゲも切られ傷も火傷等…!!

自分が若い頃は、恨みました。
探して…仕返しも考えました。

今は…母親に、自分がなり
多少の理解が出来るようになり
辛いですが…父親以外は、憎んでません。

産みの母親も 父親(旦那)に暴力を受けてたから、やり場がなかった。鬱状態?って 感じです。

継母は、自分の子でも無いのに
いきなり!!母親に、なったんだから見ろ!!しかも、なついてもない。
そんなの可愛くないでしょ


父親だけは、未だに…恐怖を覚える憎しみが消えません。

良いんですよ。

主さんのも、虐待なんです。

私は…この憎しみ!!父親が死ぬまで消えない!!消さない!!

私に子供が居るから…
犯罪者の子にさせれないから、殺りはしない。

でも ずっとずっと
早く死ね!!苦しんで死ね!!
と、祈ってますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧