注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

流産防止の薬はありますか?

レス20 HIT数 6636 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/11/15 22:28(更新日時)

低温期は35,8~36,3度程、高温期でも普段36,6度程で高温期が5~8日程度です。
私は高温期が短いためか、妊娠しずらく、妊娠検査薬反応出ても、すぐに流産してしまいます。
昨日妊娠検査薬を試すとくっきり陽性がでました。
やった~と喜んだものの、不安で仕方ありません。
この時期の流産は、病院に行ったからと言って、防ぎようがないのでしょうか?

前回生理から数えると、今4w2dです。
病院に予約をいれましたが、あと一週間も先なので不安で仕方ありません。

もし、流産防止のようなお薬などあるなら、他の予約なしでもいける病院に行ってみようかと思うのですが、ご存じの方いたら教えて下さい!
ちなみに予約した病院は人工的な事が嫌いで、産み分けもやらない、薬もあまり使わない、帝王切開さえ、ほとんどやらない、出産もフリースタイル、母乳育児に熱心な自然を目的としたアットホームな病院で、予約なしでもいける病院は、アットホームなかんじではなく、病院!というかんじですが、機材などの設備は、新しく揃っていて、産み分けもしてくれる、薬なども兼用し、母乳育児よりも、混合で、生まれた初日から、ミルクを与えてます。

今日はその病院はお休みなので、電話で問い合わせるのも迷惑かな~というかんじなので、ここで質問させて頂きました。

もし、流産防止のお薬がないのなら、不安になりつつ、来週末まで待つしかないので(/_;)

それと先月、1 0月2日に妊娠検査薬でうっすら陽性反応、10月9日に真っ白な陰性、 10月14日にうっすら陽性、15日に通常と同じ生理がありました。
これは一体何だったんだろ?と思いつつ、基礎体温は下がったので、妊娠してないなと思ったのですが、まさか、この時から妊娠継続してるわけないよね?と頭をよぎりました。

先月基礎体温もさがり生理がきたということなので、この時からと言うことはないですよね?
これも病院行けばわかる事、他の人に聞いたって人それぞれ違うんだから!とはわかりますが、同じように、先月生理がきたのに妊娠継続してる方もいるのかな?と気になりまして(T_T)

文章めちゃくちゃでわかりにくくてすみません。

タグ

No.2025408 13/11/14 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/14 13:30
匿名さん1 

ちゃんと基礎体温測れてますか?

No.2 13/11/14 13:49
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。はい(^-^;
ちゃんと基礎体温計れています(>_<)
三年くらいつけていて、病院にも相談しに行った事もあるのですが、黄体機能不全?と言われた気がします。

  • << 14 連投すみません。黄体機能不全と書いてましたね。黄体機能不全は妊娠継続に必要な黄体ホルモンの分泌が不十分な、ホルモンの病気のようなものです。 HCG注射という黄体ホルモンの注射と、場合によってはプロゲストンという黄体ホルモンの分泌を促す薬で治療できます。 妊娠12週ぐらいからは黄体機能不全でも自然に黄体ホルモンが分泌されるらしいのですが、それまでが足りないので胎児が生命維持できず流れてしまいます。 黄体機能不全と病院で伝えても何もしてもらえなければ、病院を変えてください。あと、予約で1週間後しか診てもらえないというのはちょっとどうかと。初診は予約不要ですぐに診てもらえるのが普通だと思ってました。

No.3 13/11/14 13:58
匿名さん3 ( ♀ )

流産の原因は人それぞれなので病院とよく相談になりますが…
友達は6度目の妊娠(5回は流産)で赤ちゃんが十分な大きさに育つまで子宮口を縛ってもらってましたよ。外した後もやはり流産体質で早産に何度もなりかけましたがなんとか出産して今6歳になってますよ。病院で相談が一番だと思います。

No.4 13/11/14 14:08
♂ママ4 

まだ4w2dということなので、化学妊娠であって、正式には妊娠成立してないのではないでしょうか?
化学流産は検査薬の精度がよすぎて反応しただけなので、医学的には流産ではないそうです。
妊娠が進んだら張り止め薬とか処置のしようがあると思いますが。

No.5 13/11/14 14:54
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

薬よりもまずは落ち着いてリラックスして。
ストレスが一番ダメ。

妊娠してるわけがないのに、陽性がでたことありますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

病院も、ひどいとこはひどいし、良いところはい良いところ、

ただ、値段が高いと良いところが多いですね。
ご飯もおいしいし、対応も良い。
だけど、検診は一時間は待つかも。

No.6 13/11/14 14:58
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。(o^^o)
私も5回程検査薬→陽性で病院いくとおめでとうございます。と言われ、結局流れてしまい、そのうち、掻きだしの手術は一度だけしました。
こればかりは運命なんですかね(>_<)
まだ妊娠ではなく、着床しただけと考えていいのでしょうか??
来週までドキドキで、トイレにいくたびに、出血がないか見てしまいます(/_;)
では、たとえば、来週末病院に行くのですが、それまでに出血があった場合、すぐに病院に行っても、今の段階だと助けられる見込みはなく、諦めるしかないのでしょうか?

先月は、陽性反応がかなり薄く出血も生理と同じく、大量だったので、流れちゃったんだな~とおもい、病院には行かなかったのですが、今回はくっきり陽性、基礎体温も今高温期16日目、37度程で安定しており、少し期待をもってしまい、仕事が休みの時はゆっくりしてます(^_^;)
赤ちゃんが流れてしまわないように、今努力できることはあるのでしょうか?
以前お医者様に聞いたら、心拍が確認できるまでは、安静にしようが、走りまわろーが関係ないから、気をつける事はないよ~と言われました(/_;)

No.7 13/11/14 15:17
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

初期流産は赤ちゃん側の問題なので、どんな医学を持ってしても残念ながらふせぎようがないみたいです。
心拍など確認出来たら、腹痛の症状があったりすれば張り止めの薬をもらえます。
私も流産経験してるので、心配な気持ちすごくよくわかります。
でも心配し過ぎも体に悪いので、難しいかも知れませんがあまり悩まずのんびり病院の日まで過ごしてくださいね。
ちなみに前回生理が来たという事は、妊娠継続はされてないです。

No.8 13/11/14 15:19
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。(o^^o)
ストレスが原因てのもあるんですね(>_<)
最近ずっとイライラがひどくて、旦那にも、イライラすごいから生理きそ~と話してた次の日に検査薬したら、陽性でてビックリしました(^_^;)
かなりストレスはあると思います(/_;)
妊娠検査薬陽性でても妊娠してないって事もあるんですね(T_T)
妊娠検査薬を100%信じてしまっていました(>_<)
病院行くまで、赤ちゃんの生命力を信じて待ちたいと思いますo(^o^)o

No.9 13/11/14 16:26
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。(o^^o)
やはり、前回生理がきたなら、妊娠継続ではなく、今回の排卵によってできたって事ですよね(o^^o)
なるべく、考え込まないようにゆったりした気持ちで待ってみます(^-^;
なんか、旦那の母からも、赤ちゃん流れるのは、あなたのせいよ!ちゃんと栄養取ってないんじゃない?と言われ、そのたびに落ち込んでしまいます(>_<)

No.10 13/11/14 17:06
♂ママ4 

再です。
妊娠は着床して成立だと思います。
検査薬は着床前の受精した時点で反応してしまうので。
検査薬に生理予定日の1週間後に使用するように書いてありませんか?
化学流産は普通の人は気づきません。処置も必要ないので、誰でも起こっているようです。
かき出す手術を1回したそうですが、それは染色体異常など赤ちゃん側の問題なので、主さんには問題ありません。
お姑さんに責められるとのことですが、あまり早くから妊娠したと騒がない方がいいと思いますよ。
まずは心拍を確認してから。
大事をとって安定期に入ってからでもいいのではないでしょうか?

No.11 13/11/14 17:33
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

他のスレにも書いたことあるんですが、私は『妊娠する性交渉があったら受精、着床して早ければ2週間、遅くても3週間で必ず検査薬に反応が出ますよ』と婦人科で言われました。

検査する時期が早いと正しい結果が出ないので、なるべく日にちを置いた方がいいのでは?と思います。

それと化学流産については4さんがレスされている通りです。
妊娠検査薬を使う機会が増えた現代だから気付くことですが、本来なら知るはずもなく過ぎることだし、知らないだけで誰でも経験してることなので気にすることはないですよ(>_<)

ちなみに化学反応の“化学”からそう呼ばれるようになったらしいですよ。

No.12 13/11/15 07:31
匿名さん12 ( ♀ )

高温期が短いのは黄体ホルモン不足だと思われます。黄体ホルモンの注射と投薬で維持できる可能性がありますよ。

私は一人目は切迫流産後の初期流産で自然淘汰と言われたのですが、二人目妊娠時にもまた切迫流産で…。病院を変えたら黄体ホルモン不足かもと言われて4週後半から注射と投薬治療に加えて自宅安静で過ごしました。そして無事に切迫流産を乗り越えて今妊娠8週まできました!

通っている産婦人科は今は分娩を取り扱っていないのですが、何十年も分娩を取り扱ってきたベテラン産婦人科医と助産師さんがいるクリニックです。妊婦検診はこのクリニックで受けて分娩は救急センターがあり、設備が整っている総合病院でします。

参考まで。

No.13 13/11/15 07:45
匿名さん13 ( ♀ )

主さんおめでとうございます!
今はストレスを溜めないことを意識して過ごしましょう。

私は個人病院、総合病院の両方を渡り歩いたことがあります。
流産を繰り返していたので主さんと同じく流産をくいとめる薬はないかと尋ねました。
ですが初期の場合、薬でなんとかするというのは無理だとはっきり言われました。
赤ちゃんの生きる力を信じるしかない。
母親として今出来ることは赤ちゃんを信じることのみです。
凄く不安だと思いますが前述した様にストレスを溜めないことを意識して過ごしましょうね。

  • << 17 私は、妊娠3ヵ月位まで、トイレ以外はほとんど動かずに安静にしていました。

No.14 13/11/15 07:54
匿名さん12 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。はい(^-^; ちゃんと基礎体温計れています(>_<) 三年くらいつけていて、病院にも相談しに行った事… 連投すみません。黄体機能不全と書いてましたね。黄体機能不全は妊娠継続に必要な黄体ホルモンの分泌が不十分な、ホルモンの病気のようなものです。

HCG注射という黄体ホルモンの注射と、場合によってはプロゲストンという黄体ホルモンの分泌を促す薬で治療できます。

妊娠12週ぐらいからは黄体機能不全でも自然に黄体ホルモンが分泌されるらしいのですが、それまでが足りないので胎児が生命維持できず流れてしまいます。

黄体機能不全と病院で伝えても何もしてもらえなければ、病院を変えてください。あと、予約で1週間後しか診てもらえないというのはちょっとどうかと。初診は予約不要ですぐに診てもらえるのが普通だと思ってました。

No.15 13/11/15 07:58
匿名さん15 ( ♀ )

おはようございます。

大学病院でした。

お産を、止めていたのを、見ました。

同意書を、御主人が記入する迄、待たされてました。

陣痛が始まってたのに、点滴で止めてました。

初期の場合は、安静に。
階段や入浴も負担に。

シャワーでしのぎました。

水の圧力は、意外と強いとの事でした。

張り止めの薬も処方されました。

必ず服用する様にとの事でした。

後期になると、縛る手術を、する場合も。

安静にして過ごします。

動かなきゃなら無いのなら、安定期迄、入院も選択肢です。

上げ膳据え膳で買い物も不要です。

わたくしは、ケータリングを、利用してました。

お大事に。

No.16 13/11/15 08:11
通行人16 

No.12さんに一票。

原因が解明されることもありますし、他の病院で検査してみるのもいいと思います。

私は大量出血をして、最初に行った病院では対応出来ず総合病院に行きました。
幸い無事に心拍動いていますが出血は止まらず、ダクチルとトランサミンを飲んでいます。

No.17 13/11/15 08:21
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんおめでとうございます! 今はストレスを溜めないことを意識して過ごしましょう。 私は個人病院、総合病院の両方を渡り歩いたことがあ… 私は、妊娠3ヵ月位まで、トイレ以外はほとんど動かずに安静にしていました。


No.18 13/11/15 13:11
通行人18 ( ♀ )

私は一人目流産しました。

二人めの時、同じ病院で念のため、と流産の予防になる注射されました。
何て薬かどこにどう効くのか全く覚えてませんが。お尻に打たれました。

No.19 13/11/15 22:02
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。(o^^o)
注射なんてあるんですね(^-^;
病院では全く説明してくれませんでした(/_;)
病院変えた方がいいのかな(;_;)
一応総合病院の敷地にある産院なので、いいのかな~というかんじでした(>_<)
前の院長の時は、予約なしでもすぐに見てもらえ、評判も良い病院だったのですが、院長が変わってからは、予約なしでいくと帰されます(;_;)
私も予約なしでいったら、帰され、しかも、病院で直接予約してもらえず、わざわざ、予約専用ダイヤルにかけて予約して下さいと言われ、電話かけたら、一週間後の予約になりますとの事でした(/_;)

No.20 13/11/15 22:28
匿名さん12 ( ♀ )

帰されるとかありえない!緊急を要する場合もあるし、それでなくても妊婦さんはナーバスになっているのに帰すなんて。

5回の流産があったとのことですが、化学的流産ではなく初期流産が何回あったかわかりませんか?ソウハ手術を1回されてるので最低一回はあったということになりますが。ちなみに初期流産とは妊娠5週以降の流産です。

初期流産は2回までは赤ちゃん側の問題とされていますが、3回以上は習慣性流産といって母体側の原因を疑います。主さんの場合は黄体機能不全という診断が出てるので、今のところそれが原因の可能性が高いですが、普通は3回以上流産すれば習慣性流産の検査と治療を行います。

習慣性流産や黄体機能不全について調べてみるといいです。

思い切って別な病院に行かれた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧