注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

変わった風習

レス7 HIT数 1976 あ+ あ-

匿名( ♀ WB94Sb )
13/11/24 07:02(更新日時)

ちょっと変わった風習に戸惑ったことがありませんか?


私の住んでる地方は、日にちにこだわることが多く、畑仕事、挨拶まわり、お見舞い、新しいことを始める日など、日にちを見て決めます。
 仏滅、友引を避けます。


だいたいこだわるのは高齢者ですが、以前、子供の保育所の保護者の懇親会(といっても、ママさんたち企画の飲み会)の連絡係の人が、「ほんとは○日にしようと思ったけど、日が悪いから変えた」と言ってました。


あと、お湯をためた洗いおけの中に水を入れるのは、死者が出た時の風習らしく、縁起が悪いからダメだとよく注意されます。
 めんどくさいから、洗い物の時は気にせずにやってますけど。(^_^;)


それほど変わってなくても、我が家、我が社のルールみたいなことでもOKです。

お気軽にどうぞ!


No.2027484 13/11/19 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/19 12:17
名無し1 

青森県だけど人が死んで埋蔵しにいくとき後に白いきれをやり紙吹雪みたいな物をばらまいてお寺まで歩いていきます。紙吹雪見たいな中にはお金もはいってます。
後新生児をお風呂に入れるときはお湯が先です。
水にお湯をいれたりしたらだめだそうです。死人を拭くときは水にお湯をいれます。
やはりちがいますね。

No.2 13/11/19 13:51
通行人2 

珍しくないかもしれないけど、大往生(長寿で亡くなった)された時に、屋根からお餅や色紙に包んだ小銭をまいたり、実家から嫁入りするときに菓子まきするくらいかな。

義実家で、妊婦にアワビを食べさせると目が綺麗な子が産まれるというのでご馳走になりました。うちの近所では聞かないですが、テレビでは三重の方の風習だと言っていましたね。

No.3 13/11/19 14:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんは『お湯の中に水を足す』のがNGなんですか?
私『水にお湯を挿してはいけない』と、小さいころから言われてきました。
1さんと同じで。
それはご遺体を清拭や湯灌するときのやり方。そういう水に浸けたものは「永遠に別れる」ことを意味する、と。
でもどうしても水が先になった場合。お湯を足した後もう一度、コップ1杯程度の水を入れればOKとされてきましたよ。

No.4 13/11/19 16:35
匿名4 ( ♀ )

主人の田舎で葬儀に出席したことがあるんですが、ふるまいの料理に御赤飯を出す風習がありました。なんとなく御赤飯ってお目出たいイメージだったので驚きました。

No.5 13/11/19 16:43
名無し5 

香典出したら領収書渡される事あります。
香典返しは海苔が定番です。

No.6 13/11/19 22:29
匿名 ( ♀ WB94Sb )

みなさんレスありがとうございます。
一括で失礼します。
水にお湯… たしかにそうだったと思います。
大変失礼しました。m(_ _)m
 だいたい注意されるのは、法事の時ですね。
料理を作る時、集まったおばさん方から時々言われます。
 うちの義母は口うるさい人ですが、普段の洗い物の時には、水にお湯でも注意されたことはありません。


お葬式の時の食事では、混ぜごはんがよくでます。かんぴょうとか切り干し大根とか入ってます。あと、おじさんたちが豆腐を大鍋で揚げて揚げ豆腐にして出しますね。
 法事のお土産は、あんこ菓子が定番ですが、最近はロールケーキも増えてきました。

 あと、元旦に掃除してはいけないというのは一般的だと思いますが、洗濯してはいけないというのも一般的なんでしょうか?
 子供がまだ赤ちゃんの時、元旦に里帰りして布おむつを洗えなかったので苦労した覚えがあります。

No.7 13/11/24 07:02
匿名7 

年配の方が、水にお湯を入れるのを嫌うのは「逆さごと」と言う、お葬式の時死者を送り出す「逆さ水」で体を洗ったり拭いたりして身支度を整えるからだと思います。現世の未練をたち送り出す意味で 「逆さ屏風」や死に装束は左前などあります。



変わった風習?としては棟上式(家の建設時)にその家の男性(主に家長)がお餅、お金、お菓子を屋根からまきます。女性はのぼりません。その時拾ったお餅を焼くと火事がおきると嫌われています。


妊婦さんが火事を見てお腹をさするとアザがある赤ちゃんが産まれるなどあります😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧