注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

可哀想だけど流石に引く

レス24 HIT数 15038 あ+ あ-

恋愛中さん
14/08/29 20:38(更新日時)

僕の彼女のことについて、相談させて下さい。
かなりとんでもない話なので、釣りだと思われた方はスルーして下さい。

彼女は僕の大学の後輩で、今は二人とも会社勤めをしていて、同棲しています。付き合ってから約二年になります。
はじめは楽しい毎日でした。彼女は家庭的で、ものすごく優しくて真面目でした。ついでにいうと外見もまあタイプでした。
その彼女が少しずつ変わっていき、今では別人のようになってしまいました。

彼女は小さい頃に母親からひどい虐待を受けていて、そのせいで学校でもいじめられていたそうです。児童相談所に行ったこともあるそうです。高校生からは独り暮らしを始めたそうですが、その頃から精神に異常をきたしはじめ、何度も何度も自傷行為を繰り返した、と。事実、初めて明るいところで見た彼女の腕は傷だらけでした。今でもときどき自傷行為を行っているそうです。何で今まで気づいてやれなかったんだろうと、後悔しています。
彼女の優しくて明るい部分は表面上のもので、本心はすごく暗いものでした。
少し僕も取り乱して混乱してしまって、あまり覚えていないのですが、彼女から自分の過去をカミングアウトされたあと、彼女の人格がかわりはじめたように思います。今まで普通だったのに、なぜ変わってしまったのかわかりません。
束縛が一気にきつくなり、会社の女性と仕事の電話をしただけで激昂し、頻繁に突然脈絡もなく泣き出したり、かなりおかしいと感じるような言動(離れないで、棄てないで、愛してと繰り返し壊れたように言うなど)をしたり、正直彼女をとても可哀想に思う気持ちと、引いてしまう気持ちがあります。彼女はいわゆるメンヘラに近い状態だと思います。会社も続けることができなくなり、今は彼女は家にいます。普段は普通に家事もしてくれるのですが、いつ錯乱しだすか分からないのでひやひやしています。
今までは彼女のことを誤解して辛い思いをさせ続けた自分を反省して、ある程度のことは我慢してきましたが、目の前で手首を切られたり、風呂場でシャンプーのボトルを何度も自分のお腹に叩きつけて無理に嘔吐しているのを見て、自信がなくなりました。自分はこのまま彼女を愛し続けられるのか、と。
今はまだ、彼女のことが好きでいるけれど、こんなことが続けば、絶対に好きでなんていられないと思います。
別れるべきでしょうか。僕はどうしたらいいでしょうか、教えてください。

タグ

No.2028125 13/11/20 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/21 00:07
匿名さん1 ( ♀ )

ボーダーですね。
病院へ連れていき相談しましょう

No.2 13/11/21 00:11
匿名さん2 

好きでいられる自信が無いら別けれましょう。

No.3 13/11/21 00:12
匿名 ( 20代 ♀ u0Gbv )

彼女さんは今は精神科にかかっているのでしょうか?
まだでしたら早めに通院されたほうがいいと思います。
一体彼女さんは今は何にそんなに病んでいるのかを特定し、治療をすすめないと大変なことになりますよ。

そりゃ彼女さんを愛し続けて
そばにいてあげられれば一番ですが
主さんが無理だと思い、離れても
それをひどいと思う人は誰もいないでしょう。
配偶者でもなく、ただの恋人なのですから。
下手をすれば主さんだって共倒れになってしまいます。
その判断は主さんにしかできません。

No.4 13/11/21 00:34
匿名さん4 ( ♀ )

病院に連れていかないと、状態は更に悪くなるばかりだと思います。
でも、主さんは彼女との未来は考えられないんですよね?
ならばこれを機に離れたほうが主さんのためでしょう。
主さん自身が壊れていきますよ。
別れる別れないの問答をして面倒な事はせずに、主さんがある日姿を消す…これが一番だと思います。

No.5 13/11/21 00:36
アドバイザー5 ( 40代 ♀ )

スレを読んだ限りでは、今の彼女の状態は主さんひとりで対処し改善出来るレベルでは無いように感じます

なるべく早く専門の病院かカウンセリングが受けられる施設を訪ねてください

彼女はひとりではそれもままならないでしょうから、主さんが付き添ってあげてください

別れる事になったとしても今のままの彼女を手放したら主さんも後悔する事になると思いませんか?

まずは彼女の心身を癒す手段(専門医受診など)を整え、先の事はそれから考えても良いのではないでしょうか?

  • << 9 わたしは彼女は凄いな 偉いなと感じました いろいろあったのに…優しく明るい なんて…親に愛されず育ったのに 普通できませんよ!! 一緒にいる。離れるは貴方の自由ですよ 別れるにしても…きっちり話してから 別れてください 心が純粋な彼女さんなんで よいひとはいくらでもいるかなと 受け止め理解しあえるかはわかりませんが…

No.6 13/11/21 08:46
匿名さん6 

別れるのは、まず努力してからの話でしょう?

主さんは、相手が誰だろうと病気になったら、すぐ別れるんですか?

カミングアウトしたことで、やっと彼女さんも自分を出せるようになったんじゃないですか?

それだけ辛い思いをされたと理解しましょう。

まずは病院に行きましょう。

別れるのはいつでも出来ます。

時間はかかると思います。

でも、彼女さんが今、必要とされてるのは主さんです。

まだ愛情があるなら早目の治療を受けさせて下さい。

病気についても調べてみて下さい。

彼女さんを知る一歩です。

No.7 13/11/21 18:42
通行人7 ( ♀ )

私自身、主さんの彼女までいきませんが、思いっ切り鬱病になり記憶がほぼなく自殺を繰り返していた時期は、通り過ぎてましたから…

束縛は、全くしなかったし。


でも、今は旦那ですが当時の彼氏は、私の病気を理解しながらそばにいてくれました。
相当な覚悟だったんだと思いますが、今では旦那が唯一理解してくれたから、穏やかに暮らせるようになりました。

メンタル持ってる人は、理解して貰えない苦しさにも毎日 戦ってるんです。

No.8 13/11/21 18:51
匿名さん8 


仕事もできない状態…

別れた方がいい。結婚してるわけじゃないし、主さんの人生ダメにする可能性のある人と一緒にいる必要ないよ


てか、病院行ってもこーゆう幼き頃からのドラウマで精神病は治りにくい。

夫婦なら苦しい時も楽しい時もなんちゃら誓いあっただけに見捨てるのは酷だが、今なら間に合う。主さんは主さんの人生楽しむ権利あるからね。別れたとしても主さんに非はないよ

No.9 13/11/22 15:56
匿名さん9 ( ♀ )

>> 5 スレを読んだ限りでは、今の彼女の状態は主さんひとりで対処し改善出来るレベルでは無いように感じます なるべく早く専門の病院かカウンセリングが… わたしは彼女は凄いな
偉いなと感じました

いろいろあったのに…優しく明るい
なんて…親に愛されず育ったのに

普通できませんよ!!

一緒にいる。離れるは貴方の自由ですよ
別れるにしても…きっちり話してから
別れてください

心が純粋な彼女さんなんで
よいひとはいくらでもいるかなと

受け止め理解しあえるかはわかりませんが…

No.10 13/11/22 16:00
匿名さん9 ( ♀ )

>> 9 はじめて出会う親から
愛されずにいたのに


腕に傷はつけても
優しく明るくまっすぐな
彼女は

まるで 愛を乞うひとの
主人公照恵さんみたいです

照恵さんは天使みたいですよ

そういうひとはいまは
腕に傷はあっても まっとうな
道を歩きますよ

多分…

  • << 12 すみません、少し個人的に意見させていただきます。 まずアンカーの意味がわかりません。 次に「優しくて明るい」「純粋」とのことでしたが、何をもってそう書かれたのでしょう?

No.11 13/11/23 00:42
恋愛中さん0 

皆さん親身になってアドバイス下さってありがとうございます。

とりあえず今、やれることはやっているつもりです。彼女が怖い夢を見たときは慰めて、一緒に寝てあげたりしてますが、一向に良くなりません。
一朝一夕の問題ではないからですね。
心療内科の受診は、彼女に相談しました。
しかし、「私がおかしいってこと?おかしいから、荷物だから別れたいの?私のこと嫌いなの?」と…
彼女の辛い思いをますます強くしてしまうだけのような気がしたのですが、病院を受診しない限り彼女の容態はよくならないと思うので、説得します。
今のところ別れる気持ちはなくなりました。
彼女が諦めない限りは一緒にいることにします。

No.12 13/11/23 00:44
恋愛中さん0 

>> 10 はじめて出会う親から 愛されずにいたのに 腕に傷はつけても 優しく明るくまっすぐな 彼女は まるで 愛を乞うひとの … すみません、少し個人的に意見させていただきます。
まずアンカーの意味がわかりません。
次に「優しくて明るい」「純粋」とのことでしたが、何をもってそう書かれたのでしょう?

No.13 13/11/23 07:06
匿名さん13 

そりゃ苦労はするとは思うけど簡単に引くとか自信ないなど言う主は将来結婚しても耐えられるの?生きてれば人間も動物も病んだりもするしまた笑いあえたり沢山経験するしみんなが一生楽しいだけの人生ではないよ主だって、どんな事があるかわからないしこの相談内容だけで引くって(・◇・)?女性は嫉妬もある生き物だし甘えたい時も子供のようになるんだよ
また母親みたいに母性愛も注いでくれるし
主って失礼やけど恋愛経験あまりないんでは?好きなら受け止めて最終的にフラフラになって諦めるってならわかるけど
まずは病院行くとか彼女のすべてを包み込んであげたらどお?速すぎだよ引くとか!耐えられないなら相談なんてしないで別れたら?!
表面的なきれい事ばっかが当たり前じゃないと思うよ


No.14 13/11/26 23:13
匿名さん14 ( ♀ )

彼女さんと境遇が似た立場です。

多分ですが彼女さんは本心を出せる貴方に出会えたから今のような状況になっているんです。
甘えたい行動が悪いふうに出ちゃってるかと…
表現が下手なんです。
愛されて育っていないから

もし先の事まで考えられないのなら医療機関に頼ってからでも遅くないと思いますよ。

No.15 13/11/29 12:55
匿名さん15 

主さんは充分だと思いますよ。他人を支えるなんて言葉で言うほど簡単じゃない。
自分をもてあました、ずっと年上とかならまだしも、主さんも、まだ社会に出始めで、これから経験、社会性、経済力をつけなくてはならない身。
共倒れは目に見えてます。

彼女は依存をやめ、病を治す努力に努める。主さんは一人前の社会人、男性になる。とりあえず、それぞれの足で立たないと、到底支えるなんて夢物語。
彼女を支えるじゃなく、見守るくらいが良いと思います。別れたとしても、主さんに罪はありません。自分を責めないようにね。

No.16 13/11/30 10:34
通行人16 ( ♀ )

こんにちは。

気付いてあげたかったのでしょう。

今からでも遅く無いです。

本性が出ても、あなたの御気持ちは、変わら無い筈です。

変わってしまったと嘆く前に、
本来の姿を、受け入れては。

同棲迄したのです。

簡単には、別かれられ無いと思います。

No.17 13/12/01 20:49
匿名さん17 ( ♀ )

あなたと全く同じケースを知っています。
あなたの現状の後、女性は悪化、受診を嫌がり、ついに初めての受診は自殺未遂による救急搬送がきっかけになりました。
しかし良い医者となかなか巡り会えず、多種類の強い薬漬けになり、大量服薬での自殺未遂が始まりました。
早く病院に連れて行くことは必須ですが、まず病院の先生が信頼できる医師か、腕のある医師なのか下調べをして、さらに御自分が一番に医師やカウンセラーと対面して見てから連れていくべきです。
まず地域のケースワーカーから医者の情報収集をし、相談してください。

No.18 13/12/02 01:24
セリナ ( ♀ Vagmv )

もしまだ彼女が好きなら、彼女と向き合い、専門医にかかるよう説得して下さい。

それで、彼女が自分可愛さで拒否し、これからも殻に閉じ籠り、あなたに迷惑と心配を掛けるつもりなら、

別れても良いと思います。
幸せって、2人で努力して作るものだと思います。
あなただけが、彼女の為に頑張り続けても、疲れるのは当然です。
彼女には、2人の為に努力する義務があります。
辛い過去を振り切り、心身共に健康を取り戻そうと努力する姿勢がないなら、
彼女はあなたを愛しているとは言えません。
あなたに甘えるだけでは、あなたが傷つくだけです。それがわからないなら、どんなに同情すべき過去があっても、パートナーを得て暮らして行くのは無理です。

思い切って、彼女に、
「立ち直り、健康になる意志はあるのか?」

と問いかけ、確かめましょう。

No.19 13/12/03 00:11
匿名さん19 

境界性人格障害だと思います。

No.20 13/12/08 10:08
寂しがり屋さん20 ( 30代 ♀ )

いいアドバイスはできませんが、このままだといつか主さんも壊れないか心配です。
うまく彼女さんを病院につれていけるといいですね。

No.21 13/12/10 16:14
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

メンヘラからは逃げられないって言いますよね。病院に行ってくれるなら良いけど、主さんの人生は主さんのものですし、このままメンヘラ彼女と結婚なんて出来ます?子供を産めます?育てられます?同情は愛情ではありません。この先どうしようって迷ってる時点で主さんの彼女への気持ちは同情です。

No.22 13/12/11 13:37
匿名さん22 

今までずっと辛かったんですね。本人でなくても相談できるみたいなので病院に行かれてみてはどうですか?ボーダーの見捨てられ不安ですね。共依存で主さんまで倒れたら大変です。本当にお疲れさまです。
冷たいようですが、彼女は彼女自身でしか立ち直れないので、必要以上に振り回されず、スルーできるとこはして気を強くもってください。
救おうなどと思わないでください。
彼女が一人で強く生きていくためです。

No.23 14/06/13 11:49
ラブラブさん23 ( ♀ )

多分、あなたに心を開いた事で彼女本来の傷が疼き出したんでしょうね。そういう事ってよくあります。追体験ですよ。叶えられなかった
願望や
飲み込んできた感情が、これからも一気に溢れてきます。

救うってカッコイイけど人間を救おうとするなんておこがましい事です。

心の闇から救えるのは本人しか居ないのです。
精神を患う人に生半可な気持ちで関わるとぼろ雑巾のようになります。

一生支えていく気持ちがあるなら
手当たり次第、彼女に関する本を読んで 理解してください。
ご両親はいますか? 長期戦になるのを覚悟してくださいね。

No.24 14/08/29 20:38
匿名さん24 

判断を他人に委ね無いで下さいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧