注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

彼の母親に結婚を認めてほしい

レス11 HIT数 2913 あ+ あ-

結婚したい
13/11/23 07:57(更新日時)

はじめまして。
長文にになります。
まとまらずに分かりづらい部分がありましたら申し訳ありません。

私29歳、彼26歳、付き合って4年になります。
先日、彼からプロポーズを受けました。
元々、仕事人間で一人で生きていくとといった感じの彼だったので、
4年の間、一度も結婚の話題を出したことはなかっただけにとても嬉しかったです。
ただ、彼の母親の事で悩んでいます。

彼の母親は彼が小さい時に離婚しており、その後はお一人で彼を育てられました。(彼の下に弟が二人いてどちらも実家暮らし)
元々干渉する所と、女性特有の気分にムラがあったりヒステリックになったりする所があったようで、彼とは度々ケンカをしていたようです。

私は彼と付き合う前(元々友人でした)に一度だけお会いした事があるのですが、その時の印象から嫌われています。
理由は「舐めた口の利き方をした」との事。
確かに当時自分もまだ子供だったというのもあり、交際相手の親ということでもなかったので、失礼な態度を取ってしまったと後悔しています。

その後は彼の一人暮らしを始め、交際してから彼の母親とお会いする機会もありませんでした。
今回、結婚するということでまずは彼が一人で実家に帰りそういった話をした所、「好きにすれば?でも相手に会いたくもないし話す事もない」と激怒だったようで、最後まで話もちゃんと聞いてもらえませんでした。

彼の母親からしてみれば、最初の印象が悪くその後ちゃんと話す機会もないまま、いきなり結婚というのに納得できないというのは分かります。
でも、第一印象だけで判断せず、まずは話を聞いてほしいというのが本音です。
私にも至らない部分はありますし、そこは指摘していただければ直す努力はするつもりです。
ただ、かたくなに毛嫌いされるほど話した記憶もありませんので、
もう一度チャンスをほしいと思っています。

彼の母親は彼が今まで好き勝手やってきたのも気に食わないそうで、
彼に対しても怒りがあるようです。
ただ、彼が一人暮らししたことも私の差し金と思っていたり、実際は一緒に暮らしているとの疑っているようです。
(実際は彼が独断で急に一人暮らしをしだし、私は週末に掃除や洗濯を手伝いに行きますが、同棲はしていません)

結婚という話になる前に、もっと彼の母親に挨拶したりしておけばよかったと思いますが、
交際中、彼が結婚という話を一度も出さなかったのもあり、あまり深く考える必要はなかったと思ったのと、好かれていないのは知っていたので、積極的には会いたいとは思えなかった、そして彼もたまにしか実家に帰らないので、帰った時くらい家族水入らずの方が良いのではないかと遠慮した気持ちもありました。

No.2028253 13/11/21 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/11/21 13:36
匿名2 

あなたは恵まれて育ったから、母親が干渉したりヒステリックを起こされて怯える暮らしが想像がつかないんだろうね。
だから母親に認めて貰いたいとか頓珍漢なことが言えるんだ。彼氏の母親があなたを認めることは一生懸命ないし、仲良くなることもないよ。

No.3 13/11/21 13:58
匿名3 ( ♀ )

第一印象で判断してほしくないとありますが、第一印象と言うのは大抵当たってます。
そこでだいたい決まります。

No.4 13/11/21 14:41
匿名4 ( ♀ )

彼のお母さんが主さんを好きになる事は絶対にと言ってもいい位ないと思います。第一印象は大切です。
私は母の立場ですがヒステリックとか全く息子が連れて来た彼女とは仲良くしたい所ですが第一印象が残念だった方に対しては結婚だけは断固として反対です。 何年過ぎてもその印象は同じです。

No.5 13/11/21 14:52
新婚さん5 

交際相手の親ではなかったから、ろくな挨拶もしてなかったという時点で、非常識ですよね。ろくなしつけされてないと判断されても仕方ないです。私から見ても人によって態度変えるんだ、と良い印象は持てません。
久しぶりで親子水入らずを考慮するなら、たとえ遠方でも挨拶だけして帰ればいいだけ。親にしてみれば顔を一度見ただけ、しかもろくな挨拶も出来ない女性といきなり結婚するからなんていわれて、おめでとう!と喜ぶことなんて出来ないと思います。
まず無礼を詫びて、きちんと挨拶して、少しずつでも受け入れてもらえるようにするしかないと思います。

No.6 13/11/21 15:32
匿名6 

そんなに変なお母さんなら、会わなくて済むのはむしろラッキーじゃないですか
彼が絶縁でも構わないといっているのに、関わりを持とうとするのはエゴですよ
彼氏にとって良い親ではなかったのでしょう
関わりを持てば最後結婚はうまくいかないですよ

No.7 13/11/21 15:41
通行人7 ( ♀ )

時間をかけるしか無いと思いますよ。
いいお嫁さんでも嫌うお姑さんは多いものだし 主さんにも非があるようだし ゆっくり時間をかけて溝を埋めていくしかないと思います。

でも もともと彼氏さんとの仲も悪いお姑さんで 彼氏も理解しているならこのまま距離をおいて付き合うのもありだとは思います。

No.8 13/11/21 16:31
通行人8 

主さんが、初めて彼の母親に会ったのは、主さん十代じゃないでしょ。

子供だったって言い訳甘えてないですか。

主さん自分に甘いんだと思いますよ。

主さんが誤解を解きたいなら、頭下げに何度も行く事ですね。

No.9 13/11/21 21:19
既婚者9 

まだ子供だったと言っても、主さん年上ですよね。
彼の母親で無く、友人の親なら態度悪くても良いの?

そんな人、私も嫌だわ。

結婚は勝手にと言ってるんだから、まだ良いじゃない。

私なら絶対反対。

No.10 13/11/22 07:29
既婚者10 

挨拶を仕切り直して、これまで顔を出さなかった事や失礼を一度全てきちんと謝り、結婚してこれからは彼の為に頑張りたいんだと伝えてみてはどうでしょう?
それでも母親が頑なに態度を変えないのであれば、残念ですがこの先も見込みないと思います。例え結婚は出来たにせよ、その後の結婚生活に何かと嫌味言われたり難癖つけられると思います。ヒステリックは治らないです。
ただ、乗り越えていけるかは彼次第というのもありますよね。
彼がどれだけ結婚願望を持ってるか、どれだけ強く主さんと幸せになりたいと心底思ってるかが重要で、彼の協力態勢次第で改善も可能かと。
彼が結婚に対してまだ、ノリや軽い気持ちなら無理ですね…。

No.11 13/11/23 07:57
通行人8 

主さん
自分に厳しい意見なのか、自分の期待した意見がないせいなのか、全く出てきませんね。

29才にもなって一言お礼も言えないんですか。
顔も見えない掲示板だから、放置で構わないと思っているんですか。

リアルでも、苦手意識を持つと逃げているんでしょうか。
良い大人が恥ずかしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧