注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

病気まであと一歩、ですか。

レス2 HIT数 2016 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/11/20 19:34(更新日時)


私は叱られることが非常に怖いです。ですから失敗も恐れています。
神経質でネガティブ、いつまでも過去を引きずる性格です。
過去を忘れられないせいで叱られることが怖い……と負のループになります。

そのため私はマジメで失敗が少ないです。
実際に入社から8年、ミスらしいミスはしていません。

周囲の持つ私のイメージ、キャラは、のんびりしていて「まったく~お前は仕方ないな~」って感じ、普段は。
ですが、いざというときは「お前なら間違いない」と信頼されているとも感じます。

表向きはマジメでも堅物ではなく、いつもニコニコヘラヘラしていて誰にでも優しい人、なんです。作り物ですが。

これまでにも課長から濡れ衣で注意を受けたことが何度かあります。
そして最近、立て続けに課長から「お前の勘違い」で済まされました。
実際には私に100%間違いはありません。
早とちりで適当な課長以外はわかってくれていますが…

それでヘコみつつも、次はちゃんと意見してやる!と思っていた矢先、今日です。

「ごみ箱溢れてたよ、ちゃんと捨ててね」と課長。
なぜ私かな、と思うけれど謝ります。
「今回は俺が捨てたけど」と話が続くので「すみません、ありがとうございます、これからは気をつけて確認しますね(フタつきごみ箱)」と得意の苦笑い。
でも、私も意見してみました。
本当は、そのごみ箱はただの予備なんです。誰かが勝手に使い始め、私と同じ神経質なほかの上司も「本来なら使わないのに」などとボヤいていました。
注意しても無意味なため黙認しつつも私は使いません。
私は使いませんとは言わないけれど「本来は予備なんですよ、撤去しますか?」とお話しします。
「今は使う使わないの話じゃないから、ごみ箱溢れててどうするの?」と課長に返されてしまいました。
確かに論点がずれていましたが、フタつきのごみ箱の中がいっぱいだなんて私は気がつきませんよ…
「はい、これからは気をつけて確認しますね」とやはり苦笑いで去りました。

胸が少し苦しくて、少し動悸がします。
脳みそがうしろへ抜き取られるような感覚で意識が少し飛びそうな…めまいのようで倒れそうな…
少し手が震えて、字が書けないほどではないけれどヘタなおかしい字になります。
涙が滲んできて、でもちょっと拭えば溢れません。
それらも10分20分で治まりますが、今でも胸がきつく、とても落ち込んでいます。

どの感覚も“少し”なんです。ですから大事ではありません。
けれど、こんなにも大したことない出来事で、こんなにも落ち込むのもバカらしく異常でめんどくさいな奴だと思います。

今回は誰が悪いというお話しをではありませんでした。私の失敗、または濡れ衣ではなくても苦しむなんて変な人です。

課長に限らず、信号待ちで青に変わったことに気がつくのが遅れて後続車に軽くクラクションを鳴らされただけでも今回よりも軽い動悸とめまい、震えが起きます。
気がつくのが遅れた、失敗です。申し訳ないです。恥ずかしいです。

辛くなってきました。
どうしたらいいでしょうか。

No.2027857 13/11/20 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/20 17:46
Rj ( 40代 ♂ TwYySb )

勿論、全てでは有りませんが、状況によっては我関せずで構わないのでは有りませんかね?
また、ICレコーダーで常に会話を録音出来る環境を作りませんかね?

No.2 13/11/20 19:34
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そのミスは明らかに私じゃない!彼だ!という状況でも、はっきり「私じゃない!彼だ!」とは言えない人間です。

「私には明確な理由はわかりませんが、こういう理由でミスに繋がったのでは?」と話しても、課長は「あれ?」とも思わないみたい。

相手がかわいそうとか自分さえよければいい人に見られたくないとか考えず、我関せず!がんばってみます。
そもそも濡れ衣であり、関していませんもんね…(苦笑)

レコーダーは名案ですね!
ほんと、以前の話と現在の話がころっと変わるんです。で、「お前の聞き間違いでしょ」には怒りを抑えきれません(;_;)
携帯持ち込める職場なので、試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧