新規スレ作成

セクハラを訴えても不利?

14レス9373 Hit

30代の会社員です。
上司からのセクハラに悩んでいるのですが、私にも否があるので、万が一の場合でも不利になるのでは、と思い相談させて頂きました。
去年の忘年会でたまたま隣の席になり、珍しく泥酔したその上司(40代前半)が、セクハラをしてきました。
抱きついて来たり、私のブラを服の上から外そうとしてきてり。
普段はそんな事をしない人なので、周りも引いていて「飲み過ぎですよ!」と止めていました。
飲み会終了間際にトイレの入り口で偶然出くわしてしまい、しつこく迫られ、私も酔っ払っていたので最初しか抵抗せず、結局キスをしてしまったうえ、胸まで触らせてしまいました。
酔っ払っていたとはいえ、もっと拒むべきだったと思いとても後悔しました。
それからというもの、上司のセクハラは過熱し、勤務中でもすれ違いざまにお尻を触ったり、二人きりになるとひざを触ったり、キスをしようとしてるのか過剰に近づいて来たりするようになりました。
私がその度に「やめてください」と避けているので、向こうもあれはあの時だけのことだったのだと分かってくれてはいると思うのですが、セクハラをやめてはくれず、先日は、帰り際に「何かありますか?」といつものように指示を仰ぎに行くと「じゃあねぇ。抱かせて」と言ってきました。離れたところにしか人が居なかったとは言え事務所内でそんな事を言い出すなんて、思わず「バカじゃないですか?!」と言ってしまいました。
するとしばらくして「怒った?」と言って来たので「いいえ。別に最悪訴える事もできますから」と答えました。
今はまだ平気ですが、もし私が我慢ならなくなり万が一訴えたとしても、あの日の事があり「同意のもとでそうゆう行為をした事がある」という事実は「相手に期待をさせた」という事になり、不利になるのでしょうか?
別に無理矢理何かされる訳ではないですが不快です。
ちなみに彼は既婚者で3人のお子様がいらっしゃいます。私は独身です。

13/11/17 15:41(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1通行人1(30♂匿名)更新時刻13/11/17 15:55

    不利にはならないと思いますが、最悪会社は主さんを理由つけて退職迫ったり転勤させられたりする可能性ありますよ。本来セクハラを訴えた社員に懲罰するのは違法ですが実状はセクハラの被害者がペナルティーを被ってます。もし、訴えるのであれば最悪会社辞める覚悟が必要かと思います。

    主さん、本当にセクハラに耐えれないなら上司の上司に相談されてはいかがでしょうか?

  • No: 2名無し2(匿名)更新時刻13/11/17 15:58

    会社関連の 窓口じゃなきゃ かなり 金がかかる

  • No: 3名無し3(匿名)更新時刻13/11/17 17:31


    レコーダーを身に付ける


  • No: 4名無し4(50♂匿名)更新時刻13/11/17 18:20

    社長に相談したら?

    取り敢えずいつ何時に○○されたとメモるなり、録音しておくことをおすすめします。

    セクハラは貴女が不快に感じた時点で成立しますから、今後はきつく返答しておくことです。

  • No: 5社会人5(匿名)更新時刻13/11/17 18:24

    それは教科書に載るような典型的なセクハラです。

    最初のキスと胸を触られたのを必要以上に拒まなかったのが同意ととられて不利になると心配してるようですが主さんから抱きついてキスした訳じゃないなら不利にはならないです。

    上司だというのと怖かったとかびっくりしたとか色々理由はあったでしょう。

    それにその時のことを勝手にいいように解釈してセクハラを始めるなんてとても悪質です。

    証拠や証人がいないとお手上げですからそれは作戦を練って下さい。

    またセクハラは民事裁判なのでやめてほしいだけなら大声を出して文句をいったり第三者か注意してもらったりするなどもありますが、賠償させて会社内でも社会的制裁をさせたいなら証拠あつめて民事訴訟です。

    実際に被害があるセクハラの民事訴訟起こしたからといって会社から不利な扱いをされることは許されません。

  • No: 6アラサー独身会社員(34♀BsA3Sb)スレ主更新時刻13/11/17 19:44

    >> 1

    1さん、ありがとうございます。
    今はまだ耐えられないという程ではないのですが、もし耐えられなくなった時にあの日の事が不利になるのか知りたかったのですが、1さんのおっしゃる通り、訴えるなら相当の覚悟とお金が必要ですよね。

    そう考えるとたぶん私は耐えられなくなったら本人に理由を言って「それが耐えられないので辞めます。会社に相談したり訴えたりして貴方の名誉を傷つけたくもないので」と退職願を出すのだろうと思います。

    そこで彼が「そこまで不愉快だったとは」と、改めてくれるかどうかに賭けて、変わらなかったら退職する。
    私にはしょせんそのくらいしか出来ない気がしてきました‥。

  • No: 7アラサー独身会社員(34♀BsA3Sb)スレ主更新時刻13/11/17 19:52

    >> 2

    2さん、ありがとうございます。
    そうですよね。
    会社にセクハラ委員会という組織があるのですが、なんとなく身内に相談というのも抵抗があります。

    そう考えるとたぶん私は耐えられなくなったら本人に理由を言って退職願を出すだけなのだろうと思ってきました。

  • No: 8アラサー独身会社員(34♀BsA3Sb)スレ主更新時刻13/11/17 19:56

    >> 3

    3さん、ありがとうございます。
    実は先日から携帯のボイスメモのアイコンをポケット内でも一番触りやすい位置に持って来ました。
    実際の時に気付かれずに操作できるかわかりませんが。

  • No: 9通行人1(30♂匿名)更新時刻13/11/17 20:09

    レス読みました(^_^)

    退職覚悟で訴えるならいろいろ方法はありますよ!

    まず、上司本人にセクハラ止めるようにキツく再三忠告し、それがダメなら会社に対して社員の仕事環境改善要望を出します!この場合、上司にセクハラを止めるように言ってもらう事ですが!

    もし、会社に要望を出してあなたにペナルティーを出してきた場合は会社と上司相手に民事訴訟を提訴する事になります!この場合は弁護士さんに相談するのがよろしいかと思います(^_^)

    民事訴訟をするかもしれない事を踏まえて主さんがする準備ですが、明日からで良いので上司にセクハラをされたらセクハラされたその日時とどこを触られたのかをノートに記入してください。これは裁判で重要な証拠になります!またボイスレコーダーを購入して会社に居る時常に録音状態にしておいてください!それで上司がセクハラして来たら触ってる部分と拒否している事をボイスレコーダーに録音出来る声の大きさで上司に言ってください!「○○課長、太もも触らないでください。これはセクハラです!訴えますよ!」と感じで!セクハラの詳細が記録されれば裁判で有利になります!これらの証拠を会社の上司の上司に提示し是正をお願いします!駄目なら弁護士事務所に駆け込みましょう!弁護士さんは法テラスに電話してセクハラ裁判したいからセクハラ裁判に詳しい弁護士さん紹介して貰ってくださいね(^_^)

  • No: 10アラサー独身会社員(34♀BsA3Sb)スレ主更新時刻13/11/17 20:14

    >> 5

    5さん、ありがとうございます。

    訴えるというのは現実としては無しかな、と思ってきました。
    脅しに使うくらいしか出来ないと思います。
    その時に「バカだな。あの日の事があるから不利になるよ?」と言われても「私からした訳ではないし、最初は拒んだのだから不利にはなりません」と言い返す為にも、「不利にはならない」という情報はありがたいです。ありがとうございます。

    彼に制裁を加えたい訳ではなく、セクハラをやめて欲しいだけなので、厳しい態度てわ示していきたいと思います。

  • No: 11通行人1(30♂匿名)更新時刻13/11/17 20:18

    このご時世、再就職はかなり厳しいのでセクハラで会社辞めるなら会社と上司に制裁を加えて貰える物は貰いましょう!間違っても上司のこれからを考えたりしないように!クズには地獄を見てもらいましょう(^_^)

    上司、会社に居る時に下着の中に手を入れてきたら儲けものなんだけどな…。下着の中に手を入れてきたら婦女暴行の罪で警察に突き出せますからね(・ε・)会社内でレイプしたとなると上司を退職に追い込めるし、会社の管理不行き届きも追及出来ます!

    主さん、とにかくセクハラの証拠集めだけは怠らないようにしてくださいね(^_^)

  • No: 12アラサー独身会社員(34♀BsA3Sb)スレ主更新時刻13/11/17 20:22

    >> 4

    4さん、ありがとうございます。

    そうですよね。私も不快さと気持ち悪さでその時は「やめてください」と真剣に言っていますが、その後は普通にいつも通りに笑顔で会話してしまうので、彼も「許されてる」と勘違いしてしまっているのかも知れません。

    厳しい態度で伝えなければ分かってもらえないですよね。

  • No: 13アラサー独身会社員(34♀BsA3Sb)スレ主更新時刻13/11/17 20:54

    >> 11

    1さん、再レスありがとうございます。

    お詳しいんですね!(私が世間知らずなだけか‥)
    常に録音状態にしておけるようなボイスレコーダーがあるんですね。

    今はまだ力づくで無理矢理、みたいな事はされてはいませんし、それ以外はとてもいい上司なので人として嫌いな訳でも無く、できれば穏便に済ましたいし、ただ不快なセクハラをやめてほしいだけなのですが、1さんのおっしゃるような婦女暴行罪に値するような事があった時には、私もさすがに「自分が退職するだけ」とはいかないと思います。

    いろいろ詳しいアドバイスをありがとうございます!
    自分を守る為にも万が一の時の為に、準備だけはしておきたいと思います。

  • No: 14匿名14(♀匿名)更新時刻13/11/18 08:34

    おはようございます。


    合意だと思いました。


    嫌なら抵抗し続け、泣き叫び逃げます。

    その気にさせてしまったのです。

    口には、出さ無いかもしれませんが、
    皆さん自業自得だと思われていると思います。

    そう言う女性がいる為、勘違いさせるのだと、
    ブーインクでは。

    じゃなきゃ、どなたか、庇いませんか。

    見て見ぬ振りなんてしない筈です。


    上旬だから…と言う事があるなら、パワハラにも値しますし、更に上司の管理責任も問われます。

    警察に被害届を、出すなら、ストーカーで。

    実際、付きまとわれて迷惑している訳ですし。

    既婚者なのだから、誰が聴いても犯罪です。

    痴漢ですよね。

    録音しては。


    自宅に伺います。と言ってみて下さい。

    何故と聴かれる筈です。

    奥様に話しますと。

    もしくは、管理職に。


    誘われたら、今日は、予定が…

    警察に相談しに行く為と言ってみて下さい。

    実際に、聴いて戴ける上司は、いますか?

    同僚も。


    経験談ですが、

    男女問わず同情は、得られると思います。

    男性も同類に思われてたく無い為、
    反論して下さるかもしれません。

    相談に乗って戴いては。

    士気も下がり困るのは、上司なので改善されるかもしれません。


    しかし、バカです。

    だから奥様にも相手にされて無い印象です。

    ストーカーは、止めて下さいと、ハッキリ言葉に出して下さい。


    以前、あったのですが、去る迄、腹いせに執拗な嫌がらせを、続けて自分を、正当化した同僚が居ました。

    同姓の僻みも根深いですが、
    異性の感情のもつれは、非常に厄介だと思いました。


    弁護士に相談だけでもしてみては。

    場合によっては、訴える覚悟で。

    大抵は、治まるはずです。

    家庭を、持ってる訳です。

    クビになって困るのは、上司本人ですから。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。