注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

長男嫁って本当に大変?

レス30 HIT数 2945 あ+ あ-

ヒマ人
13/11/18 00:21(更新日時)

長男嫁は大変ってよく聞くけど本当??

長男嫁なのに身内の集まりに一切顔出さず。

転勤族だから責任とれないと遠巻きで観てる。

それなのに、長男嫁は大変なんだよねって。笑

馬鹿じゃないのー笑

私、三男の嫁ですが全てしていても、義理実家の身内の皆さんは、身内の女性たちが怖くて何も言えないんだってね。笑

ねぇ、長男嫁さん!
本当に大変なんですか?笑

タグ

No.2026063 13/11/15 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/15 23:36
名無し1 

自分は大変だとは思わないな~(^^)
いい距離感でいい付き合いしてるからなぁ

  • << 14 返答ありがとうございます。 適度な距離感って大事ですよね。

No.2 13/11/15 23:42
名無し2 ( ♀ )

全然!
私も顔出さないし、付き合い無いからまったく。

  • << 15 返答ありがとうございます。 そうなんですね。

No.3 13/11/15 23:56
匿名3 ( 30代 ♀ )

うちは楽だなぁ😁

どうやら義母さん自身が義父の実母(主人から見て父方の祖母)の介護で苦労されているらしく“何でも程良い距離が1番よ”といって下さっていて関係も良好です😊

  • << 16 返答ありがとうございます。 いいお姑さんですね。 うちは義理実家が田舎でして、普段は適度な距離感でいるものの、何かあると大人数で、田舎独特のしきたりに悩んでます。笑

No.4 13/11/15 23:58
匿名4 

元、長男嫁ですけど、何も大変じゃなかった。
義親が行事とか全くしないというか疎い人だったから何もしたことがない。
親戚少な過ぎて冠婚葬祭もなかったし。

田舎ほど大変だと思う。
田舎の人って、葬式とか身内じゃないのに、色々手伝わないといけないみたいだからね、そういうの私にはできないな。

  • << 17 返答ありがとうございます。 嫁ぎ先によるんですね。うちはド田舎ですよ。笑 田舎だと長男嫁!とかキツそうなんだけどな。笑 長男嫁が来ないなら一番動くあなたがしなさい。らしいです。

No.5 13/11/16 00:33
匿名5 


全然(^^)

  • << 18 返答ありがとうございます(^^)

No.6 13/11/16 00:58
名無し6 ( 30代 ♀ )

まぁ、長男の嫁だからって皆同じ環境じゃありませんからね。
私の友人には良く離婚したくならないな…ってくらい長男の嫁差別受けてる子もいるし、長男嫁だけど別居で旦那の親族とほとんど交流無くラクしてる子もいるし。

主さんの知るその人が長男嫁だけどラクしてるからって、他の長男嫁もひとくくりにする事自体が無意味です。

  • << 19 返答ありがとうございます。 やっぱり無意味でしたか。笑 様々なサイトで「長男の嫁だから」とか「やっぱり長男嫁は辛い」等、よく見かけるので。 そして、身内の長男嫁と皆同じことを言うんだなと。 なのに、身内の長男嫁という立場の人は全く何もしない。 疑問に思い投稿しちゃいました。

No.7 13/11/16 02:17
名無し7 

長男嫁はやっぱり大変なんじゃないですかね?
普段付き合いなくても冠婚葬祭とか、義両親が他界すれば、仏壇や墓守りも長男夫婦にくるし。

  • << 20 返答ありがとうございます。 そうなんですかね。 うちは三男ですが、墓守りも介護もしますよ。

No.8 13/11/16 03:06
サラリーマン8 

田舎だから少しだけ大変な時も有るけど、その分可愛いがって貰ってますから、いいかな😄

  • << 22 返答ありがとうございます。 そうなんですか。 可愛がってもらえるのは良いことですね。 うちは、どうなのかな、、、。

No.9 13/11/16 06:07
遊び人9 

うちは、旦那が男一人、妹二人兄弟に嫁ぎ。田舎だし、神社だし、同居だし😢
少し大変💧

親戚見ると、田舎でも男ばかりの兄弟とかの長男嫁は、早い者勝ちとばかりに、出て行き、旦那と子供だけを帰し、ついてこないわ……………
羨ましい😫

そして、次男嫁も「長男嫁が出てるなら」と出て行ってるわ……。
まぁ、自営家庭じゃないなら、それが当たり前かな。

  • << 23 返答ありがとうございます。 共感します。 長男嫁とか関係なく、身近にいる嫁や兄弟が大変なんですよね。 嫌な言い方ですが、田舎なら誰かが残らないと、、、。ですよね。

No.10 13/11/16 06:26
遊び人10 

何にも大変じゃないです。

  • << 24 返答ありがとうございます。

No.11 13/11/16 08:00
名無し11 

都会や一般家庭なら精々義親の介護がついてきたり喪主や墓守りがあったり程度じゃないかな?
私は本家の長男に嫁いでしまったので何をするにも跡取りの嫁が長男の嫁がと大変でした。
大舅が亡くなった時も分家から長男の嫁なんだから…ってかなりいろいろ言われましたし
大姑からも…
お金はあります、旦那も優しい、子供もかわいい
姑も嫁に来た人だからよくしてくれてます。大姑が亡くなったら家では長男の…って言葉は聞かなくなるかなぁ~って考えてます。
皆さんがうらやましい。

  • << 25 返答ありがとうございます。 本家ってだけで、厄介事も増えますねー。 このご時世、古い習慣も大切ですが少しくらい融通きかせてほしいものです。 うちの身近の長男嫁も本家なんだけどなー。笑 長男嫁だけが跡取りになってるっていう世間の感覚も考えものですね、、、。

No.12 13/11/16 08:23
名無し12 ( ♀ )

私は三男嫁ですが、長男嫁のお義姉さんを見てて大変だと思いますよ。

愚痴は何も言わないけれど、義両親の側にいて何かあったら対応したり…仕事もあるのに💧遠方だから手伝えず謝ると「いやいや、仕方ないよ~」と。


長男嫁だからとかじゃなく、側にいる家族全体に感謝ですよね。義家族とはいえやっぱり心配、見守る方がいて下さるのは有り難いです

  • << 26 返答ありがとうございます。 そうなんですか。 こんな言い方をすると様々な捉え方ができますが「いいよー仕方ないよ」この他に返事できる言葉もあまりないんです。 身近にいる方々は本当に苦労されていると思います。どうぞ労いの言葉を。

No.13 13/11/16 20:58
匿名13 ( ♀ )

年間100万近く義親に援助しています😅

他の兄弟は「最終的に長男が義家をもらうんだから」と言いますが、すでに義家を買い取った以上ぐらいの額を援助してるんだけど…💢と思ってしまいますm(__)m💦💦

  • << 27 激しく共感します!!笑 そうなんですよね!!!! 夫婦でどれだけ家の手入れにお金かけてんだよ!怒 それなのに、他の兄弟は「これから子供の成長の為に貯金しなきゃだしー」とかホザキやがる! 家も土地も手に入るねーと言われたときは笑うしかありませんでした。だって家も土地も長男名義ですから。笑 私は何をしてるんだか、、、。笑 愚痴になってしまいました。笑

No.14 13/11/16 21:07
ヒマ人0 

>> 1 自分は大変だとは思わないな~(^^) いい距離感でいい付き合いしてるからなぁ 返答ありがとうございます。
適度な距離感って大事ですよね。

No.15 13/11/16 21:12
ヒマ人0 

>> 2 全然! 私も顔出さないし、付き合い無いからまったく。 返答ありがとうございます。
そうなんですね。

No.16 13/11/16 21:20
ヒマ人0 

>> 3 うちは楽だなぁ😁 どうやら義母さん自身が義父の実母(主人から見て父方の祖母)の介護で苦労されているらしく“何でも程良い距離が1番よ”といっ… 返答ありがとうございます。
いいお姑さんですね。
うちは義理実家が田舎でして、普段は適度な距離感でいるものの、何かあると大人数で、田舎独特のしきたりに悩んでます。笑

No.17 13/11/16 21:25
ヒマ人0 

>> 4 元、長男嫁ですけど、何も大変じゃなかった。 義親が行事とか全くしないというか疎い人だったから何もしたことがない。 親戚少な過ぎて冠婚葬祭… 返答ありがとうございます。
嫁ぎ先によるんですね。うちはド田舎ですよ。笑
田舎だと長男嫁!とかキツそうなんだけどな。笑
長男嫁が来ないなら一番動くあなたがしなさい。らしいです。

No.18 13/11/16 21:26
ヒマ人0 

>> 5 全然(^^) 返答ありがとうございます(^^)

No.19 13/11/16 21:33
ヒマ人0 

>> 6 まぁ、長男の嫁だからって皆同じ環境じゃありませんからね。 私の友人には良く離婚したくならないな…ってくらい長男の嫁差別受けてる子もいるし、長… 返答ありがとうございます。
やっぱり無意味でしたか。笑
様々なサイトで「長男の嫁だから」とか「やっぱり長男嫁は辛い」等、よく見かけるので。
そして、身内の長男嫁と皆同じことを言うんだなと。
なのに、身内の長男嫁という立場の人は全く何もしない。
疑問に思い投稿しちゃいました。

  • << 29 私の父も一応長男でしたが、父も祖父母も親戚付き合い面倒臭がるタイプだったらしく、母はそういう面での苦労は全く無かったそうです。 まぁ、そのぶん年始とお盆は祖母に嫁いびりはされてましたが💦 ちなみに父の実家は東京の下町です。 でも…私の彼氏が田舎出身なんですが、長男なんです💧 彼の話しを聞く限り、田舎はやはり『冠婚葬祭のたびに一族全員集合』があるみたいで💧 彼は本家だから分家を招いてナンタラカンタラ…お盆は本家で坊さん呼んで皆でナントカカントカ… 彼はバツイチなんですが、前の奥さんとの結婚式はバス2台で一族が来て200人集まって曾お爺ちゃんの兄がドウタラコウタラ…年末年始は分家が挨拶に来てそのたびに何するとか… 彼の実家の場合は、イベントがあるたび長男の嫁はやる事がたっっくさんあるみたいです。 私はそういう親しくない親戚とヘラヘラ話すの大嫌いなんで、聞いてるだけで別れたくなるくらい嫌になります💧 友人なんてイベントのたびに旦那一族から小間使い扱いされて、実家への仕送りや義親の小さな家事まで手伝わされてるみたいなんで、やっぱ嫁ぎ先によるんでしょうね…。

No.20 13/11/16 21:35
ヒマ人0 

>> 7 長男嫁はやっぱり大変なんじゃないですかね? 普段付き合いなくても冠婚葬祭とか、義両親が他界すれば、仏壇や墓守りも長男夫婦にくるし。 返答ありがとうございます。
そうなんですかね。
うちは三男ですが、墓守りも介護もしますよ。

No.21 13/11/16 21:37
通りすがり ( 5Ndq1 )

義理親と同居の長男嫁です。長男嫁は大変です。…が、それは旦那さんが家業を継いだり、家の付き合いをきちんとしての話。後継ぎである長男はその家の顔としての責任がありますからね。外に出てるのなら全然大変じゃないでしょうね。

  • << 28 返答ありがとうございます。 後継者のお嫁さんは大変だとおもいます。 文化を学ぶのも大切なことですもんね。 人間関係だけの話では済まないことも多々あると聞きますし。 うちはただ本家というだけなので、私自身もっと強くならなくては。

No.22 13/11/16 21:39
ヒマ人0 

>> 8 田舎だから少しだけ大変な時も有るけど、その分可愛いがって貰ってますから、いいかな😄 返答ありがとうございます。
そうなんですか。
可愛がってもらえるのは良いことですね。
うちは、どうなのかな、、、。

No.23 13/11/16 21:44
ヒマ人0 

>> 9 うちは、旦那が男一人、妹二人兄弟に嫁ぎ。田舎だし、神社だし、同居だし😢 少し大変💧 親戚見ると、田舎でも男ばかりの兄弟とかの長男嫁は… 返答ありがとうございます。
共感します。
長男嫁とか関係なく、身近にいる嫁や兄弟が大変なんですよね。
嫌な言い方ですが、田舎なら誰かが残らないと、、、。ですよね。

No.24 13/11/16 21:45
ヒマ人0 

>> 10 何にも大変じゃないです。 返答ありがとうございます。

No.25 13/11/16 21:51
ヒマ人0 

>> 11 都会や一般家庭なら精々義親の介護がついてきたり喪主や墓守りがあったり程度じゃないかな? 私は本家の長男に嫁いでしまったので何をするにも跡取… 返答ありがとうございます。
本家ってだけで、厄介事も増えますねー。
このご時世、古い習慣も大切ですが少しくらい融通きかせてほしいものです。
うちの身近の長男嫁も本家なんだけどなー。笑
長男嫁だけが跡取りになってるっていう世間の感覚も考えものですね、、、。

No.26 13/11/16 21:57
ヒマ人0 

>> 12 私は三男嫁ですが、長男嫁のお義姉さんを見てて大変だと思いますよ。 愚痴は何も言わないけれど、義両親の側にいて何かあったら対応したり…… 返答ありがとうございます。
そうなんですか。
こんな言い方をすると様々な捉え方ができますが「いいよー仕方ないよ」この他に返事できる言葉もあまりないんです。
身近にいる方々は本当に苦労されていると思います。どうぞ労いの言葉を。

No.27 13/11/16 22:06
ヒマ人0 

>> 13 年間100万近く義親に援助しています😅 他の兄弟は「最終的に長男が義家をもらうんだから」と言いますが、すでに義家を買い取った以上ぐらい… 激しく共感します!!笑
そうなんですよね!!!!
夫婦でどれだけ家の手入れにお金かけてんだよ!怒
それなのに、他の兄弟は「これから子供の成長の為に貯金しなきゃだしー」とかホザキやがる!
家も土地も手に入るねーと言われたときは笑うしかありませんでした。だって家も土地も長男名義ですから。笑
私は何をしてるんだか、、、。笑
愚痴になってしまいました。笑

No.28 13/11/16 22:13
ヒマ人0 

>> 21 義理親と同居の長男嫁です。長男嫁は大変です。…が、それは旦那さんが家業を継いだり、家の付き合いをきちんとしての話。後継ぎである長男はその家の… 返答ありがとうございます。
後継者のお嫁さんは大変だとおもいます。
文化を学ぶのも大切なことですもんね。
人間関係だけの話では済まないことも多々あると聞きますし。
うちはただ本家というだけなので、私自身もっと強くならなくては。

No.29 13/11/16 23:45
名無し6 ( 30代 ♀ )

>> 19 返答ありがとうございます。 やっぱり無意味でしたか。笑 様々なサイトで「長男の嫁だから」とか「やっぱり長男嫁は辛い」等、よく見かけるので… 私の父も一応長男でしたが、父も祖父母も親戚付き合い面倒臭がるタイプだったらしく、母はそういう面での苦労は全く無かったそうです。
まぁ、そのぶん年始とお盆は祖母に嫁いびりはされてましたが💦
ちなみに父の実家は東京の下町です。

でも…私の彼氏が田舎出身なんですが、長男なんです💧
彼の話しを聞く限り、田舎はやはり『冠婚葬祭のたびに一族全員集合』があるみたいで💧
彼は本家だから分家を招いてナンタラカンタラ…お盆は本家で坊さん呼んで皆でナントカカントカ…
彼はバツイチなんですが、前の奥さんとの結婚式はバス2台で一族が来て200人集まって曾お爺ちゃんの兄がドウタラコウタラ…年末年始は分家が挨拶に来てそのたびに何するとか…

彼の実家の場合は、イベントがあるたび長男の嫁はやる事がたっっくさんあるみたいです。
私はそういう親しくない親戚とヘラヘラ話すの大嫌いなんで、聞いてるだけで別れたくなるくらい嫌になります💧
友人なんてイベントのたびに旦那一族から小間使い扱いされて、実家への仕送りや義親の小さな家事まで手伝わされてるみたいなんで、やっぱ嫁ぎ先によるんでしょうね…。

No.30 13/11/18 00:21
ヒマ人0 

>> 29 またまた返答ありがとうございます。
悩まれていたんですね。
関東のしきたりは私には理解できない範囲だと思いますが、バス2台は凄いな!!
家系によって違うと嫁が頼れるのは姑さんなんですが、いびられるだけだとパニックですよね。
親戚に笑顔を振りまきたくない。というのは理解できますが、無愛想だと空気を悪くして、代々上手く運んでこれたことを壊す恐れがありますよ。
まぁこれから旦那さんになる方が、どこまで守ってくれるのかは未知ですもんね。
本当に家系で様々な問題があるもんなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧