注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

県営住宅について

レス12 HIT数 5585 あ+ あ-

なな( 30代 ♀ 7ojNl )
13/11/19 00:27(更新日時)

県営住宅に応募しようか迷ってます。

夫婦共働きですがギリギリ応募できるくらいの収入です。抽選の倍率はあまり高くないそうです。当選したら私は仕事をやめて子育てに専念したいのですが、三年くらいで下の子が就学するので、落ち着いたら正社員で働いて教育資金を貯めたいと思ってます。

入居後に収入が上がると出て行かなくてはいけなくなりますか?

未就学の子がいるため応募できる収入が高めでも大丈夫と言われましたが、下の子が就学した時に一般の条件に戻って退出させられますか?

数年で出る事になるなら、家賃安くても諸費用かかっちゃうし…

月曜日にまた聞いてみようと思いますが、気になってしまい今わかる範囲で知りたいです。

地域によって違うかもしれませんが色んなケース知りたいので教えて下さい。

タグ

No.2026184 13/11/16 08:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/16 08:41
名無し1 

お子様いるならおすすめしません
環境的に

No.2 13/11/16 08:45
名無し2 ( 20代 ♀ )

私の地域は半年おきに収入申告が必要でそれに合わせて家賃が変動します。
収入申告は夫婦はもちろん子供のバイトや児童手当てなども含みます。出産や離婚など世帯数に変更があった場合はその都度報告が必要です。
倍率の高い地域のため収入が500万を3回以上連続すると退去になります。
うちの地域は厳しい方だと言われてますね。

No.3 13/11/16 08:51
名無し3 

公営住宅が昔どんな地域であったか?
どんなために作られたか?

調べて決めた方が良いよ。

安いだけで決めて、子供の一生を……


No.4 13/11/16 09:58
名無し4 

公営住宅に住んでて立派な子ども沢山います。一戸建てでも立派じゃない子どもいるし、関係ないと思うのですが。うちの地域では関係ないですが、地域によって違うのでしょうか。ちなみに、田舎に住んでおります。

No.5 13/11/16 10:28
名無し5 


ぶらく がどうのこうのは言わないけど、
周りみんな低所得ということは
少なからず劣悪な環境だよ。

精神異常者も多いし。

No.6 13/11/16 10:53
名無し4 

>> 5 そういえば、古い感じの昔からある住宅ありました(生保の方が沢山住んでおられます)新しく建設されたタイプは、大丈夫なような気がします。住んでる方もいい感じです。友達も住んでます。

No.7 13/11/16 16:11
名無し7 

みんな県営住宅馬鹿にしてるよね⤵

まともな人もいるよ。

主さんは収入が増えても、僅かに家賃が上がるぐらいで、すぐ退去とかないから💦

立派な建物に住んでても、それに伴わない住人もいるからね。

親御さんが、しっかりしてたらいいよ😃

No.8 13/11/16 16:34
名無し8 

私も子供の頃、県営に住んでましたが、環境は最悪でしたね。
いじめっ子が沢山いたし、母子家庭も多く、放任の家庭が多かったから、遅くまで遊び歩いてる子が沢山いました。
階段下とか、敷地内の公園が不良中学生の溜まり場にもなっていました。
私が5年生の時に両親が建売一戸建てを購入したので退去しましたが、県営はずっと住みたいと思うところではなかったです。
今は私も大人になり、結婚して小学生の子が二人います。
学区内に市営住宅が何棟もあり、そこに住んでる同級生が沢山います。
勿論いい子もいます。でもクラスの問題児は大体市営に住んでる子です。
うちの子も以前、市営に住んでる子に酷い嫌がらせをされ、登校拒否になりかけたことがあります。
下の子は市営に住んでる子と仲良くしていましたが、その子がうちに遊びにくる度、何かがなくなるという事に気付きました。
消しゴムや可愛いボールペンなどの小さいものから、娘のカバンやDSのソフトを複数。
本人にはとても言いにくかったので、距離を置くようにしたら、ぱったりと物がなくならなくなりました。
鉛筆や消しゴムならともかく、DSのソフトなんて、買った覚えがないものが自宅にあったら、普通は子供に聞きますよね?
親は気付いてるのか気付いてないのかわかりませんが、気付いてないんだとしたら放ったらかしなんでしょうし。
県営や市営に対して私はあまりいい印象はありません。
家賃が安いのはメリットですが、数万の家賃のためにわざわざそんな悪い環境に入る事もないような気がします。

No.9 13/11/16 21:16
名無し4 

県営や市営に住んでいる子どもがどうのこうのってあるのでしょうか。うちの方はありません。物を盗んだや万引きの話しをと聞くのは一戸建ての家の子です。悪いイメージを持った事もありません。ただ、凄く古い所があります。子どもさんの姿を見ないのでファミリーは住んでいないと思います。たまたまだと思いますが、勉強やスポーツもできる子どもが沢山いるのに対して、豪邸に住んでいても、ん?のお子さんもいる。要は関係ないと思います。

No.10 13/11/16 21:46
名無し10 ( ♀ )

子供の頃 市営に住んでました。 友達に団地なのとか…初彼招いた時も、団地なのって言われ嫌な思いした記憶があります。それと、どこでもそうでしょうが、 自治会等… 良い思い出何一つありません😭

No.11 13/11/17 07:23
なな ( 30代 ♀ 7ojNl )

皆様お返事ありがとうございます。

差別的な見方をする人がいるという事を考えた事がなかったので、大変参考になりました。

でも自分にはそういう考えはありません。我が家には応募できる条件があるのだから、希望する事に決まったら前向きな気持ちで応募したいと思います。団地に入る事で、収入の低い低レベルの家庭と噂するような方々とはそれなりの割り切った付き合いをしていきたいと思います。

築浅で部屋数の多い間取りを狙っているため、昔からずっと住んでる変わり者タイプはあまりいないかもしれませんが、不良が溜まってるような環境は困るのでチェックしてみたいと思います。

ありがとうございました。

最初の質問に答えて下さる方がいましたら、まだ見てますので宜しくお願いします。

No.12 13/11/19 00:27
名無し12 

家賃は安いけどメリットはそれだけで
町内会、婦人会、消防団、清掃、とめんどくさがりの私には最悪でした。
近所の人とはサッパリ付き合いたいタイプですがみんなやけに深い仲でそれを強要してくる。干渉が激しくプライベートがなくきつかったです
人の質は最悪でした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧