注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

御近所付き合い

レス14 HIT数 3341 あ+ あ-

匿名
14/01/22 22:22(更新日時)

私は、身体に障害を、もった、独り暮らしの女性です。お隣の方に、困っています。私自身、生活の、一部をヘルパーさんに、助けて、工夫しながら、生きています。お隣は、もう、70才だと、思いますが、大腸癌で、ストマを付けていて、脳梗塞で、半身不随です。気の毒だと、考え、新聞を届けたり、していました。人間て、不思議なもので、お隣に、とっては、当たり前になって、しまい、買い物迄頼まれるようになり、その、負担で、疲れきってしまいました。結局、役所に連絡を、してしばらく無視して、自分を守るように、アドバイスを、受けました。もちろん、おかしな関係は、ありません。きちんと、自分で、生活しているのに、今は、息を潜めるように、暮らしています。しんどいです。これは、自分のまいた種でしょうか❓

No.2027973 13/11/20 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/20 20:21
Rj ( 40代 ♂ TwYySb )

初めまして、今晩は。
相手の為に何かをしてあげるのは素晴らしい事だと考えます。しかし、相手を良く見極めて下さいませ。
依頼為れた事は、自分で出来る事なのか違うのかをね。
次にお会いし話せた時に、病院の医師から(◎◎)の様な事をして居ると病気が悪化するかもしれないと止められて居ます。
多少は、嘘があっても問題は無いと考えてます。

  • << 9 RJさん、ありがとうございます。そうですね。自分を守るためには、それもありですね。明日かかりつけ医にも、相談しながら一つずつ、考えてから、悩まなくて済むように、してみます。アドバイスありがとうございました。

No.2 13/11/20 22:39
社会人2 

ごめんね。
『、』が多すぎて…。

  • << 10 社会人2番さん、すみません。私の悪い癖ですね。何度か指摘されて、直そうとしています。大切な事を書いても句読点ばかりでは駄目ですね。一つずつ直しながら出直します。ありがとうございました。

No.4 13/11/21 01:05
社会人4 ( ♀ )

そのお隣さんの為に主さんが負担に感じる事をする必要は有りません

たとえ最初に好意でしたとしても、途中で考えが変わったり事情で継続出来なくなっても主さんには何の責任も有りませんよ

契約を交わしたわけでは無いのですから

堂々と普通に生活をしてくださいね

もし、その事が原因で明らかな嫌がらせ等を受けたりしたら
お住まいの地域の役所で相談してください

  • << 11 社会人4さん ありがとうございます。そうですね、だんだん慣れて、当たり前になってしまうようなので、少しずつ距離を置いてみます。又困るようなら、役所の人に相談して、みます。アドバイスありがとうございます。

No.5 13/11/21 01:52
匿名5 

もう、お手伝いしなくていいですよ。


ご自分の生活を大切になさってください。

  • << 12 匿名5さん ありがとうございます。自分の生活が一番ですね。良く考えて、行動するようにします。アドバイスありがとうございます。

No.6 13/11/21 03:23
匿名6 

>> 3 削除されたレス
身体に障害ある人に失礼な一言だね。

No.7 13/11/21 09:09
名無し7 

きちんと断る勇気も必要でしたね。

手助けは嬉しいです。

でも相手の様子を見て、ほどほどが良かったかもしれません。

主さんは身内でもないんだから、堂々と生活して下さい。

  • << 13 名無し7さん、 おっしゃるとおりです。きちんと断ることも、大人としてするべきでした。少し頭を冷やして、自分の生活を守るために考えてみます。アドバイスありがとうございます。

No.8 13/11/21 20:24
通行人 ( KPRnSb )

行為自体悪いことではないと思います

けれど負担になってまで断れないことは悪いことだと思います

たまに主さんみたいに断れなくて、我慢をして人間関係を破綻させる方がいます。

今、断る練習をしておいた方が後々役にたつのではないかと思います

レスにもあったように、「医者に止められた」でも良いですし、正直に「私も体がきついんです」や少しなら行けそうであれば「ひと月に〇日ぐらいなら大丈夫です」でも良いですし。

人間関係、距離を取ることは大事です

  • << 14 通行人8さん、 おっしゃるとおりです。うまく書けませんが、私の中て、出来る事と、お断りする事の配慮と、勇気が足りなかったと反省しています。きちんと距離を置いて生活できるまで、又今後の為によく考えてから、行動してみます。アドバイスありがとうございます。

No.9 14/01/22 21:50
匿名0 

>> 1 初めまして、今晩は。 相手の為に何かをしてあげるのは素晴らしい事だと考えます。しかし、相手を良く見極めて下さいませ。 依頼為れた事は、自… RJさん、ありがとうございます。そうですね。自分を守るためには、それもありですね。明日かかりつけ医にも、相談しながら一つずつ、考えてから、悩まなくて済むように、してみます。アドバイスありがとうございました。

No.10 14/01/22 21:56
匿名0 

>> 2 ごめんね。 『、』が多すぎて…。 社会人2番さん、すみません。私の悪い癖ですね。何度か指摘されて、直そうとしています。大切な事を書いても句読点ばかりでは駄目ですね。一つずつ直しながら出直します。ありがとうございました。

No.11 14/01/22 22:03
匿名0 

>> 4 そのお隣さんの為に主さんが負担に感じる事をする必要は有りません たとえ最初に好意でしたとしても、途中で考えが変わったり事情で継続出来なくな… 社会人4さん
ありがとうございます。そうですね、だんだん慣れて、当たり前になってしまうようなので、少しずつ距離を置いてみます。又困るようなら、役所の人に相談して、みます。アドバイスありがとうございます。

No.12 14/01/22 22:08
匿名0 

>> 5 もう、お手伝いしなくていいですよ。 ご自分の生活を大切になさってください。 匿名5さん
ありがとうございます。自分の生活が一番ですね。良く考えて、行動するようにします。アドバイスありがとうございます。

No.13 14/01/22 22:14
匿名0 

>> 7 きちんと断る勇気も必要でしたね。 手助けは嬉しいです。 でも相手の様子を見て、ほどほどが良かったかもしれません。 主さんは身内でもない… 名無し7さん、
おっしゃるとおりです。きちんと断ることも、大人としてするべきでした。少し頭を冷やして、自分の生活を守るために考えてみます。アドバイスありがとうございます。

No.14 14/01/22 22:22
匿名0 

>> 8 行為自体悪いことではないと思います けれど負担になってまで断れないことは悪いことだと思います たまに主さんみたいに断れなくて、我… 通行人8さん、
おっしゃるとおりです。うまく書けませんが、私の中て、出来る事と、お断りする事の配慮と、勇気が足りなかったと反省しています。きちんと距離を置いて生活できるまで、又今後の為によく考えてから、行動してみます。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧