注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義理の母、どう思われますか?

レス11 HIT数 2206 あ+ あ-

名無し
13/11/27 10:37(更新日時)

一般的にどう思われるか感じたことをアドバイスお願いします。
私は敷地内同居をしていて、旦那の実家に義理の両親と別棟に住んでいます。
9月に赤ちゃんが生まれたのですが、上の子の幼稚園の入園に関して、 面接があるので、赤ちゃんを見ていて下さい。と義理の母にお願いして出掛けました。

午後は食材の買い出しに行かなくてはならないので、赤ちゃんを連れて出掛けようとしたところ、義理の母があまり赤ちゃんを人混みに連れていったら病気を貰ってきても可哀想なので見てあげるから、赤ちゃんは置いて行きなさい。と行ってくれたのでお願いして行くことにしました。

本当に有難いと思っているのですが、
帰って来たら、義理の姉の子どもを勝手に私の家に上げて遊ばせていて……。正直なんて非常識なんだろうとおもったのですが、これに関して、一般的にどう思いますか?

私が腹を立てることはおかしいのでしょうか?
赤ちゃんの病気感染を心配するなら、子どもと接触させるのは感染源にはならない?

何より、家人の了承なしに勝手に上がらせたことにとても腹が立ったのですが。
赤ちゃんをお願いした身で腹を立てる私がおかしいのでしょうか?

No.2027451 13/11/19 09:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/19 09:56
匿名1 ( ♀ )

何処の親も 自分の子供は特別。

孫の面倒見てる時に 娘と孫が来た
赤ちゃんを移動させるのは どうかと
娘達を 主さん宅に呼び入れた
姑からしたら 義実家でも 家族だから
怒るとは思わない。
ましてや 娘や孫が病原菌だとは
全くもって 感覚ナシ

↑ みたいな 感じじゃないでしょうか?

主さんからしたら 姑からして
家族でも 義理 気を遣う相手だし
プライバシーは 絶対欲しいですよね

でも これが 反対なら どうしますか?

私は絶対 遠慮する と言う人もいれば
家族なんだし 良いんじゃない? と
平気な人も いたりします。
価値観の問題なんですけど 友人には
一線を通しても 家族には なあなあ…
になる場合も あったりしますよ。

ここで 主さんが怒り過ぎると
主さんの立場が ヤバくなるので
次回から 子供を預ける時には
姑宅に預けて 自宅は鍵をかけて
出掛けるなど 対策をしてみては?

No.2 13/11/19 10:04
名無し2 

1番さんに同意です。

甥っ子姪っ子さんが居ない時に急に来られると、ハサミとか置きっ放しで危ない事も有るからと、あちらのお子さん気遣うフリして、母屋に赤ちゃんを預けます。

今回の事は、あまり目くじら立てると今後の関係が有るので目をつぶります。

子供が2人以上だと、どうしても頼りにしてしまうし、それを無くしてしまうのはマイナスが大きいので。

No.3 13/11/19 10:50
名無し3 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんをどこでみてるようお願いしたか、によると思います。


主さんちなら、主さんちにお邪魔するだろうし、実家なら、実家だろうし。


実家でお願いしたのに、主さんちに行ったなら、お義母さんはちょっと…😱

No.4 13/11/19 10:54
名無し0 

1.2さん、レスありがとうございました。
確かにお二人のおっしゃる通り。
今後のことを考えると何も言わないのが無難ですよね。
家に鍵をかけて母家に赤ちゃんを預け、出掛けるのもイイアイデアなのですが、母家、臭いし汚いし、かなり躊躇する部分はあります。
上の子が母家に遊びに行くと、強烈な匂いを付けて帰ってくる位です((T_T)お風呂も数日に1度、髪の毛はあまり洗わないみたいです。
ちなみに私は趣味が掃除と洗濯と言っても過言出はないくらいあまり不潔にしているのは好きではありません。

私の家は新築で、義理の母親が来ると匂いがキツくて家に匂いが付くのではないかと思うくらい酷いです。
でも、本当に優しくていいお母さんなので、絶対に口が割けてもそんなことは言えません。

話は大分それましたが、なかなか、我慢しなくてはならないことが多いですね。

No.5 13/11/19 11:08
普通の主婦 ( 40代 ♀ GbA2Sb )

返レスから見て、母家ではなく主さんの新築棟に義母さんと赤ちゃんを置いて出掛けた、という状況なんですかね?

でしたら仕方ないと思いますよ。

訪ねて来た義理姉と姪っ子を母家に招き入れ、義母さんと赤ちゃんだけ新棟で留守番、って対応を望んでいたのですか?

それはお婆ちゃん的には不自然で無理な応対でしょうから。

姪っ子さんが明らかに風邪などの症状を呈していた、とか、母家から勝手に新棟に移動してた、って話なら怒るのも無理ない話だと思いますが。

出来れば、来客あった時点で全員母家で留守番、って対応してくれたら良かったのにね。臭いは気になるかもしれないけど(笑)

No.6 13/11/19 17:27
名無し6 ( ♀ )

私はちょっと…。
甥っ子さんが病原菌になるなら主さんとこの上のお子さんは?
て思ってしまいます。

面接に出掛けられたなら病原菌になり得ますよね。

姑さんがいいたいのは人混みだとその可能性が高いからて事だと思うんですが…
上のお子さんがいないのであれば主さんの言いたい事も解りますがね。



No.7 13/11/20 22:19
社会人7 

思ったこと。
お義姉さんだって母親に会いたい。いつもは嫁に気を遣ってるはずですよ。居ないときくらい、お母さんとゆっくり話したいはず。母屋に居ないんだもの、来ますよ。
姑は嫁いだ可愛い娘だもの、来た時くらい会ってあげたい。でも大事な赤ちゃんを預かってる。
まさか、敷地内同居してる息子の家に上がるのがダメなんて。
赤ちゃんを預かる為なら新築の家に上がってもいいけど、お義姉さんは入れたくない!なんて嫁が思うとは。
お人好しのお義母さんは考えもつかなかったはず。
仲良くしましょうよ。ファブリーズいっぱい買ってね。アロマ炊くとかね。
お義母さんいると絶対助かりますよ。

No.8 13/11/20 22:28
名無し8 

お義母さんは別棟も
自分達の家と思っているかも!

No.9 13/11/21 08:46
普通の主婦 ( 40代 ♀ GbA2Sb )

>> 8 それ、大いにあり得ますね~!

友人義母、友人が居ても居なくても、ピンポンなしでズカズカ上がってきて、ノックもなしに部屋に入ってくる。

自己資金で建てたって、土地はうちらの土地=うちらの家、って考え。


主さんとこの義母さんも同様の考えなら、今後も大変かも…

No.10 13/11/27 08:55
匿名10 ( ♀ )

買い物から帰宅したのです。
手土産を、渡して御礼を、言いましたか?

姑です。

文句があるなら、
甘え無い事です。

孫を、毛嫌いすると、
嫁のあなたが、はじかれます。

産後鬱病かもしれません。

異常だと、世間は、思うでしょう。

こらえては。

あなたと御子様の為です。

御主人に、愚痴られてしまいます。

No.11 13/11/27 10:37
社会人11 ( ♀ )

義理の姉の子を病原菌とは…
何で そんな事 平気で思えるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧