注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

男の子の名前

レス28 HIT数 22516 あ+ あ-

匿名さん
13/12/26 09:52(更新日時)

男の子の名前で柊也(しゅうや)と名付けたいのですが、変じゃないかなぁ…と不安です。
また、冬産まれなので季節感が出過ぎじゃないかとも思い悩みます。

個人的にDQN、キラキラは絶対イヤなんですが、将来そういった名前の子が当たり前に居る訳ですよね?
逆に、ありきたり過ぎて浮いちゃうんじゃないかと心配です。

どんな災難にも打ち勝ってくれるような強い男の子になって欲しい。
また、成長するにつれてトゲがなくなり温厚な人にもなって欲しいとの意味で付けたいのですが。


良ければ意見下さい(;_;)/~~~




皆さんが願いを込めて名付けてるのは百も承知です。スレ内の発言を不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。あくまで個人の意見です。

13/11/20 21:54 追記
追記すみません。
旦那さんがシンパパで私は後妻となります。相手の連れ子に『夢』という字が入ってるので
歩夢(あゆむ)も候補として入れてますが、パッと見た感じどうでしょうか?
読みは気に入ってますが、漢字がどうも…。

お互い別々に考えたにも関わらず、歩夢が一致したので旦那さんの意見を優先にした方が良いのかな(^-^;

No.2028014 13/11/20 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/20 20:56
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お子さんのお誕生おめでとうございます。知人に柊(しゅう)って男性(50代)がいます。おかしくないです。お名前良いと思いますよ。

  • << 5 早々のお返事、有難うございます。 柊さんですか。50代の方との事ですが私的に男らしいイメージで良いですね! DQN、キラキラでも 可愛いな、格好良いなって思う事は私でもありますが、子供の将来を考えるとやっぱり一般的な名前の方が良いですね。 追記の様に旦那さんと意見が食い違って更に悩みますが、どちらも意味を込めてるのでよく考えてみます。

No.2 13/11/20 21:05
通行人2 ( ♀ )

多分、普通だと思います。

本当にド真ん中で「普通」の名前だと思う。

ありきたりってほどでもないし、DQNでもない。

  • << 7 レス有難うございます。 親戚や友達の子供は変わった名前の子が多いので、普通過ぎるかなと不安でしたが、そう言って頂けて安心しました。 追記で書いた様に二択になりましたが、やっぱり私は柊也の方が良いので旦那さんと話し合ってみます。 ゴリ押しされたら妥協しちゃいそうですが(--;)

No.3 13/11/20 21:39
♂ママ3 

素敵な名前ですよ。ありふれてないし、新しすぎたり古すぎたりしない。

  • << 9 レス有難うございます。 柊を使う方は多い+ありふれてるイメージでしたが、そうでもないんですね。 サイトではよく見掛けますが、言われてみれば身近にも居ないかも。 追記のように二択になりましたが、皆さんの意見を参考になるべく折れない方向で話し合いたいと思います(^-^)

No.4 13/11/20 21:54
♂ママ4 ( ♀ )

いい名前(・∀・)

  • << 11 有難うございますヽ(・∀・)ノ

No.5 13/11/20 21:58
匿名さん0 

>> 1 お子さんのお誕生おめでとうございます。知人に柊(しゅう)って男性(50代)がいます。おかしくないです。お名前良いと思いますよ。 早々のお返事、有難うございます。
柊さんですか。50代の方との事ですが私的に男らしいイメージで良いですね!
DQN、キラキラでも
可愛いな、格好良いなって思う事は私でもありますが、子供の将来を考えるとやっぱり一般的な名前の方が良いですね。
追記の様に旦那さんと意見が食い違って更に悩みますが、どちらも意味を込めてるのでよく考えてみます。

  • << 10 後妻など関係なく、お二人の間のお子さんですから、お二人が願いを込められたお名前にされるの一番だと思います😄 余談です。知人、開業医してます😅

No.6 13/11/20 22:04
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

正直、可もなく不可もなく…。
どノーマル。

でもそれがいいんです。
私は賛成です。

歩夢くんは、あゆむむくんだから、今風ぶった切りネームだね😅
雰囲気でいちいちぶった切りを推測しなきゃいけない名前はいやだな。

  • << 12 レス有難うございます。 正直、柊也も少し変わってるんじゃないかと悩みました。でも皆さんの率直な意見が聞けて前向きに考えれそうです。 歩夢も漢字は綺麗ですけどね。私個人も豚切りになるので出来れば避けたいのが本音です(^-^;

No.7 13/11/20 22:10
匿名さん0 

>> 2 多分、普通だと思います。 本当にド真ん中で「普通」の名前だと思う。 ありきたりってほどでもないし、DQNでもない。 レス有難うございます。

親戚や友達の子供は変わった名前の子が多いので、普通過ぎるかなと不安でしたが、そう言って頂けて安心しました。

追記で書いた様に二択になりましたが、やっぱり私は柊也の方が良いので旦那さんと話し合ってみます。
ゴリ押しされたら妥協しちゃいそうですが(--;)

No.8 13/11/20 22:28
匿名さん8 

個人的に、ちょっとだけキラキラっぽい。
まあ、也だからマシか。
柊夜だと完全にキラキラなホストネームになるし😁
玄関に鰯だっけ?魚の頭を枝にさしたのを下げる木って印象しかないや。
歩夢は完全にキラキラだし、ホストみたい。
男の子に夢はないわ。

  • << 13 辛口コメントでも有難いです。レス有難うございます。 前の方にも書きましたが 私も少し変わってるかな、と悩みました。 案外、普通に受け入れて貰えそうなのでこのままの字体でいこうかと思います。也は旦那さんから取ったので、変える事はないです。 歩夢は確かにホストネームっぽいですね( ̄▽ ̄;) 私も候補として出しましたが、ハッキリ言って貰えて尚更やめようと思えました。有難うございます。 柊が厄除けや魔除けとして扱われるのは知ってますが、鰯~の話は風習か何かですかね?初めて聞きました。気になったので後で調べてみます(笑)

No.9 13/11/20 22:39
匿名さん0 

>> 3 素敵な名前ですよ。ありふれてないし、新しすぎたり古すぎたりしない。 レス有難うございます。

柊を使う方は多い+ありふれてるイメージでしたが、そうでもないんですね。
サイトではよく見掛けますが、言われてみれば身近にも居ないかも。

追記のように二択になりましたが、皆さんの意見を参考になるべく折れない方向で話し合いたいと思います(^-^)

No.10 13/11/20 22:39
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 5 早々のお返事、有難うございます。 柊さんですか。50代の方との事ですが私的に男らしいイメージで良いですね! DQN、キラキラでも 可愛…
後妻など関係なく、お二人の間のお子さんですから、お二人が願いを込められたお名前にされるの一番だと思います😄


余談です。知人、開業医してます😅

  • << 16 再度のレス、有難うございます。 そうですね。きちんと意味を込めて付けたら子供にも伝わりますよね、きっと。 私のチビは今32wですが一度、死産しかけた子です。正直いつどうなるか分かりません。 そういった意味でも柊のようにたくましく、災難に負けない子になって欲しいと思い、柊也にしようかと思います。 あとは旦那さんの説得のみです。頑張りますヾ(・ε・。) 知人さん、名前負けしない立派な方なんですね。 チビも元気いっぱいな子に育ってくれると良いなぁ(o・・o)

No.11 13/11/20 22:44
匿名さん0 

>> 4 いい名前(・∀・) 有難うございますヽ(・∀・)ノ

No.12 13/11/20 23:25
匿名さん0 

>> 6 正直、可もなく不可もなく…。 どノーマル。 でもそれがいいんです。 私は賛成です。 歩夢くんは、あゆむむくんだから、今風ぶっ… レス有難うございます。

正直、柊也も少し変わってるんじゃないかと悩みました。でも皆さんの率直な意見が聞けて前向きに考えれそうです。

歩夢も漢字は綺麗ですけどね。私個人も豚切りになるので出来れば避けたいのが本音です(^-^;

No.13 13/11/20 23:56
匿名さん0 

>> 8 個人的に、ちょっとだけキラキラっぽい。 まあ、也だからマシか。 柊夜だと完全にキラキラなホストネームになるし😁 玄関に鰯だっけ?魚の頭を枝に… 辛口コメントでも有難いです。レス有難うございます。

前の方にも書きましたが
私も少し変わってるかな、と悩みました。
案外、普通に受け入れて貰えそうなのでこのままの字体でいこうかと思います。也は旦那さんから取ったので、変える事はないです。

歩夢は確かにホストネームっぽいですね( ̄▽ ̄;)
私も候補として出しましたが、ハッキリ言って貰えて尚更やめようと思えました。有難うございます。



柊が厄除けや魔除けとして扱われるのは知ってますが、鰯~の話は風習か何かですかね?初めて聞きました。気になったので後で調べてみます(笑)

No.14 13/11/21 00:39
♂♀ママ14 ( ♀ )

柊也くん良いと思います😄

歩夢くんだと歩夢と書いて(ポム)というキャバクラが近くにあるので、

柊也くんに一票✋

  • << 17 レス有難うございます。 歩夢でポム。確かにそう読めますね(笑) 今の時代だったらポム君って呼ばれかねないですもんね。 学校の先生なんかは困惑しそう(^-^;

No.15 13/11/21 00:52
匿名さん15 

「柊也」くん

素敵な名前です~✨✨✨
冬の浪漫……😌


  • << 18 そういって頂けると嬉しいです。有難うございます(・∀・) 同名の子も沢山居ますが 私なりの意味を込めて名付けてあげたいと思います。

No.16 13/11/21 01:58
匿名さん0 

>> 10 後妻など関係なく、お二人の間のお子さんですから、お二人が願いを込められたお名前にされるの一番だと思います😄 余談です。知人、開… 再度のレス、有難うございます。

そうですね。きちんと意味を込めて付けたら子供にも伝わりますよね、きっと。

私のチビは今32wですが一度、死産しかけた子です。正直いつどうなるか分かりません。
そういった意味でも柊のようにたくましく、災難に負けない子になって欲しいと思い、柊也にしようかと思います。

あとは旦那さんの説得のみです。頑張りますヾ(・ε・。)


知人さん、名前負けしない立派な方なんですね。
チビも元気いっぱいな子に育ってくれると良いなぁ(o・・o)

  • << 23 元気な赤ちゃんと対面できます様に祈っています \(^o^)/

No.17 13/11/21 02:56
匿名さん0 

>> 14 柊也くん良いと思います😄 歩夢くんだと歩夢と書いて(ポム)というキャバクラが近くにあるので、 柊也くんに一票✋ レス有難うございます。

歩夢でポム。確かにそう読めますね(笑)
今の時代だったらポム君って呼ばれかねないですもんね。
学校の先生なんかは困惑しそう(^-^;

No.18 13/11/21 03:12
匿名さん0 

>> 15 「柊也」くん 素敵な名前です~✨✨✨ 冬の浪漫……😌 そういって頂けると嬉しいです。有難うございます(・∀・)

同名の子も沢山居ますが
私なりの意味を込めて名付けてあげたいと思います。

No.19 13/11/21 05:57
匿名さん19 

なんとなく寂しさを感じます

  • << 21 レス有難うございます。 やはり、寂しい感じがしますかね?私自身も最初はそう思いました(^-^; 苗字の画数がそれほど多くないので、バランス的には良いんですけど…サッパリし過ぎも考えものかな💦 字画など詳しいことはまだ調べてないので、あまりに酷ければ他の漢字も検討してみます。 ご意見有難うございます(・ω・)

No.20 13/11/21 08:58
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

歩夢も柊也も
じゅうぶん普通でじゅうぶん今時でじゅうぶん世間に受け入れられる名前だと思います。
回りに歩夢君や柊也君がいても、全然抵抗はありません。
が。
感心するほどいい名前だとは思わないし、少なくとも我が子にはつけたくない名前です。
男の子に「夢」を使おうとは思わないし、
「柊」は、字面的にも音的にも「終」を連想するので。
↑あ、あくまでも個人的な感想です。
万人受けする名前なんて無いんだし(家の子達の名前も、サイトで『どう思いますか?』と聞いたら、必ず否定意見……古臭いとか平凡すぎるとか、が出るでしょうから)。

夫婦で意見が割れた場合。
家は、男の子だったら主人が、女の子だったら私が、最終決定権を持つ、と生まれる前から話し合っていました。
ご参考までに。

No.21 13/11/21 11:18
匿名さん0 

>> 19 なんとなく寂しさを感じます レス有難うございます。

やはり、寂しい感じがしますかね?私自身も最初はそう思いました(^-^;
苗字の画数がそれほど多くないので、バランス的には良いんですけど…サッパリし過ぎも考えものかな💦

字画など詳しいことはまだ調べてないので、あまりに酷ければ他の漢字も検討してみます。
ご意見有難うございます(・ω・)

No.22 13/11/21 12:27
匿名さん22 ( ♂ )

柊也くん
とても綺麗な名前だと思います
社会人になって名刺を渡したり、名前を筆記するときも恥ずかしくない名前だと思います


自分の話になってしまうのですが、名前に夢という字が入っている名前でぶっちゃけ似合わないんです
小さい時は可愛いなんて言われてたらしいのですが、中学・高校では女子達にキモイだの馬鹿だの言われてしまいました

男で夢という字はやっぱり芸能人になれるくらいかっこよくないと無理がある気がします

No.23 13/11/21 22:10
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 16 再度のレス、有難うございます。 そうですね。きちんと意味を込めて付けたら子供にも伝わりますよね、きっと。 私のチビは今32wです… 元気な赤ちゃんと対面できます様に祈っています
\(^o^)/

No.24 13/11/22 17:23
匿名さん24 


「柊也」も「歩夢」もどちらも良い名前ですね!

キラキラネームではないし、覚えやすい(o^∀^o)

個人的に「柊也」がカッコ良くて好きです♪

No.25 13/11/22 17:53
通行人25 ( ♀ )

柊也くんも歩夢くんも知ってます!二人ともスポーツ万能で頭も良かったので個人的には好印象です!

私は何も問題無いと思います。元気な赤ちゃん産んで下さい(*´∀`)

No.26 13/11/22 23:33
♀ママ26 ( 30代 ♀ )

よいと思います。響きもキレイですね。

私のまわりは、ここ3年以内に産まれた子でキラキラネームは一人もいませんよ。
みんな気づいてきてるんじゃないですかね、キラキラネームのデメリットに。

名前が普通だから浮く、なんてことは絶対にないですよ(*^^*)

No.27 13/11/23 00:22
♀ママ27 ( ♀ )

歩夢はホストにいましたね(>_<)
私の友人が彼氏といってたけど…結局騙されてた。
そんな名前だから、私はちょっとイメージが悪いです。

No.28 13/12/26 09:52
♂ママ28 

遅くなりましたが、先日、帝王切開で出しました。仮死状態でしたが今は元気いっぱいです(^-^)
必死で産まれてきてくれたんだなぁと思ったら最初の意味も込め、柊也に決めました。
レス下さった皆様、有り難うございました(^ー^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧