注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

うちの旦那さんはマザコンなんでしょうか

レス42 HIT数 8235 あ+ あ-

既婚者
13/12/18 00:23(更新日時)

マザコンって、どこからがマザコンなのでしょうか?

友人夫婦は姑さんの愚痴?を友人が言うと旦那さんが当たり障りないよう姑さんに伝えてくれたりして円満を保っているようです。私はその話を聞いて「すごいできた旦那さんだ!」と思ってしまったのですが、友人いわく「姑の肩をもって奥さんを悪く言う旦那なんてあり得ないし普通だ」と言います。

友人にはうちの旦那さんはマザコンだと言われたのですが、マザコンでしょうか。以下旦那の様子です。

1、年齢が高い人間のほうが正しい知識があるから従うべきと言い、義家族の意向を尊重

2、姑と週に最低一度はメールか電話のやりとり。小姑の話や身内話など姑の相談役もよくしている。

3、私が姑のことを少しでも悪く言おうものなら機嫌悪くなりたまにキレる。出産の際入院中に毎日来られてしんどかったので「気を使ってしまう」と言ったらキレられました。

4、私を姑に似てると言いう。姑は舅より何より大切だと言う。「母は特別」と言っていた。

5、姑に言われて大学卒業後に地元で就職

6、結婚前までは姑と日帰り旅行やランチや買い物などをまめにしていた。(小姑含め三人で)

7、義家族から言われたことは守る。(子供の初節句の写真をどこで撮影しろとか赤ちゃん筆作れとか…)

8、結婚する前までは姑にプレゼントを渡したり色々していたらしい…

パッと浮かんだのはこの程度です。ちなみに、姑は完全に子離れできてないので私に会うたび旦那さんの武勇伝を語ったり「ジャニーズ入れるつもりだった」とか色々語ります…。

13/11/14 09:44 追記
ちなみに、一見全然マザコンに見えません。姑との会話も突き放してるような感じだしサバサバしてます。しかし、何かにつけて姑が会話に出てきたり姑の意見聞いたりします。一見全然わからないけれど、結婚して一緒にいる時間が増えて初めて気付き始めました…「しょっちゅう連絡してるな」みたいな感じに。同居話が出ても「俺から両親に断れないから」と言っています。

No.2025316 13/11/14 02:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/14 02:24
通行人1 


どっちかと言うと
マザコンだと思います。
旦那さんはそれが普通だと思われてると思いますが。私の友人も同じような感じで、我慢の限界がきて旦那にひとつひとつ指摘したら、全く受け入れてもらえず、最終的に離婚してしまいました。

  • << 13 回答ありがとうございます。ご友人に似たような方がいるんですね…離婚されたのですか。私も指摘なんかしたら受け入れられないと思います…耐えるのしんどいですよね。

No.2 13/11/14 03:10
一般人 ( ♀ Lt9fLb )

マザコンの何者でもない。

  • << 14 回答ありがとうございます。やはりマザコンなんですね。

No.3 13/11/14 03:43
既婚者3 ( ♀ )

うーん
マザコンなのかなぁ?
家族仲が非常に良い家庭で育ったのは間違いなさそうなんだけど…
今時のマザコンの定義の幅が広すぎて、決めつけるのには悩むライン。

年長者の意見に従う事や意見を聞く事自体は悪い事ではないし、親と姉妹とで出掛ける事も育成環境的に身に付いた習慣で家族関係良好。
写真屋さんが決まっているのは、ハウスルールでそれが普通と思っているからと思えるし…
主さんの旦那さんの場合、世間知らず?に近いのかもよ。
世の中には色々な家庭が有ると知らなくて、我が家の暗黙のルールだけが正道と思っているだけな気がする。

  • << 15 回答ありがとうございます。マザコンではなく世間知らずですか…。たしかにその節はなくもないです。自分の家族が基準な感じはします。 結婚したから家族だ!うちの両親に気を使うな!と言って気を使うと注意されます。義両親にも私が気を使っていると注意されました。同居してないし、別世帯なのに「家族だ!」と言われても多少なりとも気を使います…

No.4 13/11/14 04:14
匿名4 

残念ながら立派なマザコン旦那さんだと思います。そして義母は立派なサムコンですね。

日本語で言えば、親離れ出来てない旦那、子離れ出来てない義母って事です。

  • << 16 回答ありがとうございます。まさに親離れ子離れはできてないように感じます。

No.5 13/11/14 06:46
匿名5 

日本人は親をないがしろにしすぎだよね。
ご主人は素晴らしい方です。
マザコン万歳❗

  • << 17 回答ありがとうございます。マザコンて、いいものですか?

No.6 13/11/14 06:58
通行人6 

マザコンですね。
週1で連絡取り合ってるなんてちょっと気持ち悪いかな。
お母さん大好きなんでしょうね。


  • << 18 回答ありがとうございます。お母さん大好きだと思います。うちの息子にも、「男のこは母親をいつまでも大好きだしどんなときも一番なんだよ。この子も男のこだからそうだよ。」みたいなこと言ってたし「母親が大切だ」と言ってます。

No.7 13/11/14 08:05
匿名7 

親を大切にしない人より、余程ましでしょ。


旦那さんが、親を大切にしてる姿は、子供達に良い影響になると思う。あまりにも酷いマザコンなら問題でしょうが、旦那さんの場合は軽いマザコンじゃないのかな。


  • << 19 回答ありがとうございます。親を大切にするのは良いことですが、築いた家庭よりも義家族を優先したり義家族基準なのはいただけません。

No.8 13/11/14 08:27
ベテラン主婦8 

立派な「マザコン」です😱😱
姑さんの言うように主さんのご主人は、ジャニーズ並みのイケメンなんですか❓多分、この調子だと近未来は介護も主さんが、当たり前のように押し付けられるでしょうね💧

  • << 20 回答ありがとうございます。まさにその通りで、今から「うちの両親たのむ」みたいなこと言われてます。ジャニーズといいますが、全然普通のサラリーマンです。小さい頃可愛かったらしいですが現在は普通のひとです。自慢話や過去の写真やビデオを見せられたりします。

No.9 13/11/14 08:38
匿名9 

完璧にマザコン、反抗期無かったんだろうな~
親は反抗期無かった事を自慢気に言いませんか?
主と結婚して家庭もったんだから、家庭の事は主と決めないとね、いつまでも主と夫婦になれないよ
旦那さんとこは不健全な親子関係にみえます

  • << 21 回答ありがとうございます。その通りすぎてびっくりしました。反抗期はなかったらしいです。旦那さんも言っていたし、姑も言ってました。 旦那さんがキレて暴れたときに一度姑に相談しましたら、「今までそんなこと一度もなくて良い子だった…きっとストレスだろうから見守ってあげて」と言われました。キレると自分を見失って暴走しますが、一見真面目で人当たりがよいサラリーマンです。

No.10 13/11/14 09:26
通行人10 ( ♂ )

年配者の方が正しい知識があるとは限らない

残念ながら旦那さんは
重度のマザコンだね

  • << 22 回答ありがとうございます。私も年配者だから全てが正しいとは思いません。お手軽な子供カットやフォトスタジオなど最近は便利な施設が沢山あって利用したいと思い相談しても、「そんな安いとこだめだ。安いのはそれなり。うちの親もよくないって言うし、年数生きてる人間が言うんだからそうなんだよ。」と言われ却下されます。写真無料撮影券などなど全部無駄になりました…

No.11 13/11/14 09:29
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

マザコンですね

でも立場をかえて、自分の息子だったら嬉しいかな♪

  • << 23 回答ありがとうございます。私も自分の息子なら「優しい子だな」と思っちゃうかもしれませんが、嫁の立場だとすごく辛いです

No.12 13/11/14 16:32
既婚者12 ( ♂ )

マザコンっぽい挙動はありますが大丈夫な範疇だと思いますね。親を大事にしない人は優しい人間じゃありませんし、貴女の方が旦那さんの親に対して愚痴を旦那さんに言う自体有り得ない。逆に言われて気分を害しない人いますかね?結婚て両家が身内になることを意味するものですから、旦那さんに義両親の行き過ぎた事を改めて貰いたいなら言葉を選んで伝えないと喧嘩になりますよ。

  • << 24 回答ありがとうございます。そういうご意見も年配者の方にはありがちなようです。我慢が大切だと散々周囲にも言われました。旦那さんの両親の愚痴は私は言っていません。言ったらたぶん喧嘩です。「入院中毎日来てもらっても大変だろうし私も気を使うから大丈夫」と言ったら「お前のために来てくれてる母親に失礼だ」と言うくらいなので愚痴ればキレますよ。入院中毎日来るのは一般的に非常識と知り、私も難産で入院期間が長くて手術もしていたのでしんどくて言ったまでです。 でも、嫁だから姑の行動を我慢しなきゃなんですか?愚痴というか、旦那さんにこぼさない人ばかりなんですか?

No.13 13/11/14 18:06
既婚者0 

>> 1 どっちかと言うと マザコンだと思います。 旦那さんはそれが普通だと思われてると思いますが。私の友人も同じような感じで、我慢の限界がき… 回答ありがとうございます。ご友人に似たような方がいるんですね…離婚されたのですか。私も指摘なんかしたら受け入れられないと思います…耐えるのしんどいですよね。

No.14 13/11/14 18:07
既婚者0 

>> 2 マザコンの何者でもない。 回答ありがとうございます。やはりマザコンなんですね。

No.15 13/11/14 18:10
既婚者0 

>> 3 うーん マザコンなのかなぁ? 家族仲が非常に良い家庭で育ったのは間違いなさそうなんだけど… 今時のマザコンの定義の幅が広すぎて、決めつけるの… 回答ありがとうございます。マザコンではなく世間知らずですか…。たしかにその節はなくもないです。自分の家族が基準な感じはします。

結婚したから家族だ!うちの両親に気を使うな!と言って気を使うと注意されます。義両親にも私が気を使っていると注意されました。同居してないし、別世帯なのに「家族だ!」と言われても多少なりとも気を使います…

No.16 13/11/14 18:11
既婚者0 

>> 4 残念ながら立派なマザコン旦那さんだと思います。そして義母は立派なサムコンですね。 日本語で言えば、親離れ出来てない旦那、子離れ出来てな… 回答ありがとうございます。まさに親離れ子離れはできてないように感じます。

No.17 13/11/14 18:11
既婚者0 

>> 5 日本人は親をないがしろにしすぎだよね。 ご主人は素晴らしい方です。 マザコン万歳❗ 回答ありがとうございます。マザコンて、いいものですか?

No.18 13/11/14 18:14
既婚者0 

>> 6 マザコンですね。 週1で連絡取り合ってるなんてちょっと気持ち悪いかな。 お母さん大好きなんでしょうね。 回答ありがとうございます。お母さん大好きだと思います。うちの息子にも、「男のこは母親をいつまでも大好きだしどんなときも一番なんだよ。この子も男のこだからそうだよ。」みたいなこと言ってたし「母親が大切だ」と言ってます。

No.19 13/11/14 18:15
既婚者0 

>> 7 親を大切にしない人より、余程ましでしょ。 旦那さんが、親を大切にしてる姿は、子供達に良い影響になると思う。あまりにも酷いマザコンなら問題… 回答ありがとうございます。親を大切にするのは良いことですが、築いた家庭よりも義家族を優先したり義家族基準なのはいただけません。

No.20 13/11/14 18:17
既婚者0 

>> 8 立派な「マザコン」です😱😱 姑さんの言うように主さんのご主人は、ジャニーズ並みのイケメンなんですか❓多分、この調子だと近未来は介護も主さんが… 回答ありがとうございます。まさにその通りで、今から「うちの両親たのむ」みたいなこと言われてます。ジャニーズといいますが、全然普通のサラリーマンです。小さい頃可愛かったらしいですが現在は普通のひとです。自慢話や過去の写真やビデオを見せられたりします。

  • << 31 再です。返レス全部読みました🙈 要するにご主人が主さんに言いたい事は… ①自分や義家族の発言に、主さんは意見を立てる資格ナシ。 ②同居して、介護要員を申し立てられている。 気分を害されたらスミマセン💧 読んでてご主人はマザコンを通り越し、義家族の「手下」で、みみっちい心が狭い男… と思いますよ💧 どなたかへの返レスで義家族は異様な印象しかありません。関わりたくないレベルで失礼ですが私ならそこの家からは、おいとまします💧

No.21 13/11/14 18:21
既婚者0 

>> 9 完璧にマザコン、反抗期無かったんだろうな~ 親は反抗期無かった事を自慢気に言いませんか? 主と結婚して家庭もったんだから、家庭の事は主と… 回答ありがとうございます。その通りすぎてびっくりしました。反抗期はなかったらしいです。旦那さんも言っていたし、姑も言ってました。

旦那さんがキレて暴れたときに一度姑に相談しましたら、「今までそんなこと一度もなくて良い子だった…きっとストレスだろうから見守ってあげて」と言われました。キレると自分を見失って暴走しますが、一見真面目で人当たりがよいサラリーマンです。

No.22 13/11/14 18:25
既婚者0 

>> 10 年配者の方が正しい知識があるとは限らない 残念ながら旦那さんは 重度のマザコンだね 回答ありがとうございます。私も年配者だから全てが正しいとは思いません。お手軽な子供カットやフォトスタジオなど最近は便利な施設が沢山あって利用したいと思い相談しても、「そんな安いとこだめだ。安いのはそれなり。うちの親もよくないって言うし、年数生きてる人間が言うんだからそうなんだよ。」と言われ却下されます。写真無料撮影券などなど全部無駄になりました…

No.23 13/11/14 18:26
既婚者0 

>> 11 マザコンですね でも立場をかえて、自分の息子だったら嬉しいかな♪ 回答ありがとうございます。私も自分の息子なら「優しい子だな」と思っちゃうかもしれませんが、嫁の立場だとすごく辛いです

No.24 13/11/14 18:33
既婚者0 

>> 12 マザコンっぽい挙動はありますが大丈夫な範疇だと思いますね。親を大事にしない人は優しい人間じゃありませんし、貴女の方が旦那さんの親に対して愚… 回答ありがとうございます。そういうご意見も年配者の方にはありがちなようです。我慢が大切だと散々周囲にも言われました。旦那さんの両親の愚痴は私は言っていません。言ったらたぶん喧嘩です。「入院中毎日来てもらっても大変だろうし私も気を使うから大丈夫」と言ったら「お前のために来てくれてる母親に失礼だ」と言うくらいなので愚痴ればキレますよ。入院中毎日来るのは一般的に非常識と知り、私も難産で入院期間が長くて手術もしていたのでしんどくて言ったまでです。

でも、嫁だから姑の行動を我慢しなきゃなんですか?愚痴というか、旦那さんにこぼさない人ばかりなんですか?

No.25 13/11/14 21:04
専業主婦25 

うちの旦那みたい
あたしはもう同居が決まってますよー
同居したらストレスたまるんだろうなー
主さん一緒に頑張りましょう

  • << 28 回答ありがとうございます。同じような境遇で同居がきまっているんですね…私も同居になったらかなり大変な気がします。お互い頑張りましょう!

No.26 13/11/14 21:14
ベテラン主婦26 

うん、主の旦那はマザコンだけど、何が悪いの?
ちなみに男は全員マザコンだよ

  • << 29 回答ありがとうございます。マザコンで良いことはあまりないように思います…はじめは「仲良い家族だな~」程度でしたが、やはり義家族優先だったり何かと義家族出てくるので「またか…」と思うようになりました。旦那さんは姑のみならず小姑も大好きです。小姑はブランド思考で派手な女性で夜遊びばかりしてますが、「うちの姉はモテるんだよ」とばかり言い小姑の恋愛相談や二人のみで食事や買い物も行きます…私がブランド物をもったり派手な格好すると「けばいのは嫌だな…」と言い「男にだらしない女はクズ」とか言ってます。小姑が仕事辞めても何も言わないが私が妊娠して仕事辞めたら文句言うし…本当に家族びいき。問題ありありです…
  • << 35 男はみんなマザコンと言うのは間違い。こういう意見を言う男は100パーセントマザコン。 主様の旦那様マザコンですね。 マザコンは見た目が男らしく見える人にもいます。 私がマザコンだと思った人は10人に1人ぐらいの確率かな。母親の誕生日覚えてる人はだいたいマザコン。 マザコン超きもいです。

No.27 13/11/15 01:29
専業主婦27 ( ♀ )

マザコン、になると思います😅

自分の親を大事にしたり尊敬したりするのは良いことだと思います。
いつ、どっちの親の面倒を見なきゃいけなくなるかわかりませんし。

でも自分で選んだ伴侶に対してキレる、というのは解せません。
双方に都合のいいように話を合わせておく、とかならありがちですけどね。
こんな風に書くと気分を害されるかも知れませんが、母親の言うままに地元で就職したという時点で「地元でそこそこの女性と結婚しなさいね」と言われていて結婚したのかな、と思ってしまいました。

  • << 30 回答ありがとうございます。キレたり不機嫌になるのみならず、「お前と両親の板挟みで辛い」と泣いたこともありました…。というのも、出産後からアポなしの突然の訪問が増え、私が授乳していたりして出られないと窓ガラスを叩く始末…鍵をあけたらズカズカ勝手に入ってくるし…。旦那さんに「連絡一本ほしい」と話すと「うちの家族は時間決めて動いたりしない。」とかなり不機嫌になりその後泣いたという感じです…もう気になっても言うのすら億劫。 キレて怒鳴られて「俺の両親をばかにしてんのか!?同居が嫌だって、そんなに俺の実家を田舎扱いしてんのか!?家を建てた祖父に失礼だ!」と言われたこともありました…とりあえず、キレるのは本当にやめてほしい限りです。

No.28 13/11/15 02:25
既婚者0 

>> 25 うちの旦那みたい あたしはもう同居が決まってますよー 同居したらストレスたまるんだろうなー 主さん一緒に頑張りましょう 回答ありがとうございます。同じような境遇で同居がきまっているんですね…私も同居になったらかなり大変な気がします。お互い頑張りましょう!

No.29 13/11/15 02:34
既婚者0 

>> 26 うん、主の旦那はマザコンだけど、何が悪いの? ちなみに男は全員マザコンだよ 回答ありがとうございます。マザコンで良いことはあまりないように思います…はじめは「仲良い家族だな~」程度でしたが、やはり義家族優先だったり何かと義家族出てくるので「またか…」と思うようになりました。旦那さんは姑のみならず小姑も大好きです。小姑はブランド思考で派手な女性で夜遊びばかりしてますが、「うちの姉はモテるんだよ」とばかり言い小姑の恋愛相談や二人のみで食事や買い物も行きます…私がブランド物をもったり派手な格好すると「けばいのは嫌だな…」と言い「男にだらしない女はクズ」とか言ってます。小姑が仕事辞めても何も言わないが私が妊娠して仕事辞めたら文句言うし…本当に家族びいき。問題ありありです…

No.30 13/11/15 02:45
既婚者0 

>> 27 マザコン、になると思います😅 自分の親を大事にしたり尊敬したりするのは良いことだと思います。 いつ、どっちの親の面倒を見なきゃいけな… 回答ありがとうございます。キレたり不機嫌になるのみならず、「お前と両親の板挟みで辛い」と泣いたこともありました…。というのも、出産後からアポなしの突然の訪問が増え、私が授乳していたりして出られないと窓ガラスを叩く始末…鍵をあけたらズカズカ勝手に入ってくるし…。旦那さんに「連絡一本ほしい」と話すと「うちの家族は時間決めて動いたりしない。」とかなり不機嫌になりその後泣いたという感じです…もう気になっても言うのすら億劫。

キレて怒鳴られて「俺の両親をばかにしてんのか!?同居が嫌だって、そんなに俺の実家を田舎扱いしてんのか!?家を建てた祖父に失礼だ!」と言われたこともありました…とりあえず、キレるのは本当にやめてほしい限りです。

No.31 13/11/15 08:57
ベテラン主婦8 

>> 20 回答ありがとうございます。まさにその通りで、今から「うちの両親たのむ」みたいなこと言われてます。ジャニーズといいますが、全然普通のサラリーマ… 再です。返レス全部読みました🙈
要するにご主人が主さんに言いたい事は…

①自分や義家族の発言に、主さんは意見を立てる資格ナシ。
②同居して、介護要員を申し立てられている。

気分を害されたらスミマセン💧
読んでてご主人はマザコンを通り越し、義家族の「手下」で、みみっちい心が狭い男…
と思いますよ💧
どなたかへの返レスで義家族は異様な印象しかありません。関わりたくないレベルで失礼ですが私ならそこの家からは、おいとまします💧

  • << 36 回答ありがとうございます。私も義家族からおいとましたいです。はじめは我慢でなんとかなりましたが、言われる通り、義家族の手下です…というか、別世帯で暮らしているのに同居感覚。そして、親離れ子離れができていません。

No.32 13/11/15 09:03
通行人10 

ネットで真のエネミーは配偶者を検索してみると良いかも
主さんの立場と同じような人がたくさんいるよ

No.33 13/11/15 12:54
匿名33 ( ♀ )

21歳の息子います。
凄く仲良いです。
買い物やライブも行きます。
共通点もあります。
お互いに人間として尊重しています。
周りから仲良い親子だとも言われています。

今は彼女いません。
反抗期なし。
旦那と仲悪いです。
私には良き理解者です。

これが息子だから問題になるのでは?
これが娘なら何故問題にならないのか?
結婚しても実家にベッタリの娘さん多いですよ。

義理の親を避けて実の母親にベッタリな娘。
私には娘がいません。
娘がいたならどうか?
わかりませんが……

旦那さんが我慢している家庭沢山あります。
娘であろうが息子であろうが血が繋がっています。
彼女が出来たら関係は変わるか?
分かりません。
今は他人が羨む仲良しです。
息子が可愛いのではなく、私の子供が可愛いのです。

  • << 38 回答ありがとうございます。決して仲がよいことが悪い訳じゃありません。ただ、家族を別に持ったならそれなりのケジメも必要に思います。義家族の意見だけではなく、両方の意見を聞くのが普通ではないかなぁ…って。あと、嫁はやはり他人であって気を使ったり関係性がギクシャクすることも多々あります。それに対してキレるのは違うように思います…。私は自分の両親のやり方とかに何か言われてもキレはしませんよ、不快でしょうが。 仲がよいのはよいことです。ただ、息子さんのやり方によります。

No.34 13/11/16 07:59
匿名34 ( ♀ )

比べられる時点で嫌です。
似てるなんて…
ぶっちゃけ気持ち悪いです。

大切なんて言いますか…
会話に出るのは、マザコンでしょう。
関係無いですし。

同居話を、阻止して下さら無いなら、苦しむかと。

プレゼントは、止めたのなら、まだ見込みは、あると思いました。

休みの度に御出掛けしたり、毎日、帰省して嫁の愚痴を、こぼして、親の手料理を、食べて美味しい〜なんて言ってる知り合いもいますから。

ランチしてましたか…

話を、聴くのも勘弁です。

あなたに依存され無いなら、まだ良いです。

うちは、娘なのだから、
顔を、出さ無いとダメだ等、毎日、何度も電話があります。

超ウザイです。


マザコンだと思いました。
ハッキリ同居は、しないと告げてみては。

  • << 39 回答ありがとうございます。私の行動を把握しないと嫌みたいなので、そこそこ私にも依存してます。きっと姑のかわりになる人間だったのだと思います。でもやはり姑には何があっても勝てないので、私は姑と比べられています…別に私は勝ち負けなどどうでも良いですが、優先順位が低いのは嫌ですね。 ここまでマザコンなのかな?と思った人はいません…友人の話で「やはりそうなのか」と思いました。 マザコンって、結婚すると厄介ですね。「娘なんだから」発言はうちも同じです…嫌ですよね~

No.35 13/11/16 11:57
匿名35 ( ♀ )

>> 26 うん、主の旦那はマザコンだけど、何が悪いの? ちなみに男は全員マザコンだよ 男はみんなマザコンと言うのは間違い。こういう意見を言う男は100パーセントマザコン。


主様の旦那様マザコンですね。
マザコンは見た目が男らしく見える人にもいます。

私がマザコンだと思った人は10人に1人ぐらいの確率かな。母親の誕生日覚えてる人はだいたいマザコン。
マザコン超きもいです。

  • << 40 回答ありがとうございます。かなり男っぽいですし、サバサバしてます。誕生日は覚えてないんですよね…しかしプレゼントはボーナスとか何かで買ったりとかお年玉渡したりとかしてますよ。 たしかに多かれ少なかれマザコンな部分があったにしても、気になりませんよね。極めてるマザコンは違います…すぐ「マザコン!」て思いますもん…。

No.36 13/11/19 16:46
既婚者0 

>> 31 再です。返レス全部読みました🙈 要するにご主人が主さんに言いたい事は… ①自分や義家族の発言に、主さんは意見を立てる資格ナシ。 ②同居して… 回答ありがとうございます。私も義家族からおいとましたいです。はじめは我慢でなんとかなりましたが、言われる通り、義家族の手下です…というか、別世帯で暮らしているのに同居感覚。そして、親離れ子離れができていません。

No.37 13/11/19 16:46
既婚者0 

回答ありがとうございます。見てみます。

No.38 13/11/19 16:50
既婚者0 

>> 33 21歳の息子います。 凄く仲良いです。 買い物やライブも行きます。 共通点もあります。 お互いに人間として尊重しています。 周りか… 回答ありがとうございます。決して仲がよいことが悪い訳じゃありません。ただ、家族を別に持ったならそれなりのケジメも必要に思います。義家族の意見だけではなく、両方の意見を聞くのが普通ではないかなぁ…って。あと、嫁はやはり他人であって気を使ったり関係性がギクシャクすることも多々あります。それに対してキレるのは違うように思います…。私は自分の両親のやり方とかに何か言われてもキレはしませんよ、不快でしょうが。

仲がよいのはよいことです。ただ、息子さんのやり方によります。

No.39 13/11/19 16:56
既婚者0 

>> 34 比べられる時点で嫌です。 似てるなんて… ぶっちゃけ気持ち悪いです。 大切なんて言いますか… 会話に出るのは、マザコンでしょ… 回答ありがとうございます。私の行動を把握しないと嫌みたいなので、そこそこ私にも依存してます。きっと姑のかわりになる人間だったのだと思います。でもやはり姑には何があっても勝てないので、私は姑と比べられています…別に私は勝ち負けなどどうでも良いですが、優先順位が低いのは嫌ですね。

ここまでマザコンなのかな?と思った人はいません…友人の話で「やはりそうなのか」と思いました。

マザコンって、結婚すると厄介ですね。「娘なんだから」発言はうちも同じです…嫌ですよね~

No.40 13/11/19 16:59
既婚者0 

>> 35 男はみんなマザコンと言うのは間違い。こういう意見を言う男は100パーセントマザコン。 主様の旦那様マザコンですね。 マザコンは見た目が男… 回答ありがとうございます。かなり男っぽいですし、サバサバしてます。誕生日は覚えてないんですよね…しかしプレゼントはボーナスとか何かで買ったりとかお年玉渡したりとかしてますよ。

たしかに多かれ少なかれマザコンな部分があったにしても、気になりませんよね。極めてるマザコンは違います…すぐ「マザコン!」て思いますもん…。

No.41 13/12/14 09:15
匿名34 ( ♀ )

特に四番が嫌です。

断れ無かったら、どうするのでしょうか。

失礼ですが、
嫌悪感は、無いの?

同居するなら、別れると、自分なら告げます。


気持ち悪いです。

No.42 13/12/18 00:23
既婚者42 

主さん…今までよく耐え抜いてきましたね。
すごい偉いと思います。

結婚って何なのかって思っちゃいますよね。

私はやっぱり姑が嫌いです。
主さんも自分の気持ちに正直になった方が心の健康のためですよ。
旦那はキレるとのことなので、主さんのお母様やきょうだいや友達とかにモヤモヤしたことは吐き出しましょう。
姑はいつか死ぬからその日を待ちましょう。
でも小姑がいましたね(>_<)あいたたた…

ここで毒だししてくださいね!
応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧