注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

騒音で警察を呼びましたが…

レス32 HIT数 38757 あ+ あ-

社会人
16/06/02 18:31(更新日時)

アパート内の騒音トラブルは
そのアパートに住んでいる方しか
警察に通報してはいけないのですか?

私は一人暮らしで仕事柄あまり家に
居れない彼の家に一日おきに通っています。
殆どの時間彼の家で過ごしているのですが、
彼の家の下の住民がとてもうるさいです。

昼でも夜でも大音量で音楽を流したり
友達と集まり意味なく叫んだりします。
元々普通の生活音も響く建物なので
多少のことならお互い様だと思いますが
明らかに大音量で音楽をながしたりするのは
どう考えても迷惑ですよね。

今日もいきなり大音量の音楽が流れ始めました。
しばらくたっても収まらないので
入居者である彼に電話で相談し私が直接家まで
注意しに行きましたが、チャイムが壊れて居るようで
一度鳴らした後鳴らなくなりました。
それでも一度は鳴ったのですが下の人はだれも
出てきませんでした。

再度彼と話しもう少し様子をみてまだうるさい様であれば
警察に通報して注意してもらおうと言うことになり
結果音楽は収まらなかったので私が警察に通報し
来ていただく事になり、警察の方は直ぐに来てくれたのですが
なぜか警察の方は下の家ではなく真っ直ぐ私のいる
彼の家にきました。

要約すると
・深夜じゃあるまいし騒音ごときで通報されても
何もできない
・ましてや住んでいる訳でもないあなたが
なぜ通報してくるのか
・警察が入っていくのは簡単だが逆恨みされて
何かされても警察は責任はとれない
・普段からうるさいと言うなら迷惑しているのは
お宅だけじゃないだろう
との事でした。

結局下の家にはなんの注意もせず帰って行きました。
私が通報した事は非常識な事だったのでしょうか?
住民以外は警察にお願いしてはいけないのでしょうか…。

散々怒られてしまい今では自分が非常識な事を
してしまったのではないかと思い落ち込んでいます。

誰か同じような経験の、ある方いないでしょうか。

No.2027668 13/11/19 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/19 22:04
匿名1 

そんな事ないよ

2件隣だろうが100件隣だろうが騒音で迷惑なら110番

  • << 4 早速のレスありがとうございます。 そう言っていただけて安心しました。 ただ今回の件で警察もあてにならない事が あるんだと思うと今後は通報するか迷いますね。

No.2 13/11/19 22:11
匿名2 

まずは大家か管理会社に連絡でしょ。
はっきり言って騒音だけで警察に連絡するなんて警察もいい迷惑だと思う。
ましてや主はそのアパートの住人じゃないんだから通報するなんてお門違い。
彼氏も主も感覚ずれてるね。
まずは大家か管理会社に連絡を。

No.3 13/11/19 22:11
匿名3 

こんばんは

私は賃貸マンションに住んでいますが深夜の二時頃に下階?上階?からドスンバタンと音が煩いので百十番したら警察官が二人来て音の出所を追跡!上階と確認されたので上階の住人に厳重注意

しかし入居者でない人が音が煩いと通報するのは筋違いです

No.4 13/11/19 22:12
社会人0 

>> 1 そんな事ないよ 2件隣だろうが100件隣だろうが騒音で迷惑なら110番
早速のレスありがとうございます。

そう言っていただけて安心しました。
ただ今回の件で警察もあてにならない事が
あるんだと思うと今後は通報するか迷いますね。

No.5 13/11/19 22:19
名無し5 

騒音問題は基本民事なんだからいきなり警察呼ぶのはおかしい
こんなことで警察呼ぶのはお門違いですよ
まず大家か管理会社に連絡して下の住人に注意してもらいましょう

No.6 13/11/19 22:21
通行人6 ( ♀ )

いや、入居者でなくても、入居者に代理での通報を依頼されたと言えばいいのよ。

入居者本人の同意があるんだから。


要はお留守番に行ったら

お留守番に支障を来すくらいに迷惑な騒音だった

とも言えるから

No.7 13/11/19 22:24
名無し7 ( ♀ )

夜間〜早朝なら対応してくれます。

ただ貴女はそこの住人ではありませんので、うるさいのが嫌なら自宅に帰ればいいとは思います。

No.8 13/11/19 22:34
名無し8 

なぜに警察‥?勿論管理会社や大家さんには散々相談したんですよね?それにしても警察はちょっとですが‥

No.9 13/11/19 22:48
名無し9 

1日置きに通って、ほとんど彼の家で過ごす人が文句を言う資格は無いね💧
単身者用でしょ?
1日おきって非常識だよ。
わかってる?
逆に貴女も苦情の言われる対象ってことを。

No.10 13/11/19 22:50
匿名10 ( 20代 )

すみません…ちょっと笑えた!!
そりゃ、警察も???だよ。
住人でない主さんが通報っておかしいもん。
なぜ、騒がしいな~って思ってる場所にわざわざいるの?って、警察も思ったかもね。騒がしくて不快なら家に帰ればいいだけ。
住人が、騒音で生活に支障が出るってなら、警察に通報もわかるけどね。

てかさ、彼氏も彼氏だよね。
そんな騒音出す住人なんてヤバそうじゃん。それを、彼女に一人でその住人のとこに行かそうとするなんて…。

No.11 13/11/19 23:02
名無し11 

煩い場所にわざわざ行くのはどうかと思うけどね

そこに住んでる人ならまだわかるけど

No.12 13/11/19 23:24
通行人12 ( 30代 ♀ )

10さんに全く同感。

ウチの母は、ウチのマンションの管理人です。
30年以上住んでて、問題アリの住人もいました。
が、騒音で警察呼んだ人は一人もいません。

まずは大家や管理会社や管理人に言うべき。
それで何も動いてくれなかったとしても、そこに住んでないなら『じゃあ帰れば良いじゃん。他人の家に遊びに来てる立場なのに「下の家うるさい」って警察呼ばれても…。』って感じになると思います。

そしてそんな家に彼女を一人で注意させる彼氏にも疑問。
そういうのは基本「誰が苦情言ったか分からない」状態にしといた方が良いですよ。

  • << 14 あ、ただですね… 音楽ではなく叫び声などの場合『なんか下の部屋から叫び声が聞こえるんですが、何て言ってるのか分からないんです。でも何か事件でも起きてないか心配になって…。』 とかなら、イケると思います。 ウチのマンションの一階が倉庫みたいになってるんですが、前に下から物凄い叫び声が聞こえてきました。 『ぎゃああぁぁ‼』とか『ああああー‼』とか、もうすごい声で。 何人かの住人から母に電話があり、母はその日休みだったし体調も悪かったので放置してました。 しかし叫び声は止まず、皆窓から顔出してキョロキョロしてたし。 私は何か予感がしたけど、もう本気で警察に電話しようかと思いましたよ。 拷問受けてるような絶叫と、怪しげな音楽まで流れ出して。変な宗教かと思いました。 管理組合全員で下を見に行ったら、なんと倉庫のオーナー(何度も問題起こしてる超バカ)が、マンションに申請しないままドラマの撮影してたんです。(私が感じた予感はコレ) すっげ~怒られてました(笑 でもしばらくしたら、警察が来ました。 どうやらすぐ隣のマンションから警察に『何かあったらしく、男達の喧嘩の絶叫が聞こえる』と通報したそうです。 傷害事件になりそうな事だったから、警察も来たみたいで。 オーナーは警察にも怒られてました(笑

No.13 13/11/19 23:33
名無し9 

警察官に同情しちゃう

No.14 13/11/20 00:05
通行人12 ( 30代 ♀ )

>> 12 10さんに全く同感。 ウチの母は、ウチのマンションの管理人です。 30年以上住んでて、問題アリの住人もいました。 が、騒音で警察呼んだ人は… あ、ただですね…
音楽ではなく叫び声などの場合『なんか下の部屋から叫び声が聞こえるんですが、何て言ってるのか分からないんです。でも何か事件でも起きてないか心配になって…。』
とかなら、イケると思います。

ウチのマンションの一階が倉庫みたいになってるんですが、前に下から物凄い叫び声が聞こえてきました。
『ぎゃああぁぁ‼』とか『ああああー‼』とか、もうすごい声で。

何人かの住人から母に電話があり、母はその日休みだったし体調も悪かったので放置してました。
しかし叫び声は止まず、皆窓から顔出してキョロキョロしてたし。
私は何か予感がしたけど、もう本気で警察に電話しようかと思いましたよ。
拷問受けてるような絶叫と、怪しげな音楽まで流れ出して。変な宗教かと思いました。

管理組合全員で下を見に行ったら、なんと倉庫のオーナー(何度も問題起こしてる超バカ)が、マンションに申請しないままドラマの撮影してたんです。(私が感じた予感はコレ)
すっげ~怒られてました(笑

でもしばらくしたら、警察が来ました。
どうやらすぐ隣のマンションから警察に『何かあったらしく、男達の喧嘩の絶叫が聞こえる』と通報したそうです。
傷害事件になりそうな事だったから、警察も来たみたいで。
オーナーは警察にも怒られてました(笑

No.15 13/11/20 01:50
名無し15 

非常識

主さんには文句言う権利もないし、警察も暇ではないんだから煩いくらいで呼ばないであげてください

私が大家なら主さんと彼氏の方が問題ありな住人だから出て行って欲しい

No.16 13/11/21 09:39
通行人16 ( ♀ )

貴女と彼氏さんは、まだお若いのでしょうか?

それとも一人暮らしの経験が浅く、アパートでのご近所との騒音トラブルなどに対する知識が無かったのでしょうか?

警察を呼ぶのは、あくまで事件事故の可能性があると思われる場合ですよ。

皆さんの仰るように、まずは住人である彼氏さんが大家さんや管理会社へ連絡するのが一般的でしょうね。

たとえ住人であっても、直接苦情を言いに行くのは嫌がらせや逆恨みされる要因になりかねませんよ。

今回は警察の方の説明受けて、いいお勉強になりましたね。

アパートのことに限らず、他にも疑問や相談事ができた場合には、こちらのような掲示板で相談してから行動をおこすようにするといいかもしれませんよ。

No.17 13/11/25 13:05
名無し17 

深夜、早朝、だったら問題ですね。

でも順序は

彼氏が大家に言う→大家が大きな騒音だしてる家の住人に注意する→それでも改善されない場合は大家が何らかの処置をする

No.18 13/12/12 01:13
匿名18 

笑えた!

そんなの彼氏は分かってた事でしょー

住んでりゃ…

彼氏は天然なのかな❓

普通に考えたら…

警察官も呆れたでしょー!

No.19 13/12/12 01:32
匿名19 

ちょっと話ズレるけど、1人の騒音立てる馬鹿な住人が居た為にそのアパートに住む他の人達が転居しちゃって大家か不動産に訴訟起こされてた話なら知ってる。
その迷惑掛けてた騒音馬鹿は何度注意しても改善されなかったらしい。

No.20 13/12/12 01:53
通行人20 

騒音トラブルに上手く対応出来ない大家は嫌ですね。
騒音起こす人は退去の条件を初めから付けて欲しいと思います。
不動産屋でも騒音トラブルに対応してくれる大家かどうか表示して欲しいですね。

No.21 13/12/12 02:16
通行人21 

その地域の警察署長に、日時と場所と警察官の対応について文句をいえばいいです。

住人しか通報できない法律もないし注意もせずに帰るなんて職務けたいです。

法律無知で性格悪い警察官がふざけたことしたら管轄の長に苦情いうべきです。

救急隊員が同じことをしたら懲戒ものです。

警察官は地方公務員だから区役所と同じでろくに仕事しない奴はたくさんいます。

110番通報からの指令だからすぐに絶対にいかなくちゃいけないし報告書も書かなくちゃいけないから主さんにムカついたのでしょう。。

No.22 14/03/23 23:43
名無し22 ( ♀ )

一年程前の話ですが、引っ越して来たばかりの住民がもう窓開けてどんちゃん騒ぎしていた事がありました。私の部屋は斜め下の部屋なので普通に生活してたら聞こえないはずですが窓を閉めてても聞こえるくらいの煩さでした。案の定近所から何件も通報があったらしく警察&大家から叱られてました。時間帯は夜中です
やはり警察が動くのは時間帯と通報した人数が多い程動くのではないのでしょうか?
そのうるさい住民の両隣の方と相談してみてはいかがでしょう?

No.23 14/03/23 23:54
名無し23 

同じような事言われた事があります。あなたの部屋がうるさいのなら他の部屋の方もうるさいでしょうしね みたいな感じでした 注意はしていただけますが、何か物を壊したり被害に合ったりがなければ注意や管理者に貼り紙するようにお願いしていただけるぐらいでした

No.24 14/07/12 12:53
名無し24 ( 20代 ♂ )

警察の対応は こんなもんです 自分も 下の階の 窓やドアの 乱暴な開け閉めが 夜中の2~3時頃まで 響き 寝不足になり 管理会社に言っても 全く 相手にして貰えなく 警察の方に 一度注意して 貰おうとしたら 白バイの50代ぐらいの警官に 「こんな事で 呼ぶな あんたが こんな、ボロアパートに住んでいるから悪いんだろ そんなに 騒音に迷惑してるなら あんたこそ 出て行けば良い」と 言われました 因みに 神奈川県警察の 磯〇警察署です

No.25 14/07/12 20:10
社会人25 ( ♂ )

警察呼ぶのは間違ってない。
対応しないで文句言って帰った? 徹底して苦情入れてやればいい。
公務員の職務怠慢を防ぐ方法としてまず名前を聞く。
それをメモしておいて苦情の内容を言う。

それから苦情言い方だけど主観でうるさい、迷惑などというのは
相手に伝わりずらいからだめ。
客観的に言う
大声で騒いでる⇒何かの事件かもしれないので通報した。
大声の度が過ぎる⇒睡眠を妨げられて健康を害するまたは害した
(基本的に夜間10時以降から朝方7時まで)
だが夜寝てる人ばかりはいないので著しい大声などは
昼間でも注意に値する。

まあ、以前からあったことなら管理会社などがまず対応するのが一番だけどね。
あと住んでもない人がっていうレスあったけど
事件性にかかるようなものは全く関係ないので通報可ですよ。

No.26 14/11/09 10:17
名無し26 

犯罪からみで騒いでるかもしれないのにね。麻薬とか、部屋に連れ込み婦女暴行とか。何処の警察?相変わらず回転鈍い公務員だな。

No.27 14/11/10 08:39
匿名27 ( 30代 ♀ )

例えば外まで聞こえる音楽の音が夜中じゅう続いているとか、叫び声や子供が虐待されているような声(なかには児童相談所にと言われる場合も)奇声を発しているなど、異常な音がしている場合は対応してくれると思いますが

ただ、やはり音がうるさいからって理由ですぐに警察を呼ぶのは非常識です
まずは大家さんか管理会社に彼氏さんが連絡するべきなんです。
そこの住人でもなく、近所の人でもなく、遊びに来ていてうるさいから警察呼んだなんていうのは警察に渋られても仕方がないと思いますよ
冷静に考えてみてください
貴方は実家暮らしですか?
ご実家に彼氏さんが遊びに来ていて隣の人がうるさいからちょっと警察呼ぶわ!というのと同じですよ
貴方や親は是非警察呼んで!って言いますか?
警察が悪いなんて言ってる方もいますが、警察は何でも屋でも住宅の管理人でもありません
事件性のない自己中心的な通報には釘を差して当たり前です。

No.28 14/11/10 21:06
名無し28 

まず 思ったのは 直接 行ったのに 驚き!!
ましてや女性ひとりで、

警察以前にそーゆうのは あまり しない方が いいよ。 別な意味で警察来たらマズい。

警察きても 知らん顔して 住人ですって 言えば いいのに。 ダメ?

順序は 彼氏→管理人、 大家 警察かな

主が責められることはない、一番悪いのは 騒音ヤンキーなんだけどね、

パッと思ったこと書きました。
あと 賃貸契約書に テレビやステレオ 音量の 話とか 書いてある場合あるので、(甲が乙に…みたいな)見てみたらいかが?

No.29 15/03/20 21:31
匿名29 

警官ヤル気ないよね~www
まぁ警察署の下っぱだから。しゃーない(笑)
当てにすると面倒臭がって動きたくないから、必ず「事件になったらいやでしょ~?…」と脅かすこというのよ。
被害者が怯むようにがんばるのさ。

通報する前に知識漁ってみると警官より優れた解決ができるかもしれませんよ。

今回はお疲れでしたね💧

No.30 15/08/22 00:06
匿名30 

私も隣の外人のマナーが酷過ぎて、何度か警察に来てもらってます。
私も初めの1回は110にしたのですが、その後色々調べてもよりの警察の生活安全課というところに電話するようになりました。そちらだと、騒音について理解してくれると思うので、そちらに相談してみては?

No.31 15/08/24 11:14
名無し31 

凄い古いスレみたいだけど、契約者本人でも契約書に認められた同居人でもない関係の無い第三者が文句を言う時点でおかしいですよ。スレ主こそ契約違反じゃないの?

No.32 16/06/02 18:31
名無し32 

事件じゃないから仕方ないですね。
同じように主さんも友達呼んで大騒ぎしてやればいいのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧