注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

よく会う友人と距離をおきたい

レス17 HIT数 10253 あ+ あ-

アキ( 20代 ♀ vpzKl )
13/11/22 23:54(更新日時)

いいひとなんですが、疲れてしまいました。
相手は私より10年上の面倒見のいいお姉さんです。

趣味の会で出会い、互いに複数サークルを掛け持ちしています。
開催日が被ることがあまりないので、
どのサークルでも「行ったら会う」ような感じです。

元から少し言動に問題がある人ではあるのですが、
面倒見のよさと、明るさで、
「ちょっとキツいけど、悪い人ではない」と皆に思われています。

たとえば、
友人の趣味の道具はA社製。
ただ、A社製は高いので、7割くらいは他社の製品を使っています。
それに対し、A社じゃないの?それのどこがいいの?という感じ。
また、少し被害妄想(?)が強く、
(現実)お店で万札を出したら迷惑そうな顔をされた、というのが
お店で万札を出したら、迷惑だと突っぱねられた!という話になって、
その店の話題になる度、「あの店で・・・」と始まってしまいます。

道具の話は聞き流し、愚痴は右から左で
まぁ、別段害もないし、話は合うし、と3年くらい仲良くしてきました。

ところが、最近付き合いに疲れてしまいました。

きっかけは、趣味とは無関係の私の友人と、問題の友人が会う機会があり
(ばったり会って、一緒にお茶の流れ)
解散後、その友人たちをひどく見下すような言い方をしたこと。
「ああいうのと付き合ってて大丈夫?」がトドメ。
友人たちは、化粧っけがなく地味で、高校時代は図書室仲間でしたが、
常識的で、他人に迷惑をかけるような人たちでは決してありません。

なんだか、そのあと、
そういえば、私の夫にもいやみな言い方するよなあ
こないだはスルーしたけど、あれも見下し発言だよなー
面倒見がいい、けど、最近はむしろ「おせっかい」だよなあ
被害妄想も無視してたけど、クレーマーの域だよなあー
などと不満が噴出してしまいました。

忙しかったのもあり、趣味の会から足が遠のいていましたが
他の友人から「次はくるー?」と誘いがありますし、
このまま趣味から離れてしまうのは寂しいと思っています。
彼女とはすこしずつ距離を置いていきたいです。

どのような立ち回りが角が立たないでしょうか?

No.2028349 13/11/21 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/21 18:21
名無し1 ( ♀ )

話は合うけど、
性格的に

距離をおきたくなる事てありますよね。

難しいですね。
相手に気づかれたらいけないし…


自分のプライベートな話はあまり話さないようにした方がいいかなと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうなんです、よく会うだけに難しくて。 サークル内でも不仲を公にしたくはありませんし プライベートでも遊びに行く仲から サークルであったらしゃべる程度の仲まで下げたいです。 とりあえずはアドバイスどおり、 趣味の話・天気の話、時事ニュースくらいに留め いままでのような話題は避けてみます。

No.2 13/11/21 18:24
匿名2 

私も一時期そういう人と友達でした。食事に行っても愚痴か人の悪口です。3時間4時間ずっとしゃべりぱなし…
さすがに皆疲れて離れていきました。
私も忙しいから、と毎日のように言ってました。

そしたら相手も誘って来なくなりましたよ。

忙しい攻撃はどうでしょう?

  • << 7 レスありがとうございます。 毎日毎回愚痴というわけでもないのですが 被害妄想ネタが多かったです。 実際はどういうシチュエーションだろう?と考えながら テキトーにふーんへーほーって言っていました。 話は、カフェとか料理とか盛り上がるんだけど。 忙しいと逃げたいところですが、趣味の会に行きたくって…。 いく=いる。なので、露骨に避けられず悩んでいます。

No.3 13/11/21 18:29
名無し3 

私も>>1と同じくあら探しが好きな好きな人には情報は与えないかな。

1万円をだしたから拒否するお店なんて聞いたことがないや。5千円札をきらしていて、おつりは千円札になりますけどいいですかはあるけど。

  • << 8 レスありがとうございます。 「あら探しが好きな人」ってなんだかしっくりきました。 私も1万円拒否されたことないです。 おつりが少ない状態で連発されたんだとしたら 「またかよー、お釣りあるかなー」という 店員さんの気持ちも分からなくないですが・・・。 電車に乗ってたら、かばんの中身を見せてくれって言われた (多分、そのひとが彼女のかばんをみてただけ) カフェにいたら、常連に席をどけって言われた (多分、「テラスいっぱいかー」って話してたのが聞こえただけ) という感じに、なにか被害妄想が激しいというか、大げさな人です。 真実はなんだろーと思って流しているだけでよかったので ずっと放置しているし、だれも突っ込まないのですが・・・ 無難な話題と聞き役で、なんとなく、 「あれ?最近乗り悪い?」と思ってもらえればと思います。

No.4 13/11/21 18:37
名無し4 


価値観の違いでしょうね、趣味のお友達ですし、楽しくお付き合いできないのでしたら
距離置きたいですね
その趣味でもっと仲いい人を作るとか😃

  • << 9 レスありがとうございます。 趣味の友人ですし、ことを大きくしたくないので 「サークル内の友人」まで下げたいと思っています。 サークル内で他に親しい人はいますので なんとなく、そっちといる時間を増やしてみます。 人見知りしないので混ざってきそうなのが懸念事項ですが。

No.5 13/11/21 20:17
名無し5 ( ♀ )

わたしなら、明るい話をするし、悪口を言うなら、そんな言ってもすごいよ、と悪口言われた人をかばうよ。大丈夫とか、余計なお世話だし、自分はどれほどすごいんだか、わたしはそうゆう人にはそう接して、そうゆう人は友達あまりいないからしつこくうざいから切りました。

  • << 10 レスありがとうございます。 普段の会話は、カフェや料理が中心で、 はやりモノとかでも盛り上がれたので長く付き合ってきました。 なんというか、悪口、ではなく、 見下した感じというか、あら探し、というか。 「おとなしい子だね」って言えば角が立たないのに 「暗いよね、友達少ないんじゃないの?大丈夫?」みたいな。 もちろん、否定するし、失礼でしょ、って言いますよ。 切りたいくらいに、疲れてしまっているのですが、 趣味の会の都合上、スパ!とも行かないので ゆっくりさりげなーく遠ざかって行きたい状況です。

No.6 13/11/21 20:28
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

>> 1 話は合うけど、 性格的に 距離をおきたくなる事てありますよね。 難しいですね。 相手に気づかれたらいけないし… 自分のプライベートな… レスありがとうございます。

そうなんです、よく会うだけに難しくて。

サークル内でも不仲を公にしたくはありませんし
プライベートでも遊びに行く仲から
サークルであったらしゃべる程度の仲まで下げたいです。

とりあえずはアドバイスどおり、
趣味の話・天気の話、時事ニュースくらいに留め
いままでのような話題は避けてみます。

No.7 13/11/21 20:31
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

>> 2 私も一時期そういう人と友達でした。食事に行っても愚痴か人の悪口です。3時間4時間ずっとしゃべりぱなし… さすがに皆疲れて離れていきました。… レスありがとうございます。

毎日毎回愚痴というわけでもないのですが
被害妄想ネタが多かったです。
実際はどういうシチュエーションだろう?と考えながら
テキトーにふーんへーほーって言っていました。

話は、カフェとか料理とか盛り上がるんだけど。

忙しいと逃げたいところですが、趣味の会に行きたくって…。
いく=いる。なので、露骨に避けられず悩んでいます。

No.8 13/11/21 20:40
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

>> 3 私も>>1と同じくあら探しが好きな好きな人には情報は与えないかな。 1万円をだしたから拒否するお店なんて聞いたことがないや。5… レスありがとうございます。

「あら探しが好きな人」ってなんだかしっくりきました。

私も1万円拒否されたことないです。
おつりが少ない状態で連発されたんだとしたら
「またかよー、お釣りあるかなー」という
店員さんの気持ちも分からなくないですが・・・。

電車に乗ってたら、かばんの中身を見せてくれって言われた
(多分、そのひとが彼女のかばんをみてただけ)
カフェにいたら、常連に席をどけって言われた
(多分、「テラスいっぱいかー」って話してたのが聞こえただけ)
という感じに、なにか被害妄想が激しいというか、大げさな人です。

真実はなんだろーと思って流しているだけでよかったので
ずっと放置しているし、だれも突っ込まないのですが・・・

無難な話題と聞き役で、なんとなく、
「あれ?最近乗り悪い?」と思ってもらえればと思います。

No.9 13/11/21 20:41
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

>> 4 価値観の違いでしょうね、趣味のお友達ですし、楽しくお付き合いできないのでしたら 距離置きたいですね その趣味でもっと仲いい人を作ると… レスありがとうございます。

趣味の友人ですし、ことを大きくしたくないので
「サークル内の友人」まで下げたいと思っています。

サークル内で他に親しい人はいますので
なんとなく、そっちといる時間を増やしてみます。

人見知りしないので混ざってきそうなのが懸念事項ですが。

No.10 13/11/21 20:46
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

>> 5 わたしなら、明るい話をするし、悪口を言うなら、そんな言ってもすごいよ、と悪口言われた人をかばうよ。大丈夫とか、余計なお世話だし、自分はどれほ… レスありがとうございます。

普段の会話は、カフェや料理が中心で、
はやりモノとかでも盛り上がれたので長く付き合ってきました。

なんというか、悪口、ではなく、
見下した感じというか、あら探し、というか。

「おとなしい子だね」って言えば角が立たないのに
「暗いよね、友達少ないんじゃないの?大丈夫?」みたいな。
もちろん、否定するし、失礼でしょ、って言いますよ。

切りたいくらいに、疲れてしまっているのですが、
趣味の会の都合上、スパ!とも行かないので
ゆっくりさりげなーく遠ざかって行きたい状況です。

No.11 13/11/21 22:24
名無し3 

うーん、その人に《察して》は通用しないと思う。
年齢や強烈な性格だから、みんな腫れ物扱いなだけで慕っているわけじゃないと思うよ。
プライベートでは誘われても遊ばない。
不仲を公になるのを恐れているけど、強烈さがみんなわかっているから気にしない気にしない。
趣味の会とプライベートはきちんと分けれるところはわけるようにする。

No.12 13/11/22 10:45
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

ありがとうございます。

被害妄想が激しいせいか意外と敏感です。
ただし、対応を間違うと、暴走しそうですが・・・。
「私のこといやなの?」って絶対メールしてきます。

サークル内でもめると結構周りの目が厳しいので・・・。
余計な波風立てるなら、どっちが悪いかは関係なく
関係者全員がなんとなく行きづらい雰囲気になるというか。
(掛け持ちしてる人が多いので、全部がきまずくなる)

時間はかかると思いますが、
今までのような個人的なお誘いには乗らない
(しばらくは、問題の友人含め、全てのサークル関係者と)
でも、サークル飲みには参加する
サークル内でもプライベートの話題は避ける
彼女以外の友人といる時間をすこしずつ増やす
というような方法で、そーと、そっと離れていこうと思います。

忙しい理由は、夫の実家、にしておこうと思います。
詳しくはいえないけど・・・って言いやすいし、結構頻繁に通っていますし。
義両親とお菓子を食べながら、だらだらDVDを見るのに忙しい、ということで。

No.13 13/11/22 15:41
名無し3 

もし相手が独身なら旦那関係はNG

No.14 13/11/22 17:19
匿名 ( ♀ 1L69l )

あんまり関係ないけど
私も一万円札突っぱねられた事ある~

  • << 16 私も、小さい雑貨店で、朗らかなおばちゃんに 「おつりないわー、ごめんなー、また来てなー」というような 拒否、というか、謝られたことはありますが、 突っぱねられた、露骨な拒否をされた、というのはないです。 突っぱねる、というのはひどいですね。 もしかしたら友人の話にも、少し本当があるのかもしれません。 といっても、毎週のように変人に会うはずもないとおもうんですけどね 笑

No.15 13/11/22 17:34
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

ありがとうございます。

友人は未婚ですが、付き合いが長く半同棲の彼氏さんがいるので
他の方もごくごく普通に振ってる話題なので大丈夫そうです。

具体的な内容を話さないでよく、
ボロが出にくい(仕事が、とかは同業者が・・・)
便利な言い訳ってあんまり思いつきませんね。

今週末にサークルがあるので、久しぶりに顔を出そうと思います。

No.16 13/11/22 17:38
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

>> 14 あんまり関係ないけど 私も一万円札突っぱねられた事ある~ 私も、小さい雑貨店で、朗らかなおばちゃんに
「おつりないわー、ごめんなー、また来てなー」というような
拒否、というか、謝られたことはありますが、
突っぱねられた、露骨な拒否をされた、というのはないです。

突っぱねる、というのはひどいですね。

もしかしたら友人の話にも、少し本当があるのかもしれません。
といっても、毎週のように変人に会うはずもないとおもうんですけどね 笑

No.17 13/11/22 23:54
名無し3 

独身同士なら大丈夫だけど、既婚者に言われるのはNG。
なんせ、一回り違うんだから。
その方と疎遠になるには、角がたたないようには無理だと思いますよ。
離れたら執着しそうだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧