注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

セクハラを訴えても不利?

レス14 HIT数 12602 あ+ あ-

アラサー独身会社員( 30代 ♀ BsA3Sb )
13/11/18 08:34(更新日時)

30代の会社員です。
上司からのセクハラに悩んでいるのですが、私にも否があるので、万が一の場合でも不利になるのでは、と思い相談させて頂きました。
去年の忘年会でたまたま隣の席になり、珍しく泥酔したその上司(40代前半)が、セクハラをしてきました。
抱きついて来たり、私のブラを服の上から外そうとしてきてり。
普段はそんな事をしない人なので、周りも引いていて「飲み過ぎですよ!」と止めていました。
飲み会終了間際にトイレの入り口で偶然出くわしてしまい、しつこく迫られ、私も酔っ払っていたので最初しか抵抗せず、結局キスをしてしまったうえ、胸まで触らせてしまいました。
酔っ払っていたとはいえ、もっと拒むべきだったと思いとても後悔しました。
それからというもの、上司のセクハラは過熱し、勤務中でもすれ違いざまにお尻を触ったり、二人きりになるとひざを触ったり、キスをしようとしてるのか過剰に近づいて来たりするようになりました。
私がその度に「やめてください」と避けているので、向こうもあれはあの時だけのことだったのだと分かってくれてはいると思うのですが、セクハラをやめてはくれず、先日は、帰り際に「何かありますか?」といつものように指示を仰ぎに行くと「じゃあねぇ。抱かせて」と言ってきました。離れたところにしか人が居なかったとは言え事務所内でそんな事を言い出すなんて、思わず「バカじゃないですか?!」と言ってしまいました。
するとしばらくして「怒った?」と言って来たので「いいえ。別に最悪訴える事もできますから」と答えました。
今はまだ平気ですが、もし私が我慢ならなくなり万が一訴えたとしても、あの日の事があり「同意のもとでそうゆう行為をした事がある」という事実は「相手に期待をさせた」という事になり、不利になるのでしょうか?
別に無理矢理何かされる訳ではないですが不快です。
ちなみに彼は既婚者で3人のお子様がいらっしゃいます。私は独身です。

No.2026686 13/11/17 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 13/11/17 19:44
アラサー独身会社員 ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 1 不利にはならないと思いますが、最悪会社は主さんを理由つけて退職迫ったり転勤させられたりする可能性ありますよ。本来セクハラを訴えた社員に懲罰す… 1さん、ありがとうございます。
今はまだ耐えられないという程ではないのですが、もし耐えられなくなった時にあの日の事が不利になるのか知りたかったのですが、1さんのおっしゃる通り、訴えるなら相当の覚悟とお金が必要ですよね。

そう考えるとたぶん私は耐えられなくなったら本人に理由を言って「それが耐えられないので辞めます。会社に相談したり訴えたりして貴方の名誉を傷つけたくもないので」と退職願を出すのだろうと思います。

そこで彼が「そこまで不愉快だったとは」と、改めてくれるかどうかに賭けて、変わらなかったら退職する。
私にはしょせんそのくらいしか出来ない気がしてきました‥。

No.7 13/11/17 19:52
アラサー独身会社員 ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 2 会社関連の 窓口じゃなきゃ かなり 金がかかる 2さん、ありがとうございます。
そうですよね。
会社にセクハラ委員会という組織があるのですが、なんとなく身内に相談というのも抵抗があります。

そう考えるとたぶん私は耐えられなくなったら本人に理由を言って退職願を出すだけなのだろうと思ってきました。

No.8 13/11/17 19:56
アラサー独身会社員 ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 3 レコーダーを身に付ける 3さん、ありがとうございます。
実は先日から携帯のボイスメモのアイコンをポケット内でも一番触りやすい位置に持って来ました。
実際の時に気付かれずに操作できるかわかりませんが。

No.10 13/11/17 20:14
アラサー独身会社員 ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 5 それは教科書に載るような典型的なセクハラです。 最初のキスと胸を触られたのを必要以上に拒まなかったのが同意ととられて不利になると心配し… 5さん、ありがとうございます。

訴えるというのは現実としては無しかな、と思ってきました。
脅しに使うくらいしか出来ないと思います。
その時に「バカだな。あの日の事があるから不利になるよ?」と言われても「私からした訳ではないし、最初は拒んだのだから不利にはなりません」と言い返す為にも、「不利にはならない」という情報はありがたいです。ありがとうございます。

彼に制裁を加えたい訳ではなく、セクハラをやめて欲しいだけなので、厳しい態度てわ示していきたいと思います。

No.12 13/11/17 20:22
アラサー独身会社員 ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 4 社長に相談したら? 取り敢えずいつ何時に○○されたとメモるなり、録音しておくことをおすすめします。 セクハラは貴女が不快に感じた… 4さん、ありがとうございます。

そうですよね。私も不快さと気持ち悪さでその時は「やめてください」と真剣に言っていますが、その後は普通にいつも通りに笑顔で会話してしまうので、彼も「許されてる」と勘違いしてしまっているのかも知れません。

厳しい態度で伝えなければ分かってもらえないですよね。

No.13 13/11/17 20:54
アラサー独身会社員 ( 30代 ♀ BsA3Sb )

>> 11 このご時世、再就職はかなり厳しいのでセクハラで会社辞めるなら会社と上司に制裁を加えて貰える物は貰いましょう!間違っても上司のこれからを考えた… 1さん、再レスありがとうございます。

お詳しいんですね!(私が世間知らずなだけか‥)
常に録音状態にしておけるようなボイスレコーダーがあるんですね。

今はまだ力づくで無理矢理、みたいな事はされてはいませんし、それ以外はとてもいい上司なので人として嫌いな訳でも無く、できれば穏便に済ましたいし、ただ不快なセクハラをやめてほしいだけなのですが、1さんのおっしゃるような婦女暴行罪に値するような事があった時には、私もさすがに「自分が退職するだけ」とはいかないと思います。

いろいろ詳しいアドバイスをありがとうございます!
自分を守る為にも万が一の時の為に、準備だけはしておきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧