注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

手料理を作って欲しい

レス61 HIT数 7385 あ+ あ-

新婚さん
13/11/24 15:13(更新日時)

新婚生活がスタートして一か月の新婚男です。
もちろん幸せですし、家事なども色々分担しながら楽しくやっています。

やっていますが!嫁がびっくりするぐらい料理ができないんです。
やろうとしているのにできないというより、やる気もないしできないんです。

料理に対する関心自体がないレベルです💦

僕がいなければ毎日カップラーメンです!

ただ決して家事をさぼるわけではないので、困っています。

色々聞いた所、母親に出来合いの物やインスタント食品ばかりを食べさせられていたのでおふくろの味も知らないし重要だとも思わないとの事。


自分たちや将来生まれる子供の健康の為、節約の為に手料理を食べよう、男としては嫁の料理は食べたいと言うと作ってはくれますが単発で終わりです😱

こんな考え方の嫁に、どうやったら料理を作る気を起こさせられるでしょうか?

No.2027086 13/11/18 12:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/18 13:08
既婚者1 ( ♀ )

う~ん。難しいですね…。
育った環境の問題もあるし、結婚して
大切な旦那に、栄養バランスのとれた
オイシイ食事を作りたい!
とも思わない。
興味もない。
難しいですね。


取り合えず、作ってくれた時に、大げさに
美味しい!!と褒めてみる。
美味しいから、また作って(*^^*)
と。


私は、女で妻ですが、もし私が男だったら
結婚するなら料理が出来る、上手、は必須です。
食は、本当に大切ですから。

因みに、私は、若い頃から、料理好き、食べるのも好きなので
夫は、喜んでくれます。

  • << 4 ありがとうございます! 僕が料理を喜んで食べているとうれしそうではあるのですが、料理は全ての家事が終わって尚且つ体力や時間に余裕がある時に作るものだと思っているみたいです。 旦那に食べさせたいって気持ちもあるみたいなのですが「私このカップ麺好きなんだけど食べてみて♪」といった感じです(笑) すごくいい子なのですが、僕も1さんのように手料理を一緒に楽しみたいですね(^_^)

No.2 13/11/18 13:17
匿名2 

手料理が出る環境で育ってきてないのだから
作らせるのは難しいと思います。
ですから、一緒に作る(手伝って)という感じでまずは、料理すること手料理がどれだけ美味しくて大事かを一緒に知ることから始めてみてはどうでしょうか?

カレーやシチューなら
初心者からでも作れるし、
鍋などは材料切って入れるだけだから
楽しみながら出来るかと思います。

  • << 5 育った環境は思ったより根深い問題って事ですね。 僕が材料を買って作ってというのが当たり前になりつつあるので、うまく手伝ってもらう方向に持って行ってみます!

No.3 13/11/18 13:19
通行人3 ( ♀ )

奥さんの母親は普通のかたですか?
料理だけできない人に発達障害が多いのだが。
もし障害なら言っても無駄です。
普通の人なら料理教室に通うしかありません。
私も料理の学校行っただけで料理好きにかわったので、きっかけをつくるしかないです。

  • << 7 お母さんは精神がおかしいとか味覚がおかしいといった人ではないと思います。 ただ親子そろってやる気がないだけなのかなと(笑) こんなに料理の優先順位が低い人と会ったことがなかったので今になってびっくりです(^_^;)

No.4 13/11/18 13:29
新婚さん0 

>> 1 う~ん。難しいですね…。 育った環境の問題もあるし、結婚して 大切な旦那に、栄養バランスのとれた オイシイ食事を作りたい! とも思わ… ありがとうございます!

僕が料理を喜んで食べているとうれしそうではあるのですが、料理は全ての家事が終わって尚且つ体力や時間に余裕がある時に作るものだと思っているみたいです。

旦那に食べさせたいって気持ちもあるみたいなのですが「私このカップ麺好きなんだけど食べてみて♪」といった感じです(笑)

すごくいい子なのですが、僕も1さんのように手料理を一緒に楽しみたいですね(^_^)

No.5 13/11/18 13:31
新婚さん0 

>> 2 手料理が出る環境で育ってきてないのだから 作らせるのは難しいと思います。 ですから、一緒に作る(手伝って)という感じでまずは、料理するこ… 育った環境は思ったより根深い問題って事ですね。

僕が材料を買って作ってというのが当たり前になりつつあるので、うまく手伝ってもらう方向に持って行ってみます!

No.6 13/11/18 13:32
黒子犬 ( 20代 ♀ ZSAbl )

一緒に料理教室に通ったりしてみては?
そして彼女の作ったものはほめると伸びますよ

No.7 13/11/18 13:48
新婚さん0 

>> 3 奥さんの母親は普通のかたですか? 料理だけできない人に発達障害が多いのだが。 もし障害なら言っても無駄です。 普通の人なら料理教室に通… お母さんは精神がおかしいとか味覚がおかしいといった人ではないと思います。

ただ親子そろってやる気がないだけなのかなと(笑)

こんなに料理の優先順位が低い人と会ったことがなかったので今になってびっくりです(^_^;)

No.8 13/11/18 13:50
既婚者8 

難しいですね。
習慣の問題もあるので、先ずは毎日ご飯と味噌汁だけ作ってほしいとお願いしてみては?
献立を考える苦労もないし、好きな出来合いのものとも合わせられますし、主さんも妥協していると思えば、受け入れやすいかもしれません。
毎日作る事が習慣づいてきたら、ベネッセなどで、レシピと食材の宅配をセットで宅配してくれるものがあるので、申し込んでみても良いかもしれません。材料が送られてきたら作らざるを得ません。

No.9 13/11/18 14:14
既婚者9 

素敵なエプロン、センスの良い高級な鍋、趣味に合った食器等をプレゼントしてみるとか。

食洗機も良いかも。

材料の下ごしらえが済んでいる宅配(うちの方だとヨシケイというのがありますが)を頼めば、焼くだけ煮るだけ揚げるだけで立派な料理になります。

お子さんを考えているなら、体に添加物が蓄積されていると妊娠出産に悪影響が出る場合があります。

将来のお子さんのため、という観点で攻めてみるのはいかがでしょうか。

No.10 13/11/18 14:21
匿名10 ( ♀ )

子供作る気があるのか聞いて、奥さんが欲しいって言ったら、子供にご飯、カップ拉麺ばっかり食べさせる気?
今から少しずつ練習してレパートリーを増やしておかないと急には作れないよとうまく誘導してやる気にさせるようにしてみる。
基本の料理本を数冊買ってきて、プレゼントしてみる。
等。

曜日ごとや交互でもいいから料理当番を決める。

こんなアイデアしか思いつかない。

No.11 13/11/18 14:23
ベテラン主婦11 ( 30代 ♀ )

単発で終わり(笑)(笑)

まだ救いようがあるんではと思いましたが、母の味を知らないとなるとネットや料理本を手にするところから始めないとね!

手料理で育たない子供は荒れる確率が高いです。
私はフル仕事で基本は手作りでたまあにインスタント使いますが冷凍食品も2品しか子供達食べません。

手料理で育たなかった奥さんは濃い味が好きかな?
まずは奥さんの好きな食べ物から一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

子供じゃないけど料理は楽しいよ!と暗示をかける感じで将来の子供のためにも主さん夫婦の健康のためにも頑張って下さい。

食育は大事です。

No.12 13/11/18 14:39
匿名12 

主さん、長い月日がかかりますが、主さんがお嫁さんをこれから改造しなくてはいけませんね😥

今までの育った環境から、お嫁さんの人格が作られたんだから、諦めるしかありません。

食事の大切さを教え、健康にも繋がることを意識してもらわないと。

付き合ってる期間は、みんな外食だったんですね?

私は旦那にお弁当作ったりしてのデートもありましたけど。

甘い生活でも、料理は大事です。

料理を任せられるまでは、避妊もしてあげて下さい。

育児にも料理は大事ですからね。

まず一人で料理したがらないなら、二人で料理するようにすることです。

少しずつ主さんが教えるしかないですよ。

根気良く、優しくですね☺

出来たことには褒めてあげる☺

まるで小さな子供ですが、大人でも褒められるのは、やはり嬉しいですからね😊

料理は回数を重ねるしかないです(^_^;)

私も料理下手です。
作るのも嫌いです。

だけど、大事なことだとわかるから、作ります。

それなりに上達?もしました。

今は10代の子供に夕食作らせてます。

本もあります。

ネットもいいです。

難しいものでもなくていいんです。

基本的な料理を作れるよう頑張って下さい⤴

私も結婚して本など見て真似たり努力してました。

お嫁さんの意識があまりにもかわいそうで、苦労は絶えませんでしょうが、愛情で乗り切って下さい😊

お嫁さんは、お母さんの教育が悪い環境での被害者ですからね。

昔の人は言ってますよね?

男性を掴むには胃袋を掴めと…。

まんざら嘘でもない感じもしますね。

応援してます🙌🙌🙌

No.13 13/11/18 15:14
既婚者13 

料理を作るのが当たり前の家庭環境になかった人は、料理は、ただ手のかかる面倒くさい行為にしか思えない。

本人に料理は大事、家族に手料理を食べさせたい、という意識改革がなければ、いくら主さんが教えたりしても無理ですよ。

主さんは、彼女を妻にと選んだ良いところを認めて、手料理は作ってくれたら大吉の日とでも思う事です。

No.14 13/11/18 15:37
匿名14 ( ♀ )

私のいとこの奥さんが同じように作る習慣のない人です。
朝は菓子パンとインスタントコーヒーかお湯で作るスープ。お昼はコンビニで調達。夜はお惣菜か外食。
まな板や包丁、鍋、おたま…全くありません。ダイニングテーブルもありません。
奥さんの育ってきた環境がそうだったみたいです。

仕方ない…といとこは半分諦めて、最近料理を実家の親に教わって、自分で作る準備を始めているみたいです。

いとこはまだ子供はいないみたいですが、できても缶詰めや瓶詰めのベビーフードあるから、料理は大丈夫と奥さんが言ってました。

主さんも自分で作る方向にしてみてはどうですか?
片付けは奥さんに頼むとして…。

No.15 13/11/18 16:31
匿名15 ( ♀ )

私の母も料理しなかったので、おふくろの味とか知りません。
焼いたパン、焼いたベーコン、洗ったトマト。朝食はそんな感じ。
昼は給食。
夜はコンビニやスーパーのお弁当かお惣菜。
こんな感じで成長していきました。
大人になった今、別に無理してまで料理作る必要性を感じないです。
別に食べれればいいんじゃない?って感じ。
私は結婚してませんが、同棲中の彼氏が料理好きなので、作ってくれます。
彼氏がいなきゃ、多分毎日仕事帰りに弁当か惣菜買いますね。
奥さんも私みたいな感じで成長したんでしょうね。だから手料理に対する考え方がおかしくなってしまったんでしょう。

No.16 13/11/18 17:26
匿名16 ( ♀ )

こんばんは。

話し合いが大切ですよね。

単発を、積み重ねて行くのが良いと思います。

あなたの親に教えてもらえ、

御前の親は、何も出来ない、
俺が作る…は、タブーです。


一緒に作るのは、有りかと。

必要最低限の献立を、提案してみては。


うちは、ですが…

専業主婦で一日中、料理を、考えてました。

買い物したり、献立を、立てたり、
毎日、明け暮れてました。
充実感がありました。

主人が、ある日、会社帰りに初めてスーパーで購入して来たのは、

干物でした…

焼くだけ?!

何なんだろう…と思いました。

以来、八百屋で果物や、野菜を、自分で購入して、大根おろしを、焼き魚に添えたり…
納豆に掛けてました。


言い出せ無かった様子…

提案ですが、一年、待ってみては。

そのうち、妊娠したりする為、
あなたが料理を、出来るでしょう。

うちは、現在も名残で、
何もしなくて良いと言います… 。

あなたの実家の日常の食事を、見せても。

これで良いんだ〜と思いました。

突然、尋ねた際の夕飯が、野菜のみの天ぷらとししゃも、漬物、お浸しでした。

らっきょうも欠かせません。

以来、手抜きする時は、同じ様にしてますが、
何も言われません。

長年の食生活が染み付いているのでしょう。

一応、糠床もありました。

御実家にあれば見せては。

No.17 13/11/18 17:47
2児ママ ( 20代 ♀ PDHJLb )

主人のお兄さんの奥さんが
全く料理しないかたでした。
結婚して7年くらいですが
去年子供が出来てやっと離乳食のために
料理を少しやりだしました。

義兄も義姉に料理してほしくて
長年悩んでましたが
仕方ないのかな…。
やる気ないみたいなので。

子供が出来れば頑張ったりするんでは?

私は調理師してたので
料理が好きで義兄は羨ましいと言って
色々相談されますが
料理が嫌いな人に料理なんて
苦痛で仕方ないだろうし
ある程度諦めもいるかな…と。。。

No.18 13/11/18 17:55
通行人18 ( 20代 ♀ )

難しいと思います。
私の彼のお母様がまさにそんな感じみたいで、作っても凄くまずい、まだ出来合いの物やカップラーメンやインスタント、弁当を買ってきたほうが美味い。って言ってます。
私も片親で母は料理を作ってくれましたが仕事から帰ってきてから宅食の焼いたら完成とかそんなんが多かったです。
お弁当も冷凍食品詰めただけとか。
私と彼はお互い似たような食の環境ですが彼はそれで満足、私は不満足でした。
お弁当も彩りを綺麗にしてほしかったしちゃんと作ってほしかった。
私も料理が全く出来なくてお米すら研いだことありませんでしたが、17くらいから料理を始めました。
今はある程度作れます。彼も作ってあげると凄く喜んで食べてくれるので、頑張ろうと思えます。
奥さんが出来合いのものやお弁当に満足してしまってるなら、作ってもらったときに凄く褒めてあげるとかしてみてやる気を出させないと変われないと思います。

No.19 13/11/18 18:17
ベテラン主婦19 ( ♀ )

結論から言えば主さんが望む家庭料理が並ぶ食卓は‥奥さんには無理な気がします

まだ結婚はしていませんがうちにも料理をしない娘がいます

私自身は自慢じゃないですが料理好きで家族誰もが認める料理上手、家庭料理は昔から自己流ですが創意工夫してきました
勿論娘もそれを食べて育ったのですが、思春期頃から外食(ファストフード等)も増え自宅の味より友達や彼との外食が美味しいと言うようになりました
当然普段家で私と一緒に料理をする事より友達や彼優先で、社会人になった今だにちゃんと料理らしい事は出来ません

親としては手料理ひとつ出来ないうちに結婚してもと悩むところですが、今は栄養価の高い良く出来たお惣菜等も市販されていますので本音を言えばどうにでもなるさって思っています、無責任ですみません

でも、料理に限って言えばどんなに頑張っても気力はあっても上手に出来ない人って居るもんです
基本は勿論必要ですがセンスと先を読む 力がものを言いますね

主さんが多少なりとも料理が出来るなら奥さんに手伝いから始めさせて一緒に楽しめれば、少しずつ料理に興味も湧くし、自分で作ると自分好みで美味しいと感じればまた作って食べようという気にもなると思いますよ

奥さん一人ではたぶん料理が楽しい事だとは思えないから単発で終わってしまうのですね

休日にふたりで料理を楽しむ事から始めてみてください

まずは簡単なカレーとか野菜炒めでも一品づつだっていいじゃない?
ふたりで料理してふたりで食べたら美味しいですよ
後片付けもふたりでね

料理好き料理上手な人はだいたいが自分が美味しい物食べたい物を作りたいから料理を楽しむのであって人の為だけには力は発揮出来ないと思っています

これはあくまでも私の考えですので異論があっても当然ですよ

No.20 13/11/18 18:18
匿名20 

恐らく改善はしないかもです
家族絡みで付き合いしてる同級生の男友達の奥さんは料理もしなければ家事全般も疎か…
料理は出来あいや、ほか弁ばかりで休みの日は男友達が作ってる
うちの娘と同じ年(22歳)の娘が居るんだけど、小さい頃から手料理をあまり食べたことがないのと作り方を知らないから、これまた料理が出来ない
母娘揃って出来ないのか、しようとしないのか
男友達が哀れで…

No.21 13/11/18 18:33
通行人21 ( 20代 ♀ )

何で結婚する前に付き合ってる時点で気付かないの?気付こうともしなかったの?

No.22 13/11/18 18:35
匿名 ( r04eLb )

むずかしいと思います💧

食は特に、育った環境が出るところだと思うんですよね。


主さんが主導して作って、慣れたらアシスタントさせるとかから始めるしかないかも…

No.23 13/11/18 19:01
ベテラン主婦23 

美味しい物を食べたい食べさせたいと思うから、本来面倒な料理も作ろうと思うもの…。奥様にはそこが幼少の頃から抜けて育ってるし、自身も必要と思わず生きてきたから今更無理かな

主さんが炊事は引き受けるしかありません。それか子供いないなら離婚…。
奥様も家事炊事させられるなら離婚に同意する気がします。

後は早く同居して母親に頼む!

No.24 13/11/18 19:23
既婚者24 

毎日リクエストする。

奥さん働いてますか?

働いているのなら初めは休みの日から、
徐々に頑張らせる。

何かのV番組に相談する。

No.25 13/11/18 19:45
既婚者25 

「離婚する」って脅せば?

っつか何でそこに気付かないまま結婚したの?彼女の手料理無しにお付き合いしてたの?オール外食??

不自然極まりないんだけど!

No.26 13/11/18 19:45
通行人21 

ていうか料理できないの親のせいにしすぎでしょ。
今はカレーや麻婆豆腐ぐらい簡単に作れる時代なんだから、奥さんが自分からやる気がないだけ。
やろうと思えば小学生だってできるよ。
いくらなんでもカップラーメンはないわ…

No.27 13/11/18 20:09
満偉夏 ( mFpGLb )

私も母親があまり料理はせずほとんど弁当でしたよ。虐待され小学生の頃は昼間はウインナー2本しか食べさせてもらえず、トラウマがあり包丁も持ちたくないと思うぐらい抵抗があります。熱い油や熱湯も嫌いです。
でも女として最低限料理はできるものでしょ!と思い頑張って勉強しましたけどね。

主さんの奥さん歳いくつですか?
その人も結婚してまで親のせいにしてちゃ何も変わらないと思います。
トラウマは一生消えない気持ちは分かりますが、それとは別に料理は料理としてやるべき事です。

No.28 13/11/18 20:43
匿名28 ( ♀ )

私も新婚当初は料理が下手でしたが必死に勉強しましたよ。
毎日働いてくれている旦那に美味しいもの作りたかったから。
料理本を買ってだしの取り方から始め味噌汁、玉子焼きと徐々にマスターしていきました。
奥さん親のせいにしてるけど二十歳過ぎて、ましてや結婚してるなら考え改めて生きようとは思わないのかな?
料理勉強しようともしない内は子作りしない方が良いですね。
離乳食から子どもは舌が養われ食感を楽しむことで五感が刺激されます。
毎日毎食レトルトなんてことになったら子どももまたお袋の味を知らずに育つ。
負の連鎖ですよ。

No.29 13/11/18 20:50
通行人29 ( ♀ )

男性並みに外でバリバリ働いて稼いでいるなら、単発でも、料理しなくても、仕方ないとも思えますが。
共働きなら、主さんも料理作れば良いんじゃないの?
妻だけに強いるのもね、何事も義務になるとキツいですからね。

No.30 13/11/18 21:29
新婚さん30 

慣れるまで、ヨシケイなどの献立を注文してみてはどうですか?
献立考えずにすむし、レシピもついてます。慣れてきたらアレンジしたり、回数減らして自分で作れるようになると思いますよ。
主様がサポートし、奥様が作った料理をおいしいとパクパク食べたら、お料理に感心が出てくるのではないでしょうか。

No.31 13/11/18 22:33
既婚者31 ( ♀ )

例えば日曜日がお互い休みであれば、一緒に買い出しに行き、一緒にワイワイ言いながら作るスキンシップを図るイベントにするとか。
テレビや雑誌を見て、今度の休みこれを一緒に作ろう!…とか。

うちもたまに一緒にキッチンに立ちます。
その姿を見て、子供も混じりたがり家族で作ったりしてます。
色んな話をしながら、子供も料理を覚え結構いいものですよ。

No.32 13/11/18 23:01
ラブラブ婚約中32 ( ♀ )

料理教室にかよわせてみては?というか私が通いたい(笑)。
私も結婚予定ですが、料理が苦手なので身に染みます…。

No.33 13/11/18 23:28
既婚者33 ( ♀ )

全く料理しない奥さんて、実際いますよ。出来合いの惣菜も豊富だし料理しなくても生きて行けますからね。

知人のお母さんも全く料理をしないそうで、フライパンや鍋などの調理器具が家にないそうです。よって、その知人も立派な大人の女性ですが調理実習とかバーベキューでしか料理したことないと言っていました。そもそも料理する親を見たことがないから、何をどうしたらいいのか全くわからないそうです。

例えばカレーにしても、材料を揃えられないんだそうですよ。野菜も魚と肉も、どれが何かよくわからないんだそうです。

主さんの奥様はどうですか?

分担するより買い物から調理まで一緒にやって覚えさせ、徐々に習慣化させるのはどうですか?2人で楽しく料理するところから始めれば、少しずつ慣れるのではないかな。

なんにせよ、新婚のうちに手を打たないと一生料理しないと思います。

No.34 13/11/18 23:30
匿名34 ( 30代 ♀ )

ちゃんとした食育されずに育ったせいもあるけど、
本人の性格もあるかな?

私は料理が大嫌いです。
面倒臭い。
でも食べるのは好きだし、作って貰った物は喜んで食べるし、外食でも味付けに何を使っているか考えながら食べる事もあります。

でも作るの面倒臭いです。
経済的で考えれば毎食カップ麺だけは安いし。


栄養的な面や食育の重要さは、育児中の親向けの講演会などに連れていったりしたらどうでしょう。将来お子さんを望むなら早くはないと思います。

要領良く調理出来ないのは慣れもあるから、まずは主さんのサポート役としてやってもらうとか。
知り合いは具材は嫁が準備して調理味付けは旦那がやってました。
旦那さんが味にうるさい人だったからだけど。
それも一種の家事分担ですよね。

参考までに。

No.35 13/11/19 13:48
既婚者31 ( ♀ )

奥さんいい子なら、勿体ないなぁ…

近くなら教えてあげたいわ(´▽`)ノ
一緒に作るのは楽しいしね♬

No.36 13/11/20 09:20
柚 ( 20代 ♀ wvLGLb )


私も全くできなかったが子供産まれたら下手ながらするようになったし、結婚10年今じゃ居酒屋で食べた料理真似して作れるようにまでなりましたよ(^^;;

結婚したばかりじゃ仕方無いと思いますよ。

No.37 13/11/20 09:30
通行人37 ( 30代 ♂ )

うちは料理は私が担当です。無理にやらせるよりはね。ほかのことしてもらえばいい。

No.38 13/11/20 15:37
通行人38 

奥さんは掃除担当、主が料理担当にすればいいのでは?

No.39 13/11/20 15:38
専業主婦39 

といれぶらし新しくしたら嬉しい!

No.40 13/11/20 15:48
婚活中40 ( ♀ )

暮らしてみないとわからないもんかな~

一緒に頑張って~

No.41 13/11/21 14:16
新婚さん0 

全く返事できなくてすいません💦
まとめて詳しい状況をお返事させていただきます!


嫁とは共働きで、お互いガッツリ働いています。

子供は二人とも欲しいねと話しています。

付き合ってる期間は、僕のうちに泊まった翌朝にご飯と目玉焼きくらいは用意してくれていたのでそこそこ普通にできるもんだと思ってました。

ただ凝った料理が苦手とは聞いていたので、分担してやっていこうねと話し合っての結婚ではあります。

どなたか同じ事をおっしゃってましたが、まさに食べれればいいんじゃない?という考えみたいです。

今は9割方僕が作ってしまっています(^_^;)

お義母さんの料理はおいしくなかったそうです。

洗濯や後片付けは本当によくやってくれています。

嫁が親のせいにしたわけではなく、色々ヒアリングしているうちに手料理に対する思いがない事が判明した感じです。

二人とも29歳です。

節約も兼ねての手料理なので料理教室は選択にないです((+_+))

本当に優先順位が低いだけで悪気はないみたいなので、自然に作る気が起こるように持って行きたいと思っています。

  • << 43 節約を兼ねてなら、ネットで食べてみたい料理のレシピを探して、2人でワキャワキャ言いながら作ってみてはどうでしょうか? 作る=楽しいとか、作る=旦那さんが滅茶苦茶喜ぶとかで、作る意味がだんだんわかってくるかもですよ。 もちろん共働きなのだから、主さんが平日は頑張る…休日は奥さんが頑張る…みたいに分担しても良いと思います。 まだ日が浅いのだから、焦らずじっくり頑張ってください。

No.42 13/11/21 14:35
通行人38 

うちの叔母さんがまさにそう 致命的に料理が下手です 男の子2人いるのですが、父親が厳しい人なので頭が良くしっかりした大人に育っています

ただメリットとして外で食べても何でも美味しく感じられ、子供達が結婚したらお袋の味がいいなんて味付けの対立は無いでしょうね

女の子が生まれたらちょっと可哀想かな?

実家の親のレベルが子供の家事スキルのベースになりますから💧

もちろん今では男の子にも最低ラインの家事スキルは求められるのですが…

No.43 13/11/21 15:50
匿名14 ( ♀ )

>> 41 全く返事できなくてすいません💦 まとめて詳しい状況をお返事させていただきます! 嫁とは共働きで、お互いガッツリ働いています。 … 節約を兼ねてなら、ネットで食べてみたい料理のレシピを探して、2人でワキャワキャ言いながら作ってみてはどうでしょうか?
作る=楽しいとか、作る=旦那さんが滅茶苦茶喜ぶとかで、作る意味がだんだんわかってくるかもですよ。
もちろん共働きなのだから、主さんが平日は頑張る…休日は奥さんが頑張る…みたいに分担しても良いと思います。

まだ日が浅いのだから、焦らずじっくり頑張ってください。

No.44 13/11/21 18:52
ベテラン主婦44 ( ♀ )

わかります!
私、料理嫌いです💦
結婚生活十数年のベテランで子供がいるので仕方なくやりますが、面倒くさい😞
なので料理教室なんて行きたくない!
とにかく『興味がない』んです💦
興味がない場合は難しいですよね。

もちろん作ってましたが、子供が運動部に入った頃からさらに頑張ってはいますが、朝から夕飯のことで頭いっぱいでほんと苦痛です💧

No.45 13/11/21 19:13
新婚さん45 

私も料理大嫌いです
本気で興味がないし食べることも好きじゃないからです
旦那と付き合っている時に、私に料理のことで期待はしないで!私にとって料理は料理じゃなくて実験みたいなものだからと言っておいたら、期待はしなくなったみたいです


興味がない人間も一定数いるということを認知して諦めてみてはいかがですか?

No.46 13/11/21 20:09
専業主婦46 ( ♀ )

まずは一品から!
ではどうでしょうか?

作れない人に「作って」と頼んでも苦痛だと思います。
作ってもらっていなかったら「何と何を作れば良いんだろう…」と不安でもあるだろうし。

失敗の少ない、品数の少ない物から徐々に始めてはいかがですか?

「俺明日カレーが食べたい。お願い作って♪」と週末に言ってみる。
カレールウがあるんだから、悩まなくても良いでしょ?

シチューとか、おでん(おでん種を買ってきて本だし使って味付けすりゃ良いじゃないですか)、サラダくらいは市販でも。

まず一鍋。一品。で済むものから始めて“作る習慣”をつくってはどうでしょう?

手際がよくなって段取りが出来たら、サラダも手作りになるでしょう?

ご飯とお味噌汁と焼き魚ができるようになると思いますよ。
ちょっと時間はかかるけれど、徐々に。

No.47 13/11/21 21:24
専業主婦47 ( 20代 ♀ )

よく、結婚しようと思ったね。
最近の家庭に多いらしい。

私は生きるためには料理は必要だと思っています。

男も女も最低味噌汁つくれるレベルでないと。

料理を伝えないなんて寂しい家庭。


21歳若いママだけど、鰹節は削るよ。

No.48 13/11/21 21:58
新婚さん48 ( ♀ )


トピ主が手料理を作って手本を示す。
何事も手本を見せて教育が大切です。
まず自らが動こう。

No.49 13/11/22 00:18
婚活中40 ( ♀ )

相手を変えるには
まず自分から
頑張って✊

No.50 13/11/22 03:21
新婚さん50 

そんな女と結婚したのは主なんだし、できないしする気もない人にやれってのは到底無理だと思うよ。
自分で作るか、諦めてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧