注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

子供の頃の虐待~心療内科に?

レス2 HIT数 2059 あ+ あ-

らん( ♀ csMam )
13/11/14 21:59(更新日時)

こんにちは。私は幼稚園の子供がいる主婦です。

私は子供の頃、親から虐待を受け育ちました。殴られたり蹴られたりの日常でした。
虐待と認識したのはずっと後ですが‥

食事も、朝などは皆無、学校が休みの日はお昼も無いかスナックを放り投げられました。良いほうでカップ麺。
夕食はあれば食パン、魚肉ソーセージかハムでした。無い日も多かったです。母親からは「お前など生むんじゃなかった」と言われました。
そして小学低学年で両親は離婚。
両親から「お前などいらない。」と言われ施設に。

そのせいか、大人の今でも、人を信じられない、大声や言い合いが怖い、意見を言えない、いつも人の顔色を伺い 卑屈、挙動不審みたいになる。夜中に飛び起きパニックになる。などの症状というか‥があります。トラウマになっているのかと思いました。

そして今回、そんな私を多分ずっと疎ましく思っていたと思われる知り合いとトラブルになり、ますます症状がひどくなりました。

そして主人に、きっと子供の頃の事が原因。病院に行こうか。
と言われました。こういう場合、心療内科かと思うのですが‥どんな所か‥薬など飲むかと思うと不安です。

同じような体験されて、心療内科にかかっている方などいらっしゃいますか?
薬を飲めば治るものでしょうか。
なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。



No.2025597 13/11/14 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/14 21:18
負け犬1 ( ♀ )

こんばんは。お辛い経験をされたのですね…幼少期のあまりにも酷い仕打ち。トラウマになってしまうのは当たり前かと思います。

私は、殴られたりはなかったけれど、母から叩かれたり蔑まれたりしましたね。
そのせいかはわからないけど、やっぱり人の顔色を見るようなところや、言いたいことがあっても主さんのように言い合いなどは避けたくてそうなるくらいなら我慢しようと思い黙ってしまう。

ある事でうつ病にもなりました。
私も診療内科に通いましたよ。私の印象では、初め行った医者は薬だけを出して あまり話など聞いてくれないところでした。
薬も強かったのか、飲むとボーッとして車の運転さえままならない感じに。
診療内科よってはカウンセラーもいるところがあるので、そういったところの方がいいと思いますよ。あとあまりたくさんの薬を出す医者はダメですね。

一カ所で決めないで合ったところを探したらいいと思います。
いつか必ず治ると信じて頑張ってくださいね。

No.2 13/11/14 21:59
名無し2 ( ♀ )

主さんの場合、カウンセリングの方が良いのでは?と思いました。
カウンセリングでは薬は一切出してもらえません。
薬は不眠、不安症状などを一時的に抑えることはできますが、根本的な解決にはなりません。
症状が強いのであれば、薬もうまく飲んでいく方がいいですが
主さんのようにトラウマを抱えてる場合、専門家の方とじっくりゆっくり話を聞いてもらう方が良いのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧