注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

子育て、、疲れた。

レス8 HIT数 2934 あ+ あ-

♀ママ
13/11/22 02:47(更新日時)

こんばんは。

私は20代前半の1才9ヶ月になる娘をもつシングルマザーです。
娘が1才を過ぎ、保育園に預け私は保育士として生活をしています。
ここ何ヶ月か保育園に行くときには泣かず、真顔でばいばいという感じがずっと続いててそんなに気にもしていなかったのですが、、
最近朝のおむつがえ(紙パンツから布おむつへ)のときすごく嫌がりかえさせてくれず、てこずっています。
それを見ていた娘の担当の保育士があとでかえておきますよ〜とそのまま預かってくれる日がここ数日続いています。
今日はもう泣きわめいて、私を拒絶し担当の保育士を求めていきました。
正直ショックだったのと、もういいやっていう気持ちで初めて仕事終わりに娘を迎えにいきたくないと思ってしまい、実際いつもより遅く迎えに行きました。
案の定帰りのおむつがえも泣きわめき、保育士と二人掛かりでかえました。
保育士の方にもみんなそんな時期あるよ、大変な部分は私たちにもわけてねって言われて、自分自身保育士してる分、保育士としても母親としても惨めな思いになりました。
娘のことも今日は嫌で嫌で仕方なかったです。
ご飯食べさせてさっさと寝かせてしまいました。
こんなに娘を嫌になったのは初めてです。
怒りなどの感情さえ出てこず無関心になってました。
こんな自分もいやだけどどうしたらいいかわからないです。
こんな母親、保育士ダメですよね。
周りの人には言えずでも苦しくて書かせてもらいました、すみません。
よければアドバイスなどいただけたら嬉しいです、、

No.2025722 13/11/15 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/15 01:56
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

イヤイヤも入ってきたのかなと感じました。
自我が強くなるし、甘えられる人とそうでない人を分けれるようになった感じもします。

甘えているのは主さんに、子どもは、親に一番、我が儘になります、それは、一番信頼してる相手だから。

私の知り合いも保育士をしています、自分の子どもについて、保育園では我が子のような子はいなかったと話していました。
子どもは、子どもなりに外と内を分けていますから、当たり前と言えば、当たり前なんですが、多分、主さんのお子さんもそうなのかなと。

自分にはありのままを見せられると考えたら、可愛くなりませんか?

預け先では、すごくいい子、帰ったら爆発、親の前では甘えてはしゃいでとか、我が儘言い出してとか、よくありますよ。
私はそれは、親子の関係がいいと解釈しています。子どもは親に甘えるものですから、それが自然だと思います。

だから、惨めになんてならなくていいんですよ。

きちんとお母さん出来てる証拠として受け止められてはどうですか?

  • << 5 レスありがとうございます。 遅れてしまいすみません。 負のループから抜け出せずなかなかレス出来ずにいました、、 信頼出来る人にわがままを、ですか、、 本当に先週はひどくて、初めて育児が嫌になってしまいました。 最近、実家に行っても私よりも祖母や祖父の元へ行き、保育園では担当の保育士を見つけると私の存在なんかないかのように行ってしまい悲しくなっていました。 迎えに行くと、ママ!ママ!と来てくれるのですが、、 私もやはり自分の職場の園ではうちの子のような子はあまり見ません。 使い分けてるんですかね。 最近、先週のこともあってか、帰りのおむつ替えのときは保育士の方が付き添ってくれます。 気にかけてくださっているという感謝の気持ちと、付き添ってもらっている自分が情けないとい気持ちでモヤモヤしています。 変なプライドがあるせいでしょうか、、 ありのままを見せてくれてる、と、前向きに考えたいです。 今はまだ先週より落ち着いています。 負のループに陥ってしまわないよう心がけたいです。 貴重なレスありがとうございました。

No.2 13/11/15 07:36
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

ここでどんどん愚痴をこぼせばいい!子を持つ母親であれば誰もが通る道、誰も主さんを責める人はいない!

マイペースでやりなさい!あと何年かたてば、ああこんな時期もあったね、と他人の子を見れるようになる!

  • << 6 レスありがとうございます。 遅れてしまいすみません。 負のループから抜け出せずなかなかレス出来ずにいました。 ありがとうございます。 最近は誰かと連絡をとることさえしたくなく、どうしようもなくなっていました。 少し吐き出せてすっきしました。 他の子はうちの子のような様子がなく更に滅入ってました、、 誰もが通る道なんですかね、、 マイペースに子育てしたいです。 今後、笑い話に出来るくらいの余裕を持ちたいと思います。 貴重なレスありがとうございました。

No.3 13/11/15 07:47
匿名さん3 ( ♀ )

気持ちが分かる気がします。

私は、障害福祉系の仕事をしていて、我が子が障害児です。
仕事していた時には、責任ある立場にもなり、保護者の相談義務もしていました。
仕事はやりがいがあり、自分自身も自信を持ってやっていました。
ですが、実際自分が障害児を育てると、その自信はふっとんでいきました。

でも、母親業と仕事は全く別物なんだと思います。
仕事は、あくまでも仕事。時間がくれば終わりです。
同じ事も、冷静にみる事ができます。

家には、下にもう一人主さんのお子さんと似た月齢の子がいますが、癇癪持ちの嫌々真っ只中。でも、外面は良いタイプです。
しかも、オムツの件と似た様な事ありました。
本当に辛いですよね。でも、体調崩したりすると私にきます。

そういう時期であり、そういう表現をする子なんだと思いますが、主さんの方がご存知だと思いますが抜け出す日は必ずきます。
どんなに素晴らしい保育士さんだって、我が子になると話は違う。それで良いじゃないですか。だってお母さんであり仕事な訳じゃないですもの。
そして、逆に今辛く大変な経験をされてる事でお仕事にも活かされてくると思います。
経験して初めて分かる事はあります。

主さんも、今は疲れてるだけで、娘さんに無関心どころか娘さんの事で頭がいっぱいだから悩むし辛い。
娘さんも同じく、ママ嫌々~していても、ママが大好きだと思います。思いましょう😊

  • << 7 レスありがとうございます。 遅れてしまいすみません。 負のループから抜け出せずなかなかレス出来ずにいました。 障害児福祉系のお仕事なされてたんですね。 私も保育の勉強してきたという変な自信もあったせいか、何も出来ない自分に自信喪失しました。 やはり仕事とプライベートは別物で考えなければいけないですね、、 時間がくれば終わり、確かにそこが違う点ですよね。 職場の園の子がずっと泣いていても冷静に対処出来ますが、我が子となるとイライラしてしまったり、、 なんで、仕事では出来るのに1番大事な我が子に出来ないんだろうとひどく悩んだ時期もありました。 同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。 まさに同じ感じで癇癪起こすし、でも外面は良く、、なかなか周りにも打ち明けられず、辛かったです。 最後は私のところに来てくれるのですが、最近は祖母や祖父、担当の保育士が大好きで私がいても私よりもそっちへ行ってしまい悲しくそれも重なり負のループに陥っていました。 そうですよね、、 我が子をまるごと愛せるようになりたいです。 これがずっと続くわけではないですもんね。 保育士なのに子育てで悩んでる自分が恥ずかしいというか情けないというかそんな気持ちでいたので、匿名さん3さんの言葉に救われました。 仕事と子育ては切り離して考えなければいけませんね。 逆に経験を仕事に活かせるよう前向きに考えていきたいです。 ママ大好きって思われるようなママになれるように頑張ります。 貴重なレスありがとうございました。

No.4 13/11/15 10:33
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

横でパチンパチンと止めるタイプのトレーニングパンツだとお子さんが遊んでいる時も、立ったまま動かずにささっとはかせられます。 それにトレーニング用のパットをつけてあげたら二回分くらいのおしっこを吸収してくれますよ。


遊ばせたまま、ささっと布製のおむつからパンツに替えてあげたらどうですか?
もしくは足をキャラクターにして、あんぱーんちしながらはかせるとか。 主さんがいっぱいになってて、おむつがえが恐いのかもしれませんよ。


うちは一歳代、二歳前半くらいはトーマスや車をプップーとかいいながら、やると喜んでました。


歯磨きはどんなやり方でも嫌がって夫の所ににげてましたが。
やらせなきゃと思ってやっきになってる母が恐いし歯磨きは嫌いだから、歯磨きの時間になると察して逃げます。

  • << 8 レスありがとうございます。 遅れてしまいすみません。 負のループから抜け出せずなかなかレス出来ずにいました。 娘の園ではまだトイレトレーニング初めておらず、うちでもまだ先送りにしているのでトレーニングパンツは難しいかもしれないです、、 そうですよね。 おむつ替えの場所にある飾り(お人形や季節の自然の物)が好きなので持たせながら変えたり、紙パンツにアンパンマンを書いたりしてみるのですがおむつ替えという行為が嫌みたいで、、 ですが、おっしゃる通りだと思います。 それこそ先週はおむつ替えでいっぱいいっぱいで、顔が怖くなってたんじゃないかと思います。 おむつ替えの時間を楽しい時間って思ってもらえるよう工夫しなきゃいけないですよね。 うちも車が好きなので試してみます。 歯磨きは喜んでやるんですがね、、 なかなか子どもって難しいです。 貴重なレスありがとうございました。

No.5 13/11/22 02:20
♀ママ0 

>> 1 イヤイヤも入ってきたのかなと感じました。 自我が強くなるし、甘えられる人とそうでない人を分けれるようになった感じもします。 甘えてい… レスありがとうございます。
遅れてしまいすみません。
負のループから抜け出せずなかなかレス出来ずにいました、、

信頼出来る人にわがままを、ですか、、
本当に先週はひどくて、初めて育児が嫌になってしまいました。
最近、実家に行っても私よりも祖母や祖父の元へ行き、保育園では担当の保育士を見つけると私の存在なんかないかのように行ってしまい悲しくなっていました。
迎えに行くと、ママ!ママ!と来てくれるのですが、、

私もやはり自分の職場の園ではうちの子のような子はあまり見ません。
使い分けてるんですかね。

最近、先週のこともあってか、帰りのおむつ替えのときは保育士の方が付き添ってくれます。
気にかけてくださっているという感謝の気持ちと、付き添ってもらっている自分が情けないとい気持ちでモヤモヤしています。
変なプライドがあるせいでしょうか、、

ありのままを見せてくれてる、と、前向きに考えたいです。
今はまだ先週より落ち着いています。
負のループに陥ってしまわないよう心がけたいです。

貴重なレスありがとうございました。

No.6 13/11/22 02:24
♀ママ0 

>> 2 ここでどんどん愚痴をこぼせばいい!子を持つ母親であれば誰もが通る道、誰も主さんを責める人はいない! マイペースでやりなさい!あと何年かたて… レスありがとうございます。
遅れてしまいすみません。
負のループから抜け出せずなかなかレス出来ずにいました。

ありがとうございます。
最近は誰かと連絡をとることさえしたくなく、どうしようもなくなっていました。
少し吐き出せてすっきしました。
他の子はうちの子のような様子がなく更に滅入ってました、、
誰もが通る道なんですかね、、

マイペースに子育てしたいです。
今後、笑い話に出来るくらいの余裕を持ちたいと思います。

貴重なレスありがとうございました。

No.7 13/11/22 02:39
♀ママ0 

>> 3 気持ちが分かる気がします。 私は、障害福祉系の仕事をしていて、我が子が障害児です。 仕事していた時には、責任ある立場にもなり、保護者の相談… レスありがとうございます。
遅れてしまいすみません。
負のループから抜け出せずなかなかレス出来ずにいました。

障害児福祉系のお仕事なされてたんですね。
私も保育の勉強してきたという変な自信もあったせいか、何も出来ない自分に自信喪失しました。

やはり仕事とプライベートは別物で考えなければいけないですね、、
時間がくれば終わり、確かにそこが違う点ですよね。
職場の園の子がずっと泣いていても冷静に対処出来ますが、我が子となるとイライラしてしまったり、、
なんで、仕事では出来るのに1番大事な我が子に出来ないんだろうとひどく悩んだ時期もありました。

同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。
まさに同じ感じで癇癪起こすし、でも外面は良く、、なかなか周りにも打ち明けられず、辛かったです。
最後は私のところに来てくれるのですが、最近は祖母や祖父、担当の保育士が大好きで私がいても私よりもそっちへ行ってしまい悲しくそれも重なり負のループに陥っていました。

そうですよね、、
我が子をまるごと愛せるようになりたいです。
これがずっと続くわけではないですもんね。
保育士なのに子育てで悩んでる自分が恥ずかしいというか情けないというかそんな気持ちでいたので、匿名さん3さんの言葉に救われました。
仕事と子育ては切り離して考えなければいけませんね。
逆に経験を仕事に活かせるよう前向きに考えていきたいです。

ママ大好きって思われるようなママになれるように頑張ります。

貴重なレスありがとうございました。

No.8 13/11/22 02:47
♀ママ0 

>> 4 横でパチンパチンと止めるタイプのトレーニングパンツだとお子さんが遊んでいる時も、立ったまま動かずにささっとはかせられます。 それにトレーニン… レスありがとうございます。
遅れてしまいすみません。
負のループから抜け出せずなかなかレス出来ずにいました。

娘の園ではまだトイレトレーニング初めておらず、うちでもまだ先送りにしているのでトレーニングパンツは難しいかもしれないです、、

そうですよね。
おむつ替えの場所にある飾り(お人形や季節の自然の物)が好きなので持たせながら変えたり、紙パンツにアンパンマンを書いたりしてみるのですがおむつ替えという行為が嫌みたいで、、

ですが、おっしゃる通りだと思います。
それこそ先週はおむつ替えでいっぱいいっぱいで、顔が怖くなってたんじゃないかと思います。
おむつ替えの時間を楽しい時間って思ってもらえるよう工夫しなきゃいけないですよね。

うちも車が好きなので試してみます。

歯磨きは喜んでやるんですがね、、
なかなか子どもって難しいです。

貴重なレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧