注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

曲がったことが大嫌いな彼

レス21 HIT数 11398 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
13/11/16 23:11(更新日時)

ごまかしや嘘が大嫌いで、礼儀やマナーを重んじる彼。
頭の回転が早く、よく気がつき気の効く人です。
私はまったくの正反対で、天然・どんくさい・怠け者で、彼のしっかりした部分を尊敬しています。

彼は私の性格を分かっているのですが、ごまかし、怠ける、気が利かない私の行動にイライラさせてしまいます。
機嫌の悪い彼に、私はなぜそんなに腹をたてるのかが分からず、ますます怒らせてしまいます。

どうしたら分かってもらえるか考えた末に彼がとった行動は、会社に行かないことです。
彼が言うには、「自分がしてほしくないと思うことをされた苦しさを分かってほしい」と。2週間無断欠勤したようです。(実際は本当か分かりません。まじめな人なので。疑うとすぐ言葉や顔に出てしまう私なので何も考えず、言わないようにしています)何か無責任で無頓着なことを言ったり、行動をしてしまうと、その悪い部分をずっと直さない限り、自分は苦しみ続けると、自分を殴ったり、タバコを無理矢理すったり、寝ないなどの行動をします。

不眠症持ちの人なんだなと思っていたら、そう鬱病と診断され、現在は休職中です。
何が原因かは誰にも分から無いことだと思うのですが、2週間無断欠勤して苦しい中仕事をしたせいで病気になったのだと彼は言います。
イライラさせては喧嘩をしていましたし、お互い寝れない日も多々ありました。疲れさせていたことは事実かもしれません。

でも私は他にも原因はあるのではと思っています。彼の会社は、ブラック企業で休みも週に半日程度。残業は毎日。彼の場合は、まじめの固まりなので、人一倍頑張ってしまい、家でも仕事をしている状況でした。
プレゼン前日は寝られず、私と電話をしてやっと寝るぐらいでした。

今では、薬を飲んでくれなかったり、病院にいってくれなかったりして自分を苦しめる行為をしています。
私は彼のためにならないのではないか、と悩んでいます。

病気にさせた責任として、自分と同じように、私の仕事も辞めるべきだと。2週間休むべきだと言います。それが誠意だと。
仕事は辞めたくないし、有給使って気軽に休める会社ではありません。同等の責任を取る行動をしろと言われていますが、どう責任を取って良いのか分からず、彼を苦しめ続けています。(他には、独り暮らしに憧れて家を出たのに実家に戻れとか、仕事上車は必須なのに車を売れとか)
私の性格を直そうと考えての行動だと思いますが、彼のように責任感は強くないし、誠実な行動は出来ないし、苦しめる一方だから、一緒に居ない方がいいと言ったのですが、「逃げても私のためにならない。責任を取らない限り、自分を苦しめ続けるからっ」と。
分かりますが、ずっと責任を果たすことは出来ない気がして悲しいばかりです。
休職してもうすぐ半年。病院は隔週に減りました。病気だからの発言なのかと思いましたが、さすがに半年経っているので彼の本当の気持ちからの行動なのかと思っています。

いろいろ試みましたが、もうネタも無く、半分以上諦めています。
彼の言うことも右から左へ流れ。でもそのせいで毎日彼を苦しめています。
どうしてよいか分かりません。

彼と仲直りをして、円満に日々過ごしていきたいです。どうしたらよいでしょうか?

No.2025275 13/11/13 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/13 23:55
悩める人 ( ♀ jlsJv )

誠意ってなんでしょうね。
考え方は人それぞれですが、会社を辞めたり、実家に帰ったり、車を売ることが誠意になるのでしょうか?

No.2 13/11/14 00:15
通行人2 

長、、、

また後で読み直してみます

  • << 4 2さん はい、返信お待ちしています。 よろしくお願いします。

No.3 13/11/14 00:30
匿名 ( 20代 ♀ u0Gbv )

彼は病んでるんですよ。
それに主さんは振り回されてるだけ。
彼の誠意というものは、彼のワガママです。
主さん、仕事を休むことも、辞める必要性もまったくありません。
できることなら、私は彼と別れることをおすすめします。

  • << 5 3さん ありがとうございます。 振り回されているのですよね? 毎回悩んではこの答えに行きつきます。 いい人なんです。いい人なんですが… 信じるか、諦めるか、難しいです。

No.4 13/11/14 00:44
悩める人 ( ♀ jlsJv )

>> 2 長、、、 また後で読み直してみます 2さん

はい、返信お待ちしています。
よろしくお願いします。

No.5 13/11/14 00:48
悩める人 ( ♀ jlsJv )

>> 3 彼は病んでるんですよ。 それに主さんは振り回されてるだけ。 彼の誠意というものは、彼のワガママです。 主さん、仕事を休むことも、辞める… 3さん

ありがとうございます。

振り回されているのですよね?
毎回悩んではこの答えに行きつきます。
いい人なんです。いい人なんですが…

信じるか、諦めるか、難しいです。

No.6 13/11/14 01:15
匿名さん6 ( ♀ )

礼儀やマナーを重んじる人は、無断欠勤なんかしません。

あと、躁鬱病とか精神病って積もり積もったストレスが何かの弾みで爆発して発症するケースが多いです。2週間無断欠勤したのは病気発症のきっかけにすぎず、根本的な原因は違うところにあるはずです。それと性格も要因となります。真面目すぎる完璧主義の人はなりやすいです。

ブラック企業で働き詰めだったのなら、むしろ病気の原因はその会社にあるのでは?
無断欠勤したのは躁鬱病が発症して会社に行けなかったのが本当のところで、彼自身もそのことに気付いていないのでは?

仲直りは、彼の病気が良くならない限り無理だと思います。一番信頼できて甘えられる人に辛くあたりやすい病気でもあるので、彼にとってそれが主さんなんでしょう。主さんに辛くあたることで精神的に依存しているのだと思います。

躁鬱病は治療に何年もかかりますし、一度治ったように見えてもまたストレスがかかると再発もします。一度かかったら一生ものだと思った方がいいです。
彼に一生寄り添い、病と闘う意志がなければ離れるべきですよ。今度は主さんが精神を壊しかねません。

  • << 21 ありがとうございます。 半年経ってずいぶんよくなりましたが、再発の可能性を考えると、悩ましいです。 どう関わって行くべきか、毎回考えさせられます。

No.7 13/11/14 01:19
匿名さん7 ( ♂ )

本当に真面目な人は2週間も無断欠勤はしないし、それが無断欠勤ではなかったとしたら、そんな嘘をつく人を真面目とは言いません。

別れた方がいいね
面倒臭い男だ

No.8 13/11/14 03:00
匿名さん8 

誠意ってなんなんでしょうね。
会社をやめるのが誠意? なんで主さんが彼の思いのままに行動しないといけないんでしょう。
彼の我儘だと思うし、病んでると思う。

No.9 13/11/14 06:47
匿名さん9 

別れた方が、お互いの為だと思う。ただ、この彼氏と別れるのは難しいかも知れません。ストーカーになる可能性大でしょう。


彼は、不器用なんだと思う。真面目な人程、一度壊れたら怖いよ…彼の行動も、言動も異常ですよ。多分、正常な判断能力が低下しているのだと思う。


少しずつ離れた方が良いよ。彼…相当病んでると思う。自分で自分を痛める…自傷行為してる事を理解してないよね。きっと話をしても、理解しないよ…主は、巻き込まれてるだけだと思う。


No.10 13/11/14 08:57
匿名さん10 

鬱病だと生活の改善で予後は良好な人も多いのですが、躁うつ病は器質的なものが大きく、完治は難しいと言われています。

彼のように真面目で融通の利かない性格の人がなりやすい病気です。

まずはこの病気についてよく知ることです。

彼をそうしたのは主さんではありませんし、会社を2週間休んだ時には、もう発病していたと思われます。

だから主さんが自分を責める必要はありません。

彼に家族はないのですか?

躁うつ病はとても難しい病気ですし、薬の管理などが出来ないようであれば、入院もやむを得ないと思います。

躁うつ病の人の近辺にいる人は、疲れて鬱病になりやすいとも言われています。

あなた一人で抱えたところでどうにもならない病気ですし、彼の家族の協力が大きいし必要だと思います。

躁状態の時には、周りとの関係も破綻してしまうような言動を繰り返します。
間違ってもそれに飲み込まれないようにして下さい。

彼との恋愛関係も、まずはこの病気をどうにかしないことには、本当に難しいと思います。

No.11 13/11/14 11:16
通行人11 ( ♀ )

読んでて思ったのが、会社を無断欠勤したのは彼本人の判断や責任であって、主さん関係ないよねってことです。主さんを口実に自分が会社をサボりたかっただけのようにも思う。
その上、会社を辞めることを強要するとかさぁ、頭イッテるのかな?普通は恋人にそんな破滅的なことさせないでしょ。俺は傷ついた!だから責任取れ!その為に会社辞めろ!

はあ?こいつ何言ってんだ、ですよ。最悪、俺の為に人を殺せとでも言いかねないほどのキ○ガイっぷり。

はっきり言います。彼は病んでます。自分の身をあんじるなら、早めに別れた方がいいです。精神病の人に素人が下手に関わると人生狂わされますよ。

No.12 13/11/14 12:46
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

ボーダーですね

ボーダーは一見綺麗だけど中身はどすぐろい

会社やめたりしてるのは本人のせい

もしあなたが悪いのだというなら別れてあげたら?

お互いにそのほうがいいよ

No.13 13/11/14 15:56
匿名さん13 ( ♀ )

真面目なんて聞こえはいいけど、結局は視野が狭くて堅物で融通が効かない人ですよね。

しかも病気のようで……

真剣に治療して、そんなんでは生きていけないことに気づくべきです。

No.14 13/11/14 16:57
恋愛の達人14 ( ♂ )

自分も彼と同じ性格の持ち主でした。端からみれば不器用で融通の利かない人間と思われていたみたいです。改善策としましては、貴女が真逆な性格の持ち主なんで少しずつ貴女側に引きずり込んでみてはどうですか?ちょっとした事に対して苛々しないで、もっとリラックスして寛大に物事を受け止める習慣をつけさせれば彼も生きやすくなると思います。私も運良く彼女に引きずり込まれ、以前よりも生き方が楽になりましたから。

No.15 13/11/14 17:20
匿名さん10 

主さん、何度も申し訳ないけど、その彼は性格がとかいう問題じゃないんです。

躁うつ病という、かなり完治させるのが難しい、周りとの人間関係も破綻させてしまうような病気なんです。

とにかく、誰に何を言われようとも、躁うつ病について、まずよく調べて下さい。

本人が一番苦しいのですが、周りの人間もクタクタに疲れてしまう病気です。

くれぐれも、自分がどうにかしないこと、自分がどうにか出来ると思わないことです。

近辺に躁うつ病を患っていた人が居ましたが、躁状態の時は人が変わってしまうし、まともな会話なんて成立しなくなってしまいます。
本人が悪い訳ではないけど、まともに取り合っても、本人にも悪影響しかありません。

医者と薬しかほぼ効果のない病気なんです。
それだけは忘れないで下さい。

No.16 13/11/14 18:48
通行人16 ( ♀ )

申し訳ないけど…そんな支離滅裂で無茶苦茶な話しに付き合えるなんて2人共病んでいる?普通なら「なに言ってんだ?」とか気づくと思うのですが…

No.17 13/11/16 05:49
匿名さん17 

主さん大丈夫?
明らかに彼氏「異常」じゃないの!

本当に真面目で、曲がったことが嫌いな人は、無断欠勤なんかしないし、そもそも「お前も仕事2週間休め」「それが誠意だ」なんて言いません。

主さんにまでムチャクチャ押し付けるなんて、どう考えても異常です。

直ぐに別れる・切り捨てるべき。
じゃないと、主さんの人生メチャクチャになりますよ。

彼氏は躁鬱なんですか?精神病患者との付き合いって、こっちの精神力もかなり削られるし、下手な対応すると…

自殺されますよ。

私の親戚、躁鬱で自殺しましたから。奥さんが馬鹿だったせいで。


主さんも、そうなりたいの?
「自分のせいで自殺したかもしれない」なんて罪悪感を味わいたいの?

本当に難しいんですよ。
躁鬱の人の扱いって。
周りの人間はクタクタになる。

しかも、彼氏は薬飲んだり飲まなかったりしてるんでしょ?
尚更危険だから!!

精神疾患って、まず治らない。
薬で抑えておくだけ。症状は弱くはなるけど、完全には消えてなくならないんです。

躁鬱患者と、死ぬまで付き合っていくつもり?家族(親)ならまだしも、主さんは他人です。絶対にやめた方がいい。

No.18 13/11/16 08:30
匿名さん18 ( ♀ )

おはようございます。

大変です…

受診してるのなら、続けて下さい。

薬で改善すると聴きます。


仕事の制限迄…

あなたが辞めたら生活が出来ませんよね。

単に嫌がらせでしょう。

嫉妬なのです。


まだ御子様がいないのなら、離れる事も選択肢では。

病気で無職、モラハラ…

結婚生活の継続は、あなたが病んでしまうかと。

御子様も育てられませんし。

帰省して戴いたり、別居結婚等も視野に入れては。

知り合いの奥様なのですが、御主人の会社に嫌がらせの電話を、掛けたりしてました。

直ぐ帰宅しろ等。

暴力もあった様です。

友人の御主人は、自分が仕事してる時は、遊ぶなとスポーツクラブを、辞めさせてしまいました。

奥様の帰省は、不必要と。

自分の実家にしか帰省していません。


御子様も顔色を、伺います。

外食ですら、秘密にしている友達も。

ビールを、数えていたり、電話中に切れと紙に書いてみせたり、
生活費を、くれなかったり…

御主人、仕事のメドが立てば良いでしょうけど、
失礼ですが、二週間も欠勤する様な事を、していたら、どこも通用しないと思います。

(ごめんなさい。)

結婚は、ボランティアじゃ無いのです。

負担なら、次を、考えても良いのです。

心中お察し致します。

No.19 13/11/16 13:19
セリナ ( ♀ Vagmv )

きついこと言いますが、ごめんなさい。

彼は真面目なつもりで甘えています。
何をもって、真面目というのか、考えても見て下さい。
迷惑行為や違法行為をしない、
人として思いやりや礼儀がある、
貸し借りはクリーンである、
職務を果たす努力をする、時間や納期を守る…

色々ありますが、今の彼には一つも当てはまりませんね?
ただ自分だけが真剣なつもりで思い悩むのを、真面目とは言いません。
それで職場に迷惑をかけ、
人のせいにし、
病気のせいにし、
ああしてくれ、こうしてくれと要求ばかり。

ただ甘えています。
それが病気のせいなら、まず病気をきちんと治すことです。
そして、今後職場に復帰なり、転職なりをしっかり考える事です。
それは本人だけの責任、女にグズグズ言うようでは話になりません。

まず、自分自身が、人に負担を掛けないよう、しっかりすべきです。
それこそ、真面目という事です。

No.20 13/11/16 16:57
匿名さん20 ( ♀ )

ブラック企業って、人を騙したり、そんな会社でしょ?、どこが曲がった事が、嫌いで真面目なんですか、おもいっきり曲がりくねってますが、

No.21 13/11/16 23:11
悩める人 ( ♀ jlsJv )

>> 6 礼儀やマナーを重んじる人は、無断欠勤なんかしません。 あと、躁鬱病とか精神病って積もり積もったストレスが何かの弾みで爆発して発症するケ… ありがとうございます。

半年経ってずいぶんよくなりましたが、再発の可能性を考えると、悩ましいです。

どう関わって行くべきか、毎回考えさせられます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧