注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

金縛り?ただの不調?

レス12 HIT数 3290 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/06/08 17:49(更新日時)


昨日、とても具合が悪く早めに就寝しました。
ふと目が覚めると全身がビリビリ痺れている。何事かと手を動かしてみてもビリビリ、感覚が無い。時間の確認も出来ない。
ゆっくり、呼吸に合わせるように何かに胸を強く押される感覚もある。押される度に胸の内側、心臓が痛い、呼吸が苦しい。


なんだこれ、霊か?おかんが来たか?
あー、昨日大掃除して要らないもの整理したから化けて出てきたのかなあ…

と眠い頭でぼんやり。
結局そのまま、また寝てしまったので結局なんだったのか未だにわかりません。次に目を覚ました時は痺れも圧迫感も無く普通でした。
初めての体験でびっくりしました。

なんだったんだろう、おかん?それともただ寝方が悪くて神経圧迫されただけかなあ…。
一応どっか病院に行った方が良いんだろうか…。

みなさんはこういう経験ありますか?
ちなみに母は今年の春に亡くなりまして、もうすぐ引っ越すので荷物整理で不要になったものを捨てたばかりでした。

タグ

No.2028228 13/11/21 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/21 10:00
名無し1 

脳神経に異常があるかもしれませんよ一度病院で見てもいましょう
それを知らせに来たのかもしれませんね、お母さんかな?と思うなら…

  • << 4 ありがとうございます。 脳神経ですか…母が使ってた調理器具とか古くなりすぎたものまで捨ててしまったので、祟りじゃ~と出てきたのかとばかり…😥 そうですよね、教えにきてくれた可能性もありますね。一度かかりつけの病院に行って、怪しいようだったら総合病院を紹介してもらおうと思いました。 ありがとうございます。

No.2 13/11/21 10:09
通行人2 

疲れている時は仰向けに寝ると金縛りになりやすいので、横向がオススメです。

  • << 5 ありがとうございます。 なるほど、確かに仰向けでした!😭 仰向けではあまり眠れなくていつも横向きで爆睡するのですが、疲れすぎて仰向けで寝たせいかもしれませんね💦 貴重なお話をありがとうございます。

No.3 13/11/21 10:26
名無し3 


私もたまに息が出来ない、動けない、という状態に夜中になったりまします
脳は元気なのに、体に疲れが残っているとそうなりやすいみたいですよ😼

  • << 6 ありがとうございます。 なるほど~、そうなんですね。最近色々と引っ越しやら何やらで忙しいので、頭はピンピンしてても身体はヘトヘトなのかも…たまには贅沢して、今日はおいしいもの食べて身体を労ってみようと思います😃💕 3さんも、お身体大切になさってくださいね。 貴重なお話をありがとうございます。

No.4 13/11/21 10:35
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 脳神経に異常があるかもしれませんよ一度病院で見てもいましょう それを知らせに来たのかもしれませんね、お母さんかな?と思うなら… ありがとうございます。
脳神経ですか…母が使ってた調理器具とか古くなりすぎたものまで捨ててしまったので、祟りじゃ~と出てきたのかとばかり…😥
そうですよね、教えにきてくれた可能性もありますね。一度かかりつけの病院に行って、怪しいようだったら総合病院を紹介してもらおうと思いました。

ありがとうございます。

No.5 13/11/21 10:37
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 疲れている時は仰向けに寝ると金縛りになりやすいので、横向がオススメです。 ありがとうございます。

なるほど、確かに仰向けでした!😭
仰向けではあまり眠れなくていつも横向きで爆睡するのですが、疲れすぎて仰向けで寝たせいかもしれませんね💦

貴重なお話をありがとうございます。

No.6 13/11/21 10:40
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私もたまに息が出来ない、動けない、という状態に夜中になったりまします 脳は元気なのに、体に疲れが残っているとそうなりやすいみたいですよ… ありがとうございます。

なるほど~、そうなんですね。最近色々と引っ越しやら何やらで忙しいので、頭はピンピンしてても身体はヘトヘトなのかも…たまには贅沢して、今日はおいしいもの食べて身体を労ってみようと思います😃💕
3さんも、お身体大切になさってくださいね。

貴重なお話をありがとうございます。

No.7 13/11/21 12:14
家庭の医学 ( ♂ dhEEl )

自律神経が影響してるかも?何日か様子をみてまたそうなるんでしたら、一度病院に行って調べた方がいいですよ。異常なしで何回も同じ症状になるんでしたら、金縛りかも知れませんね。

No.8 13/11/21 14:07
匿名 ( N5vuSb )

金縛りかどうかわからんけど全く動けなく意識はある事は経験しましたよ。苦しくはなかったので病院に。

No.9 13/11/21 16:59
通行人9 

私は頻繁に金縛りにあいますが、体質と思って諦めています。
2年前はほぼ毎日かかりました(T_T)
やはり体調が悪い、睡眠の質が悪いのだと思います。
くせになるといけないので、よく身体を休め、リラックスして眠ってください!

私の場合、金縛り中、触られたり圧迫されたり、あとしょっちゅう外れてしまいます(幽体離脱)。
きっと眠っている間に脳が勝手にシグナルを出すので触られてもいないのに触覚がしたり、また三半規管の異常で体位を誤認識して幽体離脱感がしているのだろう…
そう思わないととても怖いので、そのように解釈しています!
別に病気でも異常でもないと思いますよp(^-^)q

No.10 13/11/21 19:29
旅人10 

>> 9 うっわ(゚o゚;
まったく わたしと同じじゃん!

No.11 13/11/22 00:46
社会人11 

私も良く金縛りに合います。主さんと同じで、手足がビリビリして痛くて目が覚める…でも動けない。しかも脳は働いているので、幻聴、幻覚、幽体離脱…感触がリアルです(T_T)

でも結局、いつの間に寝てるんですよね(>_<)医学的にも睡眠障害と解明されてますし、体質だと思ってあきらめていますが、いつまでたっても慣れないし怖いです(>_<。

どなたかが仰っていた通り、仰向けに寝ている時が危険です。特に、うっかり胸の上に手を組んで寝てしまったり、本を読みながら寝てしまって胸の上に本が乗っていたりするとなりやすいですよ。出来るだけ横向き寝がオススメです。でも何故なんでしょうね(^^;)

No.12 14/06/08 17:49
通行人12 ( 50代 ♂ )

霊的な事は知らないが昔友達が度々金縛りになって苦しんで居たんで友達数人で泊まりに行って雑魚寝してたら夜中に壁掛け時計が(カチッ、 ク~ウ~)と明らかに時報とは違う中途半端な小さい音がしたと思ったら友達二人は寝てる筈なのにピクッとして、気おつけの姿勢を取って寝て居た、 その時全てが解った、壊れかけの時計が集団催眠の引き金になっていたんだと 金縛りで苦しんでる人は周りの音に注意しようね 近所の食用ガエルやタヌキの泣き声も。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧