注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

彼氏の仕事

レス27 HIT数 4787 あ+ あ-

匿名さん
13/11/19 21:23(更新日時)

私は23歳、彼氏は25歳付き合って2年になります
彼とは将来的に結婚まで考えているのですが彼と父のことで相談があります

彼は一人で仕事をしてる自営業者です、そのため収入がその月によって多い月もあれば少ない月もあるそうです
先日私の父が私に、もし彼と結婚まで考えてるなら不安定な自営業しているより俺の知り合いの会社で勤めてみないか聞いてみてくれと言われました、父は公務員です
そのことを彼に話すると月に手取りで40万くらいくれるならいいけど、という返事
そして、その返事を父に言うとあいつはふざけてるのか!と怒りだしました
私には彼が今の仕事を続けた方がいいのか父の知り合いの会社に勤めた方がいいのかわかりません
ご意見いただけないでしょうか?

タグ

No.2025784 13/11/15 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/15 09:47
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

今の収入は多いときと少ないときどのくらいなのでしょうか?
そしてお父さんの知り合いのところに行くとどのくらいの収入になるのでしょうか?

  • << 3 月にどれくらいの差があるのかわかりませんが年収で700万〜800万円だそうです 父の知り合いの会社はわかりません

No.2 13/11/15 09:56
匿名さん2 

不安定な収入で娘を苦労させたくないお父さんの気持ちは分かりますね。

そこに月収40万って、その歳で絶対貰えないようなフザケタ金額を提示されて断ったら、お父さんのお話を鼻で笑ったように聞こえるのも無理はありません。

その歳で一人で企業するなんて、大博打ですから、収入が不安定というよりも、いつ莫大な借金を抱えるかもしれない身分だということです。

私なら、堅実な会社に勤めるほうがいいかな。
公務員のお父さんから見ても、自分の娘の旦那になる男にとって悪くないから薦めたんでしょうし。

  • << 5 そうなると彼を説得して会社員になってもらった方がいいのでしょうか? でも彼はサラリーマンなんてって態度をしていました

No.3 13/11/15 10:04
匿名さん0 

>> 1 今の収入は多いときと少ないときどのくらいなのでしょうか? そしてお父さんの知り合いのところに行くとどのくらいの収入になるのでしょうか? 月にどれくらいの差があるのかわかりませんが年収で700万〜800万円だそうです
父の知り合いの会社はわかりません

No.4 13/11/15 10:07
匿名さん4 ( ♂ )

自営業者と低い安定を望む人とは意見が交わる事はないかもしれないですね
主さんは彼の将来性を信じてないの?
お父さんは、彼の仕事ぶりじゃなくて、娘の為に安定した仕事に就かないかと言ってるだけでは?
父親としては、妥当な提案だとは思います。

彼はどうなんだろう。
手取りで40万。
そう言えば諦めると思っているかもね

そもそも安定してる会社なんてないです。
低い不安定か高い不安定の違いだけ、1人だから低い、複数だから高い
そんな違いだけだよ
低く安定しているのは雇用者だけだから

  • << 6 私は彼の人間性に関しては信頼していますが仕事のことはよくわかりません 何があるかわからない世に中なので会社員でも安定とは言えないと思いますがあの父の勧める会社なので安定度はかなり高いんだと思います

No.5 13/11/15 10:07
匿名さん0 

>> 2 不安定な収入で娘を苦労させたくないお父さんの気持ちは分かりますね。 そこに月収40万って、その歳で絶対貰えないようなフザケタ金額を提示… そうなると彼を説得して会社員になってもらった方がいいのでしょうか?
でも彼はサラリーマンなんてって態度をしていました

No.6 13/11/15 10:16
匿名さん0 

>> 4 自営業者と低い安定を望む人とは意見が交わる事はないかもしれないですね 主さんは彼の将来性を信じてないの? お父さんは、彼の仕事ぶりじゃな… 私は彼の人間性に関しては信頼していますが仕事のことはよくわかりません
何があるかわからない世に中なので会社員でも安定とは言えないと思いますがあの父の勧める会社なので安定度はかなり高いんだと思います

No.7 13/11/15 10:29
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

自営業は本当に不安定ですよ
私の知り合いにも若いとき自営業をはじめて年収1000万いった人がいますが、今はあちこち借金してブラリス入りしてるくらいです
しかも、金使いは金持ちだったときのままだから、借金がいつまでも返せない

パチンコみたいなもんですよ
買っているときは良いけど、負けるときもあって、総合で見たら結局マイナスって

世の中自営業してる人はたくさんいますが、安定的に高収入な人はごくごく一部ですよ

将来、株式にして人をたくさん雇うくらいにならないとちょっと安心はできないですね
勿論株式にしたところで不安定は不安定ですが

とりあえず給料は安くても、会社員として働いて自営業は兼業でやるとかじゃ駄目ですか?

No.8 13/11/15 10:58
通行人8 ( 20代 ♀ )

お父さんは公務員をされてきたから、安定した仕事をしてる人でないと納得できないんでしょうね。
公務員と自営業では安定性が全然違いますから!
しかし自営業している人間に公務員は出来ないと思います。自営業は自分で休みや時間をコントロールしたり臨機応変に頭の回転の早い人にしか出来ないと思いますが、公務員は与えられた仕事を定時の時間までただこなせば給料が保証されてますがその代わり自分のしたいようには出来ませんよね?
そもそも今どき公務員ってそんなに給料いいですか?
しかも公務員を定年退職したあとに、残された自分に何か他に仕事をする技術や知識はありますか?ないと思います。公務員以外に何にもせずに年を取るのだから。
だから公務員は年金生活で家にずーっといるんじゃないですか?

それと逆に自営業や民間の仕事をされてきた人は定年退職がなかったり転職しても社会を生きる知恵や技術は公務員に比べたらたくさんあると思いますよ。

安定を選ぶのか、器用さを選ぶのか。

私なら自営業の旦那を支えます。いざとなったら私も働く覚悟で。それか旦那に自営業頑張ってもらって、私がお父さんからの紹介で公務員になります。公務員なら育児休暇もあるはずですし☻

No.9 13/11/15 11:02
通行人8 ( 20代 ♀ )

すみません、私勘違いして、お父さんが彼氏さんに公務員の仕事を進めてるんだと思ってましたが、知り合いの会社ですね。

でもやっぱり、自営業をしている彼氏さんは簡単には傾かないと思いますよ。自営業をするのにも簡単な覚悟ではなかったはずですから。

No.10 13/11/15 11:29
通行人10 

彼がこの先何十年と続けていくものだから、結婚するしないにせよ、人が勧めるより彼自身に任せるべきだと思います。
仕事は少なからず波があってストレスもたまります。人に推されたから転職して始めた…では、その仕事への不満が生まれた際に耐えられるでしょうか…?主さんも責任とれますか?
「結婚したいから」「結婚したら(=主さんが)安定したお給料欲しいから」という理由で、今までは応援していた自営業を辞めて自分の父親と同じ道を歩んでくれ…と言うのは彼のプライドも考えず少し勝手だなと感じます。
40万と彼が言ったのも、意に反する事を押し付けられたからあえて高い額を口にしたんじゃないですか?それをそのまま父親に報告してしまうのも関係悪化に拍車をかけるだけかと…。

No.11 13/11/15 12:29
社会人さん11 ( 30代 ♂ )

40万くらい貰えるようでなければ転職したくない程、今の仕事にやり甲斐を感じているのでしょう。
嫁の親父の紹介で全然違う職種に転職とか、サラリーマンの俺でも40万貰ったって嫌ですね。
全くふざけていません。

No.12 13/11/15 12:41
通行人12 ( ♀ )

私は、女(主婦)ですが11さんと同じ意見ですね。

それと、彼は何の職種の自営なのか分かりませんが、私の周りにも若いのに
自営の方は、沢山います。
幸い皆さん、安定して、収入が多いです。
夫もたぶん、そのうち、独立しますが
もちろん夫がしたいなら、私は応援します。


で、奥さんの父親の知り合いの会社なんて普通、嫌だと思いますよ?
ずっと、あなたの父親に頭は上がらないわ
監視されてる感じはするわ、給料や働きぶりは、筒抜けだわ。
嫌だと思います。
又、自営にもちろん、遣り甲斐があるのでしょうし。

それと、彼が給料が40万なら…と言ってた
なんて、馬鹿みたいに普通そのまま父親に言わないですよ。
父親が怒るのは、目に見えてますし、
そんな事言ったら、彼の印象が悪くなるの分かりますし。
主さんは、世間知らずの、お嬢様ですか?

No.13 13/11/15 13:51
匿名さん13 ( ♀ )

自営業がどのような職種なのかにもよりますが…

25才で独立して、それなりの年収がある人に結婚するなら安定職種にと話をしても聞かないと思いますよ。

彼氏のやりたいように支えるくらいの気持ちがないと自営業の人と一緒になっても不満だらけになる可能性がありますよ。

公務員のお父様の気持ちもわかりますが、、、結婚するのは主です。

No.14 13/11/15 13:57
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

どっちの仕事がいいかよりも、彼がした失礼な発言の件で謝罪に来るのが先ではないのですか?
お父様からの紹介の話しを上から目線で、配慮も世間も知らない言葉を吐いた後じゃ
悩むとこ間違えてると思います。

謝罪に来た上で、彼は仕事詳細をお父様に話すのがいい。

No.15 13/11/15 14:29
匿名さん0 

たくさんご意見ありがとうございます

昼に彼に仕事について聞いてみました
今は月々平均50~60万、最低40万、多い時で90万円あるので40万円という言葉が出たそうです
仕事内容もフリーのエンジニアなので車と携帯があれば仕事が出来る、事務所もいらない、自分の腕だけで仕事するから仕入れも無い、だから月の経費はガソリン代と携帯代だけだから赤字になることも無い、だから安心してと言われました
これは安心なんでしょうか?

  • << 19 その感じだと主さんも彼も若いですね。お父さんが心配する気持ちもすこし分かってきました。 結婚を前提に自営・技術職でコケないかどうか判断するには,10年~50年のスパンでそれなりの仕事と収入を得られ続けるのかが問題です。彼の説明は今現在の説明にしかなっていません。主さんもそれ以上のことを聞けないところがもどかしいです。 時代が変われば要求される技術も商品や流通の形態も業界の構造も変わり得ます。彼がそれに着いていけるのか,彼の仕事が停まったり,彼が新しい事業を起こそうとしたとき,極端に収入が下がったり借金を背負う可能性は捨てきれません。もちろんその逆の今より遥かに大きな成功と収入を得ることになるかもしれませんが,それは個人では限界があります。主さんはどこまで想定できていますか?産まれてくる子供や自分の健康や老化も考慮しておかなくてはなりません。 公務員にもいろいろな職種といろいろな人がいて,お父さんがどんな人かは十分に分かりませんが,公務員だからこそ身をもって知っている社会の厳しさや裏があります。公務員は破産の処理や各種手当に係わることもあり,自営で悲惨な結末を迎える例もよく知っているかもしれません。裏社会と係わる者,自殺する者,それを処理しているのも公務員です。 お父さんを納得させる,彼の言葉に安心するには,主さんももっと勉強が必要だと思います。
  • << 20 全然安心じゃないですよ マイナスにはならなくても、収入がなければ生活できません 生活のために結局借金することになります また税金は前年の収入で決まるので、急に収入がへったときは支払いが大変です また経費がガソリン代くらいとのことですが、ガソリン代や高速代などの交通費は馬鹿にならないはずで、純利益はもっと低いでしょう それでも今は主さんを養うくらいの収入はあるかもしれないですが、大手の参入や新しいシステムの導入などで、いつ収入がなくなるかわかりません 結婚するなら主さんが正社員として定年まで勤める覚悟が必要かもしれません

No.16 13/11/15 14:30
匿名さん2 

というか、自営業って年収と言っても、それから経費と税金引かれたり借金持ってたりするけど、そんな話はあったのかな?
それに、25歳で一人でその金額を稼げるって、鳶職とかかな?
鳶職も年齢とともに難しくなる仕事だし、
そうじゃなかったら、そんな美味しい職種は、後々大手に持っていかれちゃう可能性大ですよ。

なんだか上から目線だし、目先のお金で気が大きくなってる気がして、私はパスだな。

娘の将来を気遣って、安定した場所を見つけてこようとしてくれる、優しく堅実なお父さんのタイプがいいな。

私の主観ですけどね。



No.17 13/11/15 19:34
匿名さん17 ( ♀ )

公務員と自営業って、180度ちがう別世界でしょ。話も気も合うわけがないです。

No.18 13/11/15 19:50
ちょい悪おやじ18 ( ♂ )

意見としては「主さんは父親から自立するべき」です。

お父さんは保守的過ぎます。人には向き不向き,それぞれの職種には良いところ悪いところがあります。彼はお父さんの弟子になるわけでもなければ,あなたの家の婿養子になるわけでもないのでしょう?

認めあえる関係でないのなら将来も価値観の衝突やすれ違いは生じます。お父さんより彼が大事なら,彼の人生と将来をまず考えそれを妻として支えられるか,彼を守れるか考えてみてください。そのとき,彼が自営で収入が安定しないことや大きな後ろ盾がないことはもちろん考慮すべきです。

彼の特性を殺してまでお父さんの言う通りの人生を送って二人は本当に幸せになれるのか。まずはお父さんより彼とよく話し合って,子育てや老後のことまで考えてみるべきです。

若い主さんには難しいかもしれませんが,それがなければおそらく親は話をちゃんとしてくれないでしょう。二人でちゃんとした答えを出しても親を納得させられないなら,親にも問題があります。

親が子を思う仮面を被って支配したいだけ,自分の見栄や体裁を守りたいだけなら,距離をおかなければいけないかもしれません。

親に頼ろうとしてはいけません。本当の親なら黙って子供を助ければ良いだけです。

No.19 13/11/15 20:03
ちょい悪おやじ18 ( ♂ )

>> 15 たくさんご意見ありがとうございます 昼に彼に仕事について聞いてみました 今は月々平均50~60万、最低40万、多い時で90万円あるの… その感じだと主さんも彼も若いですね。お父さんが心配する気持ちもすこし分かってきました。

結婚を前提に自営・技術職でコケないかどうか判断するには,10年~50年のスパンでそれなりの仕事と収入を得られ続けるのかが問題です。彼の説明は今現在の説明にしかなっていません。主さんもそれ以上のことを聞けないところがもどかしいです。

時代が変われば要求される技術も商品や流通の形態も業界の構造も変わり得ます。彼がそれに着いていけるのか,彼の仕事が停まったり,彼が新しい事業を起こそうとしたとき,極端に収入が下がったり借金を背負う可能性は捨てきれません。もちろんその逆の今より遥かに大きな成功と収入を得ることになるかもしれませんが,それは個人では限界があります。主さんはどこまで想定できていますか?産まれてくる子供や自分の健康や老化も考慮しておかなくてはなりません。

公務員にもいろいろな職種といろいろな人がいて,お父さんがどんな人かは十分に分かりませんが,公務員だからこそ身をもって知っている社会の厳しさや裏があります。公務員は破産の処理や各種手当に係わることもあり,自営で悲惨な結末を迎える例もよく知っているかもしれません。裏社会と係わる者,自殺する者,それを処理しているのも公務員です。

お父さんを納得させる,彼の言葉に安心するには,主さんももっと勉強が必要だと思います。

No.20 13/11/15 20:10
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

>> 15 たくさんご意見ありがとうございます 昼に彼に仕事について聞いてみました 今は月々平均50~60万、最低40万、多い時で90万円あるの… 全然安心じゃないですよ
マイナスにはならなくても、収入がなければ生活できません
生活のために結局借金することになります
また税金は前年の収入で決まるので、急に収入がへったときは支払いが大変です
また経費がガソリン代くらいとのことですが、ガソリン代や高速代などの交通費は馬鹿にならないはずで、純利益はもっと低いでしょう
それでも今は主さんを養うくらいの収入はあるかもしれないですが、大手の参入や新しいシステムの導入などで、いつ収入がなくなるかわかりません
結婚するなら主さんが正社員として定年まで勤める覚悟が必要かもしれません

No.21 13/11/15 22:40
匿名さん21 

主さんさ~今回スレ建ててから彼氏の収入を細かく知ったように書き込んでるけど、順番逆じゃないかい。
作り話?

No.22 13/11/16 01:40
社会人さん22 ( ♀ )

起業する人っていい意味でも悪い意味でも組織での仕事に向かないのだと思います。

従業員を抱えているような仕事ではないようなので、家業を継ぐ人よりはリスクは少ないのかなと思います。
収入も同い年で一般企業勤務よりいいですし。

主さんが「万が一にも収入が減ったときは私も彼を支えるつもりだから!」と父親に言えないのなら結婚を口にするにはまだ早いですよ。

ていうか、例え彼氏が「40万くれれば働いてもいい」と言ってもそのまま父親に伝えたら怒るってわかりませんか?
結婚を視野に入れているのなら波風たたないように「やっぱり今の仕事に誇りを持ってるみたいよ。ちなみにだけど紹介してくれた仕事先って月にいくらくらいだったの?」とか、聞き方考えましょうね。
もう手遅れだけど、この件について父親はずっと覚えてるでしょうね。

No.23 13/11/16 02:24
匿名さん23 ( ♀ )

彼と将来的には結婚を考えている、とありますが・・・

考えているのは主さんですか??

それともちゃんとプロポーズされているのですか??

彼も結婚したいとは言ってくれてる、思ってる、とかの段階だとすると・・・

ただの推測ですし、失礼ですが、彼の答え方からすると、主さんと結婚できなくても良いと思っているのでは・・・

きついこと言ってごめんなさい。
でも正直そんな感じにみえます。
彼の仕事については、彼の仕事であって主さんの仕事ではありません。彼の人生です。

どんな仕事であっても主さんが、サラリーマンになってもらった方がいいのでしょうかっていう問題ではないと思います。

彼は彼のやりたい仕事をするべきです。例えば、彼が無職で結婚したいけどどうすれば説得して仕事に就いてもらえるでしょうかって話なら何となくわかりますが。

お父さんのお気持ちはわかりますし親としては娘の安定を望むのは当たり前です。
ただ、他の方もおっしゃっていたように、彼の受け答えそのままお父さんに伝えたのはちょっとどうかと思いました。

彼は彼なりに仕事へのプライドや目標なんかもあると思います。
彼の技量や考えは知りませんので何とも言えませんが(中にはお金を稼ぐことの大変さを知らず軽い気持ちでやってる人もいますから)、彼が本当に自分の仕事に誇りや責任を持てる人であるとして話を進めると、やはり主さんが悩んで決めることではありません。

彼にしてみたらそんな気持ちもあっての受け答えだったのでは??
彼だってお父さんに直接お話されたら言い方を少しは変えたでしょうし、ありのまま伝えてしまったのは少し可哀想な気がしました。

No.24 13/11/16 04:02
匿名さん24 ( ♂ )

今の年収が700〜800万円あるなら、そのままフリーの方がいいに決まってます。
月収40万円、ボーナス夏冬120万円ずつ出てやっと720万円だから、それなら考えるって、なかなか賢い彼氏ではないですか。

フリーでそれだけ稼げれば能力あるんだから、それを信じないで、父親などに相談し、彼氏のプライドを傷つけてはいけないですね。

No.25 13/11/17 13:41
匿名さん25 ( ♂ )

もし許されるのであれば、彼が自営業で失敗というか収入が得られない時にお父さんの知人の世話になるという条件ではどうでしょう?

彼は現在の仕事は頑張ってるんですから今転職というのも可哀相な話ですし。

あなた自身は今現在の彼と生活をやって行こうと本気で思ってますか?
思ってるならお父さんと彼の間をもう少しうまく取り持つように立ち回ることも必要だと思いますよ!

公務員のお父さんは安定を求める傾向があるのはやむを得ないかもですが、私も自営業ですから彼の気持ちもわかります。

本気で彼について行く気持ちがあるなら特に問題になるような話でもないと思います✋

No.26 13/11/17 21:45
社会人さん26 ( 20代 ♀ )

25さんの最後の一文に同意。
お父さんの気持ちもわかるけど、彼は彼なりに志もって頑張ってるわけですよね。
彼がどうっていうより、主自身に覚悟が足りない、本当に支えていく気あるの?って思いました。
まずは自分の中途半端さに目を向けるべきでは?

No.27 13/11/19 21:23
匿名さん27 

彼氏に言われた事を自分の父親にそのまま伝えるとか…。
その発言を聞いたら父親が怒るのは至極当然。予想できるでしょ?

その彼氏からすれば、相手が彼女(主)だったから正直に言ったのかもしれないのに伝言ゲームのようにそのまま伝わるとか…気が休まらないわ。

自営業の嫁になるなら、旦那が例えどんなに稼いでいようと、謙虚にしていないと、川越達也じゃないけど、庶民から反感買うよ。
まあ庶民相手の商売じゃなければいいけど(それでも商売人としては良くないが)
敵は作らないにこした事ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧